一血卍傑 英傑に刻まれる『刻印』の仕組み

とりあえず「ガチャから神代八傑が出れば勝ち、出なければ負け」な感覚でゲームをしている人が多いと思いますが、先行している人の多くが一血卍傑を行う際に秘術や一血相伝奥義と共に意識しているのが『刻印』。

このゲームの最終的な強キャラが桜代ガチャ産になるのは明らかだし、桜代ガチャで強い英傑を出す為に親となる英傑の刻印他の性能を整える。これが後々はこのゲームの醍醐味になります。

(なぜ断言できるのか?だって、サービス開始前のニコ生でそんな話をしてたもの。だから一血卍傑ってタイトルにした風な話も・・)

3-3クリア後 公式による刻印の説明

バンケツ 刻印1

刻印は力を秘めた特殊な印で、単体だと何の効果も持たないが、複数揃うとその組み合わせにより所持者に様々な力を与える。この組み合わせを『刻印役』と言う。

刻印には

  • 英傑に刻まれているもの
  • 装備に埋め込まれているもの
  • 討伐で手に入るもの

の3種類があり、

英傑 刻印

英傑に刻まれる刻印は、親2体が持つ刻印4つからランダムで2つを受け継ぐ

装備 刻印

装備に埋め込まれる刻印は稀に錬金できる弐ノ型以上の高品質装備に刻まれている。

壱ノ型以上の高品質装備には空刻印が存在し、討伐で手に入れた刻印はその空刻印枠に埋め込む事が可能。

卍傑 刻印埋込

刻印の埋め込みは錬金堂の『刻印埋込』から行う。

刻印、刻印役の説明。公式ガイドより

刻印 公式解説1

刻印役・極1

刻印役・極2

※この表のものが刻印役・極なのかは不明

ちなみに英傑に2つ、装備に12の合計14個の刻印はキャラクターのステ画面で確認できます。

14個の刻印

英傑に刻まれる『刻印』に関して

この記事でテーマにするのは、装備の刻印ではなく英傑の刻印

装備の刻印は失敗したと思ったら新しいものを作れば良いだけですが、英傑でそれをやろうとすると非常にお金が(リアルマネーが)かかる。

なので、装備の刻印の事は後回しにして、まずはこちらをご覧ください。

全く違う親から生まれたアシヤドウマン(人,星)*3

ウシワカマル×ヤマトタケル産 アシヤドウマン

アシヤドウマン 親1

ドウマン1

アマテラス×ジライヤ産 アシヤドウマン

アマテラス ジライヤ

アシヤドウマン2

※この結果から各親から刻印1つずつではなく、片側の親の刻印を2つ受け継ぐ場合もあると分かる

シュテンドウジ×ツクヨミ産 アシヤドウマン

アシヤドウマン親

アシヤドウマン3

この3体のアシヤドウマンの何が違うのかと言えば画像の赤丸の部分。つまり、親や自分がどの種族なのかを示す印刻印、あとは秘術になります。

ドウマン 秘術違い

桜代ガチャで重要な部分

上に挙げた3つの中で、桜代ガチャの結果(双代の英傑の性能)に影響するのは何かというと、多分※①本人の種族②刻印と※③秘術(秘術は引き継ぎ無しでした)。

※①血統表的なもの(親の親の表記)が配合の基礎となる神代八傑に存在しないので、血統による影響は存在しない(=親の影響しかない)と考えた方が自然。無論、隠しデータとして設定されている可能性はありますが、隠す意味が不明。

※①種族が影響するといってもそれは表示が変化するだけで、親の種族(や兵種)が生まれる英傑(の種族、兵種)に影響するのかは不明。そもそもここで例にしているアシヤドウマンが全く条件が違う親から生まれている訳で・・

※③秘術に関してはこのページでは取り扱わないです。秘術が親の影響を受ける事は公式からの説明であり、刻印ではなく秘術優先で親を選択する人もいるようです。

秘術についての記事を書きました

秘術は親の種族と本人の種族のみに影響を受け、親の秘術と無関係に決定されます。

なので、神代ガチャで優秀な英傑(親)を作り、その親から優秀な子供を・・な事を狙う場合は、神代ガチャ結果(桜代キャラ)の秘術は考慮する必要はないです。

扱いやすい刻印とはどんなものか

刻印役・極がどういったものかは不明で、その内容によってはここの話が微妙になるかもですが、現在判明している情報のみで言えば同じ刻印が2つ系、

シュテンドウジ 刻印

神代八傑で言えばシュテンドウジのような刻印が扱いやすく、特定の役割に特化したキャラクター、刻印役を成立させやすいキャラクターが作りやすいはず。

具体例

親となる桜代の英傑の刻印を力*4にすれば確実に

親1

親2

イバラキドウジ クツツラ

子(双代の英傑)の刻印が力力になる

力力 刻印

この組み合わせで物理火力系の神代八傑を引ければ最高、逆に魔法系(星や巫)の強英傑が生まれてくれば微妙な気分に・・。

W刻印の親(桜代英傑)を作りたい場合の組み合わせ

力力の刻印狙い

25129モモタロウ

25129スサノヲ

シュテンドウジの力力のお陰でかなり作りやすいはず。自分の手元には5体くらいは桜代の力力がいます。

体体の刻印狙い

ヤマトタケルスサノヲ

体力強化はどのタイプの英傑でも有用なので、何が出来てもがっかりしたくない人におすすめ。

作ってみました

スサノヲ ヤマトタケル

体 体 アシヤドウマン

・・もうアシヤドウマンはいらないんですけど!!

何が来てもがっかりしないとか書きましたが、がっかりする事もあるようです。

術術の刻印狙い

ウシワカマルアマテラス

作ってみました

アマテラス ウシワカマル 青文字

術術 チョクボロン

術術 イズモオクニ

術術 イッシンタスケ

陽陽の刻印狙い

モモタロウアマテラス

今はまだ属性の影響がどの程度か判明していないので、実用性があるかは不明。

特殊な刻印持ちの桜代英傑

一血卍傑以外で入手した英傑は特殊な刻印を持つ場合があります。たとえば、チュートリアルで仲間になるクウヤ殿はレアっぽい雰囲気の攻属の刻印持ち。

卍傑 クウヤ殿

さすがサービス開始直後にエラーの原因になっただけあr

ネコマタ 刻印

2章の最後に仲間になるネコマタは速の刻印持ち。

あとは遠征で仲間になったアカヒゲ、フクスケの刻印が、

アカヒゲ 刻印

フクスケ 刻印

なんとなく銀背景キャラは親に設定したくないですが、遠征で入手できるのはほぼ銀だし、刻印の事だけ考えれば選択肢に入りやすいはず。

どの兵種でも有用そうな刻印は体力の他にはだろうし、遠征で守守か速速の英傑を2体拾って来たら、桜代ガチャが楽しくなりそう。

特殊な刻印を引き継いだ双代の英傑例

上の画像のフクスケ、クウヤ殿から生まれた

特殊刻印 ライジン

ライジン(運刻印持ち)

特殊刻印 キンシロウ

キンシロウ(運と攻属刻印持ち)

あとはアカヒゲの守の刻印を受け継いだウンガイキョウ

ウンガイキョウ 特殊刻印

実用性より気分の問題

長々と色々書いては来たものの、13個以上の刻印役がない限りは装備で強引に調整する事になると思いますし、つまり英傑自身の刻印は気分の問題かなと。

力力の物理系英傑や術術の魔法系英傑を使用していれば気分は良いだろうし、見た目がレアっぽい攻属の刻印を二つ並べられれば、それだけで、それだけで、、

加賀さん 「良い刻印ね、さすがに気分が高揚します。」

になると思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ