エデンズリッター リッター・ガブリエル(レイド限定ガチャ)に関して

リッター・ガブリエル 自爆奥義 

「自爆装置?俺の機体にそっくりじゃねぇか。自爆装置の位置まで同じって訳か」

「ガブリエル、自爆スイッチを押せ!もう一度言う、自爆スイッチを押せ!」

 リッター・ガブリエル(ワールドレイド限定)

20秒間に4回奥義を撃つと死ぬ」という、すごく癖が強そうな自爆キャラが新しく来ましたが、こいつの性能はさておきワールドレイド限定ガチャに関して。

ワールドレイド限定ガチャ 神の啓示

交換所 > 召喚を見れば分かると思いますが、今回の限定ガチャの天井で交換できるのはリッター・ガブリエルの他にも3人いる。

【至高屍術師】レゾフュアは今月の神輝競撃の1桁の人達が皆使用。番長、嫁ヴィナと共に最適なメンバーの一人っぽい。

リッター・ウシャスは今月の聖道競撃の2桁順位の人の部隊に組み込まれている事がある⇒キャラをコンプしていない人だと選択肢に入る強さはある模様。

ダークネフィリムは・・よく分かりません。

つまりリッター・ガブリエルがいらない場合でも、他3体を調べてから引くか否かを決めると良いです。

なお、旧レイド限定の3体はガチャから狙うには絶望的な確率。ほぼ天井での交換になる点も考慮しておくこと。

神の啓示召喚ガチャが終わった後でガブリエルが欲しくなった場合も、次回以降なら天井コースになります。

このガチャどうなるかと思っていましたが、かなり回っている。FANZA側で2位

アイギスの8.5周年パックの2日目を上回るとか予想外。

・・3位?いえ、違いますよ。最近の風潮だと五車祭は例外として扱うらしいので。

これがFANZA側最強火力『五車祭』の力の一端 ※要約:五車祭は強過ぎる

2日目FANZA側で実質1位(対魔忍先輩は緊急メンテが入った分で五車祭を1日延長しており、この1位は五車祭の最終日の分)。

この結果は完全に予想外。これはどういう事なんだろ??あすかコラボで来た方々の課金力が凄まじい、コラボが大成功し過ぎた結果としか・・。

いやあの、初日のガブリエルの性能の評判が良かったら素直に納得なんですけどね。

神の啓示 特別任務はかなりお買い得

召喚の話ではないですが、一応載せておきます。

新イベント開催時に大体販売されるやつが5000円で有償石5000、無償石10000。

クエストクリア時に1時間限定で販売されるのが600円で有償石600、無償石1400。

この特別任務は石の量だけなら1時間限定よりも少し割高ですが、その分AP回復薬(大)30個という大きなおまけが付いてくる。

AP回復薬は少し前に来た集中訓練や、現在開催中の砂漠に昇るふたつの太陽でかなり吸われたと思いますが、他にボックスガチャなるイベントで沢山欲しくなります。

ちなみに7日ログインしないと全報酬は獲得できないので、その点はお忘れなく。

リッター・ガブリエルの話

実装初日~2日目の評判だとかなり微妙っぽい感じ。

魔道競撃(聖道キャラが有利)、チェイン競撃(今月のボスは魔道、聖道が有利)で上位層が使い始めたとかなら状況が変わって来ますが、そんな気配もない。

現在、聖道で強いのは

リッター・アスモデウス(フェス限定)、リッター・キュルソン(恒常)の二人。

キュルソンは所持しているので、ゼノバットEXTRAで並べてみたのですが

この情報は役に立たないです。

Lv60だとガブリエルの自爆ペナルティは無視できるし、キュルソンの真の性能も覚醒後に発揮される訳で・・。

ガブリエルの自爆に関して

奥義の神の啓示を使用する度に、自身に20秒間「啓示過負荷」を付与。啓示過負荷が4個になると爆死する。それなら奥義を使用しなければ良いのか?

そうするとアビリティの強力なバフが無効になる。だから啓示過負荷が3個の状態を維持するのがベストだが、それをどう調整するか?というキャラ。

ガブリエルはどのくらいのポジションのキャラなのか?

賢い人たちが上手い使い方を発見して状況が変わるかもですが、現段階だと

 【桜の精霊】ララ 3月16日の限定ガチャで実装

 【神殺しの邪剣】アガレス 3月30日の限定ガチャで実装

この2体の「実装時」の中間くらいの評判。

ララは同じガチャで来た【花見の守護騎士】グンネ&ラゾネに対してハズレみたいな扱いで、ゼノフリで有効な呪詛耐性(サブメンバーとしての価値)のみが注目されて戦闘時の性能が語られる機会はほぼなかった。現在も同様、完全に空気。

【神殺しの邪剣】アガレスはそこそこ強いと評判だったのですが、その時期にはゼノフリの凍結奥義を封じるパーティが主流だった為、最適な部隊に入るような性能ではなく、実装から2~3日目にはスルーが推奨されるような流れに。

(というか、同時開催の総力戦の話題の影に隠れ、あまり注目されなかった感じ)

自分は両方所持していますが、ララはグンネラゾネを狙っている途中で出た。

アガレスはその時まともな性能のキャラが1体しかいなかったので、とにかく戦力を増強したくて引いた。

ここまでの話だとガブリエルはダメな感じですが、アガレスはその後で大きく立場が変わるんですよ。

フェス限定でアガレスと非常に相性が良いエルケーニッヒ・レラジエというキャラが実装され、同じタイミングで来たゼノフリートの弱体化の影響もあって、最短時間でゼノフリを倒せる編成のキーキャラとなり、その状況は現在も続いている。

本スレをチェックしている人ならジャガジエとかジャガレスという単語を目にする事があると思いますが、今回のワールドレイドでも飛鳥と共に大暴れ中。

それで「あの時アガレスのガチャを引いて本当に良かった!」と今は思っている。

ゼノフリートのワンパンを達成した4月18日時点で一番編成から外れなさそうだったグンネラゾネが部隊から追い出され、一番外れそうだったアガレスが残留。

つまり、実装直後は微妙でも、その状況は覆る可能性がある

もちろんララのように埋もれるかもですが、どうなるかは今後に実装されるキャラやコンテンツ、調整次第になります。

設定ミスやなんらかの不具合で弱い可能性は?

少し前に復刻が来たコラボキャラの真幡しゅかは、実装時のガチャが終わった直後に行われたバグ修正と同時に性能が上方修正され、それで少し荒れた?らしいですが、たぶんガブリエルは運営の想定通りの性能。

というのは本田飛鳥で問題が起きかけて神経質になっている時期にテストしないとは思えない&「ユーザーの研究、武器や宝珠、編成で使いこなして楽しんでくれ」的なインタビューの情報があった。

昔アイギスにフーコというイベキャラが来ました。

※イベキャラといってもアイギスの収集イベントのイベキャラを最高性能で確保するには石を沢山割る必要があり、多くの人が取捨選択していたことだった。砂漠に昇るふたつの太陽イベの依頼が5000回クリアだったら?と考えれば想像しやすいかも。

こいつどうなったと思います?その後2年くらいの間、イベントキャラの中では動画使用率がトップクラスだった

何が言いたいかって、ガブリエルも似た臭いがするんですよ。スルーして良さそうな条件が整い過ぎていて、逆に不安になる、疑心暗鬼になる。

ガブリエルは絶対に大丈夫!スルー安定!石温存で間違いなし!

アガレス⇒レラジエの影響もあってか、何か近い事があるような気がして・・。

昔アイギスにヴェルティというイベキャラが来ました。

フーコと違いクラスが発表された時点で約束されたぶっ壊れ。何が何でも最高性能で確保しろ!というキャラだった。こいつどうなったと思います?

前評判どおり、誰もが予想した通り、暴れまくることになった。実装後2年くらいはフーコと同様に動画使用率がトップクラスだった

フーコは前評判が覆った珍しい例、ヴェルティはそのままだったよくある例。

ガブリエルがフーココースになる可能性は低いと思うので、素直にスルーして良いと思います。疑いだすとキリがない。万が一があった時はあきらめる。

本田飛鳥みたいに評判が最高のキャラが来た時に石が無いのが一番マズいです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ