ぷらねっときーぱー 初心者&復帰者用 攻略の手引き(2015年10月版)

プラネットキーパー DMMユーザーからの評価、人気

最近DMMゲーの人気ランキングで1ページ目に戻って来ているので、気になっている方は結構多いはず。

プラネットキーパー 初心者 新規用 プラネットキーパー ロボガチャ 合成追加

プラネットキーパー ロボット合成 S型 使い方 ぷらねっとき~ぱ~ 建設ロボット

ぷらねっとき~ぱ~ 公式サイト (公式のTwitter垢は多分無いです)

どういったゲームなのか?と検索をかけてみると、、

ぷらねっとき~ぱ~ 検索結果

「ぷらねっときーぱー」でも「プラネットキーパー」でも、トップのNAVER業者さんのまとめの次は自分が旧ブログに書いた記事が3つ出て来る。

そして、アクセス解析を見たらこれ等は最近でも結構読まれている感じ。

3つの記事を書いたのは5ヶ月程前なのですが、ブラウザゲームなんて5ヶ月も経てば完全に別物になっている事が多い

⇒そろそろ一旦ログインして最近のゲーム内容を確認、記事の情報に更新を入れようかな~と思ったのですが・・

昔書いた記事も全然使える

基本的な事は特に変わっていない事を確認&過去の自分を少し見直しました。

ゲームをプレイする上で重要な事、久々にプレイしてみて「~は書いたかな」と不安に感じた事は、全て書いてありました。

流石に当時のイベントの情報とかは現在では使えないですが、イベントの性質自体は変化していないので、考え方は応用が出来るはず。

一応、2点だけ

プラネットキーパー 鉄アルミプラスチックガラス相場

資材の相場は現在では電気も含めほぼ等価になっているので、ステ(ゴミ収集ロボットや輸送ロボットの分別収集特性)は均等に振るのが無難。

あとは、裏で回すゲームとかにする場合、画面サイズが大きいのを不便に感じると思いますが、ブラウザの設定で画面を75%にすれば多少は緩和されます。

プラネットキーパー 画面サイズ変更

(これはIE)

ぷらねっときーぱー 画面サイズ変更2

(こっちはChromeの設定)

著者のプラネットキーパーのプレイ期間

サービス開始後から2週間くらい。

開始直後はかなり熱が入りまして、睡眠時間を削り心身共に辛くなってプレイを自粛⇒そのまま離れたような感じ。

(一時的にではありますが、全体ランキングで二桁順位になった記憶が)

あとはこの記事を書く前に3日程プレイ(B惑星、2人用のイベントマップを手付かずの状態から完全復旧⇒その後3人用マップを半分くらい消化)しました。

ゲームへの個人的な評価

今年出たDMMゲーの中では九十九姫に次いで良作だと思っています。というか、あとはゲームという水準に達しt・・

ぷらねっときーぱー 寝落ち

強いて言えば眠い。とても眠い。

メインBGMが強烈に眠気を誘う上に、艦これ並の時間泥棒で、MMOでしかした事がなかった寝落ちを何度もする羽目に・・

一緒にマップの掃除をしてくれた方々には本当に申し訳ないことをしました。

初心者の方への注意点まとめ

  • 敵の強さ、マップの難易度は中央コントロールセンターのレベル依存。安易に上げないこと
  • 上位の惑星への移住[A惑星⇒B惑星、B惑星⇒C惑星]は一方通行なので慎重に(B惑星に移住するなら最低でも☆3以上の警護ロボット1体は欲しい)
  • オプションのゴミ収集量の自動設定は外しておく(理由はちょっとプレイすれば分かるはず)

  ぷらねっときーぱー オプション

 ※惑星内会話を重視する際は、一般チャンネルチャットもオフにすると良いです。

  • ロボットの名前の変更は40円、標識の変更は20円、惑星の脱出は300円の有料アイテムが必要
  • 課金の予定がなければ、序盤は[2人用、ゴミ量普通]の設定の惑星のみを周回するのがおすすめ。そうじゃないとだるくて引退コース
  • ガチャが楽しいゲームなので、お財布に注意

  プラネットキーパー ハイブリッドガチャ ロボガチャ

ロボットの倉庫枠が一杯になるまでは、ゴミ収集ロボや耕作ロボは増えたら増えただけ作業効率が上がるので、すごく回したくなるはず。

自分は他のゲームでは財布の紐が硬め(様子見の時期が長め)なのですが、このゲームはすぐにガチャに手が伸びました。

復帰者用の情報

休止していた期間にもよりますが、かなりの数のガチャチケがポストに放り込まれているので、まずはそれを回す。

プラネットキーパー ロボガチャチケット 補填

ポストはアイテムを受け取った後、その項目の削除を行わないと次の項目(貰えるアイテム)が表示されないので一応注意

☆6輸送ロボット S型

プラネットキーパー グランドトング

なんだこれ!?みたいなロボや装備が手に入って急にやる気が出たり、また休止したくなったりと、人によってドラマがあると思いますが、、

ガチャ内容が更新されており、過去の大当たりは出やすい

プラネットキーパー ガチャ確率

プラネットキーパー ガチャラインナップ

9月9日に☆6ユニットと新装備が実装され、それに伴い☆5以下のロボ(や装備)の確率も上がっておりまして、その恩恵を受ける人は結構多いはず。

S型ロボットとは何か

ぷらねっときーぱー S型ロボット1

プラネットキーパー S型ロボット2

☆の数が同じなら普通のロボットの上位互換。

流石に☆が1つ多いロボと比べると見劣りするので、たとえば☆3のS型なら☆3.5ロボぐらいに思っておけば良いかと。

プラチナガチャチケットが消費できない

プラネットキーパー プラチナガチャチケット

プラチナガチャというのが期間限定で何度も来ているっぽいので、多分それが来るを待つしかないです。

GT(ゴーストタウン)の難易度 極悪 とは何か

ぷらねっときーぱー GT 極悪

極悪でした。「難しい」が温い方は選べば良いと思います。

惑星「K-931」浄化イベントについて

ぷらねっときーぱー K-931浄化イベント

開催期間は10月8日(木)12:00~10月28日(水)11:00

まず、垢にはイベント用のチケットが配布されておりまして、それを使えばすぐイベント用の惑星に移住する事が可能。

(イベント用の惑星と言っても、普通の惑星と同様に自分で作成したり、他人が作成した惑星への移住を行うかの選択になります)

イベントマップは泉が大量にあり、輸送ロボットの数と質が物を言う感じ。

B惑星の2人用(ゴミ量は普通固定)で泉は15個、それをクリアして3人用にしてみたところ、数えるのが面倒な量の泉が・・

ぷらねっと 931 泉大量

あとはゴミ収集中や泉のネッキー等から頻繁に手に入る旅行者の忘れものを開けると

ぷらねっと 旅行者の忘れ物

ハイブリッドガチャチケ プラネット

たまにハイブリッドガチャチケや太陽石とかが入っているというイベント。

旅行者の忘れ物 中身

(ちなみにこの記事を書くまでに30個くらい開けましたが、ハイブリッドガチャチケが2つ、太陽石+5が2つ、あとはゴミばかり。。)

任務でチケットなイベは悪平等な感じがしていましたが、このイベはゴミの収集量に応じて恩恵が大きくなるので、どの層からも不満は出にくそうな感じ。

惑星の掃除? 否 心のお掃除です。

プラネットキーパー ゴミ掃除

プラネットキーパー 緑の楽園

ゴミだらけの惑星をですね、ゴミを撤去して埋め立てを行い、緑の楽園に変えると、何故か自分の心も浄化されたような気分になる

シューティングガール1

シューティングガール ガチャチケ

丁度、スカウト券目的のポチポチ連打イベで「さっさと回復ユニットだせや!この糞ゲーが!この糞ガチャが!」と心が穢れた方も多いと思うので、

それはぷらねっときーぱーで浄化すると良いのです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ