アイギス フールフールで遊ぼう!(Lv6~Lv10用)

フールフール復刻

遊びたければ遊べば良いじゃない。

※Lv5までの普通のクリアを目指す場合は過去に用意したこの記事を(更新も入れています)。

自分は沢山遊んだので、フールフールはもう十分かも。手持ちの戦力的には来週来るアモン復刻の方が面白そうなので、どうするかは迷っています。

剛炎のアモン予習用

フールフールで遊ぶ人用

※自分の話は記事下部でします。

フールフールの難易度はLv7⇒Lv8でかなり上がり、Lv8⇒Lv9で勘弁して欲しい程に上がり、Lv9とLv10はあまり差が無いらしい?(自分はLv10はまだなので、どの程度差があるかよく分からないです)。

全Lv共通で、強敵が上に出ている状態でどれだけ削れるか(減らせるか)で難易度が大きく変わる感じ。

※追記:Lv10をクリアしました。多分Lv9>Lv10、詳しくは記事最下部を。

   

動画をアップした方によるとLv7もほぼ同じ編成で行いける模様。

   

アイーダだ!覚醒アイーダがいる!総理がアイーダを使ってる!

   

ここからソードマスターが出て来るので、その対処が鍵。

   

男ユニットには風水士とダンサーがいないので、かなり厳しそう。参考に出来る資料がどこにも存在せず0からの構築なので、何気に出ている動画で一番凄いのかも。

   

近接(物理3960)遠距離(範囲魔法900)のデーモンソードマスターが4体で序盤に一気に削れる火力がいないと終盤どうにもならなくなる。

   

ユキさんがガチャ黒4体(しかもアイシャ)使用、もはやそんなレベル。なお、Lv9はまだイベユニ編成動画が出ていません。出ました。

   

4/12に出た動画。編成にいないのは剣受け要員、Lv9の剣はルチア避雷針とエキドナの着火、ミルノレーゼル火力で強引に押し切る感じ。

動画を見た直後の感想は『模範解答』。操作が面倒なトークンの差し込みも使用していないし、イベユニ編成ではこれ以上は出ない気がする。

こういった完成度の動画を見ると感動と共にプレイヤーとしての自信が無くなr・

   

運ゲー無しですが、その分かなり忙しい内容。

   

11月の動画からモニカ、リアナ、シノout、レーゼル、リッカ、イーリスin。

   

自分の話

一応Lv10までのクリアを目標にしていたのですが、少し前に心境が変化して

今は中途半端な状態。Lv10クリアが目標ではあるが、できればしたくない事はせず、楽しく遊んだ結果としてLv10クリアが出来れば良いな~みたいな。

そんな事を言っても失敗の連続で頭に血が上れば「何がなんでもクリアしてやる!」な気持ちになるのですが、今はマップよりその気持ちと戦っている感じ。

ラスボスの直前でつい寄り道をしまくりたくなる的な心境もあるかも。

フールフールが来る前

ラピスやリオンは過剰にしても、金のマーガレットがいないと舞台にすら上がれないような・・などと、つい運営の策略に乗せられガチャに手が出て、

うわっ、インチキが来た。ゲームの常識が変わってしまう。

インチキキャラの何が嫌って、自分の性格だと確実に使ってしまうから。自制するの無理だし、リンネとかもう外せない。インチキの他に出た目欲しいキャラは

マーニーにしてよ、こいつは使いにくい方じゃん。というかメイジアーマーのピックアップはどこへ行ったの。

リノは動画で見て凄く欲しかったので大満足。第二覚醒とスキル覚醒は保留ですが、とりあえず覚醒カンスト。次の大討伐早く来ないかな~。

という訳で、マーガレットは引けず。金のピックアップなら多少回せば出ると思ったのに、やっぱり邪神は信用できない。

フールフールが来た後

Lv7

カティナもモルテナさんも普通に使えるし。誰ですか、魔神では使えないとか馬鹿な事を言うのは。ハズレ白とかハズレ黒じゃないですよ。

Lv8

ここから先は余裕がないので、雑魚2人はお留守番。

割と余裕があったものの、ミルノとリンネの性能で誤魔化せただけで、レイチェル、ローザ、ジークリンデ先輩は明らかに微妙。

Lv9

何度もボコボコにされた後で、ヘレナを育成⇒第二覚醒&スキル覚醒

レオラとジークリンデバフは欲しかったものの、編成に入れる余裕はない。

ベルディナートスキルで剣デーモンを抱える事を思い付いてからはなんとか形になるように。

しかし最後はボロボロに。多分、ディーナをジェリウスにして一切ミスをしなければいけるような・・。といったところで現在止まっています。

枠があと1つあれば大分楽になるのですが、もう削れそうな部分がない。

追記、自分はミスなどしない!

これは勝ったな・・

いやいや、どう見てもリアナの位置が悪い(ジェリウス下)。これじゃミルノ、レイチェルに回復が届かない。どうしてミルノ右上に置かなかったの!何考えてるの!

 もうやだ、ミス無しとかもう無理

ミスをしない以外の解決方法

一番簡単な解決方法は多分、シプリアを第二覚醒まで上げて運ゲーをすること。

それでディーナ、皇帝の分がシプリア1枠で済み、更にベルディナートを入れる必要がなくなって回復が楽になる。

次に楽なのは多分、団長を確保して前半の弓と後半の皇帝役をやらせる。これで1枠空く。その場合は虹が足りないので、クリッサを第二覚醒させる必要がある。

あ~あ、レジェンド召喚しなきゃ良かった。ヒバリ姉とかいらないし。

あとはバシラを覚醒&スキル覚醒で最初に出すシノ温存する(これは出来るか怪しいですが)。それでフールフールの削りが楽になる。

しても良いかも、すれば確実に楽になる

  • ハナ覚醒&スキル覚醒  現:未CC40
  • バシラ覚醒 現:CC50
  • ヘレナ覚醒&スキル覚醒&第二覚醒 現:CC27
  • 団長確保&覚醒&スキル覚醒 現:未所持
  • レーゼル覚醒&スキル覚醒 現:60
  • エイミー覚醒 現:CC70
  • リアナを第二覚醒

レイチェルやメトゥスを高火力に変更すればサンドラを外してインチキリヴルも組み込めるので、一気に楽になるはず(嫌だな~、インチキしたくない~)。

したくない

  • レオラを一時的にスキル覚醒
  • ワルツを一時的にスキル戻し
  • レイチェルを一時的にスキル戻し
  • シプリア覚醒&スキル覚醒&第二覚醒 現:CC50
  • サブリナ覚醒&スキル覚醒 現:CC50
  • モーレット覚醒&スキル覚醒 現:未CC7
  • リコラ覚醒 現:CC50

しても良いが、しても状況は変わらない気がする

エキドナ覚醒&スキル覚醒 現:未CC37
堅鱗の癒やし 初動30 再動60
30秒竜族の防御力を1.4倍 範囲内の味方全員のHPを同時に回復

ルマリア覚醒&スキル覚醒 現:未CC41
ワイドエリアヒール 初動15再動30
25秒攻撃力1.3倍 射程1.6倍 範囲内の味方全員のHPを同時に回復

ベアトリカ覚醒&スキル覚醒 現:未CC20
ミリオンショット 初動7
30秒射程が減少し攻撃力2.3倍、攻撃後の待ち時間を短縮 戦闘中1回 初動7

モミジ覚醒&スキル覚醒 現:CC32
鬼降ろし 初動20再動40
10秒攻撃力4.0倍 防御力3.0倍 ブロック数が1に減少 効果が切れたときに麻痺

セブン覚醒&スキル覚醒 現:CC1
不意打ち 初動17.5 再動35
10秒物理攻撃を100%で回避し、敵の遠距離攻撃の対象にならない 中確率で即死

ぼくしってるんですよ。

こうやって悩んでいる時間が一番楽しい。

さて、どうしようかな・・。

エピローグ

全力でやってクリアできそうでやはり出来ないくらいが一番面白い。そして人は泥沼にハマり、抜け出せなくなる。

ユニット強化ではなくてミス無しの方向で進め辿り着いた三回目。といっても、この時はローザが死亡しており☆3は無理。

右上のヒーラーがカミラになっておりますが、リアナでは回復量が足りず攻撃速度の速いミルノが蒸発するので、カミラのスキルで攻撃を長引かせるテスト。

よし、いける。

また何度もミスが続き徐々に頭に血が上って来てレイチェルと皇帝のレベルを上げる(少しでも到達率を上げる為に)。

一番シビアなのはジェリウスを置きフルガードを発動させるタイミングなのですが、そこにローザ暗殺運ゲーとリンネ運ゲーが絡んでいるっぽいのが質が悪い。

フールフール選手ゴールインです!ふざけやがってふざけやがってふざけあああ

頭が沸騰気味の上に集中力が切れているので、一度休んだ方が良いのですが、こんな状況で休めるか!ここから先がゲームの真の面白さだろうが!

クリア、したの?出来たの?あれ、誰か死ななかったけ。というかぼくがしにそう

フールフールLv10

剣デーモンは2体で、上で倒し損ねても序盤に戦う事になるので対処はしやすい。Lv9が辛いのは剣のすぐ後からフールフールというタイムリミットが近付いて来るせい。

(イベユニ白以下ver2動画のようにトークン対処も十分いける)

メイジデーモン程度の範囲なら余裕だし(剣900、メイジ400)、インチキリヴルを使っての穴熊気味の戦術も取れました。

Lv9でシビアな操作に慣れたせい、あとはリンネとリヴルの影響がどの程度あるかは不明ですが、多分Lv9>Lv10な感じ。

(超火力ユニットで上の剣4体をボコボコにしたとかなら話は違うかも)

という訳で、高レベルのフールフールに挑戦する方は頑張ってください!

スポンサーリンク

このページの先頭へ