アイギス 最新の汎用編成の話 2023/1

正月の育成期間の頃に、本スレでたくさんの人が汎用編成を貼る流れがあり、それで最新のトレンドを把握でき、育成や編成を弄る参考にさせてもらった。

流れのきっかけを作った相談者の方、画像を貼ってくれた方々、本当にありがとう!

自分がまともにアイギスをプレイしていたのは5年前のランス10コラボの時まで。

2019年の冬、2022年の5月、年末の第2回超TDコラボ~現在まで軽くはプレイしましたが、現役の人と比べると手持ちは貧弱、知識もガバガバなので、その事は最初に断っておきます。

最新の汎用編成のトレンド

編成画像&紹介の文章は全て保存(もちろん転載はできないですが)、いつでも確認できる状態。今後のガチャや未知のキャラを入手した時の参考にさせて頂きます!

傾向をまとめると、

料理人はオーガスタ⇔バレンタインオーガスタで半々くらい。

スキル短縮要員は湯ズリー⇔はわわで半々くらい。

スキルオート要員はレオラが多く、正月マツリは少数。

援ソルはアルティア⇔ムルーアで若干ムルーアが多い。

使用率が高い恒常はディエーラ、ヤシマ、清源、アルティア、レナータ、アラン、コハル、トワとか。

使用率が高い英傑はエフトラ、イムラウ、ホルテウス、ユージェン、リヴン等。

季節限定キャラは湯ズリーとバレガスタ以外はばらつきがある。

といったところ。

みんな英傑を沢山持っているのが羨ましい。

自分のようにちびオーガスタを使っているライトな人はおらず、相談者含め全員自分より格上な感じですね。

自分の今の汎用編成(まだ弄っている最中)

一段目と二段目は変更の予定はない。

ムルーア、アルティアより使用者が多い事に驚いた

ムルーアはコスト下限で持ってはいるものの、ディーナを前線に放り投げる時に撤退支援が無いのは困るので、アルティアは外しにくい。

「まだディーナ使ってるの??w」とかは言わないように。少し気にしている。

二段目の左から2体目、水着アレイダを汎用編成に入れているのは帝国専の人以外はいなかったですが、

 

コンカラー側だとコスト8でエフトラブースターになるので、便利ですよ。引き付け持ちなのが大きなマイナスで、場所によっては足を引っ張りますが。

(例:今復刻しているウェパルの16で原因不明の死、編成から外しました)

下段のチビはでかい方に変更したい(7周年チケはある)。そろそろ復刻が来るバレガスタをガチャで狙うかも合わせて検討中。ミアもディエーラに変更予定。

ウェパル16星4の小話

英傑を1体も所持していない第2回TDコラボ勢(2022/12/22~開始の人)が挑んでいる報告を見て、そんな人が頑張っているなら頑張らないと!と、一応クリア。

古参だとジョークみたいな縛りでクリアしていますが、新規がクリア出来る程は簡単じゃないような。序盤のコストが超厳しくて、水着ヘカティエの暗殺運ゲーで抜けたのですが・・。すごいですね、最近の新規は。すぐに追い抜かれそう。

オートエフトラシステムの状態

大体の人が当然のように採用しているオートエフトラシステム。湯ズリーや狸添えの人が多い。自分の設備状況(永続系のブースター)は

エフトラだけ:1294 ※素状態の攻撃力

<スキル時>

+正月マツリ:1423 1.1倍
+レナータ:1708 1.2倍
+水着アレイダ1964 1.14倍 ※表記は15%上昇
+イムラウ:2554 1.3倍
+王子【英雄王】3064 1.19倍 ※表記は20%上昇、(王子スキル中は3343)

最終的にエフトラの攻撃力は1294⇒3064で2.36倍に。

<スキル時>

湯ズリー〇タヌキ〇はわわ× はわわ欲しいなぁ。全近接をゾンビ化とか憧れる。

だいたいの配置順

アルティア⇒正月マツリ⇒湯ズリー⇒エフトラ。エフトラを置く頃にはマツリが着火できるので、即着火。

その後、簡単なマップならレナータを置いて放置、敵の数が多ければ狸を置いて化けさせる。そのあとで置くことが多いのはチビ、アレイダ、エクスとか。

イムラウや王子まで置くマップはあまりない。

動画を見る必要もマップごとの対策も必要なく、ほぼ眺めているだけで戦闘が終わる快適な時代になりましたね。エフトラシステム万歳!

エフトラのいるアイギスは悪くない 2022/5

たんたん狸のエフトラはー、威力がないけど十分だー

残りの3枠に入れる候補

よく入れているのはディーナとランヒルド。9周年チケットの再販が来たらアランを交換して、それで1枠は埋まるはず。

アイギス 周年記念パック(周年チケット)の再販はいつ頃?

残りの3枠に入れる候補②

こっちはまだ試した事がない&使えそうに思えるキャラ。コハルは最近配布チケットから入手。汎用で使っている人が結構いるので、そのうち育ててみる予定。

少し前までコハルは魔神16の星4要員だと思っていましたが、カタログスペック的に汎用でも強そう。

大討伐や塔の更新などで使うキャラ

下手な魔神級16の3よりも大討伐の神級EXの方が難しい事があり、自分の今の手持ちだと汎用⇔大討伐は別で組んだ方が良さげな感じ。無理に統一するなら、スイレンが汎用編成入りかな。塔の近接限定マップも苦戦したのですが、所持近接が弱い。

バレガスタを狙ってガチャるか迷っているのも、そのあたりの事情が。仮に引けたとしてチビ⇒バレに変更したら、ただでさえ貧弱な地上戦力が、更に貧弱になる。

もし第2回超TDコラボ初心者の方が読んでいたら・・

アイギス レオラ

もうすぐ帝国ガチャが来るっぽいので、レオラ(白のスキルオートボタン)を仕入れましょう。それでアイギスをモン娘TD化できます。

多分帝国プラチナ選択チケット(セット5000円)も来る?かは分からないですが、来たらそれを買うのが確実。

今のアイギスは意味不明に強いユニットが沢山いますが、スキルオートを仕入れない事には旧石器時代の戦争から抜け出せない、汎用(笑)な状態です。

一応、イベユニのサマーレオラもスキルオートボタンは持っているのですが、初動が40秒と遅く(レオラは22.5秒)、そして復刻は多分7月。待つのがだるい&入手後も着火可能まで待つのがだるい⇒おすすめできない。

ディエーラがいなくても特に不自由は感じない、アスタロトの16で遊ぼうとした時に何も出来なかったくらいですが、レオラの有⇔無はアイギスの普段のプレイに大きく影響する、イベントヒストリーや復刻マップの消化の快適さも大きく変わるはず。

といった話は自分がせずとも、帝国イベントが始まった後で各コミュニティで話題になると思いますが・・。非常に重要な話なので、念の為書いておきます。

アイギス レオラの事は考えておくこと【TDコラボ勢へ】

続・アイギス 汎用編成弄り 2023/4

自分の話になりますが、英傑を仕入れてかなり変わりました。

アイギス 汎用編成 2023/4

アイギス 汎用編成弄り 2023/4

スポンサーリンク

このページの先頭へ