一血卍傑 英傑の『秘術』決定の仕組み

秘術は刻印と共に一血卍傑の際に気にすべき要素で、現在の先行組、ゲームに精通している人は[刻印優先派]と[秘術優先派]で二分されている感じ。

最終的には一血相伝奥義というのも考慮すべき要素になるはずですが、それはLv75奥義の性能が色々と判明してからになると思います。

ちなみに自分は刻印優先派で、その理由は双代の親として使用する事を前提にしているから。(秘術決定に影響するのは親の種族のみで、つまり強力な秘術の親2人の子供が強秘術を所持しているとは限らない。しかし、刻印は確実に引き継ぐ)

誕生した英傑の戦力のみを重視し、なるべく低レベルで上級ステージを攻略したり、いずれ実装されるであろう強ボス戦を意識する(それを桜代キャラで倒したい)場合には、秘術の優先をおすすめします。

よく分からん。つまり?

すぐに強いキャラが欲しい⇒秘術優先

後々強いキャラを作りたい⇒刻印優先

※刻印に関しては⇒一血卍傑 英傑に刻まれる『刻印』の仕組み

即席で強キャラを狙う場合は刻印無視で秘術優先の一血卍傑を行う。後々を考えるのなら、桜代では刻印を整え(理想は刻印の不確定要素を無くして)、双代で強秘術と強一血相伝奥義を狙うのが良さげ。

強秘術の英傑狙い一血卍傑用、早見表

※太文字が親に設定すべき種族、狙った秘術の英傑が誕生する確率は多分1/3。

絶対神癒 卍傑

神×神⇒神

神術・絶対神癒:部隊全ての英傑の体力が完全回復、気絶中の英傑は無効

還魂想再

神×妖⇒神

神術・還魂想再:部隊全ての英傑が1度だけ魂が減らない

神霊治療

人×人⇒神

神術・神霊治療:部隊全ての英傑の体力が回復 気絶中の英傑には効果なし

代命夜行

妖×妖⇒妖

妖術・代命夜行:気絶中の英傑が全員完全復活

※神代八傑には妖がシュテンドウジしか存在しないので、ほぼ桜代ガチャ(双代英傑)専用の秘術。チュートリアルで配布されるテッソは例外的な存在。

『秘術』とは何か?

絶対神癒 強い 秘術

卍傑 秘術

かんぱにで言う社長スキル。日次任務に含まれていたり討伐目標に「秘術を使用しろ(するな)」とあるので、何度かは使用しているはず。

秘術 日次任務

秘術決定の要素、現在強秘術と言われているもの

※表は公式サイトより拝借。秘術決定の要素になるものは赤枠、強秘術と言われているものは黄枠内のものです。

秘術詳細1

秘術詳細2

秘術詳細3

8月15日メンテの消費秘術力緩和で使用感は大分変わりましたし、

秘術 設定変更

今後実装されるステージによっては黄枠以外のものが強秘術になるかもしれないです(状態以上回復や種族特攻はそうなる可能性大)。

狙った種族の英傑ができなければハズレ

絶対神癒 卍傑

はずれ秘術

神×神⇒神になれば良いですが、神×神⇒人or妖になれば秘術的にはハズレキャラになってしまいます。刻印にギャンブル性があるように、秘術狙いにもギャンブル性があるということです。

キャラ的にはアタリだけど秘術がハズレとか、秘術や刻印はアタリだけどキャラがハズレとか、そういった不満足感からは逃げられないゲームになっております。

スポンサーリンク

このページの先頭へ