アイギス 厳選イベユニ①達の現在【2017/4】

このページは厳選イベユニ③ページの後半で各ユニットの評価の変動として載せる気だった内容を量が多いので別ページとして作成したものです。

載せるのは厳選イベユニ①ページの75体の2017年4月時点の評価[1.動画の使用率][2.自分がどの程度使用して来たか]になります。

①は②③と違い、対象のユニットを自分が使用しているか否かに焦点を当てており、前々から一気に書き直したい欲求はあった。

②以降のページは焦点を当てているのは対象のユニットが一般的に使用されているか(動画での使用率、難マップで重要になる事があるか等)で、たまに自分の使用感も書く程度。おそらくこちらの情報の方が需要があるはず。

ただ、別のゲームでの経験的に、戦力が微妙な時期に書いた話の方が初心者と感覚が(直面している現実が)近いはずだし、それを消すのも・・なら新ページを!と。

旧ページの利点

  1. 所持している覚醒ユニットが10体以下
  2. ストーリーミッションの実装分を全てクリアしていない
  3. まだデイリー復刻で100%ではない場所がある

といった段階なら古いページにもさらっと目を通すと良いかも。

特に3。デイリー復刻で来るイベント(&その関連動画)の内容は自分は勿論、Wikiの執筆者とかも忘れているはずだし、それ等と合致するある意味貴重な『大昔のイベント攻略(昔の動画のトレース)時の使用感』が載っているので。

あとは旧ページは主に未覚醒で使用する場合の話で、このページは覚醒スキル覚醒が前提気味なので、そういった部分にも差があります。

このページに関して

ユニットは①と同様の順番で載せます。

  • 動画⇒そのユニットが『再生数の多い』攻略動画でどの程度使用されているか
  • 使用⇒自分が今までどの程度使用して来たか、育成理由や予定、使用感等
  • 関連⇒関連記事へのリンク。ブログ内にあれば載せる

「使っていない」と「使わない」の表記の違い

  • 使っていない⇒過去には使っていた事もあったが最近は使っていない。
  • 使わない⇒昔も今も(ほぼ)使っていない。使う予定もない。

そんな訳で早速本題へ

プレイ初期から所有しているガチャキャラ10体

ガラニア(プラチナ メイジ)

スキル覚醒:インフェルノ
25秒攻撃力1.5倍 効果範囲2.5倍

  • 動画:ほぼ見ない。スキル覚醒が似た性能(攻撃2倍、範囲2倍)のサイラス、バルバストラフはそこそこ見かける。
  • 使用:2016年11月に覚醒させるまではほぼ使っていない。スキル覚醒が大討伐二国合同軍事演習で使えると最初は思ったものの、メーリスに変更しても大差はなかった。

ジェローム (プラチナ ソルジャー)

スキル覚醒:援軍要請・オート
出撃コストが15回復 自動でスキルを使用する

  • 動画:イベント産の援ソル程ではないがそこそこ見かける。
  • 使用:オート援軍が便利過ぎてほぼ編成から外れない。

シビラ (ブラック プリンセス)

  • 動画:少人数攻略動画でたまに見かける。難マップではほぼ見ない。
  • 使用:最後に本格的な攻略に使ったのはいつだったか・・。雑魚マップの消化では気が向くと使う。

レイチェル (プラチナ パイレーツ)

  • 動画:稀に見る。
  • 使用:モンスタースレイヤーの代用で強引に使用している。スキル覚醒させた分の元は取ってくれよ!的な。
  • 関連:アオバイベント 討妖の狙撃手

パトラ (プラチナ ビショップ)

  • 動画:ほぼ見ない。
  • 使用:ゴールドゲットを所持している影響もありメイジ、ビショップの中では一番使用している。

アデル (プラチナ ウィッチ)

覚醒アビリティ:全員の最大HPアップ【中】
出撃メンバーにいるだけで全員のHPが10%上昇

  • 動画:稀に見る(編成に入っているだけで戦闘に出る事は更に稀)。
  • 使用:昨年11月にHPバフ目的で覚醒、その後難マップでは編成に入れるように⇒出し入れが面倒になり普通にウィッチとして使用するようになった。

ダリア (プラチナ ワルキューレ)

  • 動画:ネタ動画では見たような・・。攻略動画では出て来ません。
  • 使用:使わない。

リリア (プラチナ プリンセス)

  • 動画:ネタ動画では(ry
  • 使用:使わない。

シェリー (プラチナ プリンセス)

スキル覚醒:聖剣アロンダイト
15秒ブロック数0 攻撃しなくなり剣に力を蓄える 終了後スキルが変化
25秒攻撃力1.8倍 敵5体まで同時に遠距離攻撃(射程250) 終了後スキルが変化

  • 動画:難マップでは使用率が高い。黒のシビラより巷の評価は上かも。
  • 使用:何度も育てようか迷ったものの、シビラの立場が危なくなるので自重。

ジェリウス (プラチナ アーマー)

スキル覚醒:フルガード
30秒防御力と魔法耐性が3.0倍 防御に専念しブロック数が5に上昇

  • 動画:難マップでの使用率はそこそこ。
  • 使用:ガラニアと同タイミングで覚醒。性能が役立ったと思えたのはまだ魔神降臨の酒呑童子の1回だけ。ベルニスと差が出るような場所は中々ない。

大昔実装されたイベントキャラ達

スピカ

  • 動画:使用率の変わらないただ一つの。
  • 使用:使用率の変わらないただ一つの。とはいえ、弓2の編成は最近やや減った気がする。減った原因は弓が使い飽きている&新キャラを使いたい影響。

フラン

  • 動画:古い動画以外では中々見ない。
  • 使用:あまりに使用頻度が落ちたので第二兵舎へ。たまに出すくらい。

ナギ

ベルニス

  • 動画:アイギス動画のメイン盾と言えば簡単な場所ではレアン、難マップではベルニス。ベルニスは最近ゴールドラッシュでまた配布されたし今後も安泰。
  • 使用:ジェリウス育成後は☆4チャレンジで使用した程度。

カミラ

  • 動画:難マップでたまに見る。シーディスの方が使用率は高い。
  • 使用:黒チケでリンネを取った後はほぼ出番無し。
  • 関連:黒チケからリンネを選択

イーリス

  • 動画:金以上のヒーラーでは使用率トップのはず。
  • 使用:カミラと同様にリンネ入手後はほぼ出番なし。

アーニャ

スキル覚醒:輝剣クラウ・ソラス
40秒攻撃力が2.0倍 自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃

  • 動画:物理が有効な場面ならヒバリに席を奪われるが、旧最強イベ黒の存在感は現在でもしっかりある。新しく実装されるスキル覚醒性能がインフレ気味になって来たものの、輝剣クラウ・ソラスの破壊力は現役。
  • 使用:ガチャ黒のディーナを入手後はあまり置かなくなった。というのはヒバリも同様。原因は性能云々ではなく新しく入手したキャラを使いたいだけ。
  • 関連:アーニャ復刻用アーニャ覚醒&祝福の聖霊使用

リアナ

フェドラ

スキル覚醒:ダブルヒール
30秒射程が1.7倍 範囲内の味方2体まで同時に回復

  • 動画:スキル覚醒フェドラは難マップでたまに重要ユニットになる。
  • 使用:ほぼ使っていないが、コストを下限にしようと絆聖霊10体以上食べさせまだ下限になっていない。

ベリンダ

  • 動画:ウィッチは簡単な場所では銀が使用され、難しい場所では中々席がない気がする。敵単体の足止めが戦術的に有効な場面が現在ではあまりない。
  • 使用:アデルを使用するようになってからはほぼ使っていない。

セラ

クレア

  • 動画:スピカに比べると大分減ったような。未覚醒動画ではバシラが使われる事が多い。
  • 使用:最近は魔水晶と☆4チャレンジ以外ではほぼ使用せず。動画ではクレアが置かれている場合もクレア以外(弓以外を含め)で代用しようと試したり。

サンドラ

スキル覚醒:秘奥義 天墜十字斬
攻撃力が2.5倍 さらに空中の敵に攻撃力3倍
十字方向の敵に防御と魔法耐性無視のダメージ

  • 動画:古い動画以外ではほぼ見ない。
  • 使用:動画で使用されないので最近は使っていないが、近々来るフールフールの復刻の為に覚醒&スキル覚醒させたので、それで使うはず。
  • サンドラ復刻 空を断つ必殺剣

グローリア

下限アリサ

  • 動画:簡単なマップでは今もよく見る。
  • 使用:使っていない。

キュテリ、モニカ、ノエル

※2017年2月にドロップ率アップアビリティ所持者は所持のみで効果が発生するようになり(兵舎でも効果発生)、編成に入れる必要はなくなった。

  • 動画:モニカとノエルはたまに見る。モニカはネタ動画でよく使用される。
  • 使用:ノエル以外を戦闘で使うことはほぼない。ノエルはたまに使う。

キャリーさん

  • 動画:そういえば全然見ない。銀ワルキューレも大討伐の銀レア以外ではほぼ見ないし、時代の変化を感じる。キャリーさんに関してはチュートリアル配布がバシラになった影響も多少はある気がするものの・・
  • 使用:使っていない。

GRではよく配布されるし、所有率の低さへの懸念が原因ではないと思いますが。

クロリス

  • 動画:金以下縛り動画や☆4チャレンジでたまに見る。ベリンダの項目に書いたように難マップでウィッチが活躍するケースが最近は無い。魔法都市☆4が来て久々に必須感が出て来たくらい。
  • 使用:ほぼ使っていない。

サキ

  • 動画:全然見ません。そろそろ誰か使ってあげても・・。
  • 使用:忍者のブロック数が0に変更になった際、育成しようかと少し迷ったが、迷っただけだった。

2017年6月追記:忍者の第二覚醒が実装されて一躍スターに。このページへの追記は行わない予定でしたが、大事件なので一応書いておきます。

マリーベル

  • 動画:難マップで稀に見る。
  • 使用:もう使っていません。

ヒバリ被害者の1人・・いや、違うか。ヒバリが来る前から苦しかった。

カルマ

ジャンナ

  • 動画:白砲術士はカノンの方が人気でジャンナは中々出て来ない。
  • 使用:つい最近覚醒させたがあまり使う事は無い気がする。

下限フィリス

  • 動画:CCフィリスであれば銀動画でよく見る。
  • 使用:使っていない。そんなに怒らないでください。

エキドナ

スキル覚醒:堅鱗の癒やし
30秒竜族の防御力を1.4倍 範囲内の味方全員のHPを同時に回復する

  • 動画:難マップで稀に見る。高耐久&イベントユニットは貴重な範囲回復要員なので、マップの平均難易度が上がれば使用率が上昇しそう。
  • 使用:動画で見る度に育成を迷って結局育成していない。

エデン

シホ

スキル覚醒:地霊降ろし⇔地霊降ろし解除
10秒攻撃力が1.4倍 スキル使用後から次のスキル使用まで回復行動のみを行なう
10秒攻撃力が1.4倍 スキル使用後から次のスキル使用まで攻撃行動のみを行なう

  • 動画:ほぼ見ない(追記:アモン復刻で久々に見た)。
  • 使用:使っていない。

メメント

  • 動画:ストミのゴーレム実装期がピークでその後はあまり見ない。メトゥスの実装でほぼ死亡、エイミーの実装で死体蹴りな状態に。
  • 使用:使っていない。
  • 関連:メメント復刻 死者の王の娘

ユリナ

ワルツ

スキル覚醒:エンドレスワルツ
射程が1.4倍、攻撃力と防御力の加算値がやや増加。(30%)
自動でスキルを使用し効果が永続する

  • 動画:ダンサーは難マップの常連。その際はハナの方が若干使用率が高い。
  • 使用:スキル覚醒後はよく使うように。自動発動+永続って素晴らしい。

ケイティ

  • 動画:場所を問わずよく見る、いつも見る、スピカよりも明らかに多い。
  • 使用:リーゼロッテの方を覚醒させたので使っていない。

アリア

  • 動画:大討伐他で2体の援ソルが置かれる場合にたまに見る。
  • 使用:使わない。

クロエ

  • 動画:難マップでは堕天使がほぼ常連化。ミルノ程ではないがクロエの使用率もかなり高い。
  • 使用:超高ステの堕天使の代用はほぼ無理なので、動画で使用されている時は使わざるを得ない。

シーディス

スキル覚醒:恒星の杖
120秒攻撃力が1.6倍、射程が1.3倍に上昇

  • 動画:イーリス程ではないが金以上のヒーラーの中では使用率高め。
  • 使用:育成も使用もしていない。スキル覚醒性能の代用が難しそうなものの、今まではリアナの範囲拡大でなんとか誤魔化せて来た。

モーレット

スキル覚醒:猛烈爆裂弾
25秒攻撃力が1.4倍 範囲攻撃になり効果範囲が3.0倍 移動速度を下げない

  • 動画:難マップでたまに見る。
  • 使用:ゴールドゲット要員にはパトラがいるので使っていない。スキル覚醒の性能が普通の攻略でも有用なので、育成はずっと迷っている。

ルシル

  • 動画:最近全く見ない。高ステの近接が続々と増えた影響と貫通高火力の遠距離砲を持つ皇帝の実装がトドメだった気がする。
  • 使用:最近は全然使っていない。

アザミ

  • 動画:今も昔も全く見ない。
  • 使用:使わない。

イメリア

エリザ

  • 動画:最近は全く見ない。
  • 使用:使っていない。

エミリア

  • 動画:第二覚醒実装後、難マップで何度か見た。
  • 使用:使っていない。

オデット

  • 動画:金以上のメイジ、ビショップ系の中での使用率は最下位クラス。
  • 使用:使わない。

これはポーラ復刻時に書いたものの一部ですが、つまりオデットを育成&使用しても何も問題は無いです。

コリン

  • 動画:難マップで稀に見る。
  • 使用:稀に使う。難マップの一部で欲しい性能なので覚醒は何度か迷った。

シプリア

スキル覚醒:我流操槍術・天輪撃
30秒攻撃力2.4倍 物理攻撃を90%で回避

  • 動画:難マップでそこそこ見る。第二覚醒実装後は見かける頻度が上昇。
  • 使用:動画で使用される場合は大抵運ゲー要員なので、その点が個人的に気に食わず、育成を躊躇している。

シュウカ

  • 動画:第二覚醒実装後は少し見た。第二覚醒済みの前衛軍師が使用される場合は大抵ヘレナで、シュウカが使用される事は稀。
  • 使用:使わない。
  • 関連:シュウカ、シャオ復刻 亡国の将

アンナ

  • 動画:古い動画以外ではほぼ見ない。公式Twitterアイコンの影響で、言葉だけなら頻繁に見かける。
  • 使用:使わない。

シャルロット

  • 動画:たまに見かける。
  • 使用:通常攻撃が魔法属性になった後は結構使っている。

カノン

スキル覚醒:重砲弾
攻撃発生までの時間が長くなるが
攻撃力3.0倍範囲3.0倍の強力な砲弾を撃ち出す

ハナ

  • 動画:ワルツの方にも書きましたが難マップではよく見る。
  • 使用:ワルツのスキル覚醒が特殊なので、ハナも覚醒させて使い分けようかと少し迷っており、まだ行動はしていない。

ビエラ

スキル覚醒:鎮圧用散弾
攻撃力1.4倍 ブロック数0の遠距離攻撃
敵に止めを刺さない 自動発動+効果時間無限

  • 動画:スキル覚醒が永続になり急に動画に顔を出すようになった。
  • 使用:エスタとポジションが被りそうなので育成は躊躇している。

マリエ

  • 動画:ウェパル降臨戦では特攻があった為、リーンベルの次点として使われていた。他ではほぼ見ない。
  • 使用:ウェパルの時もスキル覚醒させるのが嫌で結局使わなかった。

ププル

ポーラ

エルヴァ

レン

覚醒アビリティ:全員の防御力アップ【中】
出撃メンバーにいるだけで全員の防御力が5%上昇

  • 動画:動画で後衛軍師が使用される時の大半はレオナ。バフ要員として編成に入っているだけというケースなら稀にある。
  • 使用:使わない。

ベアトリカ

  • 動画:全く見ない
  • 使用:使わない。

ミランダ

  • 動画:最近全然見ないが、多分ヒバリのせい。昔はたまに使われていた。
  • 使用:使わない。

モミジ

スキル覚醒:鬼降ろし
10秒攻撃力4.0倍 防御力3.0倍 ブロック数が1に減少 効果が切れた時に麻痺

  • 動画:ロマン溢れるスキル覚醒の鬼降ろしを使ったネタ動画は結構ある。攻略動画では稀に見かける程度。
  • 使用:使わない。ちょっと興味はある。

リタ

120秒攻撃力1.2倍
敵の遠距離攻撃の対象にならない

  • 動画:難マップでたまに見かける。リコラは未覚醒、リタはスキル覚醒で見る事が多い気がする。そういえば最近リタゾーン動画を見ない・・
  • 使用:動画で使用されている時に使う。

リッカ

  • 動画:難マップでの常連だったが急に見かけなくなった。きっと皇帝のせい。
  • 使用:使っていない。

リン

  • 動画:ほぼ見ない。
  • 使用:使わない。

ロアナ

覚醒アビリティ:状態異常無効
毒、状態異常を完全に無効化することができる

  • 動画:稀に見かける。
  • 使用:状態異常無効&タフいエレニアが手に入ったのでもう使わないかも。

ロロネ

  • 動画:ほぼ見ない。
  • 使用:使わない。

アカネ

スキル覚醒 神速抜刀術
25秒敵からの攻撃を90%の確率で回避 攻撃後の待ち時間短縮

  • 動画:最近たまに見る。おそらくヒバリ復刻が来れば見なくなる。
  • 使用:使わない。

クローディア

  • 動画:皇帝が悪い。
  • 使用:使わない。

ソラノ、ホルエス、カグラ

未所持。ソラノとホルエスは復刻で初期値で確保していたと思ったのですが、探してもなかった。両方交換を迷った記憶まではあるのですが、取らなかった模様。

ソラノは最近難マップの動画でよく見るし、次に復刻が来たら下限で確保する予定。

厳選ページ誕生秘話

ここまで読んでくれているという事は、自分に対して悪感情がある方はほぼいないと思うので、今まで書きにくかった事を書きますが

マリエの覚醒を止めてくれる情報が欲しかった

それは遥か昔の話・・

暇なら古いWikiの方のマリエの雑感を読んでみてください(悪い意味の話をするのでリンクは貼らないです)。

当時と全て文章が同じかは不明ですが、凄く魅力的な事が書いてある。つい使いたくなるような事が沢山書いてある。執筆者の方は相当口が上手い。

もちろんそれだけでは判断できないので、検索を入れて個人ブログも漁って・・

この人は所持しているキャラも多いし平均レベルも高い、経験も豊富そうだ

などと表面的な部分で判断し、そんな方々が書いたセーラー(マリエ)への肯定的な評価をいくつか見て、これは覚醒させても損はなさそうだな~と。

驚くほど使わない、出番がない

当時は覚醒させるキャラでかなり迷ったし、ショックな事でした。

アイギスのユニットなんて長所に注目すればどのユニットでも優秀そうに書けるし、「~は弱い」⇒「使い方が悪い」がまかり通る世界。

立場のある人間程に安易にユニットを貶したりはしないし、スペックをフルに生かす為の努力をする。その文化に、綺麗事に騙された感がある。

グルメリポーター風の発言を真に受け、実際食べたら大した事なかったみたいな。

ユニットは 安易に 貶されるべき

「使いにくい」とかは「使えない」と言ってしまわないとマズイ。じゃないと普通にプレイしている人間にとっては参考にならない。

そんな訳で、最初の厳選ページでは自分が使っているか否かという点に焦点を当ててユニットに優劣を付けた。評価を行った。

普通にプレイするのなら使えるのか、使えないのか。一般的に使用されているのか、されていないのか。この点をグルメリポーター共は誤魔化しやがる。

そして、その点に注目するのなら再生数の多い動画での使用率から判断するのが最も平均に近くなる訳で、②③では自分の使用状況より動画を優先する事にした。

厳選ページの内容は大した事はない、堂々と格好悪い事をしただけ

スポーツの試合で負け、その後のインタビューで監督や選手が同じチームの選手を「あいつが悪い」的に非難していたら、そんなの印象最悪じゃないですか。

ユニットの弱点はフォロー出来るし、マイナス面をカバー出来る采配、操作を行って己の技量で勝利に導いてこそ一流の王子、そしてそんな王子は凄く格好良い

動画のコメントでも称賛される。中身が黒とか言われる。それに比べて自分の中身の鉄、銅っぷりは・・

最初はページの需要に驚いた

という訳で、多少卑屈になりつつ書いた記事だったのですが、それが気持ち悪い程に読まれるようになって驚いた。

プロ王子と一般ユーザーのユニットへの評価には開きがあるとは思っていたものの、それは想像よりも遥かに大きかった。

もう自分は自信を持って使用感を書けない

たとえば上でややひどい扱いをしてしまったマリエですが、現在ならイベントの神級程度までなら毎回スターのように活躍させる余裕はある。

 

お~、マリエつよいつよ~い!このマップでの討伐数トップだよ!超つかえる!

低防御が気にならないヒール量はある、仮にマリエが1体も倒さなくても☆3が取れる火力もある。どこのマップにマリエを連れて行っても特に問題はない。

そんな状態の人間がユニットの使用感を語ると、使えるか使えないかのシビアな判断が出来ず、戦力が微妙な段階では参考にしにくい現実離れしたものになる。

つまり、今や自分も気を抜けばグルメリポーターの1人に、、

ユニットの長所、可能性に注目した夢物語も必要

あいつは試合によく出て活躍しているから使えるな。あいつは駄目だ、ろくに試合に出ないし、実績もないし

などと自分が厳選ページでしている『スポーツ番組を観戦しているお茶の間の視聴者風の話』は、必死に頑張ってようやく☆3が取れる時期にはベストなはず。

しかし、そればかりではゲームが味気ないので、ある程度戦力が整った後は夢物語の現実化にも目を向けて欲しいです。

「あの選手の本来の実力ならば~が出来て、~な活躍も出来るだろう。~すれば理屈上は~も可能だ!」(この系統はWikiの雑感に多い。無責任極まりない

これは自分が一番衝撃を受けた夢を現実にしてしまった動画ですが、アイギス動画の視聴者は質が非常に良いので、偉業を成し遂げれば確実に評価される

自分の書いた記事など読まれる数こそ多いものの、読んだ方々に感動を与える訳でもなく、いつだって自分は『偉人を称賛する側、単なるギャラリーの1人』。

そんな人間は評価されない。だからこそアイギスという世界は、ユーザー達が築いた文化は素晴らしい。それ故にギャラリーの1人としてでも居座る価値がある

という訳で、十分な戦力が整ったら是非舞台に上がって夢と感動を与える側になってください。未来の大英雄、伝説となる王子とはあなたの事です!

自分は経験値餌である

厳選②ページのラストに書きました。自分のアイギス界におけるポジションはこいつであると。繋ぎの経験値餌、読んだ人間の糧になればそれで良い

一時的にでも自分の記事を餌にして育った王子の中から、視聴者に夢と感動を与える名王子が誕生するかもと思えば、この立場も悪くはないです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ