アイギス 元始天尊の性能を考える用の資料

元始天尊の性能、第二覚醒、最高難度4種での使い道(仮説)の補足用。

案の定、雑魚マップで数十万ダメージのオーバーキル画像が増えて来て笑える。

いいぞー!もっとやれー!

何が楽しいって、元始天尊がどれだけ現アイギスのマップを蹂躙しようと、アイギス純正の恒常キャラだから、6年前の 悲劇のように深刻な問題が生じない事ですね。

天尊は多分、半年後の10周年ブラックチケットの交換範囲に入るのかな。欲しいならパックを買えば良いじゃん?になるだろうし、期間限定の「明るい」お祭り騒ぎ

(半年どころか半月後には第3回超TD祭りの影響ですっかり忘れ去られるかも)

ただ、一部では恐れていた事が起きてしまっていて、少々悲しい気持ちになった。

アイギスの最強ユニットの条件 2013~2023まで変わらない真実

これを書いたのも6年前か。今も昔もアイギスでトップクラスで優秀なキャラは

適当に使っても強い

使いこなすまでもない

になります。ただ、言葉自体には意味がなくて、真実そうであるか?が重要

最近だとどんなユニットにも「雑に強い」「ぶっ壊れ」な表現をする人もいますし、少し調べたり聞いたりで判断も危険だったり。煽る人は無責任。自分もたまに怪しいかも

アイギス 元始天尊

では、元始天尊はどうなのか?

これは確実に使 い こ な せ ば 強いに該当するユニット。しかし、

適当に使っても割と強い

使いこなさなくても割と強い

ぐらいで、高望みさえしなければ十分に満足できる性能なはずですが、出回る画像のインパクトが大きいせいで、勘違いする人が出ちゃうんですよね・・。

全体大ダメージは元始天尊以外でも簡単に出る

アイギス カヨウ ゲーム雑記

アイギス コハル ゲーム雑記

強い魔神でカヨウやコハル、アクアマリーとかを使った事がある人なら今更だと思いますが、経験が無い人は見慣れておくと良いかも。

魔神アスタロト16の4。これは大分削った後なので、そこそこ。味方にもダメージが入っているので、カヨウ(か狸が化けた偽カヨウ)の仕業。 

最大だと第二形態アスタロトにアクアマリーで42万(カヨウで28万)のダメージが出るのかな。もちろんコスト消費とかはないです。

魔神モラクス16の4。モラクス第二形態に8万7000。これはコハルの仕業ですね。

最大だとカヨウが21万6000出せるはず。

この画像はヘイオスがいない時ですが、結構頑張ったっぽい。まだ記事にはしてないですが、モラクスを抱えているのはイベントユニットのシャディア。

正月シャディアじゃないと厳しいという話を見ましたが、悪くはなかったです。

敵の数が少ない時なら、エフトラが10万(2万*5)くらいはガンガン削るので、エフトラ持ちの人なら天尊を使っても(・・別に?いらなくね?)な。

※バフ込みの話。ただ、エフトラはバフだけで済む⇔天尊はダメージを出すのに条件が面倒

エフトラは大量の敵に弱いので、その弱点をカバーする存在として天尊が欲しくなるかもですが、現実は狸の変身、Wエフトラで大体足りる

コストなる超高い壁、天尊はどう実用性がないのか?

どう使えるか?具体的にどのように使える可能性があるか?

元始天尊の性能、第二覚醒、最高難度4種での使い道(仮説)

でしたので、今度は逆。「元始天尊はどう使えないのか?」を。

使えると主張している人は大体が「機会費用(Wiki)」を無視している。

つまり「元始天尊を置き、(敵を攻撃して攻撃力を上げ)、全体攻撃どーん!

を行う分のコストを「他に使えば何ができるのか?に触れていない。

アイギス 魔神モラクス降臨戦 16☆4 アイギス 魔神デウスエクスマキナ降臨戦 DEM 16☆4 攻略ブログ

アイギス 大嶽丸 16☆4 攻略ブログ 魔神アスタロト降臨戦 16☆4 攻略ブログ

今から強い魔神と戦います。ディエーラやムルーアを置きコストを稼ぎ始め・・

元始天尊 覚醒スキル

こんな長CTのスキルを使うかもだし、湯ズリーくらいは置いておきますか。

さあ、どうする?元始天尊はいつ置く? 置かないでしょう。

割合削りを早めにするんだったらカヨウやコハルの方が優秀。大体は序盤が超厳しいので、なるべく早くエフトラを置きたいですよね。アランの火力も早く上げたい。

上のメンバーにはいないが狸(ヤシマかスズネ)も置きたい。ヤシマ変身&時止めが一刻も早く欲しい時もある。

同じくいないけど、リンネとかルメディアとか、場所によっては早く置きたい。

料理も早い方が良い。自分は未所持だが、バレガスタを早めに配置の動画は多い。

他には白アンブロや白アルヴァに頼ったり、隠密付与系を置いたり、少しでも時間を稼ぐ為にエフネ系を投げ込んだりと、どこも超忙しい。遊んでいる暇はない

切り詰めて捻出したコストはサナラの強化マスとかに回して、少しでも中盤~後半を楽にしたい。イムラウを早く置きたい、置けば一呼吸おける、そこまでが辛い。

魔神をやる人なら、誰でもやった事があるはず。コストを1捻出する為に、使用するメンバーに絆を使用(そのメンバーが最終的に抜ける事もあったり)。

それくらい厳しい。強い魔神は本当に、嫌になる程コスト、コスト、コストで・・

話はここからなんですよ。

上に並べたメンバーは天尊以外、大体の魔神でトップクラスで優秀なキャラですが、それでも処理が間に合わない。現実ではコストは足りないんですよ。だから

(自分は)前衛軍師を先に置き、配置コストを下げる。それでも間に合わない

だから、出来る限りにゃんにゃかタイム発動中に置く。

ミネット にゃんにゃかタイム 

アイギス コストの重要性1

それでは、画像をよく見てください。

天尊は配置で最低16、スキルは最大で50もコストを消費する。

そのコストを “ 他に使えば ” 一体どれだけの事が出来るか?

天尊の遊び方を考えている時間で普通に進めれば、あっさり攻略は終わってしまう。

というわけで、実用的ではない。使えるのではなく、使っていくキャラなんですよ。

Q.お前より手持ちが悪い人なら天尊は実用的じゃないのか?
A.(余程偏った引きをしていない限り)逆です。自分以上に天尊を使う余裕がない。コストが余る状況を安定して作り出せる攻略の最終段階で、天尊が鍵になる可能性は前回の記事に書いた通り。コストが余ってからトドメに使う話には肯定的ですよ。

でも、天尊の使い方を考えるのは超面白いはず!

コストを捻出し続けるキャラと、バフるキャラを上手く組み合わせ、元始天尊デッキなるものが作れる気がするし、それは手持ちが豪華な方々が色々考えてそう。

そういった人達は天尊が使えようが使えまいが普段の攻略には影響ないだろうから、心配する必要はない。自分以上に“色々分かった上で”やっていること

花嫁レナータが引けていたらなぁ・・。今デッキを考えている人達が羨ましい。

スポンサーリンク

このページの先頭へ