モンスター娘TD 攻略メモ③ボスチャレンジLv5まで

モンスター娘TD ボスチャレンジLv5

あー、終わった終わった。何度も心が折れかけてふて寝しようと思ったものの、あきらめないで良かった。久々にゲームにムキになった。素敵なオモチャだった。

一番つらかったのはシスイLv5、その次がカッツォLv5。デカイオーLv5とキングスライムLv5は適当にやったら終わりました。

個人的にシスイ戦のカギはヒーラー(錫杖)、カッツォ戦のカギはスナイパー(銃)だと思っています。

追記:色々試したけどどうしても勝てない&どうしても勝ちたい人はモンスター娘TD アイアンボディがやられたようだな…を。修正前なら超使えるバグを紹介。

自分のボスチャレンジ攻略編成① 

デカイオーLv5まで、キングスライムLv5まで、シスイLv3まで、カッツォLv4まではこの編成でやりました。

スペシャルチャレンジ3-8クリア後、常設イベ配布の【オルトロス娘】トルスをCC。

 

左がCC前、右がCC後。スナイパー(銃)のCCはこいつが初なのですが、やはり火力が高い。配布キャラなのに手持ちで一番の単体高火力ユニットになりました。

自分のボスチャレンジ攻略編成②

カッツォLv5の編成。スナイパー(銃)が3体。最近評判が微妙になったニィルさんは初のスタメン落ち。

無理なら【ガーゴイル娘】ユイルをCCさせようかと思いましたが、十分だった。

自分のボスチャレンジ攻略編成③

シスイLv5の編成。ヒーラーを3枚(オーブ2、錫杖1)。そういえば、アイギスでも難マップではヒーラー3枚とか4枚をやったな~と、懐かしい気分に。

この編成にたどり着くまで色々試して、すごくイライラして、勢いで蜂をLv60⇒CCさせようかとも思ったのですが、なんとかなった。もうシスイは見たくない

人によって条件が違うので、他人の攻略編成(&配置)はあまり参考にならない

初期の賑わいの割に配布や低レアによる攻略動画の再生数が少ないのは、このことを理解している人が多いからだと思いますが、たとえば自分の編成だと

配布のセレンが覚醒4。画像を見れば分かると思いますが、もはや完全に別ユニットと言っても良いステータス差になる。

つまり、未覚醒セレンを同じ場所に同じタイミングで置いても同じ仕事はできない。

アイギスでもコストやスキルLv差があると再現できない事は多かったですが、重ね(覚醒)の強化幅が大きいこのゲームの再現性の低さはアイギスの比ではない。

というわけで、『未覚醒配置』『未覚醒動画』が出回るまでは他人をアテにしにくい状況ですが、逆に言えば『あなたの環境独自の攻略』ができる可能性がある。

大抵の人は蜂ガチャを何十連かは回していると思いますが、それでダブったキャラがいるはず。ほぼ話題にならないキャラでも覚醒ポイントが沢山あれば化物スペック

詰まったら手持ちキャラの覚醒ポイントを確認、そこに思わぬ突破口があるかも。

他、攻略情報的なものは・・

最初の攻略メモと、攻略メモ②に大体のことは書いたんですよね。

ボスチャレンジに必要な知識、操作技術はメインストーリーの4-8まで、スペシャルチャレンジ3-8までで十分身に付いているはずだし、あとはやる気の問題。

  • 編成を見直すのが基本。未育成でもCC済みキャラより有効なことがある
  • その際はレアリティより必要な役割で考えた方が攻略の糸口をつかみやすい

色々なユニットを試してみて、どう頑張っても無理そうなら

  • 使えそうなキャラをCC
  • 蜂(E【クィーンビー娘】メリッサ)をLv60にして2回目のCC
  • プレミアムダンジョンからオートパニッシャー、アイアンボディを回収
  • ガチャから新しいキャラを仕入れる

あとはですね、

 

これらが全て累積するらしい(3/19時点。たぶんそのうち修正される)。

つまり、CCさせてサブスキルに再出撃時間短縮をつけて出撃撤退出撃撤退・・という笑える攻略方法がある模様。どうしてもクリアしたいなら勝手にどうぞです。

無粋なので自分は手を出さないつもりでしたが、カッツォLv5ではちょっとだけ(再出撃時間短縮は装備せず)使ってしまった。誘惑に負けた

そのうちバランス調整が来ることを念頭に

ボスチャレンジ攻略のためだけに、極端な育成とかをしてしまうと、調整が来た時にがっかりすることになる可能性が結構大きいと思います。

殿!七星の招城符(6周年感謝)が貰えますぞ!

休止中の殿もこれだけは回収しにログインすればいいと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ