アイギス エデンの性能、使い道 【復刻】ヴァンパイアの逆襲

アイギス エデン

この手の記事を次も書くかは分からない~的な事をププル復刻の時に書きましたが、アイギスの記事の需要だけは全然落ちないので、書かざるを得ない。

どうしてアイギスばかりなんですか、もっと他のゲームで遊ぶと良いのですよ。政剣とか、政剣とか、政剣とか。

エデンの性能、使い道

エデン 性能

代用が効かないタイプの強差し込み要員ではあるものの、現在はそういったタイプのユニットは多数存在するし、カルマ復刻の時と似たような部分がある。

一番手軽な差し込み要員は複数置けるトークン(メメントやメトゥスの骨や、エイミーのマーセナリー等)で、それ等は汎用性が非常に高い。

次に汎用性が高いのは死んでも評価に影響せずに超強いトークンとして扱えるキャラ(レシアやシノ)ですが、攻撃力がぶっ壊れている敵相手ではトークンと同じ。

エデンやカルマはそういった糞攻撃力の敵に対しても強引な足止めが可能で、

カルマ:糞敵全般に一定の成果が期待できる
エデン:糞敵の一部を他キャラよりも長時間足止めが可能

一時期はカルマでもエデンでも足止め可能で、エデン>カルマな敵ばかりが集中して実装され、その時はエデンがカルマの出番を根こそぎ奪ったりもしましたが、今までの人気動画での使用率をトータルすると若干エデンの方が多い程度。

この背景にはカルマでもエデンでも可能な事は白のエデンが使用されるので、そういった点も含めると多分ユニット的な価値は同等(かカルマがやや上)くらい。

エデンもカルマも必要性は薄れて来ている

雑魚ワラワラで最後に糞ボスど~ん

このタイプのマップが減って[最後に超強い雑魚、もしくはボスがワラワラ]が増えて来たので、1体2体を上手く足止めしたところであまり意味がない。

魔神降臨ミッション系になると今度は一時凌ぎではなく色々なスキル、アビリティの組み合わせによりシステム的に長時間ボスを抱える必要があるし・・。

一時期は特殊なイベ白の最強はメメントかエデンか?くらいの存在感だったものの、その後の敵(マップ)のインフレ具合とはあまり性能が噛み合っていない感じ。

エイミー スキル

とりあえず前回取ったエイミーを使ってみてください。援軍メガホンは溜まり次第即使用して、適当にトークンも置いてみる。

現在の差し込み系の最先端はエイミーです。スキルでトークン設置に必要なコストを自力で捻出出来る上に、トークン所持数まで回復するんだもの。

そしてトークン(差し込み、足止め)が必要ない時でも遠距離マスに置ける援ソルとして使える。どこにも無駄がない、まさに最先端。

ゴールドゲットプラスが無いと知った時には氏ね糞とか思ったものの、それでも十分に優秀

死んでもいい』 は 超使いやすい

最近シノが大暴れしているのも、スキル中には遠距離攻撃の対象にならない事の他に「死んでもいい」から。

死ぬと問題があるキャラを死地に放り込むのは緊張するし、最新の差し込み要員達はその点もカバーしてある訳で、エデンは強差し込み要員(『旧時代の』)という面がある事は一応考慮しておくと良いです。

エデンの領域

エデンはクラス特性により6回攻撃を当てた敵が麻痺する。

そして、攻撃を6回当てるまでの時間をスキルのラッシュクロウ(20秒攻撃後の待ち時間を短縮)によってやや早める事が可能。

麻痺した敵は12秒間行動不能、麻痺中は防御力が半減

この麻痺状態に持っていける敵であれば、エデンは非常に有効ということ。

   ボス麻痺

これはエデンがスキルを使わずに敵を麻痺状態にしている動画。

最近のアイギス事情を知っている方がこれを見れば「これ、エデンじゃなくて適当な1ブロ強ユニで良いよね?」とか思うはずですが、その通りです。

イベ黒の中で一番ネタにされるレシアを放り込んでも多分殴り倒してくれるはず。

この程度の中途半端な強さの敵なら、現在では他ユニットを使った方が確実。

みんなのトラウマ① 5200ゴーレム

エデンと言えば魔法都市の糞ゴーレム

   エデンとゴーレム

骸骨からのエデン麻痺⇒カルマ不死のコンボは魔法都市勝利の方程式

なお、monmeさんの動画の方がエデンを性能限界まで酷使しておりますが(4000ゴーレム相手ですが)、それはププルの時に貼ったので今回はこちらで。

   エデンとミスゴ

ザラームが主役の動画ですが、この攻略もエデンがいなければ成り立たない。

   エデン スキル 麻痺

エデン設置のタイミングとトークンによるタゲ誘導で、二体のミスゴを麻痺させるという一種の曲芸動画。

みんなのトラウマ② 小人と巨人

小人と巨人では[回復なしでのガチ殴り合い性能の高さ]が光っている感じ。

   エデン 小人と巨人

   エデン カルマ 小人と巨人

回復が飛んで来ない条件なら強いのはカルマも同様。HPの回復が受けられないという致命的な欠点を抱えているので、その程度の優遇は当然と言えば当然。

   小人と巨人2

ここは再生数の1位3位が暗殺(&回避)運ゲー動画という、アイギスで常時プレイ出来る中ではトップクラスの難易度(糞)な場所ですが、エデンの活躍が光る。

チャレンジクエストの小人と巨人はコストの関係でトークンでは何も解決しないし、「エデンでこそ」「カルマでこそ」な難マップはこの2つがトップかも。

んで、どうすりゃ良いのか?

基本的な出番は最終局面なので、1体をコスト初期値で確保して、あとはボンボリでスキルを上げれば良いと思います。

小人と巨人の事も考えるとコストは低い方が良いですが、そんなコスパが悪い事をするよりはエデン2体3体運用とかの方が実用的な気がする。

ヴァンパイアの逆襲 攻略用

ドロップの情報は復刻が来次第追加します。

鋼鉄の四巨兵 (新神級) 

   鋼鉄 新神級

ドロップは刻水5*3、刻水*3*3、ボンボリ

闇夜の魔物たち

   レベル1

ドロップは鉄ソル、花束、刻水*1

吸血鬼の少女

   銅

ドロップはアサル、ダニエラ、ロイ、ボンボリ、刻水3

深淵への入り口

   周回

ドロップはカリオペ、フューネス、銅バケツ、白聖霊、刻水3*2

地下の魔窟

   魔窟

ドロップはカゲロウ、パレス、白バケツ、花束、刻水5*2

神殿強襲

   ルシル

   金以下

ドロップはヴェロッテ、フーリ、ベルナール、ルビー、刻水5*3

マップを見た瞬間吐き気が。ここはムキになっちゃダメですよ。無理そうなら大人しく撤退を推奨。上の2体のゴーレムは中途半端な火力じゃ削り切れないです。

ゴーレム 糞マップ

当時ここでボコられて今回リベンジする人は結構多いはず。自分も気分的には負けたので、今回は真っ先にここへ行って糞ゴーレム達をボコボコに・・。

亡者の行進

   亡者の行進

ドロップはエレイン、バラッド、黒聖霊、魔水晶、刻水*2、ボンボリ

血の宴

   銀以下

   銀KT

ドロップはリカルド、クリストファー、白バケツ、魔水晶*2、刻水5*3

吸血鬼狩人

   神級

   金以下

ドロップは金聖霊、白聖霊、黒聖霊、コンプ報酬は技聖霊

スポンサーリンク

このページの先頭へ