アイギス ブラック交換チケットのキャラ選考用資料 2017年11月版

ブラック交換チケット おすすめキャラ

11月11日の生放送にて2枚目のブラック交換チケット配布(王子ランク25~)が発表されたので、キャラ選考用資料を用意しておきます。

チケットの交換可能キャラ

交換可能キャラ1 交換可能キャラ2

初回の黒チケットと交換可能キャラは同じ。

※11月末に販売される4周年記念パックで手に入る方は「リニューアルしたブラック交換チケット』とあるので違うっぽいですが。

近接

アルティア、ディーナ、ディーネ、クリッサ、ベルナ、シビラ、オリヴィエ、アマンダ、エスタ、コーネリア、アリス、マツリ、イングリッド、ソフィー、カヨウ、グレース、リオン、セーラ、ナタク、ラクシャーサ

遠距離

ナナリー、エステル、イリス、デスピア、ミネルバ、スー、キキョウ、ミコト、アイシャ、ファルネ、リンネ、フレデリカ、トワ、モルテナ

初回のチケットで沢山交換されたキャラ

生放送によると1位アイシャ、2位リンネ、3位シビラ、4位イリス。

Wikiのブラックユニットページ

pukiwiki/ブラック iwiki/ブラック Seesaawiki/ブラック

黒チケットへの考え方

ユニットの性能、力関係は流動的で、覚醒、スキル覚醒、第二覚醒実装の他に2017年8月以降のバランス調整では洒落にならない程強化されたり。例:スキル威力が2倍になったり、対象数が1体⇒3体になったり。昨日の弱キャラは今日の壊れに。

今後は何がどうなるか全く分からないので、このページ作成から長い時間が経過している場合はその点に注意してください。

ブラック交換チケット絡みの情報に関して

大事なこと①

「参考になるのはガチャ黒をコンプしている人の感想だろ?」「はい、0点です」

一番参考になるのはあなたと近い境遇(を味わった事がある)の人の話。無課金の方ならガチャ黒の所持数5体以下(できれば3体以下)の人の話が良いと思います。

プロフェッショナルよりライバルの話に耳を傾けるべき。もちろんプロの方(プロを目指す予定がある方)ならプロの話を聞くのが良いですが。

増えれば増える程に逆に分からなくなる

所持ガチャ黒の数が増える程、そのキャラ(&イベユニ等)をメインで使用し色々なマップを攻略した時の使用感は分からなくなる。

自分はここ1年で10体くらい増え、途中からガチャ黒のありがたさ、壊れ具合がよく分からなくなって来たので、もう駄目かもしれません

羊を率いる狼⇔狼の群れの中の狼

上に書いた話にも多少関係があるのですが、

ガチャ黒満載動画は単体の強さが分かりにくいし、そうでなくともバフが絡む場合は性能を勘違いしやすくなる。つまり、、

 

ここまで極端なら誰にでも分かると思いますが、たとえば黒満載の魔神級高レベルの動画でシルヴィア(黒チケットでは交換出来ない強ガチャ黒)がボスを隔離しているからこそ、比較的安全な場所で無双出来るガチャ黒がいるみたいな。

「~超ツエー!」⇒(それは~がいるからだよ・・)な勘違いは多いので注意。

大事なこと②

「使いこなせば強いは弱い」「使いこなせば強いは使えない」

とても大事なことなので復唱しましょう。

「使いこなせば強いは弱い」「使いこなせば強いは使えない」

実際、使いこなせば強いタイプのユニットはアイギスには多数存在しますが「適当に使っても強い」「使いこなすまでもない」ユニットの下位であるのは忘れずに。

「工夫次第で~」「~な状況では」「~になら刺さる」「使い方ガー」等のフォローがある時も注意。トップクラスのユニットはどんな条件(敵、場所)でも大体強い

大事なこと③

大総力戦 神獣降臨

欲求を我慢できるなら神獣降臨を待つのが無難。この内容次第では強キャラの定義が一新される可能性があるので。

一般的な交換候補&一部ガチャ黒の性能、使用感等

手持ちのチケット交換可能キャラ+イリスの2017年11時点の性能、使い道の話。

リンネ

リンネ

リンネスキル

初回チケットの交換率2位。風水士の第二覚醒が来たのは今年7月で、その性能も優秀だったので、もしかすると今回のチケットの交換率はトップになるかも。

どんなマップでも有用な広範囲3体回復、しかも物理30%回避付き。第二覚醒で八門側にすれば永続で隠密状態になり、滅茶苦茶な場所にも置けるようになる。

自分が初回の黒チケットで取ったのはリンネ。育成後は他のヒーラーをあまり使わなくなり、

これは自分が回復系ユニットでよく使う順番。大抵の場所ではリンネだけ(もしくは置かない)、ややキツい場所はルチアも置く、リアナやハクノカミを置くのは稀。

回復の常識が変わるので、こいつを取るとその後のHP管理が適当になると思います。

アイシャ

アイシャ

アイシャメテオ

初回チケット交換率ナンバーワン!やはり皆分かりやすい壊れが好きならしい。

強力なHP14%バフ、難マップで輝く後衛軍師の特性スキルクール30%短縮、面倒な状況をボタン一つで打破出来るマップ兵器(メテオ)。

あ~ここだるい⇒メテオど~んで大体なんとかなりますが、基礎が身に付いていない段階でそれに頼るのはあまりおすすめしませんです。

自分が最初にメテオ(スキル覚醒後)を降らせたのはストーリーミッション第7章の病魔の鼠ですが、ゲーム難易度が変化し、それがもう二度と戻らない事を確信

初心者がアイシャをチケットで取った場合は相当数のユニットの未来が、活躍の機会が奪われる事になるので、その点は覚悟しておいてください。

ナルサスにお株を奪われたメテオだが今でも強い

比較の対象が狂い過ぎているだけで、メテオも十分狂っている。最新の難マップだとメテオで雑魚を全滅出来るケースは中々無いですが、半壊であっても楽にはなる。

シビラ

シビラ

シビラスキル

初回チケットの交換率がまさかの3位。

ここ一年でかなり強化された(特に8月3日の調整で化けた)ものの、チケット実装時はガチャ黒の中では底辺気味の性能だったので、絵の力って凄いんだな~な。

で、使えるようになったのか?というと、スキル中の敵攻撃力15%減は強力。ただ、それが有用な難マップではシビラを一体だけ仕入れてもあまり意味はない。

上の大事な事②に載せた「狼の群れの中の狼」な立場でこそ、そんな部隊が必要な時こそ真価を発揮できるタイプになった訳で、普通に使う上では大きな変化はない。

天使系の魔神が来たり、プリンセスに第二覚醒が来れば注目が集まるかも。

イリス

イリス

初回チケットの交換率4位。自分は未所持です。

80秒間防御力が2.5倍なるインチキは代用が効かず、持っていれば楽だろうな(~がクリア出来るだろうな)と感じた事は過去何度もある。

現在も最上位の交換候補ではあるものの、最近の難マップは防御で対応できない方向に向かっているので、黒チケット実装時に比べればやや微妙な立場にはなっている。

イリス無しで高防御ユニットを用意する方法

ベルディナート

最初に「イリスの価値が落ちた」風に言われたのが3月のベルディナートスキル覚醒実装時

ダークプロテクションは初動が47秒かつ倍率も1.7倍でイリススキルに比べると大分劣るのですが、魔神級Lv10までであれば十分な性能。

エキドナ

アーニャ

エキドナのスキル覚醒&11月9日の調整で防御が激増したアーニャを使用。規格外の防御性能を持つイベ白フーコは単体でも近い防御力になりますが。

モルテナ

モルテナ

モルテナ犬

皇帝四体」「(魔法剣士、シビラ系)は犬以下!」なるパワーワードで第二覚醒の実装後に注目を集めたモルテナさん。

ストミ前半やイベント神級、魔神級Lv5程度までであれば完全なる犬無双が可能に。

しかし、犬には時間制限があるし、一度に二匹までだし、出撃枠も消費、魔法攻撃であっさり消滅するので、一定以上の難易度からは微妙になって来る。

嵐が来る前、最後に強化されたキャラ

嵐というのは7月の伝説()のコラボナルサス襲来

嵐の後に第二覚醒が来たリンネにしろ8月の2回のバランス調整にしろ「だからそれが何?」「もう真面目に考えられるか!」な強化の恩恵を感じにくい状況になった故にモルテナ二覚が正常なアイギスの最後みたいに記憶している人も多いと思います。

トップクラスの便利枠(雑用係)の1体

アイギスの活動の97~98%、雑魚マップの初見の攻略及び脳死周回では超便利。

自分の手持ちだと脳死力トップはウェンディ(配布チケットで交換は無理)、次点をクラリーチェと争っている感じ。モルテナさん(犬)も十分やばいですが、クラリーチェと互角くらいだし、ウェンディは更にやばい気g。

という訳で、ウェンディやクラリーチェ(あるいはそれに類するキャラ)を所持しているならあまり恩恵を感じないかもです。

戦力が不十分な時期程に強く感じるキャラ

第二覚醒実装は「黒チケットで取れるキャラの中ではモルテナが最強!」な話を見かける事もありますが、状況によってはそれは間違いではない。

率いるのが羊だらけな時程に輝く狼。チケットで取ったキャラ+銀以下、この条件であればモルテナ+犬4匹がぶっちぎりだと思います。

ディーナ

ディーナスキル

世間の評価(かなり低め)と自分の使用感が一番一致しないキャラ。

ディーナ 評価評判

魔神級Lv15動画ではほぼ見ないし、そういった場所では微妙なのだと思いますが・・

エスタ

エスタ

エスタスキル

どすこーい!主に大討伐や序盤のコストが厳しい魔神級で使用。ペガサスはたまに超使えるマップがありますが、チケットで取る程かというと・・どすこーい!

カヨウ

カヨウ

カヨウスキル1

カヨウスキル2

ガチャ黒の所持数が10体↑くらいから魔神級のパーツで欲しくなるかも~な性能。

狼の群れの中の狼でこそ、系。普通のマップの周回では使いにくいはず。

ミコト

ミコト

ミコトスキル

ミコトトークン

よく見かけるAAの影響で顔を見るだけで笑いがこみ上げt

メインの仕事は範囲の時止め(スキル覚醒前5秒、スキル覚醒後7秒)で、イベユニのココロ(3秒時止め)の上位気味の存在。魔神級Lv15動画でもたまに見かける。

育成後に普通のマップの周回で何度か使ってみたところ、想像通り微妙だったので、難マップ要員と考えた方が良いと思います。

クリッサ

クリッサ

世間の評価だと第二覚醒はゲイレルル側推奨、自分はステが上昇するレギンレイヴにしたくて、長期間判断を保留にしていたらいつの間にか使わなくなり・・。

クリッサだ!

普通のマップはワルキューレでコストを稼ぐまでもないし、大討伐や序盤厳しい魔神級ではペガサス(エスタ)の方がコストを稼ぎやすい。

クリッサだ!

レシアと違って撤退支援がないので適当に使いにくいし・・つまり自分は持て余している感じ。クリッサを常用している話はよく聞いた記憶があるので、プレイスタイルによっては使いやすい、便利に感じるのかも。

クリッサだ!

酒天童子のLv15で注目を集め、その後も魔神級Lv15動画でたまに見るので、性能が微妙な訳ではないはず。

クリッサだ!

なので、どうしても欲しければチケットで取っても良いんじゃないかな~な。

自分の2枚目の黒チケット話

ナナリーと交換予定

交換したらこの項目は更新しますが、今のところ2枚目のチケットはナナリー予定。

交換までにアイギスをガチりたくなったらイリスにするかもですが、余程の事がなければそうはならないと思います。ぼくもう疲れたんですよ・・

スポンサーリンク

このページの先頭へ