アイギス グローリアの性能、使い道(2017/3)

一時代を築いたソードマスター2人のうちの1人、グローリア。しかし、

初回イベントでグローリアを確保した人「そういや最近全然使ってないな・・」

グローリア復刻を待っていた人「今更かよ!もういらねーよ、一応取るけど!」

多分こんな感じ。

復刻イベント消化用ページ

色々書いていたら凄く長くなったので動画ページは別で用意する事にしました。

グローリアの性能、使い道

グローリア

とりあえず、よく分からない

だってグローリアは最近動画に出て来ないんだもの。もう真剣に話すのをやめて表面的な薄っぺらい話をしたい気分。

性能、使い道が分からない訳ではない

表面的な性能、使い道の話であればWikiの個別ページに書いてある。Wikiが正義。

復刻が来た際に自分がする事にしている話は『現時点での、他イベントユニットとの相対的な性能、使い道の話』であって、その力関係がよく分からないということ。

今入手したとして、最近のマップでどの程度使えるのか、今後どの程度使い道があるのかが予想できない、よく分からない。

ストミの突破では使う、昔のマップでも使う

覚醒王子入手までのストミ、特に魔法都市~ジャングルの動画でよく使われたユニットなので、覚醒王子未入手であれば確実に使い道はある。

一時期は動画での使用率が非常に高かったユニットなので、デイリー復刻を含めた旧イベントの復刻でも使い道はある。

なので、所持していなければコスト初期値(もしくは-1)での確保、ボンボリ使用でスキルLv9までは義務

以下はそれ以上グローリアに結晶を投資するか否かで迷う方用の話です。

昔と今のグローリア

   

グローリアのスキルはタケノコに似ており、そのタケノコを主軸にして戦闘を組み立てるタケノコゲーが流行ったのはグローリア実装(2015/7)から約半年くらい。

どの程度流行ったのかというと現在のミルノクラス(存在感、使用率共に)。

その後は徐々に数を減らしたものの、実装から1年くらいまでは動画で見かけた。

   

約1年前、サンドラ復刻があった時(2016/4)に続けて復刻されていれば、今と状況が違ったかもですが、最近はごく稀にしか動画に出て来ない。

最近のイベントでもグローリアが使える場所は結構あると思いますが、現在の強イベユニを使用した方が低戦力で済んだり操作の手間が少ないなら意味がない訳で・・。

そのあたりの力関係がよく分からないのですよ。動画に出て来ないから。

(グローリア程に注目を浴び、グローリア程に復刻が遅れたユニットは他に存在しないので、動画投稿者の方々も使用を迷っただろうし、前例がない故にその点がどの程度動画使用率に影響したのかもいまいち予想できない)

今回のグローリア復刻から2~3ヶ月経過すれば分かると思いますが、それでは手遅れですね、そうですね。

グローリアの使用感

配置場所が被るのはアーニャ、ヒバリ、覚醒王子等の要所に置いて戦線を支える系。

役割が近いのはメイジアーマーや遠距離の範囲火力全般。スキル覚醒ソラノやスキル覚醒カノンあたりが一番近い(もちろんサンドラは除く)ような。

昔の高ステ1ブロユニット

ステはHPの高い魔法剣士やペガサスライダーといった感じ。1ブロ限定ならともかく化け物ステの多ブロが複数存在する今では高ステとは言い難い。

  HP 攻撃力 防御力 魔耐
グローリア 3254 678 489 0
シャルロット 1762 674 453 10
イザベル 1672 640 470 15

※最終ステ(好感度ボーナス、アビリティ込み)

難マップで要所に置くには不安が残る。イザベルを貧弱に感じ常に飛ばせておきたいマップも結構出て来たし、必殺剣以外には過度な期待をしない方が良いです。

特殊な強ユニット 動画依存度が極めて高い

大半の強イベユニは動画を見ず適当に置いて適当にスキルを使っても強い、そこそこ使いこなせるのですが、ソードマスターはそうではない。

一般的にはほぼ動画とセットの使用になり、スキルタイミング調整という手間を犠牲にして他ユニットを使用したのでは不可能な戦果を上げる。

このあたりは軍師系に近い。動画を手本にするか出て来る敵をタイミングを含め把握して、一から戦闘を組み立てるのでなければ、スペックを十分に発揮できない。

つまり、何が分からないのか

今回復刻が来た後で

①再生数が多い人気動画をアップするタイプの動画投稿者の方々がグローリアを使用するか(使用した方が簡単な攻略になるのか)が不明。

②グローリアを攻略の主軸にした動画の再生数が伸びるかが不明

ソードマスターを使用した動画はソードマスターを使用しない動画よりも色々な面で(最低でも低戦力という点で)優れている必要がある。

何故なら、操作が面倒な点をカバー出来るだけの魅力が動画になければ相手にされないので。

強イベユニが増えまくった現在、それだけのポテンシャルをまだグローリアは秘めているのか?それがよく分からんのです。

未覚醒で完成していたクラス

もっと言えばユーザーの平均戦力が未覚醒(&ユニットのステのインフレ前)だったからこそ異常に注目されたクラス、キャラなような。

ソードマスター覚醒はサンドラ復刻と同時に来たものの、その後覚醒ソードマスターを動画で見かけたのは数える程で、覚醒にはあまり需要がなかった。

スキル覚醒ならどうか?サンドラのスキル覚醒は危ない気がするものの、グローリアのはちょっと・・。

デモンサモナーと貫通(防御、魔耐無視攻撃)

デモンサモナー

トークンを使役可能
範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ
魔界でも能力が低下しない

必殺剣の強みは範囲の他貫通にある訳ですが、今アイギスでバランス的に最もマズいクラスは確実にデモンサモナーで、その1強感を緩和するには

①敵の防御か魔法耐性のどちらかを必ず弱点にする
②更に敵のHPをがっつり増やす
③ある程度HPが減ると厄介な攻撃をして来るようにする
④その他のクラスの性能をインフレさせる

等。そして敵が①②③傾向になればソードマスターはモロに割を食う。貫通は非常に強いものの、基本攻撃が貫通かつ強過ぎるキャラが存在する故に先が危うい。

皇帝他単体貫通ならあまり考えなくて良いと思いますが、範囲貫通は暴れ過ぎ防止である程度潰して来ると思うのですよ。

他のゲームなら平然と放置するかもですが、だってアイギスだもの。

復刻が来ても相当なキャラでなければ動画使用率は上がらない

昨年11月に黒チケットが来てからミルノ、カルマ、ププル、エデン、ナギ、ポーラ、(セラ)と、デイリー以外の復刻が来る度に最近の事情を知らない新規ユーザー用にややネガティブ寄りの記事を書いて来ましたが、

自分がマイナスに感じている以上に復刻ユニット達は動画に出て来ない。復刻が来た影響で使用率が上がったと感じるのはミルノだけ。

(それ以前に復刻があったエルヴァ、シュウカとかも全然見ない。刻水晶ユニット達コスパ悪過g・)

どんなユニットに対してもポジ気味の話しか載せないWikiの雑感他に自分は軽く敵意すら感じているので、その反動でネガ話が過剰になってないかな~といつも心配しているのですが、動画の投稿者&消費者の方々はそれ以上に査定が厳しい

少しでも微妙なユニットは即リストラ対象、舞台に上がれない。そんな過酷な環境でグローリアは再ブレイクできるのか・・

常に編成に入れ趣味で使うにはコストが重過ぎるし、実質的に性能、使い道≒動画の使用率なユニットなので、だから今後それがどうなるかはよく分からない!

残念な事にコストも重要なキャラ

陣形が整わない段階での雑魚ラッシュを必殺剣で無理やり処理したりもするので、再ブレイクするようならコストも重要になる。

下限を所持していてもグローリアのコスト待ちはよくした記憶があるし、初期値とか絶対使いにくい。あああ・・なんて面倒なキャラなのでしょう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ