アイギス 風神の娘後半 モルテナ第二覚醒

モルテナ第二覚醒

モルテナ 魔獣調教師

多分魚介類の軽い食あたりの影響で昨日今日とずっとお腹が痛くて、もう寝てしまいたいのですが、よりによってアイギスのアプデ。

しかもモルテナさんがレアリティ黒に格上げされたし、これはハッスルダンスの力を借りてどうにか記事を用意しないといけない。

(というか、これスクエニに怒られないのかな。完全に台詞一致はマズい気が)

フーコの性能追加公開分&集めた欠片報告

フーコ 旋風

欠片は十分1300に届きそうなペース。

フーコのスキルに関してはラミィより優秀(ラミィはステ補強無し)。なので多分、基本ステがラミィより微妙な感じなのかと。

イベント前半&同時開催中のイベント消化用

ココロ復刻

ビフロンス

レーゼル復刻

アガレス降臨

アガレスの記事は近々用意します。

レーゼルイベ後半の記事はイベントが来た時モチベ絶不調でサボっていたので、存在しません(なので、性能記事の方に追加しました)。

風神の娘後半

操られし英霊

   

風を操る者

   

風雲急を告げる風

   

   

   

雪山の白兎

   

   

モルテナ第二覚醒

モルテナ 魔獣調教師 ビーストマスター

多少は期待していたものの、どんなに強くなっても魔神級で使えるユニットにはならないと思っていました。それがまさか・・

ビーストマスター

ビーストマスター モルテナ

こっちはプチ強い白テナさんで、大した変化はない(青のスイルはこちら)。

魔獣調教師

魔獣調教師 モルテナ

こっちがやばい。何がやばいって犬がやばい

シルヴィアに比べればトークン性能はかなり控えめで、更にはタイムリミット付きになりますが、第二覚醒実装前と比べるとレアリティが一つか二つ違う感じ

魔獣調教師 モルテナ

犬があまりに強いので、スキルを戻したくなる人は多いはず。

これがレアリティ黒の犬

犬

王子バフなし。なんだこれ、なんだこれは

皇帝四体という表現がしっくり来ましたが、ダメージを受けない場所に設置であればスキル中の皇帝を4回に配置できる感じ(一度に二体まで)。

本体は控えめ。というか、もう完全に犬が本体に。

風神ごときが魔獣に勝てると思っているのか!

強犬の弱点

場所や運用方法によっては数秒で命が尽きる。最近難マップに増えてきた範囲回復が欲しい場所とは大体相性が悪いので、慎重な運用が求められる。

物理攻撃のみの雑魚の大群の中に放り込むのであれば被ダメは気にする必要はないものの、魔法(もしくは貫通)攻撃をして来る敵には要注意。

性能重視の場合なら黒チケットの候補には『ならない』

アイシャ、イリス、リンネのうちアイシャとリンネはカンストで所持していますが、このモルテナさんですらやはり格下(仮に犬が永続でも格下)。

上の3人はどう考えてもミスっている。アイシャのメテオなんか正気じゃない。この犬の性能は正常な範囲のギリギリを攻めた感じだし、それでは壊れには勝てない

壊れが欲しいならこのガチャ。おりゅ?が一番多いのはラピスですが、シルヴィアも性能的には同等クラス。

(多分、シルヴィアを壊し過ぎた経験を生かして犬を色々な制限で縛った)

クラリーチェは全て総合すると今のモルテナさんと同等かやや上くらい、白の中では破格の性能。というかほぼ黒。というか強黒

   

丁度今話をした3体を使用している動画があったので貼っておきます。

個人的には下方路線が良かった

他のページにも書きましたが、数字が無駄に増える事に嫌悪感がある。

数字を増やす方向で調整した方がユーザー受けが良いのは知っていますが・・。

意外に冷静なコミュニティ

強キャラが更に強くなったとかだと反響は大した事がないのですが、弱キャラが急に強くなると事実以上に誇張して騒ぎ立てる人が続出する。

というのを今まで別のゲームで何度も見て来た。今回のアイギスでもそれ等が0ではなかったですが、冷静によく見えている人が多いのに驚く。

マーガレット(最強金)よりは使いにくい。場所によっては同等くらい。おそらくはそれが魔神級での今後のモルテナさんの立ち位置になりそう。

※場所によっては同等⇒つまり最少人数動画に選抜される可能性もある気はする

ビフロンスが落ちてました

   

少し前にLv14のほぼイベユニ動画が出ていたので、そろそろ来そうだとは思っていました。シプリアの14連回避の確率は約23%なので割と現実的。

スポンサーリンク

このページの先頭へ