アイギス ピピン覚醒、救世主⇔大英雄の差
試練イベント中は特に目的がない場合、ストーリーミッションのガン回しになる訳で、自分と同様に育成が捗っている人は多いはず。
ドロップ率1.5倍とか、こういう時にやってくれれば良いのに、どうしていつも美味しいイベと被せt・・
ピピン覚醒
リアナに覚醒素材を横取りされたりもしましたが、ピピンも覚醒です。
リハビリはLv48で完了っぽいですが、覚醒させる利点は主にクラス特性の強化と覚醒アビリティにある訳で、Lv1から覚醒前カンストの上位と言っても良いはず。
【覚醒前】
【覚醒後】
アイギスの風水士の性能(クラス特性)
- 地形の影響軽減(覚醒前50%軽減、覚醒後70%軽減)
- ユニットの同時回復(覚醒前2人、覚醒後3人)
この2つはマップによっては非常に強力で、風水士がいるかいないかで難易度が大きく変わる場合がある。
というのは、育成が不十分(特にヒーラーが)な時程に影響が顕著になる訳で、たとえば少し前の大討伐の猛毒マップの不死者たちの狂宴
これはTHE銀レアDASH!のレギュレーション通りの編成で頑張ってみて、あまりにひどい成績だったので記事にすらしなかった時の画像ですが、
(特に毒ダメージ>ヒール量になるのがきつかった。Lv1のCCヒーラーは素材用なので30CCで好感度0、ヒーラー自身の回復すら追いつかなかった感じ)
この編成にCC28のピピン(もちろんレギュレーション違反)を入れてみると、HPの管理が信じられない程楽になり、
一気に討伐数が増えた感じ。
雷神襲来とかはかなり楽になるはず
【風水士入り動画】
ストーリーミッションの難所、最近追加の鋼鉄の手斧よりもキツイと言っている人もいる雷神襲来ですが、ピピン育成後に☆3が取れた人は結構いるはず。
(上の動画のコメでもいくつか見ました)
称号:救世主 ⇔ 称号:大英雄の差
あああ・・ホント長かった。という訳で、ようやく大英雄に到達しました。
ニコニコ等に投稿された攻略動画の叩き文句として、かなり頻繁に見かける大英雄の称号ですが、救世主とそんなに変わるのかというと・・
- ランク100以上の救世主王子:味方全員の攻撃力、防御力が19%アップ
- 大英雄王子:味方全員の攻撃力、防御力が21%アップ
(救世主の称号が手に入るのはランク64ですが、その時点では士気高揚の効果は8%アップで、称号と合計しても15%アップ止まり)
ランク100以上の救世主王子と比べれば、そんなに変わらないです。
王子本体の性能
(これはランク192で大英雄王子をマップに置いた時の画像)
王子のホーム画面でのステは
- ランク99~ HP1400 攻撃力400 防御力300
- ランク125~ HP1500 攻撃力410 防御力310
- ランク150~ HP1600 攻撃力420 防御力320
- ランク175~ HP1700 攻撃力430 防御力330
- ランク200~ HP1800 攻撃力440 防御力340
王子本体に限れば、称号よりもランクによる影響の方が遥かに大きいです。
つまり「動画の王子は耐えたのに、自分の王子は死んだ」⇒だいたいは称号ではなくランクのせい。
他ユニットへの影響
具体例の方が分かりやすいと思うので、
CC50アリサ
CC60キャリーさん
覚醒61スピカ
覚醒99アーニャ
%アップなので、高ステのユニットの方が救世主⇒大英雄の影響は大きくなります。
スポンサーリンク