アイギス 幾多の水晶 二体の巨兵

幾多の水晶 二体の巨兵

ミッションの名前の時点で手を出したくない。覚醒王子の為に魔法都市を抜けて来た方であれば大半がそう感じる事でしょう。その感覚は正しいです。

この2つのミッションで何度も☆3を逃し、失敗するとムキになって同じ方法で無駄な再挑戦を続ける自分の性格がゲーム攻略に向いていないと再確認しました。

自分自身をそんなに馬鹿だと思った事はないですが、感情面は確実に大馬鹿。人間に対してはあまりムキにならないですが、ゲームに対しては昔から、、

幾多の水晶

攻撃力2500のメイドゴーレムがもさもさ攻めて来た後、斧持ち(遠3000、近4000)も攻めて来るという糞マップ。水晶も超うざい。

動画の編成 リタ編成

この記事ではこの動画を元に要点の軽い解説を行います。

動画の編成 monme編成

monmeさんの動画。最初はこちらをトレースしようと思って何度か試したのですが、途中で断念。やっぱりmonmeさんの動画は真似る為のものではないのですよ。

動画の編成 編成3

再生数に対してのマイリスト率高め。

動画の編成 編成4

こちらもマイリスト率高め。

マップの要点

100討伐

※画像は死人3でクリアした時のもの

戦力が整っていてかつ動画のトレースを意識してやれば☆1☆2クリア安定まではすぐなはず。

敵の攻撃力が高いせいで凡ミスが即死に繋がるので、☆1☆2⇒☆3の段階でイライラするケースが多いと思います。なので、とりあえず頭を冷やしてください

頭が沸騰していると見えるものが見えなくなり、普通は気付く事も気付かなくなる。

リタ着火

最初の水晶が見えたらリタ着火。動画のリタは未覚醒なので、リコラでも良いはず。

クレアはどんどん着火、アーニャやプリンセスはメイドゴーレムと接敵時に着火。

スピカ

50あたりで上からの水晶が見えたらスピカ着火

手斧

70後半、糞斧が見えたら癒を撤退、即リタ着火。

左下のプリンセスは抱えているメイドゴーレムを撃破後に撤退、その後左下の癒も撤退。80あたりで付近がもさもさして来たらアーニャ着火。

85あたりで攻撃がクリスタルに届かなくなったらリタ撤退、メトゥス、骸骨、ウィッチ配置の準備。

はめ殺し

90あたりから糞斧のハメ殺し開始、黄クリスタルの先頭が赤丸付近まできたらクレア着火、被ダメが苦しくなって来たら癒や王子も着火。

ラスト

上手くいけば終わるはず。

幾多の水晶 ドロップ

二体の巨兵

二体の巨兵

こんなに行きたくならないマップの説明は初めて見る。しかも、想像していた不愉快さはマップ☆3クリア後も何も変わる事はなかった。

ストミ屈指の、いやアイギス屈指の糞マップを存分にご堪能ください。

動画の編成 餅皿

餅皿さんの動画。この記事ではこの動画を元に要点の解説を行います。

動画の編成 monme

monmeさんの動画。安心してください、真似をする気は起きないはず。

動画の編成 基本職

覚醒アデルのアビリティでHPを盛ったセリアがミスリルゴーレムを殴り倒すという内容。操作的には楽なせいかマイリスト率は高め。

動画の編成 未覚醒

内容は凄いですが、monmeさんの動画と同様にトレースは厳しい。

動画の編成 真似やすい

マイリスト率高め。

動画の編成 少人数

ユニットが揃っていれば操作的には一番楽な気がする。マイリスト率も高め。

チズルはもちろんヒバリで代用可能。

マップの要点

攻略例

ベースにしたのは一番上の餅皿さんの動画ですが、コストが許せば王子⇒覚醒王子、マリーベル⇒ヒバリにするとかなり漏れても大丈夫になります。

ミスリルゴーレムの処理(トークン設置や火力のスキル着火)に気を取られるとどうしても下の3体(ライチ、クロエ、イザベル)の着火をミスりやすいのですが、上2体を強ユニットにする事によってある程度カバーが可能。

左下のヒーラーをエキドナ他の火力があるタイプにする必要もなくなります。

骨の1体をカルマ

あとは骸骨の代わりにカルマを混ぜるとミスリルゴーレムへの秒間火力が上がって楽になります。

リッカの劣化火力のシビラを使用&ワルツとメトゥスがスキル覚醒済みなせいで、最初どうしても1体目の処理が遅れ左下のスピカ設置が遅れクリスタルでキャーだったのですが、それはカルマを入れる事で解決しました。

脳が沸騰する前に動画を何度も見ること

他の動画に比べれば楽な部類ですが、それでも普通の攻略に比べると必須な作業が非常に多いので、それは脳が沸騰する前に把握しておくこと。

ライチ着火忘れ

最初のライチ着火とか5回くらい忘れてカリスマを無駄にしました。

ちょっと手が滑ってトークン設置が遅れるとミサイルど~んで終了なので、凄く腹が立ちやすいマップなのですよ。腹が立つと何も頭に入って来ないので、冷静なうちにしっかり流れを頭に入れておいた方が良いです。

ひどいマップ

ドロップ

はー・・ひどいマップだった。なお、ドロップコンプしないと委任はできないので、☆1☆2でもクリア出来そうな時にはクリアし、ドロップを入手しておくと良いです。

というのはここに限った話ではないですが、ミサイルが見えた瞬間ついリセットしたくなると思うので、念のため。

スポンサーリンク

このページの先頭へ