アイギス 元始天尊の性能、第二覚醒、最高難度4種での使い道(仮説)

アイギス 元始天尊 評価 性能 実用性の話

ガチャ記事に書いた通り、自分は元始天尊の評価には否定的。それでも可能性を追うのが凄く面白いキャラだとは思う。「実用的とは思えないが好みの性能」な感じ。

否定的な理由は、今も昔も「アイギスがコストと戦うゲーム」だから。

強い魔神ほど序盤の攻防、コストとの戦いがシビアで、コストが余る状況を安定して作り出せる頃には、攻略の7割~9割が終わっている

つまり、コストが余る状況を作れるキャラこそが重要視されるべき強キャラ、攻略用キャラであり、余った後で出すキャラのハードルは低め。色々な選択肢がある

そんな状況で出すようにデザインされているのが元始天尊。

プロトタイプは多分、ランスコラボの魔想志津香かな。それがあまり使用されてない状況だから方向性を弄ったが、加減をミスると危険だから足枷も強力にした的な。

その慎重さは好ましく思うし、中々素敵なバランスに仕上がっている。豪快な玩具をありがとう!色々な場所で使ってみたい、ワクワクするキャラですね。

Q.元始天尊は新魔神、新コンテンツで重要になりそうじゃない?
A.そうなってくれる事を強く望んでいる。もうコスト攻め対策はお腹いっぱい

-2023/11追記- 10周年チケットの交換候補として元始天尊を考えている方へ

10周年記念ブラックチケット 10周年チケット 黒チケット おすすめは?

アイギス 10周年チケットのおすすめキャラ2023/11 高難度の使用率データたくさん&雑談風味で

元始天尊

高難度以外で遊ぶなら十分な性能ですが、ガチ編成ではほぼ使われないキャラ。実装直後の盛り上がり、イメージを引きずっている人は注意です。 -追記ここまで-

【重要】 出回る画像や動画を見て勘違いしないこと

インスタ映えするけど、食べると美味しくないやつ。よくあるじゃないですか。

元始天尊は「基本的には」そのタイプ、舞台映えにこそ特化している性能。

モラクス VS 皇帝

これを見ても「皇帝つえー!アイギス最難関と言われるモラクスで、ボスとタイマンできる性能なのか!?」とはなりませんよね。※少しでも思った人は要注意。

元始天尊で撮影されるのは、その多くがこういった方向性のジョーク画像(動画)、言い換えれば、ロマン画像(動画)です。

見たり作ったりするのは自分も好きなのですが、勘違いする人が出て来るのが怖い。

アイギス もらくす16の4 兵舎にサントハイムのアリーナが

アイギス シビラ先輩が大嶽丸16の4を受けて滅する物語

だから、やる場合は「そういった趣」だと分かるようにしています。

介護プレイをすればめちゃくちゃな画像は撮れるでも、全体攻撃の介護プレイには耐性がない人が多いのか、高難度で性能が試される前に過大評価されている感が・・

舞台映えで思い出すのは2017年の7月。アイギス界に颯爽と現れた伝説のスター

アイギス 元始天尊 2023 ヤシャスィーン ナルサスリスペクト

前回の記事でリスペクトさせて頂きましたが、

だめだ、こいつの話をしようとすると笑いが止まらなくなる。禁忌に触れるのは諦めるか。次の話!

「汎用編成」や「弱い魔神」での元始天尊の使い道

使いたければいくらでも使える。自分は狸の「ばけるぽん!」を押すのが最近面倒になって来たので、交代でしばらく入れるつもり。

さらっと入れたバフで全体に4万くらい出る。これに耐えられる雑魚はほぼいない。

魔神ビフロンス降臨

魔神に関してはLv16の星3までなら、大体の場所で「天尊つえー!!」ができる。

星4だとコストを食うのが激しく足手まといなので、通常スキルで雑魚処理をさせるとか。※ビフロンスは序盤に上からワラワラ降りて来て、処理が少し面倒。

魔神降臨 酒呑童子16の星4 スキルオート放置 英傑無し

アイギス 酒呑童子16の4オート放置、英傑なし9人、ジークリンデとシビラ

通常スキルでの雑魚処理は下位の魔神なら大体いける。↑の記事のやつは同じ場所に清源を置いても同じことができるし、まともなヒーラーを付ければ初期黒でもいけるので、ビフロンスと同様に天尊を使う意味は特にないのですが。

元始天尊 最高難度の魔神での使い道

舞台映えする部分を除き、結果に対するコスパ、貢献度だけを考えた場合、

この5人の領域にはまず届かない。特にコハルには確実に負ける。

このあたりが元始天尊と同格か

この5人に並ぶくらいの性能はあるかもしれない。

元始天尊が上回りそうなキャラ

これは自分が縛りプレイで使ったキャラの一部ですが、こいつらは多分超える。

(・・ラクシャーサ超えるかな。こんな顔の奴をあまり評価したくないけど、強いんですよ。エフネを持っていない影響が大きいですが、編成から外したくない)

もちろん、強い魔神が来た時に実際に放り込んでみないとよく分からないですが。

Q.…ん?上の予想だと割と強くね?十分実用的じゃね?
A.そうですね。(今の評判程は)実用的じゃないだけで、かなり強い方かと。

魔神モラクスLv16星4 での 元始天尊(仮説)

アイギス 魔神モラクス降臨戦 16☆4

覚醒スキルの割合ダメージが[コハルやカヨウ]⇔[アクアマリー他]のどちら系統かで活躍できるか否かが決まる。

仮に反射されないとしたら、モラクスで鉄板気味のキャラになる可能性も。

※追記:9/14復刻で確認、反射されました。アクアマリー系統。残念です。

アイギス 魔神モラクス降臨16の4 割合なし[カヨウ+コハル]を[シビラorジークリンデ+ちびガスタ+白山ン本]で代用

自分がやった手順の1つで使うとしたら、ちびオーガスタの代わりに天尊とか。

これはシビラ⇒ちびガスタと交代した直後ですが、その位置に元始天尊を置く

そうすることで、正月マツリ頼みだった終盤の雑魚処理を代用できたり、

近接されると厄介な牛頭ゴーレムを早めに処理出来たりする「かもしれない」。

元始天尊を使う事で、正月マツリ⇒レオラ、エクス⇒ルチアにできる「かも」。

なお、アクアマリー系の割合ダメージだったら話にならないんですけどね。

魔神大嶽丸Lv16星4 での 元始天尊(仮説)

アイギス 大嶽丸 16☆4 攻略ブログ

大嶽丸は「低戦力で挑む場合」だと終盤の雑魚処理が難関になる。

アイギス ジークリンデの悲願。大嶽丸16星4未来を捨てた先に待つ逆転

その状況を打破できるのは白アンブローズ以外だと

  • カヨウ(手順をやや弄る)
  • ちびオーガスタをスズネやヤシマに変更(最初から)
  • ちびアランをアランに変更(最初から)

つまりカヨウか、偽エフトラか、真アランが欲しいのですが、画像の残コストを見る限り元始天尊をちびガスタと変更すれば、敵を半壊してくれそうな気がする」。

(タフい強敵が残ってもそれは最終的にエフトラが処理してくれる)

ちなみに後半の雑魚処理はパトリシア、クレール、エスタ、キキョウ、ソラス、モルテナ、スーシェン、金光、水着レオナ、水着リタ、ニーヴとかで失敗している

失敗の内容はジークリンデの記事に載せましたが、そういった仕事を元始天尊が達成することが出来れば、少なくとも自分の中での評価はかなり上がる。

デウスエクスマキナLv16星4  での 元始天尊(仮説)

アイギス 魔神デウスエクスマキナ降臨戦 DEM 16☆4 攻略ブログ

アイギス デウスエクスマキナ16の4、スキルオート エフトライムラウ

中盤と終盤のヘリコプターを含む雑魚処理係に向いてそう。

エフネ系の爆弾を放り投げればエフトラがやってくれるし、エフネ系を使わなくてもフレデリカやエステルとかで処理出来る。

元始天尊を使うとしたらこの辺から、最初のヘリ処理の前に上手く合わせたい。

といっても、手動でクラマやフィオレを持っている人向けですね。自分の手持ちだと天尊は組み込みにくい。

魔神アスタロトLv16星4 での 元始天尊(仮説)

魔神アスタロト降臨戦 16☆4 攻略ブログ

アイギス アスタロト16の4 スキルオート撃破0から、黒英傑エフトラのみ

強化マスを主要メンバーに置いた後で、白サナラと交代するとかですかね。

リンネの上に近接マスの空き、しかも湯ズリー範囲内の好条件なので、そこに置く。できれば強化マスも設置しておきたい。

回復にロードを使っているのでコストにも余裕がある。ただ、サナラのままでも楽にクリアできてしまう編成なので、交代の意味はないんですけどね。

ヤシマ⇒カヨウだと結構苦戦したので、縛りプレイをする時には選択肢に入る。

アイギス アスタロト16の4、スキルオート撃破0から、黒英傑無し

一般的な縛りの中で「黒英傑無し」はかなり楽な方で、これを「英傑無し」にすると難易度が跳ね上がる

特にアスタロトでは白アンブローズと白アルヴァが使えないのは致命的。そんな縛りプレイをする時には、元始天尊が重要なキャラになるかも

元始天尊の性能

眠くなって来たので続きは後で書きます。あとで書くというか、もう書いてある。

大量に書いた文章の中から削ったり、繋げる作業がだるいんです。

アイギス 元始天尊の性能を考える用の資料

新しく作った記事。まとめて書いたやつの1/3くらいは↑に含めました。

残りは新記事にするか、ここに突っ込むかで考え中。

元始天尊の第二覚醒はどっち?

元始天尊 第二覚醒 夜陰道祖 6:4くらいでこちらがおすすめ

天尊つえー!用の夜陰道祖

元始天尊 第二覚醒 三清道祖側 おすすめはしにくいが個人的にはこっちが好み

バフとリジェネこそ正義!な三清道祖

新しい魔神が来て元始天尊に重要な仕事ができるとかにならなければ、明確な優劣は出ないと思いますよ。

全体スキルの威力が足りずに重要な仕事ができない事があるのが嫌なら夜陰道祖に。

かといって、三清道祖のバフ+リジェネの無難さ、安定性、スキル未使用時の貢献も捨てがたい。

他人に薦めるなら夜陰道祖がやや優勢ですが、自分の好みは三清道祖。

モラクスに反射されるかどうかで・・。反射されるなら使えないから、考慮する必要はないのか。反射されないとしても火力があった方が良い場合と逆の場合がある。

縛りプレイでアタッカーにする場合、通常スキルで運用する場合、戦力が整っている人の場合、整っていない人の場合、どのケースで考えても、どちらもアリですね。

将来的に「なぜ~にしなかったの?」な大きな流れが出来るとしたら、夜陰道祖だと思いますがそんな流れが出来る確率はかなり低いような。

例外は元始天尊を主役とする専用デッキを組む場合

特殊な編成、ロードや花嫁レナータ、水着アルティア(ウォリアー側)等、コストを稼ぎつつも戦力になるキャラを居座らせ、元始天尊専用のデッキを組む場合。

そこまでして強引に元始天尊を活躍させる気なら、夜陰道祖一択な気がする。

例外というか元始天尊は「舞台映え」こそが一番の重要な性能だと思うので、それが生きる夜陰道祖が良いような。バフキャラなら他にいくらでもいるし。

塔の最高スコア編成に顔を出す可能性があるのも夜陰道祖のはずちなみに全体バフとかリジェネが好きな自分はしばらく保留予定です。

スポンサーリンク

このページの先頭へ