一血卍傑 序盤の色々 プレイ開始~30時間くらいまで用資料(仮)
煮え切らない、中途半端な記事タイトルにしましたが、先行して進めてもあまり得はない気がするし、何を目標にゲームを進めるのが良いのかもまだ謎d・・。
8月8日追記:予想通り先行組が損する状況になるっぽいです。詳しくは記事下部を。
ゲーム部分にまでたどり着けない場合
チュートリアルをエラーで突破できない場合の対処方法は
- なるべく早送りをしない
- 只今読込中となっている時は何も押さない
- 台詞を進める時はその台詞の枠内をクリック
- 一血卍傑と同時には何も起動しない
- ログイン時間を鯖が軽い時間(深夜~早朝)にする
- キャッシュのクリア
- PCの再起動
- ブラウザの変更
現在(8月6日時点)で最も評判が良いブラウザはMicrosoft Edge(Windows10のデフォルトブラウザ)。自分もそのEdgeを使用しており、戦闘速度はChromeよりもかなり速い。
ただ、鯖に問題がある場合のエラー(この内容はメンテ毎に変わる)はブラウザではどうにもならないので、それは対応を待つしかないです。
8月13日 画期的なブラウザが判明
今後の運営によるゲーム軽量化はこの情報を元に行われる気がする。
御統珠課金用
※お得度:120ポイントで統珠を240個買った時を1000とする場合、他のまとめ買いがどの程度お得なのかをパッと見で分かるようにした数値
ポイント | お得度 |
120 | 1000 |
480 | 1042 |
960 | 1149 |
3200 | 1375 |
5000 | 1400 |
9800 | 1429 |
3200ポイントよりも高額なまとめ買いはあまりお得にならないので、無理をする必要はない感じ。
どうゲームを進めるのが良いかテンプレ(無課金用)
後々損になるかもですが、
- 手持ちの英傑で1章の15話まで終わらせる
- 部隊枠を1つ、布団を2つ(統珠4000分)解放
- 神代の金灯明を使用して何回かガチャ
- 遠征に手を出しつつ2部隊目の育成を開始
まずは英傑の数を揃える事が重要。英傑を増やす方法はガチャ以外では遠征でのドロップのみで、遠征成功には色々な兵種の育成が必要になるのでそれを行う。
ガチャで兵種が偏ると上手く遠征部隊を組めず困った状況になると思いますが、その時は1日1回の無料ガチャや遠征で拾って来る事を祈ってください。
兵種に関して
- 前衛:剣、鬼、侍
- 後衛:星、巫、楽(巫はヒーラー)
- 両方可:天、忍
特に強いのは剣と星、特に雑魚いのは天と楽、あとはそこそこ。汎用的に最強な編成は多分、前衛:剣剣、後衛:星星巫。
前衛は剣⇔他でそこまで差はないですが、後衛はLv15から全体攻撃が可能な星が一つ抜けている。
8/17追記
現在最も美味しい周回マップで求められるのが単体火力の高さで、周回向きの兵種が侍、鬼、忍なので(星は微妙)、そのあたりで一応バランスは取れている気がする。
軽いメモ
- プレイ感(8月6日)⇒旧城プロの劣化版。エラーと制限ばかりでストレス大
- チュートリアルの最初の一血卍傑はどんな組み合わせでもタケミカヅチになる
- チュートリアルの二回目の一血卍傑はブラウザ再起動でリセットされるので、リセマラ的な事が一応可能。
- デイリー任務消化用記事⇒一血卍傑 遠征、贈物の好物、日次任務(デイリー任務)消化用資料。一章15話クリア後あたりから全消化を考えると良いです。
- 魂は社の霊廟で回復、その際卍材を使用する
- 秘書(Home画面の英傑)の変更は[英傑]⇒秘書にしたい英傑を選択後に[お伽番]のボタンで可能。
- 一章の5話クリアで花廊解放、8話クリアで錬金銅解放(装備開発開放)、15話クリアで遠征が解放。
- ウラシマタロウは物防が伸びずに魂が減りやすいので、他に固い前衛を入手したら変更を推奨。
- 巫クラス(クウヤやオキクルミ)は後衛に置けばヒーラーになる。
- 7~9話あたり、敵がクリティカルを撃って来やすくなり、HPが削られなくても前衛の魂が減り始める。
- 11~13話あたり、高物防の前衛ががっつり削られたり、全体攻撃により後衛の魂が減ったりし始める。ウラシマが前衛だと厳しくなる。
- 13話、2戦目で急激に重くなる、PC環境によっては確定でエラーが出てそれ以上進めなくなるといった報告が複数ある。
- ユニットがLv15になると2つ目の奥義が解放される。特に剣の奥義(縦列攻撃)や星の奥義(全体攻撃になる)は有用なので、忘れずに変更を。逆に忍の奥義は微妙なので、変更しない方が良さそう。
- 遠征は短が1時間、中が4時間、長が8時間、万が12時間。同じ時間の遠征に複数部隊は出せない
- 2章の12話クリアでネコマタが仲間になる。ただし銀背景で性能は微妙。
- 鶺鴒台ガチャ(一血卍傑)用記事⇒一血卍傑 鶺鴒台ガチャの仕組み 金灯明使用 神代桜代の色々な組み合わせ結果
- 先の事を考えてガチャを行う場合の情報⇒一血卍傑 英傑に刻まれる『刻印』の仕組み
- 英傑のレアリティはおそらく紫(虹?)背景>金背景>銀背景。紫(虹?)背景は多分神代八傑のみ
- 一血卍傑時の台詞が青文字か赤文字だと高レアキャラの可能性が高い。期待度は赤文字>青文字>黒文字
- 魂減りまくり⇒霊廟で回復⇒卍材不足(⇒遠征で金銭不足)で何もできないの悲劇はそのうち誰もが出会う
- 卍傑度は花廊か錬金同の御庭番で上げるのが楽、霊廟で上げようとすると管理が面倒
- とりあえずの最終目標はわかめ⇒一血卍傑 わかめ(4-7)周回レベリング 詳細。どうせみんなわかめになる。先行している人は皆わかめになっています。
チュートリアル2回目の一血卍傑 リセマラ的なものに関して
確定で神代の金背景英傑が入手な貴重な機会。戦力的に評判が良いのは星のアマクサシロウ(同じ星のアシヤドウマンの倍くらい強い)。
遠征に関して
卍材を稼げる程に界貨の消費は少なくないので、今のところは『英傑を拾って来るかもしれない』という部分がメインのシステム。
8月8日時点で遠征で仲間になった英傑は6体(全て銀背景)。
遠征4~5回に1回は拾って来る感じ。
厳しい遠征の条件
~を中心とした部隊でと条件にある遠征をクリアする場合、その兵種のユニットが最低3体必要(2体では期待度が低)で、序盤にこれを満たすのは困難。
運が悪いと5000円~1万円課金しても無理です。
というか、今はプレイしない方が・・
※やはり予想通りの状況になりそう、詳しくは下部に追記しました。
エラーが非常に多いのでストレスが嫌なら絶対にプレイしない方が良いですが、仮にエラーが全くなかったとしても今は全てが不味いので、プレイしない方が後々は得になる可能性があるという話。
※プレイしないと言っても討伐で本編を進めずに(周回せずに)、別の事をしていた方が良いもしれないという意味です。
このゲームは卍材という隠れスタミナ制(戦闘をすると魂が減り、その回復に卍材が必要になる)で、その卍材が現状では入手困難かつ使用用途が多過ぎで、ゲームを進める程に身動きが取れなくなる。
卍材が貴重な以上、その使い方をミスると遠回りになるはずだし、周回を含めほぼ全ての行動で卍材を消費する(間接的にではあっても)訳で・・
つまり、
- 1日1回無料の鶺鴒台ガチャ
- 社の施設のレベル上げ
- 日次任務の消化
これ以外の行動は色々と考えて損をしないように行わないといけない。
あまりに不味いので多分上方修正が来る
今はエラー祭で目立たないものの、本編の報酬(戦闘の見返り)も遠征も糞不味いので、今後その点に注目が集まれば上方修正が来る気がする。
そして、上方が来るなら今そこに卍材や界貨を突っ込むのは非効率。
ゲームとしては全く面白くないですが、自然回復で増えた卍材は社の施設のLv上げに突っ込み続けるのが[今後一番得になる可能性]は大きい気がしています。
8月9日メンテで早くも第一弾が来るっぽい
これでサービス開始初期にエラー地獄で頑張った人程に損をするのはほぼ確定。
上げたLvは戻せないし、システム的にLvは界貨他を稼ぐための寿命のようなものなので、先行組は頑張った分が無駄どころではなく頑張った分がマイナスで、無課金ではそのリカバリーが難しい状況になることも考えられます。
なお、自分も損する立場ではあるものの、先行組がやったもの勝ちな状況になるよりは、後発のやる気を促すこういった状況の方が個人的には好みです。
戦闘(周回)も遠征も[得ばかりする交換ではない]
説明が難しいですが、このゲームは[遠征で資材が増えない艦これ]
(遠征という名前のものは一応存在しますが、それはすればする程得になる艦これの遠征とは性質が違い、状況に応じて物資の交換を行う貿易のようなもの)
限られた資材で何もかもを行うのですが、
- 戦闘で減る卍材は定量ではない。上手いやり方が判明すれば減らせる
- 施設Lvを上げる為の卍材は定量。いつ上げても同じ
情報が出揃っていないうちは2をしていた方が得ということ。
艦これ的な説明
艦これで最初の海域に、戦艦や正規空母といった重コストな艦ばかりを並べて出撃させたら、それは大損になりますが、このゲームで適当な編成で何も考えずに周回するのは、そういった行為に該当する可能性があるということ。
そのうち色々分かるはず
エラー祭が終われば、そのうち頭の良い誰かが[効率の良い方法、このゲームの攻略と呼べるもの]を考え出してくれると思うので、それまでは待つしかないです。
自分は待っているのかというと、つい周回してしまっている訳ですが・・
自分は近々脱落するかも・・
ゲームが狙っている客層が表面だけで簡単に騙せるようなライトな層で、需要がある情報もガチな攻略情報よりも盛り上がる為の情報
神の名前を使用しているものの、名前だけが神で全員小物臭が溢れるチンケな存在d和気藹々ムードが売りな感じだし、手を出すゲームを間違えた感触が凄くある。
九十九姫の神達はまだ良かった。元ネタを無視したり濃いキャラは沢山いたものの、皆が豪快で個性的で、存在感も神っぽさもあった。かんぱにの初期☆5も高レアオーラは凄かったし、凄く欲しくなったし、それに比べt・・
という訳で、あまり本気でやる気が起きないから、色々と適当にやっている感じなのですよ。
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