アイギス ミルノとカルマの性能、使い道

ミルノ カルマ 刻水晶

日付的には今日のメンテ明けからミルノ、カルマの刻水晶交換が始まりますが、最近始めた方だとよく分からないと思うので、少し書いておきます。

どうすべきかを簡単に

  • ミルノは1体の確保は必ず、出来ればコスト下限で確保
  • カルマは出来れば純白(レアリティ黒)を1体確保、コストはどうでもいい

「どちらか優先する方を」なら圧倒的にミルノ。使える場面が多過ぎる。

現時点で最重要イベントユニットを3体挙げろと言われれば

  • アーニャ(黒)
  • ヒバリ(黒)
  • ミルノ(白)

レアリティ黒のイベントユニットは10体以上いるのですが、その中のトップクラスの2体と張り合えるだけの性能です。

最低限

  • ミルノ1体(初期値)の確保

結晶がどうしても足りないならカルマの方はスルー。カルマは所持していれば楽な事はありますが、いなくても困る事はほぼない。

ミルノを未所持の場合、マップ攻略に必要な戦力が跳ね上がる事はかなり多いので、取れる時に取っておかないと後々苦労する事になります。

女神の封印 イベント後半攻略用

ミルノの性能

アイギス ミルノ

具体例無しでステやスキルの話をしてもよく分からないと思うので、まずは以下の動画を。

   ミルノ性能

ミルノが無双する動画は沢山ありますが、多分これが一番分かりやすい。

上の動画の一部シーンを元にどの程度強力か?の話を

ミルノ射程

ミルノスキル着火時。この範囲に弓で攻撃を行う(スキル未使用時は攻撃せず)。

スピカ射程

これはスピカのスキル着火時。スピカの素の攻撃力は白弓の中ではトップで、それにエクセレントアローの攻撃力1.4倍、射程1.2倍が加わったもの。

ミルノステ

スピカステ

スピカが弱い?違いますよ。スピカは交換を含めた白のイベントユニットの中で屈指の性能で、攻略動画での使用率も非常に高いミルノが異常

他の遠距離火力ユニットの邪魔にならない近接マスに置け、その上で射程が超広いというのがポイントで、ミルノを適当なマスに置きスキル着火を行う事で、きつい場面が一気に楽になる。未覚醒の時点で並の覚醒ユニットよりも強い。

覚醒&スキル覚醒後はスキルの初動、再動共に僅かに長くなるものの、攻撃力1.4倍という倍率が加わり、意味不明の強さに。

未覚醒の時点でやや頭がおかしい強さなのに、覚醒すると本当に頭がおかしい。

攻撃はもちろん防御の数値も高いので、余程のボスでなければタイマンで殴り倒す事も出来るし、魔法耐性が高いので避雷針としても使える。

   未覚醒ミルノ1

これは覚醒ユニットだらけの中で未覚醒ミルノが奮戦している動画。覚醒ユニットの中でも全く見劣りしないのが分かるはず。

動画での使用率は低め

難マップでの使用率は高いものの、普通のマップの攻略動画での使用率は低め。

なぜなら使用すれば大抵はミルノゲーになってしまい、こいつを所持していない人が参考にするのが困難な動画になってしまう為。

特殊なユニットだが、シンプルに強い、扱いやすい

スキルを発動すれば範囲内の敵がボコボコ

これで耐久力が低く置く場所を慎重に選ぶ必要があるとかだと若干面倒なユニットになりますが、堕天使故にタフいので余程危険な場所に置かない限りまず死なない。

大抵のマップに持ち込め、雑に扱える、適当に置いても問題がない超火力=超便利

カルマの性能

カルマ 性能

カルマさんは最近中々動画で見ない。主な役割は難敵、難ボスの一時的な足止めなのですが、似たような事が可能なイベントユニットが現在では沢山いる。

エデン 性能

攻撃速度が異常に遅かったり耐えられる程度の攻撃力の敵を麻痺させ、行動を封じるエデン。

メメント性能

メトゥス 性能

死んでも評価に影響しないトークン(骸骨)を出しまくる事が可能になるメメントやメトゥス。

リコラ 性能

敵の移動を一時的に封じる罠が設置可能になるリコラ。

シノ 性能

レシア 性能

キャラ本体がトークンと同様に死んでも評価に影響しないシノやレシア。

カルマは立場的には最強のトークンなのですが、大抵のマップはカルマを出すまでもない。故に動画にも中々出て来ない。

(このあたりの事情はミルノに似ている。カルマが動画で使用される≒余程の難敵、難場面みたいな感じがある)

   カルマ動画

多分、この動画がカルマがどういった存在なのかが分かりやすいはず。

フールフール序盤

序盤は温存

ボス削り

終盤に入っても最初はメメントのトークン(骨)でボスを足止めして削り、

カルマVSボス

最後の最後でボスにカルマをぶつける。

ティルフィング

カルマ ボス撃破

   カルマ無し編成

このマップは別の足止め手段を用いてカルマを使用していない動画も出ていますし、どんな難マップであろうと大抵カルマ無しの動画は出る

(というか、真に難易度が狂っているマップはカルマがいてもどうしようもない)

なので、カルマを所持していなくても困る事はほぼないですし、所持していれば多少操作が楽になる場所がいくつかあるかな~なくらい。

攻略動画の消費側がトレースを楽にする為に使うユニット

骨の代用でカルマを置けば操作に余裕が出来るし、、、、。というか骨以外の代用でカルマを置くことはほぼ無い気がする。

カルマは超強い骨。骨に混ぜると便利なくらい。そして、基本的には骨があれば困らない。だから骨があればカルマは別にいらない。

具体的にどんな時に出番があるか

カルマをボス集団にぶつけ

カルマを使用

記憶に濃いのはこの2回。カルマが選択肢に出て来るのは[思い出すと笑える程に頭に血が上っている時]なので、そういったギリギリの状況では頼りになります。

スポンサーリンク

このページの先頭へ