アイギス セラの性能、使い道 【復刻】神官戦士とミスリルの巨兵

アイギス セラ復刻

ついにセラ復刻が来た!収集イベント際に中途半端なコストで妥協して後悔していたキャラの最後の1人で、復刻が来るのをずっと待っていました。

セラの性能、使い道

アイギス セラ

神官戦士なるクラスの重要さはある程度の期間アイギスをプレイしていれば理解していると思いますが、あまり使われない基本職よりは遥かに出番が多い。

(低レア少人数動画のエーテルの使用率とか確実に上から数えた方が早いはず)

近接マスに置けて、敵を複数ブロック出来、それなりに固く、その上でヒールが可能なのは非常に有用。そのクラスの白とかそれだけで優良ユニット。ですが、、

ルチアとセラ

アイギス ルチア

結論を先に言うと1体だけイベ白の神官戦士を育てるならルチアの方が良い。

※最終ステ(好感度ボーナス、アビリティ込み)

  HP 攻撃力 防御力 魔法耐性
セラ 2188 437 554 15
ルチア 2555 449 466 20
セラ
  • アビリティ⇒スリルアームズ:以下が各々10%の確率で発動 ・攻撃が1.8倍に上昇 ・攻撃を完全に無効化
  • スキル⇒ヒールウィンド:攻撃力が1.4倍 射程が1.2倍になり 範囲内の味方を同時に回復
  • スキル覚醒⇒真銀の輝き:30秒ミスリルアームズの確率が50%に上昇、スキル発動時に一度だけ味方全員を回復
ルチア
  • アビリティ⇒魔法耐性
  • スキル⇒エクスバトルヒール:20秒攻撃力が1.8倍 ブロック数0 回復に専念
  • スキル覚醒⇒ヒーリングスポット:攻撃力が1.4倍 ブロック数0 回復に専念 効果時間無限

簡単に言うとセラはアーマー寄り、ルチアはヒーラー寄りですが、本職のアーマーですら耐えるのが困難な敵がドカドカ実装される現在ではやや固めのクラスが更に多少固くなってもあまり意味がない。

ストミの突破やイベント神級で苦戦する段階で、未覚醒のCC50~70で運用するならセラの方が使いやすいかもですが、後々を考えるならやはりルチアの方が・・。

という訳で、自分はセラを下限にする予定ですが、それは感情面をすっきりさせたいだけで、セラを下限にしてもルチアを先に覚醒させる予定です。

神官戦士を2~3体置きたいマップも存在する

一番ひどいのだと

とかになりますが、マスが多くてもボスの攻撃に耐える為に固いクラスにヒーラーを4~5体付けたい事は結構ある訳で、ルチアとセラの両方を育てても良いかも。

大量にヒーラーを置きたくても遠距離マスが使いにくい事は多いです。

とりあえずセラで、な選択肢も

ルチアの実装は昨年の11月で復刻はかなり先だろうし(牧場ユニットなので試練イベ他のおまけ牧場でさらっと出るかもですが)、それまでセラに頑張ってもらうという選択肢も。

ルチア実装後にアイギスを開始した方ならまだ戦力は不十分だろうし、それならセラの固さが生きる事も多いはず。

コスト下限にする価値は大きい

ヒーラーの一種なので神官戦士のコストは超気になる。セラを置く度にコストが気になって気になって、後悔して後悔して、思い出すと笑いがこみ上げて来る。

ルチアが存在する、かつルチアが牧場ユニットだから刻水晶で下限を狙うのが微妙なだけで、その点を含めなければ刻水晶を突っ込み下限にする価値はあります。

神官戦士とミスリルの巨兵

※新神級が追加された場合はページに追加します⇒追加されなかったので、元々あった神級の魔の古代兵器が刻水晶最高効率の場所になります。

今回は皇帝が交換所に登場した影響か月、水、土の刻水晶1.5倍も来ており(刻水晶1.5倍は今回が初)、つまり過去最高の効率で刻水晶集めが可能です。

魔の古代兵器(復刻が来た後アップされた動画)

   

   

この動画を元に戦力追加やスキル使用を行えば覚醒レダ入り周回もいけるはず。

ミスリルの洞窟

   

硬質の魔物

   

ミスリル争奪戦

   

交錯する陣容

   

怒涛の炎獣

   

痺れる毒針

   

目覚めし機甲兵

   

魔の古代兵器

   

妖精郷の決戦

   

攻略動画よりネタ動画の方が再生数が多いレアケースなので一応載せておきます。

スポンサーリンク

このページの先頭へ