アイギス ポーラの性能、使い道 【復刻】魔王の迷宮

ポーラ復刻 魔王の迷宮

イベント期間:2017年1月23日(月)~1月29日(日)23:59

ポーラ aa

ポーラに関してはAAの影響で自分はもはやネタキャラとしか認識できないのですが、一応色々書きます。

ポーラの性能、使い道

ポーラの性能

まずはアイギスにおけるメイジ、ビショップというクラスの特徴を5つ

  1. 基本的にはビショップ≧メイジ。射程がCCメイジ240、CCビショップ260な関係上、メイジの代用はビショップで出来ても、逆が無理な事がたまにある。
  2. メイジかビショップ同士なら大体は代用可能。この二つのクラスはスキルが重要になる事は少なく、強いて言えばパレス(銀メイジ)、モルディベート(白メイジ)の攻撃力強化がたまに重要になる&代用が難しい事があるくらい。
  3. コストが重要になる事はあまりない。というのは、高コスト系全般に言えた事ですが。序盤に雑魚を一気に焼き払いたい時はたまにあるものの、そんな時は最悪銀メイジを出せば解決する。
  4. 出番は非常に多い。というのはある程度アイギスをプレイしていれば分かると思いますが、それなりの難易度の場所なら大抵1~2体は出すし、3~4体必要になる事も結構ある。
  5. 似たような範囲攻撃であっても攻撃属性が物理かつCCでの射程が320の砲術士の代用は無理な事が多い。なので、3体目以降のメイジ(ビショップ)を育成する前に砲術士1体の育成を推奨。

好きなキャラを育てればいい

アイギスではメイジやビショップ育成の優先順位は高いものの『誰を』という部分は大して重要ではないし、その際コストもあまり気にする必要はない。

ただ、射程の関係でビショップが必要になる事はあるので、メイジビショップを3~4体育てるなら、そのうち1体以上はビショップがいい(メイジだけを育成すると困る事があるだけで、ビショップを3~4体育成しても※多分問題は生じない)。

※自分は長期間メイジ(ビショップ)枠ではビショップを3体使用して来ましたが、メイジの育成が必要だと感じた事はないです。

育成するのはポーラでもいい

ポーラを確保して育成してもいいし、ポーラ以外を確保して育成してもいい。

ポーラのおすすめ度はイベユニでは4~5番目

現在の範囲魔法系イベユニ3強は多分、

  • エターナー(黒ビショップ):黒故の高ステ、スキル覚醒前だとポーラの上位(覚醒前のスキルがヒールマジックプラス)、スキル覚醒の二重詠唱がたまに難マップで重要になる。
  • モルディベート(白メイジ):難マップのイベユニ攻略動画での常連。攻撃力強化IV(45秒攻撃力が1.9倍)が汎用的にも強力で代用が難しい。
  • ノエル(金ビショップ):クセの少ないビショップ。覚醒アビリティが豊穣の杖(ミッションクリア時の報酬Gが10%増加)。アイギスのゴールドの価値は非常に高いので、アビリティだけでも優秀。

この3体に続く4番目のポジションをセレイナと争っている感じ。

ポーラのライバル

他のメイジ、ビショップとそんなに差はない

メーリスやおっさん2人(金メイジ)やオデット(白メイジ)が活躍する動画も沢山ありますし、常にマップの最適解を目指したいなら全員育てても良いくらい。

ただ、射程や範囲アップは火力で誤魔化せる事はあっても、ヒーラーへのスイッチはそうではないので、基本射程がやや広い事も含めビショップ有利かな~な。

ポーラでこそな使い道

もっと良い例があると思いますが、自分が一番記憶に濃いのは

ポーラ無双

前半はメイジ的な雑魚処理、終盤に敵の被ダメがきつくなってからは最強クラスのヒーラーにスイッチ。射程と回復量の関係でたとえ2体のユニットを用いてもこのポーラの代用は難しい。可能なのはスキル覚醒前のエターナーくらい。

攻撃力1000ヒール

動画の未覚醒CC50ポーラのスキル中の攻撃力は

覚醒カンストイーリス

覚醒カンストイーリスがスキルを使用しても届かない。

秒間の回復量の話だと攻撃速度の関係上(秒間回数はポーラ0.31、イーリス0.37、なおエターナーは0.37)イーリスの方が上なものの、射程はポーラが圧倒的に上だし、そもそも比較しているポーラは未覚醒の中途半端な育成状況。

魔王の迷宮

カリスタ消費90/12のマップが存在しなかったので、どこが刻水晶最高効率になるかは来てみないと分からないです。

深淵の果て 新神級

90/12が追加されました。

   未覚醒

   少数

古戦場での出会い

迷宮の入り口

邪悪な加護

   1

闇が棲まう迷宮

   2

迷宮深部

   3

   4

当時、配布されたばかりのサンドラが一気に注目を集めた場所。ここは苦戦したな~・・。今なら皇帝やシノを使えばあっさりクリアできそうですが。

無形の魔物

生命の木

   5

耐魔の獣

   6

魔王の兆し

   7

未知の領域

   8

   9

スポンサーリンク

このページの先頭へ