アイギス 黒チケットからアイシャ選択時の王城奪還、拠点争奪戦・後

アイシャ ガチャ

ガチャから出てしまったので、レベルを上げる前にちょっと試してみました。

アイシャはイリス、リンネと並び黒チケットで取れるキャラの中では最強候補なのですが、初心者では使いにくいとか晩成のキャラという噂がちらほら。

黒チケットで取れるユニットの評価の中で一番有名であろう、ヴァレリーさんが登場するクロスレビューでも、初心者、無課金、未覚醒重視の方の評価は低め。

実際そうなのか?というと2014年冬~2015年春にかんぱにスレがアイギスの話題に支配されていた頃、リセマラでナナリーやアイシャを取って序盤を進めていた方々が沢山おり、その時に未覚醒アイシャの評判は特に悪くなかった訳で・・。

(王城をアイシャのメテオ頼みで抜けた~、みたいな話は何度も聞きました)

結論を先に言いますと、晩成なる評価はアイシャの覚醒&スキル覚醒後と比べての話なだけで、未覚醒の時に弱い訳ではない(ただ、CC前だと射程の関係で辛い)。

少なくとも、ハッピーを食わせ覚醒カンストさせる前は黒らしさがろくに感じられなかったシビラよりは遥かに黒ユニットっぽい性能

Q.アイシャは初心者におすすめできない? A.初心者でも十分使えるはず

アイシャ編 王城奪還

まず、初心者用ページで王城奪還☆1突破時の一例として挙げた編成が

王城奪還はアイギスプロ達の間で研究しまくられており、とんでもない編成のクリア動画とかも出ていたりしますが、

   

自分はそんな事できないですし、ユニットの性能を普通程度に引き出すだけ。

という訳で、手持ちの適当なゴミを並べて・・

この編成で王子を出さずに王城奪還☆3クリアが可能。突破ならあと3体は減らせる。

赤ガゴだろうが黒鎧だろうが、リッチ以外の雑魚敵ならメテオでどうにかなる感じでした(通常攻撃時も弓やヴァンパイアハンター的な存在で十分強かった)。

上手くやればもっと戦力を削れるはずですが、それは面倒なのでやりません。

アイシャ編 拠点争奪戦・後

オアシスに辿り着いてしばらく育成した後、更なる育成効率を求めここを目指す事になりますが、まずは最近ここの攻略で最も利用されているであろう動画を

   

この動画を元にやや戦力を落として、

動画CC8体に対しCC6体。人数こそ多いものの平均レベルは低いし、ゴミが3体も混じっている。これだけ削れば性能を計るには十分でしょう。

序盤は動画と同じように進める。CC55フーリ⇒CC35ダニエラ、CC55ダニエラ⇒34銅弓と火力が低下している分は銅忍者で無理やりごまかす感じ。

アイシャを置いたのは動画ネーニャの位置。

一番メテオを落としたい撃破数80/97で出て来る黒デーモン2体&デーモンメイジにタイミングを間に合わせるには撃破数50/97時点でギリギリ。

(50/97で出て来る二体目の黒デーモンが見えた直後にメテオでピッタリでした)

ここからが本番(銅3体は耐久力が足りないので、この後撤退)。

最前列で難敵の大群を一人でがっつり削る姿はまさに黒ユニ、まさに主人公。

アイシャは通常攻撃も強い

後衛軍師は射程に問題があるだけで、火力はかなり高い方。弓と同じ攻撃速度で常にダブルアタック

  

攻撃力は中途半端なレベルのダニエラや補正の雑魚い白弓と同等、スキル未使用時で敵が柔らかい条件で比較するならトップクラスの単体物理火力

 ※画像は覚醒フラン

常にトリプルアタックな特性故に、攻撃力は低めで弓の半分程度の攻撃速度に設定されているヴァンパイアハンターが「は!?ふざけんな!」とか言いそうな性能。

ヴァンパイアハンターが活躍出来るマップなら前衛軍師も十分火力になるし、ストミ前半は大抵そうなので、アイシャは序盤から強い、使えるということになります。

しかし、この段階ならもっとおすすめな黒ユニットが・・

何もかもがおかしい、こいつのせいでアイギス序盤の常識が変わってしまった。

白の皇帝はLv1、信頼度0の時点でCCカンスト銀よりも遥かに強く、育成すると訳の分からない存在になる。

※多分、皇帝のレベルが40~50もあれば同じような事は可能

よし、右側は皇帝に任せておけば問題ない。

火力は1人で十分に足りるので、皇帝とヒーラー以外は全て撤退させてもOK。

2017年3月以降にアイギスを開始した方であれば、皇帝の確保こそがストミの突破や早期イベント神級周回の鍵になるので、ここに辿り着く頃には確保しておきたい。

皇帝は最初から覚醒&スキル覚醒していると考えていい

皇帝は覚醒ユニット+王子のみ出撃できる強者の集う戦場に出撃できないので、厳密には覚醒していないのですが、性能は完全に覚醒&スキル覚醒キャラのもの

そんなキャラがCCユニット数体の用意が精一杯な時期に入手出来たらエースになって当然な訳で、入手後しばらくは皇帝の無双ゲーが続くはず。

はぁ・・。黒チケットの存在といい、凄い時代になったなぁ・・。

スポンサーリンク

このページの先頭へ