一血卍傑 【おすすめブラウザ】Edgeよりもサクサク!旧バージョンのFirefox

とりあえず、自己責任

一血卍傑 旧バージョンFire fox

※画像はFirefox公式ページより。

あとはこの系統の話はPC環境で個人差が出るので、過度な期待はせぬよう。

この件が判明した流れ

発端は一血卍傑20スレ目の816の方の発言(816の発言を見て実際にFirefoxの旧バージョンを使用した方々の反応も見たい方は816からの流れを)。

自分が手を出そうと思ったのはedgeよりも快適とか、edgeよりもヌルヌルといった書き込みを見た後。

旧バージョンのFirefoxの個人的な感想

※816の方の環境はWin7ですが、自分が試したのはWin10でです。

これは凄い。完全に別ゲー普通のブラウザゲームになった。かんぱにをプレイしている時と何も感覚が変わらない

自分の環境だとEdgeからそんなに速度は上がっていないですが、読込中にブラウザのサイズを変更したり、ブラウザを移動させたり、別窓で何かを開いたりといった負荷のかかる事をしても、重さが気にならなくなった。

プレイヤー全員がこの環境で最初からプレイ出来ていたら、ゲームの評判は確実に今とは別物になっていたはず。

仮にエラーが全く出なかったとしても、このゲームの理不尽な重さは[動画20個同時再生]とか[MMORPGの露店放置2~3日目]だった訳で、それが普通のブラウザゲームになったというのはとんでもない変化。

カァくんの病気が治った。

カァ君

Edgeの時まではカァくんは病気だった。今回ようやく病気が治った、そんな感じ。

旧Firefoxより上?Cyberfoxの旧バージョン

詳しくは一血卍傑22スレ目の52~54。※なお、Cyberfoxというブラウザだけならまだしも、その旧バージョンとなると流石にセキュリティ面が怖くて、自分はおすすめできないです。有名人の、親戚の、過去とか、何も保障出来ないじゃないですか。

使用感に関しては、旧Firefoxより更に良くなった(ロード時間が減った)という声もありますが、

  • 旧Firefoxでは安定、Cyberfoxでは不安定
  • ヌルヌル感は変わらず、連続でエラー落ちするだけ
  • Cyberfoxだと非対象ブラウザと表示されてinできない

といったネガティブな評価も多かったです。

8/18メンテ後

エラー

旧Firefoxでメンテ前まではあり得なかったタイミングでエラーが起きるようになる。特に64bitOSに最適化された感じもなく、一体ここの運営は何をしていr・・

最適なブラウザが変わった可能性があると思って最新版Firefoxの他Edge(プライベートモード有無)、Opera、Chrome、Iron等を色々試してみたものの、旧Firefoxが一番軽く優秀なのは変わらず。

Cyberfoxはメンテ後に不具合が出るという報告が多く、解決策っぽいものは卍傑24スレ目の420。貼ってある画像はレッドコラプションWiki⇒PC環境整備考察⇒方法 のものでした(リンクの画像がuplodaから消えた時用)。

一血卍傑用 旧バージョンのFireFoxインストール方法

既にFirefoxをインストールしている場合はアンインストールが先(今回のFirefoxの件に限らず、このアンインストールを省略すると、十分な成果が得られないケーズが発生したりします)

アンインストール方法は環境によって若干違うとは思いますが、コントロールパネル⇒プログラムのアンインストール⇒Mozilla Firefox(⇒アンインストール)

一応この後に再起動を行うと完璧(以前、Unity Web Player絡みでトラブった時は、この再起動を省略したせいで駄目だったことがありました)。

旧バージョンのFirefoxのインストール

以下のページから

インストール1

※最初のページに「役に立たないかも?」と感じさせる警告があるが

警告2

今回問題があるのはブラウザではなくゲームなので、この警告とは無関係です。

手順2

最初に導入の報告があったのは43.04ですが、この付近のやつなら多分どれも大差ないはず。

43.0b4の方を入れたという報告もあり、自分も試しに両方入れてみましたが、特に差はなかったです。

Win64

   Ja (jaです)

これで以下のページになるはず。

バンケツおすすめ

(※すぐ上のページへのリンク。①~③が面倒ならここからダウンロードをどうぞ

43.0b4の場合は

候補2

(※すぐ上のページへのリンク。こちらでもOK)

44.0.2か45.0.2が良いという説も

44.0.2か45.0.2なら一血卍傑の起動時にエラーが出にくい、音声関連の不具合も出にくい(つまり、43.04より良い)という報告もありました。

Firefox 45.0.2 バンケツ

(※一応すぐ上のページのリンクも設置しておきます)

ダウンロード後

ダウンロード出来たらあとは流れに沿ってインストールするだけ

展開

旧バージョンインストール1

標準

標準インストールでOK

インストール完了

あとは自動更新をOFFに

オプション⇒詳細⇒更新⇒更新の確認は行わない

自動更新Off設定

自動更新オフ2

最初は重い

Edgeから乗り換えた場合だと、最初の戦闘では「悪化したかも?」とか感じると思いますが、そこであきらめずにもう一戦してみてください。何度か感想として言われている事ですが、キャッシュからしっかり読み込まれている感がある

というか、これ以外の環境でプレイしていた時は適切にデータが保存されていなかったのではないか?と感じるくらい、全く感触違う。

この快適さの表現方法の一つとして「運営のこのゲームのテスト環境が旧バージョンのFirefoxだったのではないか」という書き込みも見かけましたが、それに妙に真実味を感じた。このブラウザによって、ようやく歯車が噛み合った感じ。

そんな訳で、これであなたのカァくんの病気も治るよう、お祈り申し上げます。

スポンサーリンク

このページの先頭へ