モンスター娘TD 攻略メモ②スペシャルチャレンジ3-8まで

完全な初心者の方、メインストーリー4-8まではモンスター娘TD 攻略メモを。

ボスチャレンジに関してはボスチャレンジLv5までを。

とりあえず、現在の自分の主力の育成状況ですが

場所によっては

こいつらと入れ替える感じでスペシャルチャレンジの3-8まで☆3クリアしました。

クエストの特徴はノーマルと同じ。1章2章は低コストが使いやすいコスト管理ゲー、3章からは魔法火力&高耐久キャラが攻略のカギ。

スペシャルチャレンジ3-8シスイ攻略

推奨Lv:70とか無茶っぽいことが書いてありますが、実際には編成の大半がCC済みであればなんとかなる難易度。

最初に書いた攻略メモの、詰まった時の 編成を見直す以外 の対処法

  • 装備を整える
  • CC(クラスチェンジ)
  • 潜在覚醒(重ね:同キャラをガチャから引くが必要)

この3つの他に

  • CC後の装備を整える
  • EXスキルを強化(強化素材は育成素材クエストで入手)
  • サブスキルを装備(CC後に装備できる、入手はダンジョンディフェンスから)

とかをやれば大体なんとかなるはず。

 

そういえば上の画像はL【マンティコア娘】ニィルのものですが、本スレをさらっと見たら開始初日のタコ(オキュー)並に散々な評価になっていた。※3/19時点

たしかに犬(テルル)をレンタルして手動周回時は、大きな格差がある気はしていたのですが、それは魔法>物理な環境の影響もあるような。

自分の手持ちのCC済みのキャラの中で、編成から良く外れるのがEの物理スナイパー【ノーム娘】ペトラ、同じくEのスカウト【アラクネ娘】フランシ(評価が下がっているニィルと同じクラス)で、そこに未育成のR魔法スナイパーが入る。

  • 物理火力をやめて魔法火力を使う

これは編成の見直しの話ですが、3章で詰まったら極めて有効な対策。あとは

  • ガチャから強いキャラを仕入れる

はぁ、ニィル微妙なのか。ガチャぶん回そうかな・・でも犬(テルル)ピックアップまで待った方が、いやLのサポーターが来るのを待つのが一番賢明か。うーん。

SPチャレンジ攻略の話の戻しますが、他には

  • 獣神をニーズホッグに変更する
  • 2回目のCCを行う。最優先は蜂(バフ上限が上がり魔法耐性も増加に)
  • プレミアムダンジョンからオートパニッシャーやアイアンボディを仕入れる

ニーズホッグに変更以外は手を出してないですが、かなり変わるっぽい。特に現在はアイアンボディがバグっている?らしく、物理ダメージ80%減少になっているとか。

金鍵(プレミアムキー)はDMMポイントで買えるスペシャルパック各種に付いてくるので、わざとバグらせているんじゃないか疑惑も

いつまで使えるかは分かりませんが、一応この話も載せておきます。

  • 無理そうなら一旦あきらめる

先行組はスペシャルチャレンジの他、ボスチャレンジまで全てクリアして、果てなき育成以外やる事がなくなっている感じですが、急いで頑張ってもそうなるだけです。

魔法火力は【オルトロス娘】トルスがおすすめ

3/18実装の初心者用常設コンテンツ、ようこそゲシュペンス島へで入手できる【オルトロス娘】トルスはEのスナイパー(銃)で、貴重な低コスト魔法火力。

スナイパー(銃)はCやRの未育成でも十分戦力になるのに

  

トルスはEかつイベント制覇で潜在覚醒ポイント5も付いてくる。自分はまだ育成してないですが、ボスチャレンジで詰まったらCCさせて使う予定です。

われわれはようやく手動周回の苦痛から解放された

わーい、スキップチケットたくさんだー!ありがとう運営!

田園の悪夢は嫌だ、摂津の悪夢は嫌だと、そんな恐怖からようやく解放された。

スポンサーリンク

このページの先頭へ