アイギス 厳選・使えるイベントユニット②

このブログの現在の主力コンテンツの1つである

の続き。

上のページを作成してから約10ヶ月、修正を何度も何度も入れたものの、追加されたユニットも増えて来たので、そろそろ色々と書いておきます。

このページに関して

『続き』です。

主に旧厳選~のページに目を通している人が対象なので、さらっとでも目を通すと良いと思います。

このページでの使えるの定義

旧ページからやや変更

  • 自分が高頻度で使用し経験的に使えると感じたユニット
  • 動画での使用率が高く、手持ちのユニットで代用が出来ず、育成した(育成しようとしている)ユニット

※難マップでキーになるタイプのユニットは使用率が低めでも評価は高め

簡単に言うと[アイギスのイベントを主に攻略動画のトレースで消化する際、所持(&育成)していないと不便なユニット][誰がどう使っても強いユニット

掲載(評価)するユニット

旧ページを作成してから10ヶ月の間に追加されたレアリティプラチナ以上のユニットに関しては全て評価を書きます。

あとは書いておいた方が良さそうなシルバー、ゴールドのユニットを少々。

具体的には、

厳選使えるイベントユニット 2-1

厳選2

この30体。

※グローリアは旧ページ作成後に追加されたユニットですが、あまりの性能の高さ故に旧ページに追加したので、そちらの評価を見てください。

あとは10ヶ月で色々状況が変わっているので、旧ページで評価したユニットの現在の評価(以前と比べて~的なもの)を記事下部に載せます。

Wikiのキャラ個別ページの評価との違い

Wikiのページは動画を参考にする事を考慮していない、最初からそのユニットを使用する事が前提で、主に長所に注目し、どう使えば使えるかが載っている。

悪く言えば一般ユーザーにとっての実用性を無視して個性の話をしている感じ。

使うかどうか、育成すべきか、復刻が来て頑張るか否かで迷っている

⇒この記事をどうぞ

使う事は確定していて、どんなユニットか、どう使えば使えるのか知りたい

⇒Wikiをどうぞ

評価に関して

★★★★:超使える、所持及び育成していないと不便

★:いらない、育成は後回し推奨

★★★★ ⇒ ★★★ ⇒ ★★ ⇒ ★ の順で載せます。

なお、★★や★のユニットでもそこまで性能が低い訳ではないですし、使い方次第でいくらでも使える。それがアイギスというゲームの素晴らしさ。

自分の評価は『自分の評価ではない』

基本的にはアイギスの平均的なユーザーの評価と思って良いです。自分はごく普通の攻略動画の消費者の1人で、

  1. イベントユニットはとりあえずコスト下限で確保(スキルLvまで上げるかはユニットの性能を見て、あるいは予想して判断)
  2. その後、攻略動画での使用率から不便を感じたら育成を開始

つまり、「こいつは使える」「こいつは使えない」と攻略動画の再生数様が言ってるので、何か異論がある場合は偉大なる再生数様にどうぞです。

一部独断の評価も入れる

たとえば、黒ユニットであるレシア、メトゥス、エターナーは黒であるが故に動画での使用率が低い(入れると動画タイトルを視聴者ホイホイ系にしにくい為)。

しかし、動画を見て消化する側は黒という事が使わない理由にはならない。

ユニットはとにかく強ければ強い方が良い、上位が存在するのならより上位、より安定させやすいユニットが望ましい。

そういった完全な消費者視点で書きます(つまり、動画での使用率の高さ=ここでの評価ではない)。

※独断の場合は評価の欄に「独断である」という事も書きます。

自分の育成状況と使える使えないは別

旧ユニットだけでも攻略に困る事はあまりなく、育成には若干の好みも入りますし、手元にあるガチャユニで代用可能なせいで育成していないキャラもいる。

あとは自分は困っても長期間我慢する事が多いので、同じ低レベルでも[微妙だから育成していないキャラ]⇔[我慢の限界直前キャラ]がいる。

なので、育成状況と以下の評価が一致するとは限らないです。

ユニット毎に載せた『関連イベント』のページに関して

イベント毎に報酬ユニットの性能への軽い評価はして来たので、興味があればそれを見てみるのも良いかも。

ただ、牧場イベ以外はイベント後にユニットが配布されるので、ある程度推測で書いていますし、過去の評価とこのページでの評価が食い違う事もあるはず。

あとは大半のイベント用ページには参考にしやすい攻略動画のリンク(編成含め)を載せているので、それは復刻が来た際の消化で便利だと思います。

★★★★

覚醒王子 (ブラック 王子)

アイギス 覚醒王子

いきなり31体目ですが、だってこいつは外せない。

今や動画投稿者の方々も「こいつなら使って良いよね?」な感じでズカズカと使うので、所持していないとイベント消化全般がだるくなる。

目安としては主力部隊が大半が銀以上のCCキャラで埋まり、メインクエストの

覚醒王子目安

このあたりをクリアできるようになったら、女神の加護フル使用で一気に進める事を考えると良いと良いです(☆1突破でOK)。

加護を使用するタイミング

メインクエストはいつでも消化できるので[期間限定イベントで加護を使用したい時のついで]が良いと思います。

ファー (プラチナ 仙猿)

アイギス ファー

物理系の最強避雷針。防御の数値がガチャ黒のナタク(仙人)に次いで高い。

動画での使用率はそこそこ。未育成(報酬時のLv60)で使用される事が多いので、所持さえしていれば困る事はほぼないです。

問題は何もかもが特殊なユニットなので、代用が非常に難しい。

自分は某タワーの影響で猿に嫌悪感があるので、これまでファーを色々なユニットで代用しようとしたのですが、無理な事が多かったです。

復刻が来たら必ず確保を(コストはあまり気にしなくてOK)。

関連イベント

ミルノ

アイギス ミルノ

スキル使用時は堕天使の高ステで、近接マスから、超射程での弓攻撃。何か設定を間違えたのではないか、と思える程に強い。

登場は最近(この記事を書く2ヶ月前)ですが、難マップでの使用率が高く、久々に育てないとマズイと感じたユニット。

マップによっては未覚醒カンストで覚醒ユニット数体分の働きをする事があり、もちろん代用も難しい。

2016年11月追記

難マップの攻略動画での使用率の高さ、使用される時の代用の難しさ&役割の重要さが他ユニットとは桁違い。こいつは白メッキの中身黒ですよ、騙されないで!

動画で使用されない時にも+αで置くとキツい場面が大体どうにかなる。「この辺にミルノを置けば楽だろうな~」で雑に扱える、非常に使いやすい。

難マップの目印的な

無駄にミルノが使用される時もありますが、基本的には[こいつが再生数が多い動画の編成に含まれている=そのマップの難易度が高い]と考えて良いです。

関連イベント

ピピン(プラチナ 風水士)

アイギス ピピン

風水士を所持しているか否かで難易度が大きく変わるマップがたまにある、という状況は変わっておらず、唯一のイベユニ風水であるピピンは当然評価が高い。

ガチャ風水を所持しているなら、特に育成する必要はないと思います。

関連イベント

イザベル(プラチナ ペガサスナイト)

アイギス イザベル

初手イザベルが最適解臭いマップ(初手をメイジにしたい程序盤から雑魚ワラワラ、コストが超不足)がたまにある。

そういったマップが来る割合は風水士使えマップよりも若干多いような・・。

代用が不可能なケースはほぼないですが、援ソルやワルキューレ(+ヒーラー)での代用は高レベル(覚醒)必須だったり、シビアな操作を求められたりする。

関連イベント

ヒバリ (ブラック サムライ)

アイギス ヒバリ

32体目です。このページを作成後に登場したイベントユニットですが、あまりに強いので①のグローリアの時と同様に、例外的に追加する事にしました。

どう強いかはこのイベントの時に多少書いたのですが、

ヒバリの異常な強さ

ステもスキル性能も異常。仮にマリーベルやエミリアが黒だったら(スキル発動までの時間的に)非常に便利だったと思いますが、それを高ステで実現してしまった。

未覚醒 ヒバリ 

未覚醒なら多分ガチャ黒を含めても最強クラス。サムライが微妙だった時代は終わりました。地上の要所に置く物理近接はサムライ安定(ヒバリ限定)。

レシア (ブラック ワルキューレ)

アイギス レシア

実装直後な影響もあると思いますが、動画ではほぼ見ない。

なので、評価は独断になりますが新規追加の黒ユニ3体(エターナー、メトゥス、レシア)の中では一番便利だと感じています。

どう強いのかに関してはこのページの下の方に色々な比較を含めて載せました。

特殊な事が出来る訳ではない、ただの強ユニット

強いて言えば撤退時に死亡扱いにならない事を利用して、超強いトークン的に使い捨てが可能。基本的にはただ強い(固い)だけのワルキューレ。

しかし、ただ強い(固い)だけの部分が糞強い強かった、ヒバリが来るまでは。

攻略動画を見ずに突っ込む事が多い人に特におすすめ

自身、最近では神級すら最初は動画を見ずに突っ込む事が増えたのですが、レシアを編成に入れてからは失敗がかなり減った。

初見の失敗の大半は、敵の数を甘く見て抜けられるか、敵のステを甘く見て事故死するかのどちらかですが、レシアはその両方に対して強力。

関連イベント

エターナー (ブラック ビショップ)

黒のビショップなので相応に強い。それだけ。

アイギス エターナー

レシアも同様ですが[置くだけで強い]というのは重要。[使いこなせば強い]とかいうのは[使えない]って言うんですよ(下手糞談)

エターナー メーリス 比較

自分は普段は金銭面を重視し、魔は覚醒ノエルと覚醒パトラを使用していますが、難マップでムキになるとエターナーが出て来ます。

関連イベント

★★★

バシラ (プラチナ アーチャー)

アイギス バシラ

チュートリアルで入手可能になってからは動画での使用率が上がった。普通に強いですが、クレアとスピカを既に育成済みの場合は育成の必要はないです。

動画で使用される時は大抵未覚醒で、それは覚醒クレアでほぼ代用が可能。

一度だけクレアでの代用が無理だった事があり、その時にある程度育成したものの、今は他のユニットを育成しておくんだったと後悔しています。

バシラである必要はない

弓は強い、アルテミスは強い、バシラは強い。しかし、他の弓ユニット達も強いのでバシラにこだわる必要はないという話。

アルテミスは強い、ので覚醒優先度は高いのですよ。バシラを育てると決めた場合は他クラスより優先して覚醒させるのがおすすめ。

弓ユニットを3体覚醒させるなら

  • クレア、ベラ、スピカ、バシラから2体
  • リタ、リコラから1体

これが後々後悔しないはず。そして、聖霊入手の関係でできればレアリティは別の方が育成しやすい・・つまり、

  • クレア、ベラから1体
  • スピカ、バシラから1体

ライバルが最凶最悪。スピカと聖霊白バケツを争うとか、とても可哀想。

リーゼロッテ (プラチナ ソルジャー)

アイギス リーゼロッテ

まず、プラチナの援ソルという時点で使えない訳がない。

ですが、援ソルの1体は援軍要請・オートが良いです。つまり、GRでユリアンを確保していたらユリアンを育成⇒いずれはスキル覚醒がおすすめ。

これは戦力以前の話で、オートが楽過ぎる。アイギスの大半は周回活動になる訳ですが、オート援軍はその快適さが変わるのですよ。

ジェロームのスキル覚醒は凄く迷った

ガチャ白のジェロームもスキル覚醒はオート援軍で、特に何かが強くなる訳ではないのでスキル覚醒は凄く迷ったのですが、「快適さ」が想像できなかった。

迷った末にスキル覚醒させた後は、あまりの快適さに迷った事がアホだと思った

「ユリアンのコスト初期値なんだが?」 ⇒ それでもユリアンを推します

援ソルと弓は迷いまくればいい

「とりあえず援ソルと弓を置いて」な事は非常に多く、他のクラスとは使用頻度が違うので、迷いまくってください。

関連イベント

モルディベート(プラチナ メイジ)

アイギス モルディベート

それではまず、鉄壁の女神とエッグパラダイスの話を・・

メイジの役割と攻撃力強化スキルの相性が良いので、その点が優秀。

攻撃範囲や射程の強化が欲しい時もたまにありますが、敵を早く焼いた方が良い場合の方が遥かに多い。

自分は動画でモルディベートが使用される時にはスキル覚醒パトラ(30秒間攻撃力が1.9倍)で代用しますが、所持していなかったら確実に育成していたはず。

モルディベートの故郷

モルディベート 鉄壁の女神

性能とは全然関係ないですが、自分はモルディベートの故郷からアイギスに流れ着いた人間でして(詳しくは下の記事の中央あたりに書きました)、

故郷の事も仲間たちの事も知っている。

よくある[設定上の]~の唯一の生き残りとか安いものではなく、背負っているものの重さが他ユニットの比ではないので、末永く活躍して欲しいと願うばかり。

関連イベント

スクハ (プラチナ プリンセス)

アイギス スクハ

動画での使用頻度はやや高め。スキルで遠距離攻撃可能なプリンセス。自分は動画スクハの位置にはシビラを置くので、育成予定はなし。

実装直後は妖怪特攻アビリティがメインだと思っていましたが、妖怪とは関係ないマップで魔法火力要員として普通に使用される。

ルシルが食われた感がある

耐久力も必要、という場合だとルシルが使われるのだと思いますが、そうではない時のルシルの出番を根こそぎ奪ったような印象。

アーニャあってのスクハ

敵が歩いてくるならアーニャをぶつければ良い、耐える役もアーニャで良い。

自分はアーニャ、シビラの組み合わせを今までずっと使用して来ましたが、役割が被らない。スクハの使用率の高さもそのあたりに原因があるような・・。

魔法剣士の代用は無理

覚醒高レベルの魔法剣士(シャルロット等)で未覚醒スクハの代用、という事なら可能なケースは多いと思いますが、その逆はほぼ無理。

ファーの代用が堕天使他では難しいのと同様に、常に遠距離攻撃を行うユニットの代用は常に遠距離なタイプじゃないと無理(忍者ならまだ可能性がある)。

これはシビラで何度も何度も失敗したので気を付けてください。スクハを覚醒高レベルにしても、それとは別に魔法剣士は必要です。

関連イベント

メトゥス (ブラック ネクロマンサー)

アイギス メトゥス

カルマと似たような低頻度で動画に出て来る。そして、イベント開始からある程度期間が経つと、大抵はメトゥス抜きの動画が出回るようになる。

つまり、まずメトゥス入りでやってみて・・なポジション。

強いがまだ必要ない黒

スキル覚醒まで含めると、まだ見ぬ未来の超糞マップでキーユニットになりそうですが、今のところは必要ない。

メメント入りの動画をメトゥスで代用するとちょっとお得な気分になるくらい。

2016年9月追記

超糞マップ的なものが、ボスが強いのではなく強い敵が信じられない程沢山出て来るという方向に向かっている為、メトゥスは最終兵器にはなりにくい感じです。

関連イベント

★★

リコラ (プラチナ レンジャー)

アイギス リコラ

リタかリコラ(スキルが隠密の弓)を育成していないと辛いマップがたまにある。

CC50程度まで上げてしまえば、ほぼ足りるはず。

関連イベント

ルイーズ (プラチナ プリンセス)

アイギス ルイーズ

十分強いものの比較対象がアーニャになるので、中々動画に出て来ない。

  • 出撃メンバーにいるだけで全員の出撃コストが2増加、防御力が17%上昇 

この覚醒アビリティが有用なマップもたまにあるものの、覚醒ルイーズ入り動画は荒れる、嫌われる傾向があり・・。そんな動画は徐々に数が減る現実が。

2016年9月追記

最近事情が変わって覚醒ルイーズのアビリティが前提臭い難易度のマップが急に増え、それに伴い動画での使用率も上がって来た感じ。

関連イベント

サラサ (プラチナ ボウライダー)

アイギス サラサ

サラサは別に強くないですが、ボウライダーというクラスが強いので、育成して損はないと思います。

銀のボウライダーのルナールは動画によく登場しますし、その代用として1体はボウライダー(サラサ以外でも可)を育成しておくのをおすすめ。

運ゲー要員

クールこそ長いものの[30秒間全ての味方への攻撃を30%の確率で無効化]というスキルは非常に運ゲーがしやすい(スキル覚醒で25秒間、50%に変化)。

もちろん動画でこいつの運ゲーを行うと嫌われるので、その手の動画はあまり出て来ない⇒使用する場面は自分で考える必要がありますが。

関連イベント

ルマリア (プラチナ ヴァンパイアハンター)

アイギス ルマリア

フランを所持(育成)していないなら育成しても良いと思います。

ただ、昔は非常に強かったヴァンパイアハンターも最近では攻撃力が足りない敵が多いので、無理に育てる必要はない感じ。

関連イベント

ユーノ (プラチナ ヒーラー)

アイギス ユーノ

単体での性能は微妙。覚醒アビリティがヒーラーの攻撃力アップなので、3~4体目に覚醒させるヒーラーとしては有力候補。

覚醒ヒーラーを4体以上持って来いや!なマップも稀にあるので、そういった場所が来た時に育成していなかった事を後悔すると思います。

関連イベント

レダ (ゴールド シーフ)

アイギス レダ

半年前のGRでレダが配られた時には「今後は確実にレダ入り動画が増えるだろう」と予想したのですが、そんな事はなかった。その程度の存在。

他のドロップアップ系アビリティと違い、敵が強くなるというのは想像以上に面倒でして、余程戦力が充実している人じゃなければ使う場所は限られる。

魔水晶、オーブ集め、ファラ2では使う

イベマップの消化では面倒なのでほぼ使わないです。

関連イベント

ロベルト他、各レアの男ユニット達

アイギス ロベルト

憶測で語るのは避けたいものの、つい最近盛大に男ユニットが配布され、

今後男ユニットの育成が必要なマップは増えそうな予感。

本格的な育成は後回しにするにしても、銀レア同ユニットの合成⇒コスト下限等の準備はしておいた方が良いと思います。

ロベルトの処分は慎重に

ヒーラーだけはいないと男専用マップで困るので、いくらむさ苦しくても処分するのはやめた方が良いかと。クリストファーを並べる気なら問題ないですが。

テルマ、ルナール (シルバー 錬金術士、ボウライダー)

アイギス テルマ アイギス ルナール

この2クラスの使用率が最近高いので、各クラス1体ずつは育成しておくと良いかと。

銀でも問題ないですし、もちろん白のコリンやサラサでもOK。

ディスる前に、まずはこちらの動画を

動画の編成 monme動画編成

上の動画には今から載せるユニットのうち何体かが含まれており、一応そのフォローのつもり。

スキル覚醒で極端に強くなったり計算して使えば強いタイプのユニットもこのページでは[いらない=★]というカテゴリーに入れているだけです。

ヘレナ レオナ (プラチナ 前衛軍師 後衛軍師)

アイギス ヘレナ アイギス レオナ

軍師系は動画トレースがメインで、普通のイベントの神級の周回や大討伐の全討伐程度が目的なら今のところ育成の必要はないです。

魅せる事がメインの動画ではない限り、一般的な価値は

軍師系を含めない楽な動画>軍師系を含めた面倒な動画

トップ層の動画投稿者の方もこの事を理解しているので、必要ない限り軍師系は極力編成に入れない。つまり、質の良い軍師入り動画は中々出て来ない

動画が出て来ない以上、マップ毎に自分で戦闘を組み立てる必要がある訳で、、

仮にアイギスが一般ユーザーも試行錯誤を楽しむタイプのゲームであったなら軍師系は有用なのですが、

模擬戦

※画像は戦国プロヴィデンスの模擬戦なる仕組み

カリスマ消費的にそうではないので、基本的には必要ないです。

2016年9月追記

チャレンジ系のイベントの他に大討伐での全討伐の難度も急に上昇し(詳しくはこの記事とか)、ヘレナはともかくレオナはかなり出番が増えた感じ。

その際は未覚醒でも通用するケースは多いので、覚醒させるかはともかくCCカンストまでは育てておくと良いです。

関連イベント

※レオナの配布はエイプリールフールイベント(上の記事の後半に内容が書いてあります)

※ヘレナは普通の牧場イベントの報酬でしたが、その時は自分のモチベが絶不調で記事を書いていないです。

ベルディナート (プラチナ ダークプリースト)

アイギス ベルディナート

動画にはほぼ出て来ないですが、稀に凄く活躍。

ベルディナート 活躍

リアナのスキルが射程アップ系じゃなければ、もっと使用率が高いユニットだった気がします。

レヴィ (プラチナ 呪術師)

アイギス ミトラ

呪術師はクラス特性が存在意義の99%くらいなので、育成の必要はないです。

強いて言えばCCで射程(クラス特性の範囲)が上昇する為、余裕があったらCC。

確保はしておいた方が良い

復刻が来たらコストやスキルレベルはどうでもいいので、1体は確保。

呪術師がいないと凄く困るマップが稀にあります。

関連イベント

アイリーン (プラチナ メイド)

アイギス アイリーン

全くと言っていい程動画で見ない。この記事を書くまで名前すら忘れていました。

チャレンジクエストの小人と巨人とかでは使えそうですが・・。

関連イベント

サブリナ (プラチナ パイレーツ)

アイギス サブリナ

サブリナが微妙なのではなく、海賊を育成するとしたら

  • モニカ(魔水晶ドロップ率アップ)
  • モーレット(スキルが範囲攻撃、覚醒でゴールドゲット!アビリティ)

普通はこの2体を優先するので、育成の選択肢には上がりにくいはず。といった事を動画投稿者の方も理解していると思うので、動画にも出て来にくい。

関連イベント

リーンベル (プラチナ セーラー)

アイギス リーンベル

覚醒セーラーまではイザベルにほぼ殺されたので、独特な強さを発揮できるのはスキル覚醒後。

一気に覚醒カンスト付近&スキル覚醒の状態まで育成するなら悪くないかもですが、用途は限られる。

2016年9月追記

覚醒(&スキル覚醒)リーンベルが最近多い超難度マップのキーユニットになる場合が多いので、全マップの攻略を目指す場合は育成しておくと良いです。

ミーティア他、サファイアユニット 

アイギス サファイア

サファイアは基本的にはいらないです。何故なら動画にほとんど出て来ないので、育成しても使う場面は自分で考える必要がある=面倒くさい

(もちろん、コレクション目的の方とかを否定するつもりはないです)

チグリ ロゼット (シルバー ワルキューレ、プリンセス)

アイギス チグリ アイギス ロゼット

大討伐の銀レアDASHでよく見かけ、好成績のキーになる事が多い2体。普通にプレイする上では特に育成の必要はないです。

※銀レアDASHとは何か?に関しては

の記事中央あたりの動画を片っ端から見てみると良いです。

数々のイベントを消化し、物質的(データ的)な報酬獲得がマンネリ化し、普通にプレイする事への刺激が薄れ、プレイ意欲が低下して来ても、

アイギスには『その先のステージ』があるので、

「頃合いだな」と感じたら、必要な戦力を整えて猛者達の宴に飛び込む事を考えると良いと思います。

旧ページ作成から10ヶ月での状況の変化

各ユニットへの評価の変動の前に、全体的な流れを。

いきなりのインフレ(しかし、クリアが出来なくても問題はない類)。その後も無茶難易度のマップは2度来たものの、

「無茶難易度で遊びたい人だけ手を出せば?クリアしても大した報酬は出さないよ」といった性質なのは変わらず。

廃層用の遊び場、チャレンジ系マップは出すが、クリアの強要はしない(報酬で煽って来たりもしない)感じ。

2016年3月末 脅威の遠距離ユニット殺しマップ到来

荒ぶる野獣の森

敵ではなくマスで殺す。このマップ以前にもそういった雰囲気があるマップは結構ありましたが、ここまで露骨なのは初。

大討伐なので性質はチャレンジ系マップ寄りですが、「色々なユニットを育てろよ?じゃないと・・」という牽制の意味が込められていたのは間違いないです。

高難度マップで遊ぶ為に必要になるユニット

基本クラスのユニットを穴なくそこそこ育成してある事が前提で、+αで

今後必要になる戦力

※画像は最近の難マップで必要を感じ、自分が育成したユニットの一部。

大量のヒーラー

敵の攻撃が超痛いので、ヒーラーの質と数が求められる。マスで殺しに来る可能性もあるので、神官戦士も1体では足りない。

スイッチ系

スキルやクラス特性により、地上⇔空中、攻撃⇔回復、物理⇔魔法、近接⇔遠距離等の切り替えが可能なユニットが有用な事は多いです。

[ただ殴るだけのユニット]とかは余程ステが優れていないと使いにくい。

高ステ系、ステの底上げ系

HP攻撃防御魔法耐性(特に耐久面)が優れているユニット。質と共に枚数も欲しい。

あとはダンサー(ステの底上げ)、更に上を目指すならこのページでは[いらない]というカテゴリーに入れた軍師系も必要になって来ます。

被害を考えなくていい遠距離

上の画像だとメーリス、リタ、リコラ(スキル使用が前提)。

超火力

上の画像には該当ユニットはなし(イベントユニットだとミルノ、ヒバリ、リーンベルとか)。

トップクラスの難マップになると[一定時間だけスキル他で耐え、その間に倒さないと無理(耐えるとかあり得ない)]になるので、最後は火力。

どこのゲームも同じ。耐久力で世界は救えない、殺られる前に殺るしかない。

各ユニットの評価の変動

  • 普通のイベント:全てクリア、周回を行う
  • 大討伐:全討伐を行う
  • チャレンジ系マップ:そこそこ手を出す

というプレイ状況で「こいつよく使うようになったな、評価上げよう」とか「最近全然使ってないな、評価下げよう」な感じの内容。

※↑↓の矢印は以前よりも評価が上がったか、下がったかの印。

  • スピカ↑:不動のスタメン。動画での使用率も超高い。アイギス≒弓ゲーなのは今後も覆る事はない気がする
  • アーニャ↑:弓とアーニャと覚醒王子がいれば、大抵の事はなんとかなる。
  • リアナ↑:復刻が来た時にコスト下限にしたらスタメンから外れる事はなくなった。ヒーラーは回復量も重要ですが、コストの方が大事な気がする。
  • グローリア↑:今一番復刻が求められているキャラな気がする。グローリアのスキル(通称:タケノコ)による無双が可能なマップが多い。
  • セラ↑:遠距離マスが少ないマップが増え過ぎなんですよ。
  • ナギ:便利さは変わらず。ただ、敵が高ステなマップが増え、スキル未使用時に轢き殺される事が増えた(多分使い方が悪いのですが)
  • フラン↓:動画でのフーリの使用率も下がり、たまに使うくらいになったので評価下げ。
  • ベルニス↓:評価が落ちたのはアーニャと覚醒王子とライチのせい。メイン盾が最低1体は必要、という状況は変わっていないです。
  • クレア:弓1だとスピカに席を奪われるもののほぼスタメン。ただ、未覚醒バシラの代用なら可能なものの、リタやリコラ(隠密勢)の代用は無理なので、困る事も出てきた。
  • サンドラ↓:特定マップで非常に強いのは変わらないですが、グローリアに比べると動画での使用率は低め。つまり、自分の使用頻度も落ちた。
  • クロエ↑:ステの重要性が高まって来ているので、堕天使の価値は上昇。スキルが切れている時に敵をスルーできる点が重要な時も多い。
  • リッカ↑:元々強い上にスキル覚醒がチート、シビラで代用しようとして無理だった事が結構あるので、早めに覚醒させたい1体。
  • ルシル↑:代用できそうで出来ない事が多い為、CCカンスト&スキルも虹でカンストさせました。
  • シャルロット↑:魔法剣士は常に遠距離攻撃という部分が重要で、この点はルシルやシビラでは代用できないので、CCカンストまで育成。
  • ベリンダ↓:最近ウィッチは中々使わない。黒のデスピアさんみたいに超火力があれば使いそうですが、敵単体を足止めしても何も解決しない事が多く、動画での使用率も落ちている。
  • ロアナ↑:アベンジャーという部分ではなく、覚醒アビリティの状態異常無効の影響で、何度か育成しようか迷った。
  • クロリス↑:ウィッチを出す際の役割が足止めもよりも火力寄りになって来たので、スキルが攻撃力強化のクロリスの価値は上昇。編成にウィッチ1を入れる場合はベリンダかクロリスか、で迷うようになりました。
  • カルマ:使用頻度は低いものの、最終兵器感は変わらず。こいつが編成に入る時は大抵「こいつしか無理」な時。
  • エデン:カルマと似たようにたまにすごく必要になる。グローリア程ではないにしろ復刻を待っている人は多い気がする。リッカ、カルマ、エデンはヒールを吸わない点も重要で、そのせいで代用が難しい事は多い。
  • ジャンナ↓:砲術士の出番はかなり減ったような・・。
  • メメント↓:骨トークンが欲しくなるマップはたまにある。でも、動画でメメントが使われていたらメトゥスを使う。
  • ワルツ↑:使用は稀、しかし使用する時=キツいマップで活躍の印象は濃い。
  • エキドナ↑:ヒーラーに固さが欲しくなる難マップがたまにあり、育てようか何度か迷った。
  • コリン↑:動画での錬金術士の使用率アップに伴い自分の使用率も上昇。
  • シホ↓:ビショップが充実すると多分いらなくなる。スキル覚醒させれば便利そうですが・・
  • ポーラ:エターナーを使えばいい、のはずが敵の攻撃が痛過ぎてヒールマジックプラスが2枚欲しいマップがあり、仕方なく少しレベルを上げた。
  • サキ:全部ナギが悪い。動画でもほぼ見ない。
  • キャリーさん↓:さようなら、ごめんなさい。役割はレシアが引き継ぎます。
  • 下限未CCソル:全然使っていない。使いたくなるタイプのマップは大抵初手覚醒弓でなんとかなる。アルテミスが強過ぎるのが悪い。
  • ユリナ↓:全体的にそこそこ強いものの、そんなユニットは最近必要とされない。
  • マリーベル↓:昔は強かった、便利だった。動画でも最近あまり見ない。動画の編成に入っていてもアーニャか覚醒王子で代用する。

著者について

記事が沢山読まれるようになってから、アイギス界における自分のポジションを考えてみたのですが、

アイギス ヨジロウ

こいつです。名前を覚えていますか?多分、思い出せない人が多いはず。

でも何度も見た事はある、餌として使った

※旧厳選使える~のページはWikiを除けばアイギス界で最も読まれている。アイギス関連のニコニコ動画で一番再生数が多いものよりも総PV数は上。

つまり、自分のブログの存在を知っている人は多いはずですが[単なる経験値餌]としてしか認識されない。

人気の攻略動画を投稿して華々しく活躍をする方々はプラチナやブラック、自分はせいぜいブロンズ。

その差が切なくなる事が何度もありましたが、雑魚経験値餌には雑魚経験値餌にしか出来ない役割がある

自分の強み

傲慢なまでの圧倒的消費者視点、開き直った下手糞として話が出来ること。

アイギス界はある程度立場が出来てしまうとゲーム性の関係で「~は使えない」とは言い難い(匿名の場所、2chとかなら別ですが)空気がありますが、

(「使えない」発言 ⇒使いこなせない ⇒下手糞 みたいな)

自分には特に守るべきメンツがない事に気が付いたので、

「使いこなせないだけ」⇒「いや、使えないだけ

「この動画で使えてるじゃん?」⇒「いや、普通は使えないから

「お前が使えないと思っているだけ」⇒「動画の再生数と現実を見ろよ

今後も雑魚経験値餌として自信と誇りを持って「こいつは使えない!」と、何もかもをユニット性能のせいにしていこうと思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ