シューティングガール 白百合期末考査 楽しいマゾイベにようこそ

シューティングガール 人気ランキング

パンtは滅びぬ!何度でも蘇るさ!

シューティングガール 白百合期末考査

白百合期末考査 イベント期間:2015年12月28日(月)メンテまで

9月に旧ブログに[このゲームしぶとい。メゼポルタコースだと思ったのに本当にしぶとい]とか書いたのですが、もう12月。

何故パンtが人気ランキングで4位まで戻って来れたのか?

今回は意外でもなんでもない。簡単ですよ、単に『他が失敗したから

自力でも多少は上がったのだと思いますが『他が落ちたせいで、より沢山上がる事になった

シューティングガール 白百合期末考査 楽しいマゾイベ概要

シューティングガール初心者の方へ

  • シューティングガールとはどんなゲームなのか?⇒パンt
  • パンtとは何か?⇒パンtはパンtです。
  • このイベントは初心者でも参加できるか?⇒今更こんなゲームを始めるのはやめた方がいいです。が、開始するタイミングとしては悪くないはず
  • このページについて⇒主にイベント提督ならぬ、イベント教官(イベントの消化しかしていない方)用の資料となっております。

何が『マゾイベ』なのか

シューティングガール クリスマスタグ収集報酬

最初はクリスマスタグ1万5千個で今回の★4イベントキャラ(手甲・M・ミサ クール)入手だと思ったんですよ。でもよく見ると0が1つ多い

15万個収集でイベントキャラ入手。これに気付いたのは、

シューティングガール 大戸英美

クリスマスタグ7000個を達成した後でして、あまりのマゾさに唖然とするどころか笑いが止まらなくなりました。

現在周回できる場所のクリスマスタグのドロップ数は、いつものイベ(メダルとか)とほぼ変わらない。

一番獲得数が多い最終ステージ1-50が100個、前回イベの報酬の特攻ユニット*2を入れても175個

仮にクリスマスタグのドロップが100の場所(特攻ユニット入りなら1-30、なしなら1-50)を周回するなら1500周

追記:なんか色々勘違いしていたっぽい

★4『出流初葉』×1 これが今回のイベントキャラ(おそらく次回特攻ユニットになるキャラ)で、入手方法は

任務報酬:神津島(期末考査)ミッション1-60 達成度を100%にする ※1-60は12月13日時点ではまだ実装されていない。

そして、更に追加で

クリスマスタグ150000個の報酬:★4『手甲・M・ミサ クール・SR』×1

クリスマスタグ収集数ゲージ報酬:1億個 ★4『手甲・M・ミサ クール・SR』×1

12月13日の昼の収集数ゲージが

クリスマスタグ収集ゲージ

これで1億を達成すればイベント終了後にもらえる⇒つまりほぼ確実にもらえる。

15万を達成する意味は、イベント中に先行入手できるだけ。なので、先行入手に手を出さなければ何もマゾくはない

まあいいや、記事書いたけど解析見たら全然読まれないっぽいし、15万という数字がマゾいのは嘘じゃないので、タイトルもそのままにしておこう。どうせパンt

何が『楽しい』のか

イベントステージの消費資材が非常に少ない上に報酬でも沢山手に入る。よって、仮に1500周であろうと、資材の心配の必要は一切ない

被害を気にする必要がないステージは周回し放題(時間さえあれば)。

更に経験値もゴールドも美味しいので、育成もしやすい、特訓や施設のレベル上げの為のお金も簡単に稼げる。

イベントキャラ入手までに必要なタグの数、15万という数字がおかしいだけで、他の要素は[ばら撒きイベント]に属する感じかと。

資材を溜めていた(放置していた)意味がなくてちょっと悲しい

シューティングガール 資材溜め

資材 施設 シューティングガール

仕方がないので施設を強化。

イベント前はプレイしない方がいい、資材を使わない方がいい、という常識が運営にとって不都合で、今回の設定はそれを覆したかったのかも。。

そんなにマゾい訳ではない。

今までのシューティングガールのイベに比べればイベキャラ入手までがマゾいだけで、艦これや俺タワーに比べれば可愛いものです。

シューティングガール タグ集め 期末考査

艦これの1-5磯風に費やした時間の1/3~1/4もやれば終わりそう。ただ、ポチポチは超だるい・・。

イベント参加資格

回復ユニット最低1体とある程度育った回避盾(レベル35もあれば足りるはず)。

シューティングガール 特攻

あとは特攻ユニット(無課金なら前回イベントの報酬ユニット2体)がほぼ必須。

シューティングガール 特攻効果

特攻ユニットを所持していないと必要な周回数が倍近くになる訳で、それが平気なら所持していなくても大丈夫ですが・・。

回避盾を今から育成する場合

前回のイベ報酬の★4、特攻ユニットの1人の兵丹雅美がおすすめ(所持していればですが)。

特攻ユニットを外す訳にはいかないし、兵丹を回避盾として運用すればその分火力、
ヒーラー、育成等に枠を割ける。

どの程度まで育成すれば良いのかはページの下の方を

★2特攻の六動に関して

シューティングガール 特攻 六道 AR

前回のイベントに参加していない場合は入れた方が良いかも。

初心者の方もイベ開始直後にタグ報酬(50枚)で即入手可能。

白百合期末考査イベントの進め方

①まずはミッションでキーを集める

ミッションキー 期末考査 ドロップ率

2-1を10周したら6個手に入った(特攻ユニット2体入りでキーのドロップ率25%UP状態)ので、苦労はしないはず。

キー1個で15分入場可能というよく分からない仕様で、マクロ対策とか言われていますが、どう考えてもマクロ推奨な必要周回数の方に問題が・・。

②キーを使用してイベントマップへ突撃

1-1の消費資材量が僅か11、つまりパンtになったら(BREAK2にならない限りは)そこで回復しろという事。

最初の方は非常に敵が弱いので、どんどんクリアする。Sクリアでスカウト券も溜まるので、序盤は楽しいはず。

1-30付近

シューティングガール 期末考査 1-30

レベル39で進級前カンスト直前の大宮がたまにBREAK2になる。

大宮盾 シューティングガール

このあたりからイベント教官なら保健室(HP全回復薬)が必要になって来るはず。

シューティングガール 特攻ユニット レベル上げ

自分は1-40あたりで特攻ユニット2体に赤十杏里★4EXPを突っ込み、一気にレベルを上げたのですが、最初からやっておくんだったと少し後悔。

(今回のイベントは特攻ユニットを低レベルのまま半置物にしている余裕はない)

1-50付近

シューティングガール 神津島 期末考査 1-50周回

今まではだいたい30付近から敵が急に強くなる事が多かったですが、今回はそんな事はない。

敵の組み合わせによっては1-50付近よりSが取りにくいステージが1-30付近にあったり。なので、1-30まで行けるなら1-50まではいけるはず。

期末考査イベントの2つの進め方

①被害がない(ほぼ無い)場所を周回して育成し堅実に1-50を目指す。

こんな方におすすめ

  • ヒーラー:0~1体
  • 育成状況:微妙
  • HP全回復薬:少ない
  • 時間:沢山ある
  • イベント報酬ユニット:取れなくても気にしない

時間さえあればエンドレス周回が可能な程資材が減らないので、安全な場所での育成がし放題。

これが初心者の方へで[開始するタイミングとしては悪くない]と書いた理由でして、イベントマップの1-1を周回しまくれば育成は捗りまくる。

育成の途中でこのゲームの経験値テーブルのマゾさを知り青くなると思いますが、その段階になれば通常ステージの序盤の攻略は余裕になっているはず。

②強引に1-50まで進めて後の事は1-50に着いてから考える。

こんな方におすすめ

  • ヒーラー:2体以上所持
  • 育成状況:特攻ユニットを含めた平均レベルが30程度はある(回避盾は35以上)
  • HP全回復薬:イベントに手を出す前に50個以上所持
  • 時間:できれば急ぎたい。こんなゲームに時間を使っていられない。
  • イベント報酬ユニット:確保したい、できれば早く取りたい。

自分は1-30までは全てクリアして進め、あとはSクリアでスカウト券を取ったらどんどん飛ばして1-50に到達したのですが、1-50の周回を始めた後は

「ここで15万溜めて、後の事はそれから考えよう」

という気分に。

1-50は大型1体で対策が立てやすく、戦力の条件が整っていれば1-1よりも平均的な被害が少ないので、周回は容易。HP回復薬もほぼ減らない。

突破中に苦しくなったら歌姫を使用

シューティングガール歌姫

1-30あたりからは被害を減らす為に使用した方が良いと思います。

1-50周回時には必要ありません。

1-50を回復場所にも出来る

5の倍数の大型*1の場所はどこも同じですが、回避盾が1%になっていれば平均的な被害は少ないので、ヒーラー入りで保健室の代用が可能。

保健室と言っても周回時の収入は多い方が良いので、全ステージのクリア(100%)を目指す場合も早く1-50を周回出来るようにした方が得です。

期末考査イベント 1-50周回の素晴らしさ

まず資材はほぼ減らない

シューティングガール 白百合期末考査 1-50周回効率 素材ドロップ

消費は60/60と序盤に比べればかなり多いですが、

期末考査 1-50周回 ドロップ安定

確率ドロップでもっと沢山手に入る

期末考査 1-50周回資材

これが15分後に、

期末考査 減らない資材

ドロップの偏り具合によっては薬品や繊維だけでなく金属も増えそうな勢い。

更にEXPは1-1の2倍近い上に獲得ゴールドも多い、赤十杏里・見習い赤十杏里★3EXPもドロップする。

シューティングガール 期末考査ドロップまとめ

期末考査 報酬 がんむす

ほぼ被害なしの1-50周回の方法

普通の大型1体と対処法は同じなので、今更な話な気もしますが・・

シューティングガール 陣形 おすすめ

陣形は回避盾のみ前に出し(回避+6%のマスに設置)、あとは距離を取って設置。

2,3に火力、4,5,6にヒーラーや特攻ユニット等を(雑魚いユニット、射程の短いユニットは作戦を狙撃手護衛に設定)。

火力はARかSR(ARだとやや被害が出る、SRはレベルが低いと火力が不足気味)。

回避盾の被弾率1%はどのあたりか

がんむす シューティングガール 兵丹雅美

錬成室はLv16、特攻ユニットの1人の兵丹雅美Lv36、運MAX、回避+2%の零式無線機を装備で被弾率3%

1-50周回 期末考査 大型ボス

更に回避+2%装備を追加で被弾率1%

シューティングガール 回避装備

がんむす 最強回避盾 シューティングガール おすすめ

シューティングガール 命中1%

3%だとガン回しの際たまにBREAK2で保健室行きがあるので、できれば1%に。

どうしても回避が足りない場合は、

がんむす 回避要員 がんむす 回避要員 シューティングガール 回避スキル

こいつらのスキルがリーダーに設定時小隊の回避アップ+3%なので、それでなんとかなるかも。。

なんか★4出た。けどいらない。

シューティングガール 東山美恵 ガチャ

★4は嬉しいですよ。嬉しいですが、使う事は多分ない。

Wikiを見たらレベル70まで育てれば現時点では最強のSMGっぽいですが・・

育てるとしたら今しかない。とりあえず15万稼いでから考えよう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ