アイギス やや本気育成 2017/4 結果報告

どの程度育成するかを大雑把にすら決めていなかったせいか、最終的に1月の時より結晶を割る羽目になりました。

第一候補

育成前

育成後

エキドナの育成は竜部隊の実用性が超微妙な事を考えて保留。

エイミーはクリッサ、エスタというガチャ黒コスト要員を所持している点と超遠距離要員のレイチェルを二度と使わなくなる可能性を考えて覚醒を躊躇。

第二候補

育成前

育成後

カノン⇒ジャンナの変更はレオラとの相性を考えたりカノンがCCLv1だった為。

イグニスの保留はエキドナと同様の理由、スキル覚醒が化けたビエラは迷ったもののエスタとポジションが被りそうなので保留。

ファー、サンドラ、巫女ソーマはフールフール復刻の情報が出てから追加。

こんな特攻じゃ全然足りる気がしないものの他を育てるのが嫌だった。

あとはフールフールとは関係ないですが、金キャラは覚醒後

  • 適当な餌やり1回(EXP1000くらい)
  • 白バケツ8倍煮込み1回
  • アレグリア3回

※サリエット込みの話

であっさりカンストするので、もう何体かカンストさせようかと迷っています。

金聖霊が50体、アレグリアが20体くらいあるのですが、覚醒用の素材とお金が勿体ない気がして・・。

今回の覚醒ラッシュで銀ユニットは減りまくったし、しばらくは迂闊に動けない。

今は微妙な精神状態

フールフールLv10に対してどうアプローチすべきかで悩み気味。

色々と動画を見たのですが、最初はリオン、マーガレット、ナナリー等の超火力連射ユニット(や伝説さん)で上の敵を削りまくるのが一般的。

自分はフールフールはLv6かLv7までしか進めておらず、体感的にはそのレベル帯の事しか分からないのですが、上の敵の削りが微妙な程に後の展開が辛くなる。

   

これは現在唯一出ているイベユニ編成での攻略動画ですが、

シプリア:我流操槍術・天輪撃
30秒攻撃力2.4倍 物理攻撃を90%で回避 初動20 再動40

チズル:我流 真空剣
30秒遠距離攻撃になり(射程240) 遠距離からの敵の攻撃を引き付け80%で回避
ブロック数が1に減少 初動26.7 再動40

上を削る火力が足りない分、下で無茶をしている。

動画のユニットは全て揃っているので、確実にクリアするなら全員を育成して動画と同様の運ゲーをすれば良いのですが、それでクリアしてどうするの?な疑問が。

動画トレース全般への疑問ではない

動画を参考にプレイする事全てを「それの何が楽しいの?」的に思っている方もアイギス界には存在しますが、報酬の獲得がメインとなる場所ではカリスタをロスしない事が重要なので、それは楽しいとか楽しくない以前の問題。というのはたとえば、

  • 名無し3F:前1魔1鳥1HP2
  • 生体3FSpPニヨ:SPP5民2踊1AB3皿1(なんか微妙に違う気が)
  • 棚温:拳1釣4HP2鳥1踊1魔1荷1教1(これも自信がない)

突然何の話かというとROの大昔の報酬=経験値が目的の狩りのテンプレ編成。誰かが最適解を考えて、大抵のパーティが同じ動きをして、同じように稼ぐ。

こういった編成で効率良くレベルを上げる集団に対して「それの何が楽しいの?」な事を言う方も結構いましたが、それは自分的には逆に意味が分からない

楽が出来るのなら、短時間で効率良く育成出来るのならその方が良いじゃないか」という疑問を、アイギスの動画トレースを否定する方に自分は持っている。

※気持ちが全く分からない訳ではなく政剣は最初は動画を見ないようにしているし、アイギスだと☆4チャレンジはなるべく見ないでプレイする事にしていますが。

今回疑問を持った理由

つまり、もしも魔神級のLv10クリアで高性能なユニットが手に入るとかなら話は全然違うし全力トレースにも疑問は持たない。この点は取り違えて欲しくないです。

魔神級Lv6以降はどう頑張っても赤字になるし、最初から楽しさ、達成感等を味わう場所として用意されている(それは多分☆4チャレンジも)。

『クリアした結果』より『クリアするまでの過程』にこそ価値がある

その過程の部分が動画の完全トレースの為の育成だと面白くない。だから急に疑問を感じ、気持ちが冷めて来た。

-特定ユニットを所持して詰将棋のようなことをやらなければならないような-

これはアイギスWikiのフールフールイベへの評価ですが、特定の駒を用意するという部分の比重が非常に高いのが凄く嫌。

結局わざと穴が残るように育成を進めた

一番最初に決めた根幹の部分がブレて来た。何を、はブレていないが、どのようにかは決めていなかったので、そこがグラグラしている。

 

これは商売としては間違っていない。

城プロREではゲームのアプデとピックアップが別方向を向いていた事があり、その事にケチをつけた事がありますが、ここまで露骨にやられるのも不愉快。

リコラ復刻と重ねて来た事にも計算を感じるし・・

『エベレスト登頂』

響きだけならロマン溢れるじゃないですか。でもあの山は入山料だけで100万円以上払う必要があるし、その他の経費も含めると平均で数百万円必要。

そういった系で商売をするならなるべく目立たず、夢を壊さない工夫が求められるのではないか、[挑む者⇔立ちはだかる山]の他は極力存在が透明であるべきだろう

あ~、やだやだ。利益の絡まない挑戦だとちょっとした事で気持ちが動くし、まして横からそれを利用して儲けよう的な気配があれば、尚更。

そんな訳で、復刻が来るまでに気持ちが立て直せるか怪しい感じです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ