シューティングガールのイベがやばい。
まさかパンtに課金したり、睡眠時間を削って熱中する日が来るとは・・。
ここ3日くらいひたすらポチポチしていました。
現在開催中のイベントに関しては
イベント開始からかなり時間が経ったのに人気ランキングでまだ生きている。というのは、多分自分と同じような人間が多いのかと。
今回、艦これのイベント後に『適切なイベント』を入れたのはパンtだけでして、相当数の新規、復帰者が流れたはず(それが保持できるとは言ってない)。
俺タワーは惜しかった(フライングしたのがマズった)。枯れた森の聖女EXを艦これイベの直後に持って来ていたらその効果が長続きしていただろうに・・。
肝心な時期に[画期的過ぎる下がる好感度システム]と[糞ドロップ率の期間限定素材実装]で、自ら炎上させるという失態を犯し、またEXでばら撒く必要が。。
初心者が一番面白いはず。
今回のシューティングガールのイベはどの段階の人にも恩恵があるばら撒きでして、一番恩恵があるのはどの層かというと、確実に初心者。
サービス開始から4ヶ月以上が経ちましたが、今からスタートしてイベントで育成を頑張れば自分と同じくらいの戦力は整う。
※自分と同じくらいの戦力:主にイベントにだけ参加して、イベントの報酬ユニット(次回イベントの特攻になるユニット)を確保できる程度の戦力
早い話、スタミナ無限の育成キャンペーン
画面中央にボタン一個系で、スタミナによってユーザーのプレイ時間を制限(そしてその時間を販売)するゲーム(集金装置)があるじゃないですか。
シューティングガールも一見艦これ風に見えて、本質的にはそういうゲームなのですが、早い話今回のイベントは[スタミナが無限]。
出撃すればしただけ、ポチポチすればしただけ経験値もお金も稼げる。
進級ストッパーまでは稼ぎ放題
レベルキャップを外す為の進級素材は長期間コツコツプレイしている人じゃないと所持していない。
なので、今回のイベントで頑張っても廃なユーザー以外の育成はここが終着点。
(進級素材は入手が非常に困難、色々と検索を入れた際に進級素材が原因でパンtを引退した人は結構いた)
まるでかんぱにのサービス開始直後。。
(かんぱにではレベル上限にしろクラスアップ素材にしろ早めに解放&緩和が来たので、それで引退した人はほぼいなかったと思いますが)
レベル40は結構高い
今回のイベントが始まるまで、自分はレベル40(進級前カンスト)のキャラは1体も所持していなかった。
経験値テーブルが糞過ぎるので、今までの感覚だとかんぱにのレベル80~90くらいの困難さがあった。それが今回のイベントでは一時的に崩壊している感じ。
今回は特攻とか必要ない
今回のイベについて最初に書いた記事には[特攻ユニットがほぼ必須]と書きましたが、育成イベントだと思えば特攻ユニットを所持している必要はない。
育成したいユニットを編成に入れ、被害がほぼ無い場所をひたすら周回すれば良いだけです。
2000周とかすぐ
途中から特攻を1体外していたので2000周近くはしたはずですが、艦これや俺タワーに比べれば鼻糞みたいな時間で済む。
しかもカンストユニットを次々外していけば、ポチポチしただけ育成は進む、お金も増えるので、やめられない止まらない。
多分、一般ユーザー⇔廃なユーザーの差は広がるが・・
一般ユーザーは40カンストで育成がストップ。
全教官のタグ収集数(と自分の収集数)から考えると、100人以下であろう廃教官は70カンストまで育成が進む。
(自分がこのイベントの存在を知る前に既に40万を達成していた人がいた。そんな人達は100万とか200万とか稼いでいるはず)
もはや完全に別世界。
しかし、次回のイベントをレベル40以上を基準にすれば確実に爆死するので、多分今まで通りの難易度のイベがしばらくは続くはず。
よって、レベル40のユニットを量産しておけばとりあえず安泰(ゲームが安泰という話ではない)。
現在パンtのレベル40を作る為に必要な時間
初心者が周回可能な場所のEXPは自分が周回している場所の約半分。
その効率で考えると艦これや俺タワーの主力の平均レベル30達成と似たような時間になるかと(ポチポチがだるいので、手間という点ではもっと上ですが)。
※こんな高効率な育成が可能なのはイベント期間中のみ。平時は非常にマゾいです。
イベント期間:2015年12月28日(月)メンテまで。
という訳で、楽しい育成イベントでレベル40までユニットを育成し、自分と一緒にパンtの行く末を傍観しませんか!という記事でした。
今からシューティングガールをプレイするのをおすすめする訳ではない
今だけプレイする ⇒ これはおすすめできます。
今からプレイする ⇒ 今更こんなゲームに手を出しても・・
このゲームはイベントの時は毎回プレイしていましたが、楽しいと思ったのは今だけですよ。そんなゲームを人様におすすめする訳には・・
スポンサーリンク