アイギス 魔神キメリエスで遊ぼう!(Lv5~Lv10用)

キメリエス

ナルサス(と多分シルヴィア)を集中的に潰そうとはしたものの、あっさりとヤシャスィーンgifが制作された上に、悲惨な程に自由度が無いマップになった的な。

はぁ・・、真面目に考えると嫌になって来る。よし、愚痴は下の方に書こう。

運営「魔法を使おう!」⇒現実は・・

ピックアップも含め「魔法使え!」で攻めて来たものの、そんなマップはいつも通り魔法よりも貫通が強い

という事は少し前のメレディス復刻の記事にも書きましたが、今回はこの点が表面化するマップになっております。

足止めユニットがほぼ必須

イベユニの中ではカルマやココロ、ピックアップガチャの中ではメルヴィナ(魔法とは無関係に動きを止める爆弾トークンとして使用率激高)等がほぼ必須。

魔神キメリエス 攻略用

※良さそうな動画が出たらどんどん追加します。

   

   

※カルマ使用で操作が楽なものも上の動画からリンクが貼られています。

   

   

   

この動画はイベユニ編成ではないですが再生数が現在トップ、今回はどんなキャラが強いのか、最低限何をすれば良いかが分かりやすいので載せておきます。

   

(なお既に4人編成の動画も出ており、今後はこちらの再生数が伸びそう)

自分の攻略状況

出撃が上8人(ジークリンデ~アイシャはバフ用)でとりあえずLv5までクリア。

レベル10も手持ちの戦力でいけそうですが、楽にクリアするのなら右下の4体を使うのが良さそうだし、そうするとココロとウェンディは育成が必要で・・で迷い中。

多分来月には1.5倍が来るだろうし、それを待った方が良さそうかな~と。

という訳で愚痴

クラリーチェが気に食わない(負の感情の20%くらい)

クラリーチェの性能が気に食わない。今回また魔神で無双しているのを見て軽く怒りが蘇って来た。性能の許せなさは自分の中ではナルサスより上。

というか、ナルサスの破壊力は自分の思考限界を超えていてネタに見える

コラボで荒れた時に「持ってないから怒ってるんでしょ」な論点すり替え風書き込みをいくつか見かけましたが、少なくとも自分は所持の有無は関係ない。

※本スレにナルサスgifが次々追加されているのは、ナルサスを所持していても性能が気に食わない人がいるからだろうし、この感覚が少数派という事もないはず。

関係性が0ではないかも。所持している事で怒りが70~80%程度になっている可能性はある。

キメリエスの貫通攻撃が気に食わない(負の感情の50%くらい)

①単純に気に食わない

防御もしくは回避を有用なステとして、その点が優れているキャラ(スキルやアビリティ)で煽って商売をして来たのに、それが無効な敵を実装。

※最初の貫通敵はストミのダークエレメンタルですが、今回一気にインフレさせて来た。

これはコラボ炎上に関する記事に貼ったパズドラの動画ですが、

  1. スキルレベルを上げる為に課金させる
  2. スキル封印を実装(育成要素の否定)
  3. スキル封印耐性を実装⇒これで煽って商売を行う
  4. スキル遅延を実装(本質はスキル封印と同じ。ただし封印耐性は無意味)

これ系はどこのゲームでも長く続くと大体やる。「お前らが今まで課金して積み上げ続けて来たものは次の敵では無意味な!リセットな!」と。

もちろん程度の差はあるし、あとは「どこまで許容できるのか?」という話になるのですが・・

②予想できる流れがどれも気に食わない

この記事の下の方、今後のアイギス~の項目に大体の事は書いたのですが、

この部分(貫通>魔法)が今回の魔神キメリエスでモロに表面化、

そして自分が気に食わないのは赤字の部分。大きな被害を受けるのはいつも下っ端。

大体、今回だって「ナルサスとシルヴィアを潰すマップどや!」⇒その二人は大した被害はないし、甚大な被害があったのは慎ましく生きて来た下位のキャラ達。

露骨な貫通下げ(貫通耐性)は小学生バリアコース

初耐性ならまだ良いものの、元々は魔法属性が耐性(防御、回避)への貫通攻撃。

魔法は既に耐性が実装されているし、そこに魔法耐性をも貫通する現在の貫通属性が追加され、つまり貫通バリア貫通(今の貫通)は既に実装済み。そこに露骨な耐性を付けてしまえばアホ臭さが一気に跳ね上がってしまう。貫通?(哲学)に。

いずれにせよキメリエスからはろくでもない事しか思いつかないし、願わくば自分の妄想だけで終わって欲しい・・。

8月予定の調整が怖い(負の感情の30%くらい)

上に愚痴と書きましたが、ただの愚痴、わがまま、好き嫌いの話。

仮に「バランス的に妥当、パーフェクトだ!」と感じる調整が来たとします。

自分はその内容に対して100%嫌悪感を持つはず(デフレ路線ならそうはならないと思いますが、それはまずあり得ないし)。

将棋を楽しんでいました。
ある時『成ると馬+龍の動きをする歩』が実装されました。
「なんかこの歩おかしい」と思いつつギリギリ将棋の雰囲気を楽しんでいました。
バランスがマズいのでおかしな歩を基準に他の駒も・・そんな将棋があるかぁ!

もう一つ怖いのはデモンサモナーの覚醒。時間制限でガチガチに縛った魔獣調教師のように何か大きなデメリットを考えてもいそうですが「ラピスをナルサスの対抗馬にしよう!」などと考えていてもおかしくないし、そうなった時のその後g・・。

(というか、考えてはいるはず。自分も何度も考えはしたもの)

「~になれば満足!」という話ではない

もう来たものを受け入れるしかないし、耐えられなければ去るだけ。

どの方向で考えても思考の迷路に迷い込むし、何が悪いかと言えば急激な変化を拒絶する自分の感情に原因が、、、だからただの愚痴。多分どうにもならない。

インフレの天井、不安の天井がヤシャスィーンされた

天井がシルヴィアや未覚醒ラピス(場所によってはクラリーチェ)であれば、全インフレ路線でも受け入れられる心の準備があった。嫌だけ『ど』で済んだ。

ナルサス基準の世界は無理。だって将棋盤の端から端まで射程内、存在が完全にネタだもの。エターナルフォースブリザード(相手は死ぬ)だもの。

フーコ(イベ報酬)>ラミィ(ガチャキャラ)の謎 と ナルサス

何度か話題になっているのを見かけ自身不気味には思っていたのですが「運営はまだ魔法>物理だと勘違いしている」な解釈が多く、それは少々引っかかっている。

フーコを強くする理由は他にも考えられるものの、攻撃属性以外が同程度なら大半は物理>魔法な状況を把握し損ねている印象は他クラスの性能からも感じられる。

なんというか物理を軽視している感。今更ですが「何故ナルサスが誕生してしまったのか?」の解答にはもしかするとこの事が絡んd・・

金のマーガレットがいつも魔神Lv15で並の黒以上に暴れているし十分把握してそうな気も。。あああナルサス、どんなルートを、未来を想像してもナルサスが圧倒的に邪魔。余計。どうしてこんなことに・・ああああ

スポンサーリンク

このページの先頭へ