アイギス 厳選・使えるイベントユニット③

イベントユニット

①、②の『続き』です。

ここのページは主に②のページ作成(2016年6月)以降に実装されたユニットの評価になりますが、8月実装のヒバリは異常に強かったので例外的に②に追加しました。

掲載(評価)するユニット

この25体。

あとは①、②ページで評価したユニットの現在の評価(以前と比べて~になった的なもの、主に最近動画で見るか見ないか系の話)を記事下部に載せます

このページでの使えるの定義、評価基準

簡単に言うと動画の再生数が正義。その正義に一部独断で修正を加える感じ。

  • 再生数が多い動画で使用率が高いユニットは評価する
  • 最も再生数が多い難易度(普通のイベントの神級~魔神級Lv.5程度)の使用率の高さは特に評価する。※魔神級とは?⇒これとかこれとか。
  • 特殊かつ高性能過ぎて温い場所の動画では使用が自重される(「使えば楽だがここでは使うまでもない」になる系、例:黒ユニ、ミルノ等)タイプの潜在的な性能はきっちり評価する。
  • 動画の使用率が高いユニットの代用がほぼ可能なユニットはやや評価する。
  • 動画であまり使用されない理由が性能以外にあるユニットの純粋な性能はやや評価する。
  • スキル覚醒させれば強いというユニットはあまり評価しないが、スキル覚醒の性能自体はそこそこ評価する。
  • 難マップ攻略で必須気味になる事があるならその部分はがっつり評価する。
  • どこのマップでも使いやすいタイプ、動画を見ず適当に使っても使えるタイプのユニットは評価をややプラス、その逆なら評価をややマイナス。
  • 強さを発揮するのに面倒な操作、調整が必要なタイプは評価をマイナス。

まとめ:普通の人が、普通に使って、普通に強いなら評価する。そうでないなら評価しない。

評価保留中の4体

実装から間もないので以下の3体は保留、5月までには評価を行います。

  • レーヴ(プラチナ ビショップ)
  • セブン(プラチナ ローグ)
  • ドゥーラ(プラチナ グラディエーター)

あとはハクノカミ(ブラック ドラゴンシャーマン)の動画使用率が異常に高い場合のみ、このページに26人目として追加予定です。

Wikiのキャラ個別ページの評価との違い

Wikiのページは動画を参考にする事を考慮していない、最初からそのユニットを使用する事が前提で、主に長所に注目し、どう使えば使えるかが載っている。

悪く言えば一般ユーザーの実用性を無視して個性の話をしている感じ。

「使うかどうか、育成すべきか、復刻が来て頑張るか否かで迷っている」
この記事をどうぞ

「使う事は確定していて、どんなユニットか、どう使えば使えるのか知りたい」
Wikiをどうぞ

と、ここまでは②のページのコピペですが、最近はWikiの一部キャラページの雑感も実用視点で書いてあるので、そんなページが増えれば自分はもう書く必要がないかな~とか思ったり。

評価に関して

★★★★:超使える、所持及び育成していないと不便

★:いらない、育成は後回し推奨

★★★★ ⇒ ★★★ ⇒ ★★ ⇒ ★ の順で載せます。

Q.★は使えないのか? A.そんな事はないです。他ユニットの方が使えるだけ

★★★★

白の皇帝(ブラック 皇帝)

白の皇帝

そのあまりの強さによってイベントの神級程度までなら「とりあえず皇帝にスキルを撃たせておけばなんとかなる、当然持ってるよね?」的に乱用される。

実装後の動画使用率はイベ黒の中で群を抜いて高く、交換所(刻水晶と交換)に登場するまでは入手していない方々を凄く微妙な気分にさせたはず。

確保しろとか、育成しろとか、言うまでもない。

関連イベント

シノ(ブラック ぬらりひょん)

シノ

特攻隊長やら鉄砲玉と言われ、死亡時撤退扱いにならない事を利用した危険地帯への投げ込みが行われる可哀想なユニット。

実装後の動画使用率は皇帝程ではないにしろかなり高め。代用が極めて難しいので、シノ入り動画≒シノを所持している人専用な感じになっている。

シノは・・

レシア改:死んでも☆には関係ないという部分はレシアと同じなものの、レシアは点にしか対応できないのに対し、シノは面への対応が可能(スキル中の射程は160)で対空も行える。

カルマ亜種:スキル中はブロック数0かつぬらりひょんなるクラス特性の影響で隠密状態。故に一部の敵以外が相手なら不死身になる訳で、その点は非常に強力。

皇帝の前座気味の存在:シノ実装から2ヵ月後に皇帝が実装され、その後シノの動画使用率が激減。皇帝とシノの両方を入れると戦力が過剰になるマップが多いのだとは思いますが、便利度は皇帝には及ばないと思っておいてください。

関連イベント

エイミー(プラチナ マーチャント)

エイミー

ケイティ先生やリーゼロッテを追い出す可能性すらある汎用便利系ユニット。永久にメイン編成に入れておいてもOK。

動画での使用率はそこそこ。というのは援ソルで済むなら援ソルを置くのが一般的な文化の影響なので、援ソルの代わりにエイミーを置いても大体は大丈夫。

コスト稼ぎ要員としての性能

  • リーゼロッテ:初動17.5秒⇒コスト15回復(援軍要請Ⅲ)⇒再動35秒
  • エイミー:初動15秒⇒コスト10回復⇒再動30秒
  • スキル覚醒エイミー:初動15秒⇒コスト15回復&スキル時間20秒⇒再動30秒

設置後100秒間で稼ぐコストは下限のリーゼロッテ22.3、下限エイミー15.2、下限のスキル覚醒エイミーが16

(上の数字は稼ぐコストから本人のコストをマイナスしたもの)

更にマップの初期コストによってはコスト13のリーゼロッテよりコスト7のエイミーの方がコスト6分(5.4秒)早く置けるので、その場合は大体1くらい稼げるコストがリーゼロッテに近づく。

つまり、余程コストがカツカツのマップか敵が高速で赤丸に突っ込んで来るマップでなければ遠距離マスに置ける援ソルとして使えるということ。

遠距離火力としての性能

エイミー「商人?いいえ、私は海賊です。というか海賊改です。」

  • エイミー覚醒90:攻撃力663、射程300
  • サブリナ(白海賊)覚醒90:攻撃力646、射程290

これは実例を見てもらった方が分かりやすいと思うので

二国合同軍事演習はイベントが来た際過去トップクラスの難易度の大討伐と言われ、マップの中央位置に置く火力ユニットの性能は非常に重要だった。

もちろんマップとの相性もあると思いますが、そんな場所でも使用されるキャラ。

差し込み要員として

差し込み要員は本体ではなくマーセナリーというトークンですが、それは同レベルのソルジャーやローグよりも高ステで、エイミーのレベルが高いとかなりの戦力。

ネクロマンサーの骨と違って雑魚が相手なら耐えて殺すので、仮に初心者がエイミーを序盤に獲得する機会があれば、全力でエイミーを育成するのが楽なような・・。

王城奪還

 エイミーのトークンは赤丸の奴等

 余裕。多分もっと戦力が削れる

 死人が沢山出たけど一応クリア

こんな事をするのは専門ではないので、このあたりで終了。

関連イベント

レーゼル(プラチナ モンスターハンター)

レーゼル

すぐ下に載せたアオバの項目をどうぞ。

関連イベント

アオバ(プラチナ モンスタースレイヤー)

アオバ

ただ置いて使用する場合、モンスタースレイヤーというクラスは海賊クラスを食ってしまった感があり、遠距離単体高火力が欲しい場合真っ先に候補に挙がる。

(海賊クラスは現在ではスキル覚醒性能で勝負するクラスで、超難マップ攻略でキーになる事も多いので、完全に出番が奪われた訳ではない)

※↑はアオバが報酬のイベントの時に書いたもの

一応レーゼルはオーク特攻でアオバは妖怪特攻ユニットですが、特攻部分より射程が注目されて汎用的に使用される事が多いので、片方を確保&育成すれば困る事はほぼないです。

どちらがおすすめかと言えばエリアス、レオナ、皇帝等の帝国バフが乗るレーゼル。

なお、魔神級高Lvで特攻が有効だった場合には特攻部分が重要になりますが、そんなものを目指す人は何も言わずとも両方確保&育成してくださいです。

関連イベント

★★★

ルチア(プラチナ 神官戦士)

ルチア

ルチア(&神官戦士)に関してはセラ復刻の時の記事に詳しく書きました。

セラでルチアの代用が無理な事はあってもその逆はほぼないので、両方所持しているならルチアの方を育成するのをおすすめ。

関連イベント

エリアス(プラチナ ヒーラー)

エリアス

  • インペリアルヒール:30秒攻撃力が2.5倍に上昇 射程がやや短くなる

実装時は射程が落ちるこのスキルが微妙に思えたものの、敵の攻撃力がインフレ気味の現在はヒール量が物を言う事がたまにあり、そんな時に使用される。

難マップでの代用の難しさはリアナ、シーディス、覚醒フェドラの次くらいですが、無理に育てる必要まではないです。

(リアナ以外のヒーラーの代用は大抵なんとかなる。リアナが覚醒王子の麻痺解除を行う場合のみ困難なくらい)

ヒーラーは好みで最終的に4体(か5体)育成すればいい

ヒーラーはスキルやアビリティより育成済みの数やコストが問題になる事の方が多いので、金のイーリスやフェドラを含め好きなヒーラーを育成すれば良いです。

ただ、ブラック交換チケットでイリス(黒ヒーラー)リンネ(黒風水士)を入手した場合だとイベヒーラーの席が狭くなる上に常識が変わるので、その場合はよく考えた方が良いかも・・。

自分は黒チケットからリンネを取ったのですが、リンネ育成後はリンネ+ヒーラー1(大抵はリアナ)以上はほぼ置かない感じに。

エリアスが★★★の理由

ヒーラーというクラスがアイギスでは超重要で、かつエリアスを採用しても問題ないから。エリアスがヒーラーの中で特別優秀な訳ではないです。

関連イベント

セレイナ(プラチナ ビショップ)

セレイナ

メイジとビショップに関してはポーラ復刻の時に詳しく書きました。

という訳で、セレイナが気に入ったらセレイナを確保&育成すれば良いです。

このあたりの事情はヒーラーと同様、★★★の評価になっているのもエリアスと同様の理由。

メイジの代用だと火力不足になる可能性あり

2017年1月(上のポーラ復刻の記事を書いた僅か4日後)のバランス調整にてメイジの火力が上昇、動画メイジをビショップで代用する場合火力不足になる可能性が出て来ました。

具体的には覚醒カンストセレイナより覚醒カンストメーリス(金メイジ)の攻撃力が50高い、くらいになった。

その調整に関してはこの記事を書くまで忘れていた程度なので、あまり影響はないと思いますが。。

フェイ(シルバー 風水士)

フェイ

現在最も入手しやすい風水士。

風水士を使用すると一部の地形、天候のマップの難易度が劇的に変化するので、他に所持していなければCC30くらいまでは育てておくと良いです。

★★

ココロ(プラチナ クロノウィッチ)

ココロ

実装当時の記事を見ると攻撃力、射程がウィッチと同等と書いてありましたが、

2016年7月:クロノウィッチ系 射程を増加
2017年1月:ウィッチ系 攻撃力、射程を増加

他にもバランス調整があったかも(調べるの面倒臭い)ですが、現在ではウィッチの方が基本性能がやや上な模様。

ココロは足止め特化ウィッチ

重要なのはウィッチとは異なるクラス特性

  • 範囲内の敵の移動速度を常時30%(覚醒なら40%)下げる

と、

  • タイムボム:攻撃力1.6倍 爆弾を投げ敵の動きを(3秒)止める

このスキル。この2つの影響で動画の未覚醒ココロを覚醒ウィッチ2体で代用しようとしたところ無理だった事もあります。

稀に難マップ攻略のキーユニットになる

たとえば酒呑童子とか

あるいは酒呑童子とか

評価を★★★にするかかなり迷った

おそらく動画で普通のウィッチが使用されている場合の95%くらいは代用が可能で、更に追加で特殊な足止めも出来るとなると超優秀なユニット。ですが、

①『おそらく』の部分に自信がない:自分は動画でココロが使用されている時にしかココロは使っていないので、ウィッチ全般の代用が可能な事に自信がない。

②ウィッチでの代用は無理ですが、ウィッチ以外の足止めスキルなら代用可能だし、ココロ必須と言える程のマップは今まで無かった。

という訳で、極めて★★★に近い★★という事にしておきます。

コストに関して

メインウィッチとしても使うつもりならコスト下限が理想、難マップのパーツとして(動画にココロが出て来た時)だけ使用するなら初期値で問題ないはず。

関連イベント

オスカー(プラチナ アーチャー)

オスカー

「さあ油断せずに行こう!」

クイックショットⅡという優秀なスキルを与えられているのにステが超雑魚い。百錬自得の極みはまだ習得していないと思われる。

 

ただ、男限定マップは意外に数が多くイベントでも登場したりするので、その際には貴重な高レア遠距離物理火力として多くの人が使う事になる。

関連イベント

ジェイクとミゲルもこのイベントの関係者になります。

ジェイク(プラチナ ソルジャー)

ジェイク

オスカーと同様に貴重な男限定マップ要員。なのですが、どちらか片方だけの育成で済ませたい場合はオスカーを推奨。近接は鉄や銅でも代用しやすい。

覚醒王子と皇帝の実装により男限定マップはかなり楽になったものの、両方コストが重いので、そのコストを稼ぎ出す要員として未育成投入⇒途中撤退もアリ。

男限定の高難易度マップであっても大抵はオスカー、ジェイク無しの動画が出るのですが、二人をある程度育成していれば操作面が非常に楽になります。

Q.男ソルはグレイブやグスタフではダメなのか? A.別に問題はないですが・・

銀ユニットの重ね(同キャラ合成)は慎重に

主にチャレンジクエストを進める際にコスト下限の銀ソルが欲しくなり、フィリス、ロザリー、アサルはつい重ねたくなると思いますが、そのノリで男ソルのグレイブ、グスタフまで重ねるのは先の事をよく考えてからで。

主力のCCが一段落して覚醒に手を出していない時期だと銀ユニットが余る(この時期の無計画な重ねが危険)。

そして2~3体を覚醒させたあたりから一気に覚醒ラッシュが始まり、今度は途端に銀ユニットが不足し始める。

というのは銀ソルに限った話ではないのですが、自分は銀ソルを切らした事が何度かあるので、一応注意してください。覚醒はCCと違って一度に2体ずつ消費するので、素材が被るキャラの覚醒が続くと一気にがっつり減る。

1.5倍期間に切らしたりすると大変ですよ。焦ってデイリー復刻のドロップを調べる⇒死んだ魚のような目でベース召喚を行う羽目になるのです。

②の時の★は魔神級高Lv動画の常連が結構いたものの、今回のは・・

メレディス(プラチナ エンチャンター)

メレディス

味方に魔法属性を付与できるエンチャンターはそこそこ注目された事があり、ストミのゴーレム対策だったり、丁度メレディスが報酬のイベの直前までの大討伐とか

という訳でイベント報酬で来た時はウキウキしていたものですが、不思議な事に配布された後は全然出番が・・。そうか、あれからもう半年も経つのか。

最も評価が覆る可能性が高い★ユニット

マップ次第(敵の防御力次第)で化けるので、確保はしておいた方が良いです。

皇帝他の貫通(防御も魔法耐性も無視)を所持する強ユニットが入手しやすくなった現在でも、ミルノやヒバリを任意のタイミングで魔法属性化出来るのは強力。

関連イベント

新春の弓巫女ソーマ(ゴールド アーチャー)

巫女ソーマ

正月に期間限定で虹水晶交換が出来たユニットなので、イベントユニットと言えるのか怪しいですが、200個だからぎりぎりセーフという事で。

え~と、全然動画に出て来ないです。なので、再度交換所に並んだ際はその事を覚悟しておいてください。

スキル覚醒はマップによっては超優秀、これが虹200個なら安い気がする。

年賀の祝盾レアン(ゴールド アーマー)

祝賀 レアン

こちらはゴールドラッシュの報酬なので立派なイベユニのはずですが、攻略動画には全然出て来ません。手動の金策要員な他HP特化アーマーで、バフを乗せると

といった事も出来たりしますが、もうミスゴはオモチャにされる時代だし・・。登場がもう少し早ければ注目されたかもしれないユニット。

関連イベント

タイトルにあるように水着アンナさんもこのイベントの関係者。

水着の政務官アンナ(ブラック 政務官アンナ)

水着アンナ

全力バカンスの全力具合は必見。

実装時は少しくらいは動画で使用されると思ったのに、おかしいなぁ・・。

イグニス(プラチナ 中級竜兵)

イグニス

「中級竜兵とかガドラスの他にいたっけ?」「イグ・・、イグナショフ?」

ハクノカミ完全体のパーツとして今後注目される可能性が無きにしも非ず。

弱くはない、というか強い

皇帝や覚醒王子含む化け物イベ黒百鬼夜行な重コスト近接枠という魔境に生を受けてしまったのが運が悪いだけ。

まだスキル覚醒を残しているし、現在の化け物たちを凌ぐような、たとえばガチャ白ナディアに近い(あるいは同性能の)スキルでも来れば途端に大人気ユニットに。

攻撃防御1.5倍 自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃 自動発動+効果時間無限

来ない来ない、来る訳ない。

初心者にはおすすめかも

あまり強くは薦めませんが、高ステ2ブロは育成が不十分な時期だと使いやすい。

(こいつ以外だと初心者応援パックのアリシア、ダークファイターのユリナ等)

火力不足や操作ミスによってグダグダになった際に、立て直す時間を稼ぎやすいのが高ステ2ブロという存在。耐えも、倒しも、足止めもそこそこ可能、万能気味。

というのはアイギスを始めて間もない頃にユリナを使って経験しているので、序盤に入手する機会があったら多少育成&編成に入れてみるの良いかもです。

今後竜族部隊が最強候補になるマップが来るとしたら

※ハクノカミのアビリティの対象にはドラゴンライダー系は含まれないが、エキドナとイグニスのバフはドラゴンライダー系にも乗る。これに追加でガチャ白のルビナス、ナディアとかもいないとあまり面白くないですが。

ハクノカミの実装で「いよいよ竜族を並べる日が来たか」などと考えたのは自分以外にも沢山いると思いますが、その部隊が有効に機能するにはマップに条件が必要。

遠距離無双や高威力範囲攻撃ドーンで終わる場所では重量級を並べる意味がないし、安易な遠距離と範囲を封じられた上で高耐久の敵が次々突っ込んで来るような・・

そんな場所はこの厳選③ページを公開した翌日、ゴールドラッシュイベの追加マップで来た(クリスタルは評価に影響せず、攻撃を当てると超威力の攻撃を始める)。

もちろん画像のマップはゴールドラッシュの一部なので、敵の強さ、数、突っ込んで来る勢いはそこそこ。しかし、もしこのマップが今後の為のテストだったとしたら?

兵舎で眠りし竜族達よ、其方等の力を借りねばならぬ時が迫っているのかもしれぬ

関連イベント

マオ(シルバー モンク)

マオ

2016年12月から召喚で出るようになった銀モンク。CC後のスキルがなんと黒モンクと同じ。

  • 硬気功:60秒防御力2倍 ブロック数+1 ブロック中の敵の物理攻撃に反撃

この強スキルとクラス特性の物理50%回避を駆使して銀レアDASHで暴れているのをよく見かける。それでも★なのは所詮シルバーなので。

アイーダ(プラチナ レンジャー)

アイーダ

隠密のないリコラ。隠れる必要がないマップで罠だけ欲しい場合はリコラより優秀なはずですが、全然見ない。おそらく原因は純粋な性能以外の部分に・・

メイリン(プラチナ ワルキューレ)

メイリン

第二覚醒カンストでHP2560 攻撃力715 防御力600

これは強いな。どうして使われないんだろう。やはりアイーダと同じで

そういえばガチャ黒まみれの編成の動画でよくゲイレルルクリッサを見るのですが、ステの上がるレギンレイヴ(メイリンの第二はこちら)の方が良くないですか?

やっぱりブロック数が大事なのですかね、そういう話をするページじゃないですね。

相応の難易度の場所が増えれば出番はある

今は銀のエレインやミーシャでも雑魚をあっさり倒せたり、もっと言えば援ソル以外でコストを稼がなくても十分なマップが多いので、高レアのワルキューレにはあまり需要がない。

しかし、ワルキューレ自体が微妙な訳ではない。先行して第二覚醒が来ているのに、それで弱いはずがないのですよ。

コスト面が厳しく雑魚が強い場合なら高レアのワルキューレがきっちり機能する事は魔神級高Lvのクリッサの使用率が証明しており、つまりマップの方に原因がある。

今後魔神級で言うとLv7~Lv9、このページ作成時点で開催中の大討伐くらいの場所が続々と出て来るなら、高レアのワルキューレに注目が集まるはず。

エーリカ(プラチナ メイジアーマー)

カボ

『白のメイジアーマー』この部分だけで強キャラである事は避けられないはずなのですが、魔水晶交換のライチ(金メイジアーマー)を育成した方が無難です。

というのは動画の使用率が圧倒的にライチの方が高く、ライチの代用はエーリカでは無理な事が多いので(エーリカはスキルが自動発動)。

同じくスキルが自動発動の暴走シャルロット(魔法剣士)は通常攻撃が魔法化する前から結構使われていたし、場所次第では使えると思うのですが・・

ミゲル(シルバー ボウライダー)

ミゲル

ボウライダーはどんなマップでも使いやすいので銀でも育成する価値はある。

長期間使い続けるならステの高いルナールを育成した方が良いですが、デイリー復刻のサラサ下限までの繋ぎであれば二軍落ちしても男専用マップで使い道があるミゲルを育成した方が無駄がないです。

旧ページ作成からの状況の変化、各ユニットの評価の変動等

~作成中。内容をどうするか迷っているので、しばらくお待ちください~

スポンサーリンク

このページの先頭へ