一血卍傑 鶺鴒台ガチャの仕組み 金灯明使用 神代桜代の色々な組み合わせ結果
まず、現時点では「英傑の組み合わせ(レシピ)は、誕生する英傑とは全く関係ないのではないか」とも言われており、女性キャラを狙って行われる事が多いツクヨミとアマテラスの組み合わせの結果報告だけでも
- 金:カグヤヒメ、ククリヒメ、ネンアミジオン、タケミカヅチ、フツヌシ、ハンニャ、イバラキドウジ、コノハナサクヤ、オモイカネ、キョクボロン
- 銀:イツマデ、サルトビサスケ、ウラシマタロウ、オツウ、クウヤ、セイリュウ、ビャッコ、スザク、ヒルコ、トドメキ、ハハキガミ、イッシンタスケ、フクロク、ミシャグジ、カマイタチ、ヌエ、ライデン
こんなに沢山。
つまり特定の英傑を狙うからと言って[特定のレシピだけを回す]とか[色々なレシピを試す]といった行為が無意味な(=レシピが存在しない)可能性もあります。
英傑のレア度
紫(虹?)背景>金背景>銀背景
と言われています。これは一血卍傑で生まれた直後は判別できず、ステータス画面で確認することになります。
紫背景の英傑
画像は遠征のチュートリアルより。おそらくは神代八傑が紫(虹)背景になります。
金背景の英傑
序盤の主人公っぽいタケミカヅチも金背景です。
銀背景の英傑
ヌエ(左から三番目)のように、背景が分かりにくいキャラもいます。というのは金背景キャラでも同様ですが。
レア度≠強さ(ステータス)
同じ背景でも強いキャラと弱いキャラが存在します。
たとえば、両方銀背景の侍兵種の英傑(同レベル)
ヌエは強くてウラシマタロウは雑魚い。
魂の最大値が高い程強い(ステータスが高い)キャラ?
という噂もありましたが、上の画像見て分かるようにそんな事はないです。
強キャラ程育ちにくい?経験値テーブルがマゾいキャラが強キャラ?
という噂は、今のところ真実味がある気がする。
これは全員Lv1から同時に育成したもので、画像下の左から二番目のアシヤドウマン(金背景)、三番目のライデンは(金か銀か不明)はレベルが上がりやすい。
そして、ドウマンは金背景なのにステが雑魚くて有名(同じ金背景で星のアマクサに比べてステが超低い)、ライデンは画像の通りハンニャと比べて雑魚い。
強金と弱金の噂(8/10)
雑魚い金背景英傑と強い金背景英傑が存在しフツヌシ、ダイダラボッチ、マサカド、アマクサシロウあたりはよく異常に強いと騒がれている。
この中で自分が所持しているのはマサカド(↓の画像一番右)だけですが、
他の金よりステの上昇率が高く、更にLv15で取得する奥義が3回攻撃で非常に強い。
早熟と晩成?Lv50の転身後に成長率が変化(8/13)
まだ転身出来る段階までユニットを育成している人が少ないので、情報はあまり出ていないですが、雑魚だと思ったら後々強くなる系だったという事もある模様。
手持ちの最後の金灯明使用でダイダラボッチを入手(8/14)
同タイミングで入手したククリヒメと同時に育てていますが、やはりステの上昇率が高い&経験値テーブルがマゾい。そして奥義が優遇(Lv15からの奥義が2*2マス)
ガチャの期待度
一血卍傑をする時の文字の色が
赤文字(期待度:高)>青文字(期待度:中)>黒文字(期待度:低)
と言われています。ちなみに黒文字からも金背景のユニットは出るので、黒だからといって希望がない訳ではないです。
赤文字
自分が赤文字から出したのはクラマテングとダイダラボッチ。
青文字
自分が青文字から出したのはカグヤヒメ、ククリヒメ、タケミカヅチ、チョクボロン、イバラキドウジ、ナリヒラ、アシヤドウマン、マサカド、サルタヒコ、キンシロウ等。
鶺鴒台の仕組み
これは公式の説明になりますが、神代ガチャと桜代ガチャでは違う英傑が生まれるとは書いてあるものの、英傑の組み合せで生まれる英傑が変わるとは書いていない。
そして、色々な結果を見る限り(8月9日時点の自分の予想)、神代ガチャ結果で二世代目にモロに影響があるのは刻印のみで、それを基準に親を選択が良い気がします。
(詳しい事は別ページに書く予定。簡単に言うと[いずれ桜代ガチャの親として使う事を考えて、神代ガチャで出るキャラの刻印をコントロールするのが良さそう])
追記:書きました。
金灯明、銀灯明
かんぱにの金ポスト、銀ポスト。課金してガチャを回す際には必ず使用を。かんぱに的に考えると、これを使わずに課金ガチャとかあり得ないです。
金灯明使用の神代ガチャ結果
※また回したら更新します。金灯明を使用しない場合のガチャ結果は含めません。
シュテンドウジ×スサノヲ(赤文字)でダイダラボッチ(巫)
シュテンドウジ×スサノヲ(青文字)でカグヤヒメ(天)
シュテンドウジ×スサノヲでヒルコ(天)
シュテンドウジ×モモタロウ(赤文字)でクラマテング(忍)
アマテラス×ツクヨミ(青文字)でチョクボロン(楽)、ヤマビコ(忍)
アマテラス×ツクヨミ*2でビャッコ(剣)、ヌエ(侍)、ヒエダアレイ(星)
モモタロウ×ツクヨミでネンアミジオン(剣)
アマテラス×シュテンドウジでセイリュウ(剣)
スサノヲ×アマテラスでイツマデ(星)
アマテラス×ウシワカマル*6でトドメキ(鬼)、ハハキガミ(巫)、イズモオクニ(楽)、スザク(剣)、ゲンブ(巫)、イッシンタスケ(侍)
アマテラス×ウシワカマル(青文字)*2でチョクボロン(楽)、ククリヒメ(巫)
ヤマトタケル×スサノヲでヒルコ(天)、イッシンタスケ(侍)
ヤマトタケル×スサノヲ(青文字)*2でアシヤドウマン(星)、タケミカヅチ(剣)
アマテラス×ヤマトタケルでヒエダアレイ(星)
シュテンドウジ×ヤマトタケルでクツツラ(楽)
シュテンドウジ×ジライヤ*2でヒルコ(天)、クツツラ(天)
アマテラス×シュテンドウジ(青文字)でイバラキドウジ(侍)
アマテラス×シュテンドウジでハンニャ(鬼)
ジライヤ×ツクヨミ(青文字)でチョクボロン(楽)
ジライヤ×ツクヨミでネズミコゾウ(忍)
ヤマトタケル×ウシワカマル*2でイズモオクニ(楽)、アシヤドウマン(星)
アマテラス×ジライヤ*2でライデン(鬼)、アシヤドウマン(星)
シュテンドウジ×ツクヨミ(青文字)*2でナリヒラ(楽)、アシヤドウマン(星)
ウシワカマル×スサノヲでヤマビコ(忍)
ウシワカマル×スサノヲ(青文字)でマサカド(侍)
金灯明使用の桜代ガチャ結果
※システム的にはまず神代ガチャで英傑の種類を増やし、育成して奥義を習得してからが良さそうですが、期限付きの金灯明を配布されると回したくなr・・
カグヤヒメ×ナリヒラでエンエンラ(天)
クラマテング×ネンアミジオンでアメノウズメ(楽)
ハンニャ×イバラキドウジでキイチホウゲン(侍)
チョクボロン×ライデン(青文字)でサルタヒコ(忍)
イバラキドウジ×クツツラでセミマル(楽)
ライデン×ハンニャでホウイチ(悪)
フクスケ×クウヤでライジン(剣)
アカヒゲ×ヤマビコでウンガイキョウ(星)
クウヤ×フクスケ(青文字)でキンシロウ(侍)
クラマテング×クツツラ(青文字)でサルタヒコ(忍)
アカヒゲ×アカヒゲ(笑)でライジン(剣)
同じ英傑同士でもいける模様。
アカヒゲとナリヒラ*2でゲンシン(巫)、セミマル(楽)
クウヤ×カクヤヒメ*2でカシンコジ(星)、ベンケイ(鬼)
ガチャを回してしまって良いのか?
一章クリアまで進めれば8000~1万個くらいの卸統珠を入手出来、無課金プレイの場合はそれを卍傑(ガチャ)に使って良いか迷う事になると思いますが、1日1回は無料ガチャが可能だし、遠征で英傑が仲間になる場合もある。
(※画像は卍傑ではなく遠征で仲間になったカマド)
金灯明の期限のせいでガチャを回さないと損という感覚でガチャる人は多いと思いますが、卸統珠の使い道は多く、現時点では何に突っ込むのが効率が良いのかは謎。
しばらくゲームが続いてみない事にはよく分からないですが、ばら撒き具合によっては卸統珠>金灯明になる事も考えられるので、色々な可能性を考慮した上で後悔する事がないよう・・
目安としては、部隊枠1つ(統珠1000)、布団2つ(統珠3000)はガチャに手を出す前に解放しておくのをおすすめします。
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