アイギス ピピンの性能、使い道 【復刻】風水士と紅の教団

アイギス ピピン

大昔に書いたピピンの記事を漁ってみたところ、そのまま出しても特に問題ない内容だったのですが、一応今回も書きます。

昔書いた記事

当時自分はピピンのコスト下限にこだわっていましたが、それは銀風水士のフェイが存在しない影響が大きかった。

ガチャで風水士を引く ⇔ 風水士なしで頑張る

この2択だった時代に白風水士イベントが来たら、そんなの下限にするしか・・。

追記:開催期間:4月10日~4月16日23:59のリコラ復刻予習用

これも昔書いた記事なので、イベント期間が近付いたら新規で記事を用意します。

ピピンの性能、使い道

風水士が特に有効なのは悪天候や糞地形のマップ

  • 初期HP減少の砂漠系
  • HPに継続ダメージの毒沼系
  • 射程減少の吹雪、砂嵐、霧他

風水士の有無で必要な戦力が一番大きく変わりやすいのは毒沼(特に猛毒沼)

どの程度変わるかは過去のピピン覚醒の記事に載せましたが、

 

風水士なしの低レベル銀ではボコボコにされて話にならなかった猛毒の大討伐が

 

風水士を入れればそこそこ戦えるようになった。ストミや曜日ミッションでも猛毒がウザい場所は結構あるし、そういった場所の攻略が楽になります。

   

   

ピピンでなくては駄目なのか

フェイは無理でもピピンなら可能というケースは中々ないし、毒沼対策が最近はLv55ニエルで行われたりもするので、ピピンにこだわる必要はあまりない。

ニエル 毒沼

ですが、

覚醒風水士はいずれ欲しい

大討伐や魔神級で遠距離マスが使いにくい場合(敵が範囲攻撃を行って来る場合だと特に)覚醒風水士の3体回復が重要になる。

なので、ガチャ風水士を所持していなければピピンは貴重なユニットです。

ピピンは強い風水士ではない

ガチャ金のクルル、ガチャ白のマールやミアに比べれば微妙な性能でして、無課金~微課金でも入手出来る覚醒可能な風水士という事以外は特に優れていない。

更に、銀のフェイが黒リンネと同様の強スキル&糞地形と相性が良い癒しの小奇跡を所持していて、風水士として完成しているので、カンストフェイ⇒覚醒ピピンに変更しても完全上位ではないし、主に射程面で使いにくくなるはず。

よって、ピピンのコストは

-1(つまり2体確保)で妥協する選択肢もある。

風水士は役割的には出来れば下限にしたいユニットなものの、今はハクノカミ様他に結晶が吸われて厳しい時期だろうし・・

その場合は普通の場所ではフェイを使い、回復量や3体回復が欲しい時は覚醒ピピンを出す感じに。

自分は黒チケットでリンネ(黒風水士)を取ってから絆で1下げたコスト17で使っていますが、特に不便はない。なので、ピピンを初期値-1のコスト18(CC前は15)で運用しても大丈夫な気がする。

風水士の『覚醒の部分だけ』ならコストは気にしなくていい、多分。そんな話です。

ヒーラーの代用は意外に出来ない

ピピンを下限で入手して覚醒させた後、沢山使いたくて動画のヒーラーの位置に置きまくったのですが、射程や回復量の関係で自軍ユニットがよく死んだ記憶がある。

範囲回復が出来るヒーラーという訳ではないので、過度な期待はせぬよう。

現在ではカンストアリサとは射程が55も違う。射程55というのは弓と海賊以上の差になるし、完全に別の生き物です。

【復刻】風水士と紅の教団

紅の霧の脅威 初級

密林の防衛戦 中級

猛追の奪還戦 上級

   

魔神の骨の力 極級

   

忍者と盗賊 神級

   

   

紅の包囲網 上級

   

邪悪な共謀 極級

   

魔に身を捧げし者 神級

新動画

   

旧動画

   

他の再生数が多い動画はサンドラ入りなので、新動画を待った方が良さそう。

ピピンの決心 神級

新動画

   

旧動画

   

   

スポンサーリンク

このページの先頭へ