アイギス 2017年8月3日バランス調整

バランス調整

想像していた最悪よりは大分マシだった。

重課金ユーザーの反応を見ようと公式のコミュニティを開いた瞬間「ファランギース目当てに課金したユーザーを馬鹿にし過ぎている!」なる書き込みが。

 まあ、そうなるな・・。

現在の状況⇔今後のコラボ(新キャラ)のどちらか片方は犠牲にする必要があるし、とりあえず今をどうにかしないと未来はないし、仕方ないじゃないですか。

今後の全コラボよりも現在の生存を優先。コラボキャラ(新キャラ)は売る時だけ高性能で用が済めば産廃!路線」&「やや曲芸士路線へ踏み込んだ

しかし、肝心の元凶はスルーなので雰囲気は変化しておらz・・

調整内容

クラス調整

 

微妙なクラス(&第二覚醒の微妙な側)の調整。

ユニット調整

大きな話題になっているユニット調整は赤枠で囲みました。

 

 

強化幅の大きさで話題になっているのがアルティアマツリ。なんかよく分からないけど話題になっているのがアリス。マツリはナルサスに対しての牽制用なので、ナルサス以外から考えればとんでもない事になっているらしい。ですが、、

スキル調整

元凶はスルー、ファランギース下方のみでとりあえずのヘイト下げを狙った感じ。

各ユニット(クラス)の調整に関して

自分の手持ちのユニットの中で特に気になったものだけ。

またシビラの攻撃力が上がり、今回ついに変な方向に進んでしまった。アリスが話題になっている事とも多少関係しますが、クラス自体の性能が微妙なので、変な方向に進まざるを得ないのかも。

どうでもいい特攻も無駄に強化され、運営側はこれで完成とか思ってそう。

イベキャラのサヨとかもローグ(哲学)だし、所属クラスがどうにもならない場合は変な芸で水増しするしかない時代。

ファランギースの下方調整(相対的下方)。元凶のナルサスは無視なのでバランス的には何の意味もないですが、弓キャラ達は棚ぼたな感じ。

ステはろくに上がっていなかったしスキル覚醒もあまり・・。ソードマスターはサンドラとグローリアでほぼ完成しているし、こいつはネタ枠のままで問題ない。

ジェリウスはともかくディーナ(黒アーマー)の評判って凄く悪いじゃないですか。最弱四天王的なものの中に入っていたり。

自分はディーナのスキル覚醒に防御倍率が付いてから、ディーナを弱いと思った事は一度もないし「こいつの何が弱いんだろう?」といつも不思議で・・。

ヒバリや覚醒王子と違って対空が可能、それに何度助けられた事か。評判は今のままでいいですよ。今後もその影響でどんどん強くなればいい。

アーマーっぽい存在から徐々に殲滅系にシフトしているヒバリ。イベユニは妖怪特攻持ちが多いので、属性が妖怪の敵達は大変ですね。

想像していた最悪

それはもちろん、ナルサス基準の超インフレコース(敵、味方ユニット共に)。

インフレ

キメリエスのナルサス潰し臭が激しかったので、かなり不安になっていた。

もう色々あきらめて第二第三のナルサスさえ生まれなければいいやな心境ですが、来週またバランス調整は来るし、デモサモの覚醒も近々来るし、あーやだやだ。。調整なんか、アプデなんか来なければいい!などと考えているのはオンゲをプレイしていて初ですよ。

もうインフレしか道はなさそうな気も

上の動画はパズドラの運営側が『悪』な感じで構成されていますが「曲芸士を出してしまった場合どうすれば良かったのか?」な話になると誰もが解答に困るはず。

全額返金でモロに下方(グラブルは期間限定キャラだとこれをするらしい)か今回のような相対下方(他キャラのインフレ)しか現実的な解決策はない訳で・・

※強いて言えば今回のファランギースの相対下方は露骨過ぎてモロ下方と印象が変わらなかったのはややマズい

で、コラボの最大の問題(というか問題の97%くらい)はまだ手付かずのまま残っている。何故後回しになっているのかと言えば、それは多分ナルサス基準で他キャラを引き上げたら一瞬で別ゲーになるのを理解しているから。

多分今頃焼け石に水感にうんざりしており、そして・・

インフレ方向のバランス調整なる手段は客を喜ばせてテンションを上げる為(つまりガチャ煽り)に使いたい代物だし、それをただの火消しで消費、しかもろくに効果がないとか笑えない。でも効果がないのは仕方がない、だって元凶は別だもの。

先延ばしにしても悪影響が表面化すれば(≒数字が落ちれば)97%と向き合わざるを得なくなるし、そこで選択されるのは十中八九・・。

という訳で、今はそうなる覚悟を決める期間、そうなった時にどうするか?を決める期間だと自分は考えています。

スポンサーリンク

このページの先頭へ