エデンズリッター ワールドレイドの記録

ワールドレイド 神の啓示

神の啓示イベントは明日の昼までなので、もちろん攻略用の記事ではなく、あとから見た時に『ワールドレイドの概要、雰囲気が伝わる記事』にするつもり。

ワールドレイドは全サーバーのユーザーが共通のボスをぶん殴って、討伐数に応じた全体報酬を獲得したり、貢献ダメージで獲得ポイントを競うイベントです。

開催期間は1週間。

第1回ワールドレイド:堕天使降臨 2021/09/29~
第2回ワールドレイド:踊る屍の残酷劇場 2021/12/03~
第3回ワールドレイド:花風揺れし、折見草 2022/02/23~
第4回ワールドレイド:神の啓示 2022/05/27~ ※今回記事にするのはこれ

自分がこのゲームをプレイ開始したのは2022年の3月で、ワールドレイドは初参加。

噂を聞く限り過去のワールドレイドには面倒な仕様があった?らしいですが、今回は特に問題になりそうな事はなかったです。

ワールドレイド限定ガチャ レイド限定キャラ

リッター・ガブリエル

今回のワールドレイドで実装されたのはリッター・ガブリエルというキャラ。

詳しくは、リッター・ガブリエル(レイド限定ガチャ)に関して

ワールドレイド限定ガチャでは過去に実装されたレイド限定キャラもガチャから排出される(超低確率)。そして天井で交換が出来る(こちらが現実的な入手手段)。

リッター・ガブリエルも次回以降のワールドレイド時に天井で交換できるはず。

イベント開始直後、FANZAのランキングで高順位に

対魔忍RPGの五車祭やアイギスの8.5周年パック販売と時期が被ったのに、初日3位、2日目2位と大健闘。

ガブリエルの評判が微妙だったにもかかわらず、この結果は一体・・?特に二日目に順位が上がるのが意味不明!とか思っていたのですが、600円の時限石が売れた説に(ああ・・なるほど。それも大きいだろうな)と納得。

とはいえ、コラボが大成功した余韻、沢山の新規が流入して来た事による数の暴力があってこそだと思いますが(あとは絵の力とかも)。

クエストの区切りで販売される1時間限定の600円の石(有償600個、無償1400個)があるのですが、これは「ログインが絡まない課金要素」の中では多分最高効率。

そして、この商品がワールドレイドの進行状況によって何度か購入出来る機会があるので、買いたい人は予め準備しておくと良いです。

ワールドレイドの概要、ルール

文章だけ読んでもよく分からないですよね。だからこの記事を作成したんです。

ワールドレイドの流れ ※第4回「神の啓示」時のもの

前哨戦⇒合流ルート という流れでした。

前哨戦

全サーバーのユーザーが3ルートに振り分けられる

⇒各ルートのユーザーがクエストを進めてボスを殴る

自分が振り分けられたのは主人公サイド。このルートのボスは常設救援戦でお馴染みゼノフリートの赤いバージョンでした。

合流ルート

前哨戦の3ルートが全てクリアされた後、合流ルート(クエスト&共通のボス戦)が登場する。

合流ルート登場後は、戦線移動により自分が振り分けられなかったルートのクエスト消化もできるようになったり、戦線状況から報酬を受取することができる。

今回のレイドボスはエルケーニッヒ・アシュタロス。グレンツェフェス限定キャラに同名、同容姿のキャラがいます。

ボスはそんなに強くない。1枚目の画像で2番目のキャラの、2枚目の画像で1番目のキャラのHPにナナメの白線が入っていますが、

それが暗黒の運命というスキルの効果で、見ていて不安にはなるものの、死人が出たことは一度もなかった(自分の部隊の場合)。

ヒーラー1人(HP再生無し)で回復は十分、常設ゼノフリLUNATICの方が痛い感じ、たぶん救援戦のEXTRAくらいの強さ。

ボスの属性(魔道)的には聖道属性キャラが有効っぽいですが、実際に高ダメージを出していた報告が多いのは

  • 【神殺しの邪剣】アガレス(魔道)
  • エルケーニッヒ・レラジエ(魔道)
  • 本田飛鳥(神輝)

という最近常設のゼノフリートでも話題の3人に(上の画像の右下のキャラ以外)、

 リッター・メフィストフェレス(覇道)

を加えた部隊。1戦で2400万~2700万くらいダメージを稼げる的な報告が多数。

自分はメフィスト未所持、近接バフキャラの委員長入りで1900万前後でした。

高ダメージを出して獲得ポイントを増やして何の意味があるのか?というと、

一つは獲得ポイントによって報酬が手に入る(2000万ポイントまで)。

一つは獲得ポイントで個人ランクが上がり(5000万ポイント、SSランクまで)全体報酬で得られる石の量が最大200%まで増える。

あとは貢献度ランキングで1000位以内に入ると称号が手に入る。

100位以内だとイベント中にランキングページで名前が表示され、目立つ事ができるくらい。

なお、高順位を取るには必ずしも高ダメージを叩き出す必要はなく、ボスを殴る際に消費するアイテムはイベント期間のAP消費によって配布⇒APをガンガン消費すればそこそこのダメージでも高順位に食い込むことは出来ます。

自分はこのイベントに関わらず、大体毎日34/40までAP消費をしていますが、それで200位台後半で安定していたので、頑張っている人はそんなにいない感じ。

記事を書いている現在は最終日の前日ですが、1000位付近の人達が称号を取る為にせっせとAP消費してたりするのかな・・。

というわけで、以上がワールドレイドの概要になります。

なんとなく雰囲気は伝わりましたでしょうか。

スポンサーリンク

このページの先頭へ