アイギス レイチェル覚醒 ナギ覚醒

レイチェル覚醒

前々からスキル覚醒の性能に惹かれていたレイチェルを覚醒。

アイギス レイチェル覚醒

クイックショットⅡは既に5/5になっており、覚醒直後にスキル覚醒させる予定

レイチェル クイックショットⅡ ライフルドマスケット

だったのですが、、

覚醒レイチェル 射程

(これはスキル覚醒前⇔スキル覚醒後で、射程の比較を行おうと思って撮った画像)

凄く広い。射程はもう十分なような・・ と。どれくらい広いのかというと、

アイギス スピカ エクセレントアローLv5射程

スキルレベル5/5のエクセレントアロー使用中のスピカと同じくらい。

レイチェルの覚醒アビリティは[射程アップⅠ:射程+15]なので、広くなるのは分かっていたのですが、主に長時間の射程UPが目的だったスキル覚醒を躊躇。

そもそもレイチェルの持ち味は・・

プラチナユニットの中では強い強いと世間の評価は高めなものの、使いやすいかというと微妙で、編成に組み込む事は少ない。

弓やヴァンパイアハンターと違って海賊には汎用性があまりなく、動画での使用率もそこそこ(たまにいる程度)⇒トレース専だと必然的に出番が少なくなる。

更に、普段から魔水晶用にモニカを入れていると「モニカでは無理、レイチェルでこそ~」な場合にしか選択肢に入らない訳で、そういった事は中々ない。

しかし、使用する時は大抵煮詰まっている

なんというか、カルマに近い『最終兵器』なんですよ。

(自軍では)カルマが守の最終兵器なら、攻の最終兵器はレイチェル

魔法耐性が高い敵だけではなく、高防御の敵でもクイックショットⅡ使用中のレイチェルはガツガツ削ってくれる訳で・・たとえば遥か昔のゴーレムMAP

ゴーレムMAP

ムキになって結晶を割りまくったMAPなのですが、レイチェルがいなかったら☆3は無理でした。対強ボスへの切り札、奥の手、スーパーサブ!

そんなレイチェルから瞬間火力を取ったら何が残るのか、射程で食っていけるのか、更にベンチとの友情が深まるのではないか、などととても心配。

そもそも、スキルレベルを上げたきっかけは3/5では火力が足りず、4/5でも足りずだった時で(敵が何かは忘れましたが)、その火力をまた下げるとか・・。

ライフルドマスケットのステマ動画

動画の編成 ライフルドマスケット動画

ポーライベ魔王の迷宮の神級の動画で、自分はここの☆3クリアはかなり苦労したのですが、この動画を見てレイチェルを凄く覚醒(&スキル覚醒)させたくなった。

リンクを用意した際に久々に見ましたが、一旦抑えた気持ちがまたスキル覚醒寄りに・・

ここ難しかったんですよ

動画の編成 レイチェル無し ポーライベ

5万4千再生のこちらの動画を参考に頑張った人(自分もですが)が大半だと思いますが、求められる操作が結構シビアで・・

更に、右上のヒエンの代用で置いたサキはスキルがポンコツなせいで火力が足りず、左上に置いたカゲロウはレベル不足で動画のように耐えられない

そんな状況で見たせいか、画面の左半分を圧倒的な射程で制圧するライフルドマスケットが凄く輝いて見えました。

ライフルドマスケットの性能

90秒攻撃力1.5倍 射程1.2倍、攻撃後の待ち時間をやや短縮 初動32 回復65

スピカやリカルドのエクセレントアローLv5(90秒間射程1.2倍、攻撃力1.4倍、初動42、回復85)の上位で、これはこれで超優秀。

悩む、、すごく悩む。そう、この時間こそが千年戦争アイギスの醍醐味。

ナギ覚醒

アイギス ナギ覚醒

コストが-2になる(忍者の覚醒の特性)ものの、

ナギ 覚醒前コスト ⇒ ナギ 覚醒後コスト

リハビリ完了がLv60と高いので、早まったかな~と覚醒させた後で少し後悔。

ナギの使用率は非常に高いので早く戦力を戻したい、かといって一気に60まで上げるのは黒故に困難。

覚醒を後回しにして来たベリンダ、最近手に入ったピピンや下限にしたクロエ等も早く覚醒させたいし、ああああ(王子‥聞こえますか? 結晶を‥)

スキル覚醒:燃命の秘薬について

燃命の秘薬:45秒攻撃防御HPが2.0倍、魔法耐性+30 効果終了時に麻痺する 戦闘中1回しか使えない

再使用不可なので、自分はスキル覚醒の予定はないですが、カンストステだと45秒間は攻撃力4000ゴーレムを王子やミトラ無しで抱えられる化物に。

鋼鉄の手斧の右側(HPが低く早く倒せる方)をナギに任せるという事も一応可能な訳で(王子入りならLv70~80くらいで可能)、ロマン溢れる性能だとは思います。

スポンサーリンク

このページの先頭へ