アイギス リコラの性能、使い道 【復刻】暗黒騎士と聖なる森の番人

リコラ復刻

隠密と罠の両方が有効なフールフールの復刻と重ねて来るとか、なんだかな~。

確定情報かは不明ですがリコラ復刻後も2015年の冬~2016年のイベント通り

⇒エターナー⇒アイリーン⇒ファー⇒メトゥス⇒スクハ⇒ミルノ⇒レシア⇒ココロ⇒レーゼル⇒メイリン⇒ヒバリ⇒・・

と復刻が続くらしい?ので、もしそうなら安易に刻水晶交換をしにくい時期。

(じゃぶる気なら問題ないですが、無課金ならコスト下限を狙うキャラを絞る必要がある)

とりあえずフールフール

フールフール復刻

リコラの価値などフールフールで完結していて、語るまでもない。

リコラの性能、使い道

まず、レンジャーではなく普通の弓として考えた場合。レンジャークラスは覚醒させると射程が260になり、覚醒アーチャーと同じような使用が可能。

  HP 攻撃力 防御力
スピカ 1022 631 236
バシラ 1922 627 192
リタ 1622 569 233
リコラ 1620 582 235
アイーダ 1730 477 315
クレア 1467 517 174

※覚醒カンストステ。好感度ボーナス含む

覚醒スピカバフ(アーチャー系クラスの攻撃力が7%上昇)が乗らない点を考えてもリコラのステは悪くない。他に弓として使う場合に問題になるのは、

射撃優先:バシラ(覚醒)が相方だと両方射撃優先になり、過去に二人をメイン弓にしていた人がどこかのマップで凄く困った、という報告を見た事がある。

火力上昇系のスキルが無い:弓のスキル点火を行いたいマップは結構あるし、この点は大きなデメリット。それを隠密や罠のメリットで補えるかというと、怪しい。

飛行特攻無し:アルテミスには1.4倍の飛行特攻があり、これがレンジャーには存在しない。その点が飛行敵メインのマップ(曜日の魔水晶の神とか)では大きな差に。

メイン弓としてリコラは使えるか?

それはリコラを長期間メインで使用した人にしか分からない部分がある。

スピカとクレアをメイン弓として使って問題はないか?これは経験的に「ない!」と言い切れます。射撃優先も特に必要ないです。

しかし、リコラをメイン弓で頑張って来た人が現在まで実装されたマップでどの程度楽が出来て、どの程度困ったのかは、自分ではよく分かりません。が、

メインで使っても多分問題ない

 

ウィッチのエリザとかメイジのオデットとか、多分同クラスの中では使用率が低いはずですが、クラス自体が重要なので育成すれば十分使える。メインで使用しても多分大きな問題はない。

リコラもそんな感じ(レンジャーはともかく弓はアイギスでトップクラスで重要)。

んー・・ちょっと自信がない。スピカもクレアも着火するマップ(動画)は結構多い気が。それらを罠で凌げ、、る、のかな。飛行敵多めのマップもきつそうだし。

メインで使用するならコスト下限に

弓の使いやすさはコストで大きく違うので、メインで使いたい場合は頑張って下限にしてください。

リタとリコラ 3体目以降の覚醒弓として

リタスキル覚醒:絶影
120秒攻撃力1.2倍 敵の遠距離攻撃の対象にならない 初動40 再動80

リコラスキル覚醒:無影
65秒攻撃力が0.9倍に低下するが敵の遠距離攻撃の対象にならない 初動7.5再動15

これが厳選②ページのバシラの項目に書いたものの一部ですが、代用が難しい隠密を所持しているリタかリコラは3体目の覚醒弓としては有力候補。

動画で覚醒(スキル覚醒)済みが使用される事が多いのはリタの方なので、どちらか迷ったらリタが無難ですが・・。

隠密の性能に関して

敵の遠距離攻撃の対象にならないというのは場所によっては強力。

千一鬼夜行は最近の二国合同軍事演習に近い難易度の大討伐で、普通の編成でも全討伐が困難な場所だったのですが、こんなふざけた編成で・・。

上の動画からリタゾーンのタグを辿っていけば隠密の強さが分かるはず。ただ、

シノ「すぐ隠密状態になれないの?火力低くない?死亡時撤退扱いにならないの?」

ミルノ「近付いて来る前に射殺せばよくない?隠れなくても痛くないけど?」

現在では『隠密スキルでこそ』なマップは隠密を接待しようと意図的に実装されない限りはまず出て来ない。

そしてフールフールをリコラ復刻に重ねて来た事を考えると、、お分かりですね。

罠(トラップ)に関して

フールフール以外だと再生数の多い動画で罠が使われた事はほぼない。

印象に残っているのはこれくらい。他にあったかな~・・。

まとめ

リコラがキャラとして気に入ったらコスト下限にすればいい。

暗黒騎士と聖なる森の番人

 

動画は上級以上のみ載せます。最近来た復刻と同様に新ユニットを使用する事で編成が楽になると思うので、戦力が揃っていなければ新動画待ちが良いです。

新神級 聖なる森の動乱

   

聖なる森の護り手

猛き狂戦士

森に潜む殺意

   

狂戦士の戦列

   

純血の狂戦士

   

ここは皇帝やハクノカミを使えば楽そうだし、新動画待ちが良さげ。

真似できませんが、面白いので置いておきます。

深き場所への道

新たなるオーク

    

戦乙女の怒り

   

オークの誇り

   

   

探し求めるもの

   

スポンサーリンク

このページの先頭へ