エデンズリッター 本田飛鳥、豊田可莉奈の使い方

あすか120%コラボで開始した新規の方は色々と判断しにくい状況ですよね・・。

本田飛鳥、豊田可莉奈

エデンズリッター あすか120%コラボ初心者用

とりあえず、まだコラボキャラを3体入手していない向けの情報ですが、メインではないサーバーで天井までの石を集めてみました。

※天井は200連(石6万個分)ですが、最初にあった12000個は別のガチャに使っていたので、残りの48000個を集めてみた感じ。集めた際の編成と装備は

アズドラとセラヴィスは限界突破無し(武器も限界突破せず)。

ランク25、進めたメイン戦役は第三章の序盤まで、初心者ミッションは全て終了。

ここ最近は配布石が多かったので、開始タイミング次第でもっとメイン戦役を進める必要があるかも。

かかった時間は、ダラダラ進めて4~5時間くらい(よく覚えてない)。

現実的な手間と時間で十分天井に届くので、この記事を投稿後に興味を持って始めた方でも大丈夫!という話です。

そんなわけで、本題・・にいく前に、判断に迷いそうなこと3点。

①本田飛鳥の武器は龍なの?天なの?

本田飛鳥 カットイン

まず、コラボと同時に来た天武器の調整により、ヒールやバリア等の特殊な奥義持ち以外のキャラでも天武器が候補にあがるようになった。

天武器 調整

攻略WIKIの本田飛鳥の個別ページは「ゲームにおいて」「コメントフォーム」共に天武器が優勢の流れですが、

本スレ286の124、130、464、865
本スレ288の163、168

本スレ286の189:龍>天、910:龍>他(大差ない)
本スレ288の233:天>龍(競撃の話)

このあたりも目を通しておきたい。つまり検証結果や意見が割れているという話。

本田飛鳥 天武器  本田飛鳥 龍武器

評価が割れる≒ほぼ差がないのだと思いますが、120%ゲージMAXからの連続奥義の使用直後が与ダメージの最大値になり、天はそれが早くて龍は遅い、という差が一番大きいと思うので、戦闘をどこで区切るか次第、天⇔龍の結論は出ない気が。

たとえば40秒時点は天、50秒時点は龍、60秒時点は龍、70秒時点なら天みたいな。

(いや、計測したわけじゃないですよ。出ている報告から推測した話)

あとはバフやデバフがメインで、本人がダメージを稼ぐタイプではないので、それを考慮すると天武器にしておいた方が役割的にしっくり来る。

現時点では育成状況や編成(バフ)次第で龍が有利になる事があるとしても、長期で考えて腐りにくいのはバフデバフ部分なので、その特徴を伸ばすべき的な。

②豊田可莉奈は育てて(禁忌の果実を使って)良いの?

豊田可莉奈 カットイン

それはこの記事の後半部分が判断材料の一つになる。

最近の限定キャラだとグンラゾ(3月16日実装)、邪剣アガレス(3月30日実装)に近いダメージを稼ぐアタッカーですが、ゼノフリートの行動の制限は出来ず、有効な耐性もないので、上記2キャラを所持している場合だと優先度は落ちる。

が、もし自分がコラボから始めていたら、こいつは育てる。アズドラやセラヴィスに比べてがっつりダメージを稼いでくれるし、あとから微妙になる可能性を考慮しても目先の飛躍的な戦力向上を我慢できない。それくらいの強さはある。

最終的にSPDが1000を超えるので、基本通りなら武器は獄になるが、120%ゲージの存在により龍や天が良いと主張する人もいる。比較、検証の情報はまだ見ていない。

③御手洗清子(☆4イベキャラ)の武器は入手&強化すべき?

御手洗清子 キャラアイコン

耐性がゼノフリート特化で、サブメンバーとして優秀。そしてサブメンバーの武器は出来る限り限界突破させておきたいので(パーティ全体の火力があがる)、手持ちのキャラ次第では可莉奈の武器より優先順位が高い。

 こいつは奥義の素の倍率の低さ的に龍一択のような。

この記事を書いている時点ではグラウベン交換所の引きが悪くてまだ入手していないのですが、並び次第入手&強化する予定です。

限界突破の素材はイベントレイドに通えば最大LV90までの分が集まるので、育成に関しては問題ないはず。

本田飛鳥、豊田可莉奈の使い方

攻略メモにも散々書きましたが、とにかく意識すべきはゼノフリート戦なんですよ。

エデンズリッター あすか120%コラボ開始組のゼノフリ準備用(分かりやすく!)

追記:専用の記事↑を用意しました。これで何をすれば良いか迷う事はないはず。

ゼノフリート戦は目標でもあり、戦力強化の手段(装備に付ける宝珠を集めるコンテンツ)でもあるので、本田飛鳥と豊田可莉奈を一定以上の強さにする為にも避けては通れない。まずはこの事を頭に入れておいてください。

イベントレイドのHARDでも稀に良い宝珠がドロップしたりしますが、ゼノフリートに比べると大きく確率は落ちる。

キャラの限界突破

ガチャから引いた場合も、天井で交換した場合も限界突破用の~の想いを150個入手しているはずですが、最初の限界突破に必要な想いは200個で、足りない分は禁忌の果実と交換になります。

 

限界突破するとがっつりステータスが上がる。

最大LV70⇒LV80、LV80⇒LV90、LV90⇒LV100でも同様にステータスが上がるが、必要素材量がかなり増えるので、最初の限界突破以外は慎重に判断してください。

記事後半の戦闘では飛鳥と可莉奈は最大LV70、清子は最大LV80で使用しています。

能力解放

スティグマを使った能力解放、これもステータスの上昇値が大きい。

奥義のLv上げ

奥義強化

必要な素材はショップ⇒交換所⇒記憶交換から。

記憶交換に必要な思い出のカケラは、GW特別ミッションのグラウベン5回強化、イベントの交換所、救援メダル交換とかでも手に入るので、適当に集めて交換。

武器の入手と強化

武器の入手は基本、グラウベン交換で目的のものが出るまで待つ。

しばらくプレイしていればグラウベンセレクトチケットなるものが何枚か入手できるので、メニュー⇒倉庫で目的の武器のチケットがないか確認を。

武器の強化(限界突破)

 

限界突破する度に必要な突破石の数が増える。本田飛鳥の性能を生かすには☆5宝珠の「能力低下」命中率アップをセットしたいが、最大LV110までの限凸が必要。

宝珠の入手と強化

宝珠はゼノフリート戦EXTRAやLUNATICを回して入手するのが基本。詳しくは上に載せたゼノフリート用の記事を参照ください。

自分はかなりゼノフリート戦をぶん回しましたが、本田飛鳥用の「能力低下」命中率アップの☆5宝珠は2個しか持っていない⇒入手するにはかなりの時間か運が必要。

+20まで強化するのにも大量の宝珠を消費するので、初心者には高いハードル。

ただ、頑張った場合の見返りも非常に大きく、本田飛鳥を宝珠なし⇒☆5宝珠に変更したら、パーティ全体の火力が倍くらいになりました。

まずは出やすい☆4宝珠の「能力低下」命中率を強化して繋ぎで使い、☆5が出るのを祈りつつ周回を続けると良いと思います。

豊田可莉奈なら「麻痺」命中率アップ、御手洗清子は「混乱」命中率アップが良いと思いますが、本田飛鳥程の効果は期待できないので、あと回しで良いです。

(武器を最大LV90でストップし、☆4宝珠をセットでも十分)

コラボキャラメインで色々戦ってみた結果

限界突破の状況は飛鳥と可莉奈が最大LV70、清子は最大LV80です。

本田飛鳥用の天杖以外は妥協品。といっても主に主力メンバーの武器の流用なので、最大LVは高め(属性が一致してないだけ)。

可莉奈:短剣の獄武器(最大LV110)
清子:斧の獄武器(最大LV60)※攻略メモに書いた初期に妥協して取った1本
飛鳥:杖の天武器(最大LV110)
セラヴィス:短剣の天武器(最大LV90)
サブメンバーの武器:最大LV110と最大LV100

可莉奈は一人で突っ込んでよく死ぬので防具を装備。

イベントレイドボス バンカラウスHARD

救援戦 ゼノスラッグEXTRA

他のEXTRAもソロで倒しきれそうな火力はありますが、高火力の可莉奈の混乱が怖いので、ゼノバットやデュルシーゼ戦用に耐混乱防具が1つは欲しいかも。

救援戦 ゼノフリートEXTRA、ゼノフリートLUNATIC

メインメンバーが凍結&麻痺しないように調整。

EXTRAは装備や宝珠を最適化すればワンパンに届きそう。

LUNATICを回すには戦力不足だが、☆5宝珠のために多少無理をしても回したい。

こちらはワンパンが安定気味の編成から番長を外して飛鳥を入れた結果。

最大LV70でパーティ全体の耐性も調整せずこの結果なので、少し強化&調整すればスタメンになりそう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ