エデンズリッター レラジエは初心者でも扱えるか?

フェス限定キャラ、エルケーニッヒ・レラジエ、エデンズリッター

4月20日開催のグレンツェフェスで実装されたフェス限定キャラのエルケーニッヒ・レラジエですが、単体での使い勝手が分かりそうな情報が中々出て来ない。

邪剣アガレス、邪ガレス、真アガレス、エデンズリッターおすすめキャラ

  • 【神殺しの邪剣】アガレスと相性が良い
  • 競撃で強い(アガレスがいれば)
  • ゼノフリでも使える(アガレスがいれば)

などの噂は流れているが、初心者の時に欲しい情報ってそうじゃないんですよね。

「こいつ単体を手に入れたらどうなるの?」な。

この記事では最適な編成で最大限性能を生かした場合ではなく

①最低保障(最低限の編成で使う場合)
②委員長、番長と一緒に使う場合
③アガレスも一緒に使う場合

の3例を紹介します。ちなみに、

エデンズリッター グレンツェフェス

「初心者はこのガチャを引くべきなの?」

という話なら、多分引いた方が良い。☆5確率2倍が美味しいのはもちろん、

メフィストフェレス アシュタロス

天井で交換できるリッター・メフィストフェレスが強い(エルケーニッヒ・アシュタロスもおすすめとか)らしいので、レラジエがいらない人でも引く価値はある。

自身、(最悪この2体の片方を取れば良いか・・)な気分で回しました。

 

初日2位、2日目3位、ガチャの売上は基本嘘をつかないので、引くべき!な流れ。

ただ、近々コラボがあるっぽいので、そっちが気になる人は石残量と相談で。

追記:この記事を書いている時にコラボ相手が発表されたのですが、本スレがすごい盛り上がりで、話題の内容的に(やるゲームを間違えたかな・・)な。みんなとても楽しそう!でもぼく話に全然ついていけないよ!

格ゲーは数十本はやって来たんですけどね。あすか120%とか聞いた事もないです。

あすか120% エデンズリッターコラボでトレンド入り

トレンド入りとか、もうコラボは成功したようなものですね!

今年の3月以降に開始した初心者用

最大LV70で試したらちょっと微妙だったので、最大LV80まで限界突破。

①最低保障、レラジエ単体の性能

レラジエ最低限編成

編成はレラジエ以外は☆4以下のゼノフリート戦で有効な耐性持ち中心。アズドラはレラジエにバフが届かないので、グンネを使用。

4月20日に弱体化されたゼノフリート相手だとレラジエとセラヴィスは凍結、麻痺にならない、他2人は少しだけ麻痺する防具&宝珠状況。

レラジエの武器と宝珠は

そこそこ良いものを使っていますが、ゲームを続ければそのうち手に入るレベル。

使用キャラはレラジエが出るまでガチャを回せばほぼ揃う。

(模範的な編成ではないですよ。もっと良いキャラを使ってください!)

ゼノフリート戦に関しては

上の記事はLUNATIC難易度ですが、総戦力13万ではEXTRA難易度までしか出撃できないので、EXTRAがサンドバッグ。

同じ編成、装備でゼノオーガHARD戦

HARDまでの救援戦なら倒しきれる。呪詛は敵の行動を制限するわけではないので、ゼノバット戦とデュルシーゼ戦では混乱の事故が少し怖い。

同じ編成、装備でゼノバットEXTRA戦

レラジエが混乱すると惨事になるが、救援をアテにすれば回せなくはない。

混乱対策をしたい場合は上のような編成ならレラジエだけで十分。他メンバーが混乱しても大した影響はないです。

②委員長、番長と使う場合

レラジエ、委員長、番長

全員が凍結、麻痺しない防具、宝珠状況。

ゼノフリートEXTRAだと50秒残しでクリア。

ゼノフリートLUNATICは3分で1200万くらい。委員長や番長とはあまり相性が良くないが、各自が各自で強いので、それなりの形にはなる。

③アガレス、委員長、番長と使う場合

サンドバッグはゼノフリートLUNATIC。レラジエの奥義はオフに設定。

ゼノフリ レラジエ アガレス

相性の良いアガレスがいるので、レラジエ&アガレスの与ダメージはかなり伸びる。

何度か試せばワンパンできそうですが、見ての通り委員長が途中で死亡。

グンラゾの気絶で固めるのと違って殴り合いになるので、安定は難しい感じ。全員をLv100にして装備、宝珠を整えれば大丈夫な気はしますが・・。

まとめ

グンラゾ〇アガレス×ならいらない。

グンラゾ×アガレス〇なら是非確保したい。

グンラゾ×アガレス×なら現時点ではそこそこ(今後実装されるキャラ次第で化けるかも?)といった感じですかね。

出ずに天井に到達してレラジエ⇔メフィストフェレス⇔アシュタロス他どのキャラと交換するか迷っている場合は、何日か様子見して情報を待つのが無難。

記事タイトルの「レラジエは初心者でも扱えるか?」という問いの答えは上の画像で判断してください。

一ヵ月前の自分なら「十分な強さだ!出るまでぶん回すか!」になったと思います。

アガレスがいないならゼノフリ要員としては微妙?

ゼノフリ弱体化の調整が同時に来なければそうだったんですけど、

ゼノフリート弱体化

状態異常対策 耐麻痺、耐凍結

凍結と麻痺への耐性を両方確保するのが現実的になった環境下で、その両方の耐性を+15%できるのは強力、サブメンバーとしても使えるタイプになった。

今後の討伐時間は『全耐性を確保して撃破>奥義(凍結)を完封して撃破』になると予測していた方がいましたが、そうなった時にキーキャラになる系です。

本スレで情報をチェックしたい人用

※レラジエの性能を最大限を生かした場合の情報が主。秒数や防具、宝珠とか重要な情報は載せないので、それらは本スレで直接確認してください。

本スレ280の324にゼノフリート戦の画像

編成1
【神殺しの邪剣】アガレス、エルケーニッヒ・レラジエ
【わたしをどうぞ】ベスティアナ、【誓いの言葉】イルヴィナ

編成2
【神殺しの邪剣】アガレス、エルケーニッヒ・レラジエ
【わたしをどうぞ】ベスティアナ、【お菓子の魔法使い】シルヴェール

本スレ280の864~900くらいにレラジエに対する濃い情報が流れている。

本スレ281の80にゼノフリート戦の画像。

【神殺しの邪剣】アガレス、【わたしをどうぞ】ベスティアナ
エルケーニッヒ・レラジエ、【神殺しの邪剣】アガレス
(サブメンバー【白の風紀委員長】ノエイン、ユッコ)
防具と宝珠の情報あり。

本スレ281の91にゼノフリート戦の画像。

【神殺しの邪剣】アガレス、エルケーニッヒ・レラジエ
【バニーメイド】アーデルハイド、【お菓子の魔法使い】シルヴェール

スポンサーリンク

このページの先頭へ