アイギス ブラック交換チケットで取るキャラの意味、本質

強キャラをおすすめするのは簡単ですが、このページではそこからやや視点を外して『どのキャラを取ればどんな未来が待っているのか?』をお話していきます。

(何を選ぶべきか?よりどのように考えて選ぶべきか?を重視した記事)

まずはブラック交換チケットの実装により今後アイギスの常識が大きく変わる。無課金でもこれまでの微課金以上、リセマラ勢と同様のスタートが可能に

ブラック交換チケットとは?

古いブログに大昔こんな事を書きましたが、今後は無料で外国人助っ人を1人選べるようになる。駅伝の区間最高記録も更新し放題。

多分げんえいでは分からない人の方が多いと思いうので、、つまり、シドルファス・オルランドゥが序盤から使えるFFTになる訳ですよ。

無課金~微課金勢がブラック交換チケットで取るキャラの意味

ブラック交換チケットで選ぶのは主人公である

選んだキャラは必然的に主人公になり、アイギスをプレイし続ける限りはその性能や活躍と向き合い続ける事になる。王子が主人公の時代は終わったのです。

強い強いと言われているキャラをなんとなく選んだのでは、その物語自体への興味が失せて、見続ける気がなくなる可能性もある。故に、

そいつが主人公のストーリーで良いのですか?

本当にそのキャラの千年戦争をスタートして良いのですか?

この問いに自信を持って「はい」と答えられるまでは、迷い続けた方が良いです。

Q.主人公最強編が良い

A.アイシャを選んでください。派手に強い、一番オルランドゥに近いので。

アイシャ ブラック交換チケット

アイシャ編:全ユニットの配置の為のコストが減る、全ユニットのスキル回転率が良くなる、覚醒後は全ユニットのHPが増える、強力なマップ兵器(シューティングゲームのボムのようなもの)が使える。

アイシャ 性能

※追記:アイシャ編を選択した場合どんな感じになるか?の一例

(これを見るのは攻略に詰まってからを推奨。最初から見ると面白味が半減しそう)

あとはイリスリンネも強いですが、所詮はバフや回復がメインなので主人公最強とはややニュアンスが違う。

イリス ブラック交換チケット

イリス編:~の攻撃が耐えられない?私の物語じゃ簡単に耐えられるけど?

イリス編

ブラック交換チケット リンネ

リンネ編:範囲攻撃が痛い?ヒーラー不足?超範囲回復すれば良いだけじゃない

リンネ 性能

アイシャ、イリス、リンネから選べばその先は千年戦争アイギス[イージーモード]になり、普通のプレイヤーとは別の世界で戦争をする事になります。

Q.主人公が序盤から活躍するゲームが良い、主人公の出番が沢山欲しい

A.援ソルや弓は初手で出す事が多く編成からほぼ外れない。なので、アルティア編かナナリー編がおすすめ(なお、ナナリーは自分がチケから取る候補の1体)

アルティア編 ナナリー編

長期間アイギスをプレイして来ましたが、振り返ると自分の千年戦争とはジェローム(援ソル)とスピカ&クレア(アーチャー)を置くゲームで、陣形が整ってコストが余り始めてから無駄に主人公(シビラ)を置く場所を探すゲームでした。

アイシャは援ソルや弓に近い性質があるので、この点においてもおすすめ(別ゲーにはなりますが)。

これはニコニコ運営の人が主人公アルティアでプレイした場合のもの。

アルティア主人公

自分の主人公はシビラだったので、自信を持って内容を語れるのはシビラ編のみ

Q.ブラック交換チケットでシビラを取るとどうなるか?

A.長くプレイする程に[無理やり主人公の出番を作る]という展開になります。

※なおシビラは普通にガチャで出しました。白11に対しての黒(シビラ)1だったのでかなり運が悪かった。不幸だと思った。しかし、それ故にこのページの内容が存在する。ガチャ黒複数体所持の人には決して分からない話が出来る。

邪神アイギス様は自分にブラック交換チケットの本質を語らせる為に、黒を1体しか寄越さなかった。それなら仕方がない。

シビラ編の一例

アイギス シビラルート

千年戦争序盤

シビラ編 序盤

この頃活躍が印象に残っているのはシビラの横にいるイベントユニットのマリーベル(ヘビーアーマー)

敵のラッシュを抱え攻防2倍のスキルで片っ端から殴り倒す、ついでにボスすら殴り倒す。なんて強いんだ!と。シビラさん仕事をしてください・・。

主人公覚醒 主人公無双期

ハッピー使用

主人公補正

昔の主力

チート聖霊ハッピーにより期間限定で主人公補正値が大幅アップ。

シビラ無双

この頃はシビラが超強く見えた。未覚醒だらけの部隊に覚醒カンストキャラがいれば強くて当然なのですが、この頃は『シビラだから強い』とかやや勘違いしていた。

シビラが強い× 覚醒カンストが強い〇

主人公交代

アーニャとジョイ

アーニャカンスト

はっきり変わったのはアーニャがスキル覚醒してからですが「シビラ?あのちょっと強い脇役の人か。たまに仕事するよね」な感じになる。

とはいえシビラとアーニャとの相性はかなり良いはず。両方同時に使用しても役割が被る事が少ない。アーニャの引き立て役、前座としては良い仕事をする。

時は流れ・・

スピカ覚醒

次々覚醒

覚醒ユニットが増える度にシビラの影が薄くなる。

シビラVS竜

シビラVSシビラ

それでもどうにか主人公っぽい使用を心掛け・・

ミルノ事変

現在の主力

ミルノ事変

イベ黒に負けるのは仕方がない、しかし今度はイベ白と比べても微妙な感じになる。

シャルロットやスクハ相手ならほぼ勝っている、ルシルが相手だとかなり危ない感じでしたが、ミルノには確実に負けている(ミルノ未覚醒時点)

ミルノ覚醒&スキル覚醒後はもはや勝負にならなくなった。というのはシビラだけではなく、ミルノが相手では分が悪いイベ黒ガチャ黒は結構多いはず。

リッカ事変

リッカ事変

リッカを覚醒させる前は動画でスキル覚醒リッカが置かれている場所にシビラを置き代用出来たり、出来なかったりしていた。

リッカ覚醒後はやはりリッカ位置にはリッカがベストという結論になり、リッカ入り動画を参考にする場合のシビラの出番は無くなった。

そして、今もシビラは戦い続けている

動画に出てこい銀山賊、銀ワルキューレ、スクハ、テミス。その位置ならばシビラは強い、ほぼ確実にそのキャラ達以上の活躍が出来る。

ルイーズやシャルロットの真似をしようとするとたまにスカる。こいつらを代用する時は要注意だ。いつか、いつかきっと主人公に・・返り咲いてみせる!

チケットから強ユニットを選択する場合の利点

などといった物語が嫌ならさらっと強ユニットを取るのが良いですが、強ユニット達の真の価値は主にエンディング後の裏面的な場所でこそ発揮される。

しかし、そこまで到達するのに無課金微課金では年単位のプレイが必要(無駄な消費を省いた場合で)なので、最初からそんな事を考える必要があるかというと・・

仮にそこまで到達したとしても、その地獄はガチャ黒1体の性能でどうにかなる程に甘くはない。そして裏面を無視するのであればイベントユニットだけでも十分。

なので、性能が微妙な主人公を選んでもマイナス面は大した事ないです。ガチャ黒の主人公が存在せずとも、王子とイベユニだけで十分戦えます。

壊れ気味ガチャ黒は裏面への入場券

裏面は無理に行く必要がないので、自分はまだ突入を躊躇していますが、アイギスに存在する全コンテンツを制覇したい場合は確保しておいた方が良い。

と言っても壊れ1体では全然足りないですし、つまり廃じゃぶを行わない限り壊れを入手する意味はあまりない。エンディングまでの道のりが楽にはなりますが。

入場券を確保し今後裏面へ行くかは凄く迷っている(自分の話)

オルランドゥ枠(候補はリンネ)を取り裏面へボコボコにされに行くか、アグリアス枠(候補はナナリー他)を取って今まで通り無難に楽しむか、凄く迷っています。

結局、FFTではオルランドゥは使わなかった。ずっとアグリアスを使った。算術士も途中まで上げ、やばいと思って手を引いた。違うゲームになるのが嫌だった。

一旦そこに足を踏み入れてしまえば感覚が戻らなくなるし、自分がどのキャラを選ぶのか迷っている原因の1つはこの部分。

アグリアス枠だと候補が沢山いるので、こっちの枠を選ぶ場合は一人に決められそうにない。ならばリンネでほぼ決定しているオルランドゥ枠を・・でループ状態。

ガチりたくなった時必要なキャラ(迷う必要はないが、これを選ぶと戻れなくなる)⇔なんとなく欲しいキャラ、使いたいキャラ(沢山いて決められない)

ガチャ黒を選んで取る事の意味②

それは「いずれ入手出来る誰かを使わない事を選ぶ」という事です。

アイシャ レオナ レン

たとえばアイシャを取るのであれば、レオナやレンを使う機会はまずない(バフ目的ならあるかもですが、普通は使わない)。

ピピン

リンネを取るならピピンはまず使わないし、ヒーラー枠も一つ減る。

スクハ 未使用

自分はシビラを所持していたのでイベントユニットのスクハは育てなかった(レベルは配布時のまま、好感度も上げていない)。

シビラとその他

これはシビラが自軍に所属している事によって成長や活躍の機会を奪われたキャラの一部ですが、どのガチャ黒を入手してもこの手の事は確実に発生する

つまり、黒チケからキャラを選択する際には黒キャラ同士の比較のみで決めるのではなく、役割が被る白にも目を通しておくのが望ましい。

最低でもチケで取る候補のキャラと同じクラスのイベ黒イベ白は全てチェック。

(できれば役割が被りそうな全てのキャラ、クラスをチェック)

いずれ仲間(ライバル)になるキャラ達

どうしても確認が面倒な場合は

  • 覚醒王子(ブラック 王子)
  • アーニャ(ブラック ドラゴンプリンセス)
  • ヒバリ(ブラック サムライ)
  • ミルノ(プラチナ 堕天使)

この4体は押さえておいてください。王子は覚醒後超性能になり主人公奪還を狙って来るので、油断はできません。

覚醒王子

アイギス ヒバリ

覚醒王子、ヒバリ、アーニャは高コスト系近接キャラの強力なライバルに、ミルノは遠距離単体攻撃がメインの全てのキャラのライバルに。

イベント黒12体

イベ黒

(「ミルノは白じゃ?」⇒「色を間違えているだけ。メッキの下は真っ黒」)

白はともかくイベ黒はWikiで確認を推奨。下二人(サキとアンナさん)は見なくても良いかも・・。

そこまで考えないとダメなのか?

すべてを把握しなくていい

長くプレイする予定が無いなら直感的に欲しいのを取ってしまえば良いですよ。

ただ、中途半端な判断をすると後で凄く後悔する可能性があるだけ。

自分はイベ黒のナギやリアナを中途半端なコストで取ってしまった事を後で凄く後悔しましたし、リアナは復刻が来て下限に出来たものの、ナギが中途半端な事は今でもずっと引っ掛かっている。

アーニャをイベントで取り損ねて長い間後悔した話とかは今まで沢山聞きましたし、最初は適当でいい、そこそこでいいとか思っても、後々こだわりたくなる。

というのは他のゲームでも多少ありますが、アイギスは特にそうなりやすいです。

あなたの選択する主人公は誰ですか?

あなたが見たい千年戦争は誰が主人公のものですか?

どのキャラを選んでも別キャラへの未練は残るはず。「~を選んでおくんだった」と後で気持ちが変わるかもしれない。

ならばせめて「あの時はじっくり考えた末の結論だった」と、あとで振り返った時に説得力のある言い訳が出来るようにしておくと良いと思います。

あなたの選んだ千年戦争に、主人公に、幸あれ

そんなに重く考えなくても大丈夫ですよ。失敗したと思ったらじゃぶればいいだけ

スポンサーリンク

このページの先頭へ