アイギス ランク到達パック黒おすすめ【2023/5半年で古参を追い抜く用】

ランク到達パックのブラック交換チケット 黒のおすすめ

ランク到達パック 黒チケットのおすすめ。実戦派、効率厨向け。

ランク到達パック 黒 おすすめ ブラック選択チケット

古参はランク到達パックのブラック交換チケットの範囲のキャラだと、今では微妙なラピス、シルヴィアとか、

初期ブラック交換チケットでも交換できる範囲だとアイシャ、イリス、モルテナ等を「大昔の 選択できる 機会に」選んでしまっているので、

そういった古参かつ復刻のランク到達パックを買わない人になら、手札で追い付ける可能性が十分にある。自分は選択チケット入りは全部買いました。負けないよ!

記事タイトルにある「半年で古参を追い抜く」の定義は「現在アイギスで実装されている全コンテンツを制覇する戦力を半年で整えること」、

アイギス 魔神モラクス降臨戦16☆4攻略 正月マツリ スキルオート 放置 魔神大獄丸16の★4

デウスエクスマキナ16 dem16 アイギス アスタロト16 

最高難度と言われているモラクスLv16星4、大嶽丸Lv16星4、デウスエクスマキナ(DEM)Lv16星4、アスタロトLv16星4をクリアできる状態にする事』とします。

(※実際にクリアするのは復刻が来るタイミング待ち)

ガチ古参ならこれ等はクリアしていますが、たぶん3~4割くらいの人は未クリアだと思うので、そういった方々を『実績面で追い抜けるようになる』という話。

キャラコレクション面で追い付くのは困難。かなりの額を課金する必要がある)

Q.半年という期間に設定した理由は?
A.半年の間に英傑ガチャは1回来る。半年ちょい後には季節限定チケット、湯ズリーのガチャ、ついでにゴールドラッシュ復刻も来ると思うので、的確に選択した人なら(運は絡むが)全コンテンツを制覇できる準備が整う。

 ※城プロREの周年みたいに急激に戦力が上昇する時期がアイギスにもある。

 といっても、本気で半年で追い付くなら復刻される周年パックも買わないと厳しいのですが。一応その話も記事内でしますね。

自分は大昔にアイシャやラピス、あとはナナリー(これは昔のおすすめではなく単に欲しかった)とかの交換をしてしまっている。※現在はほぼ戦力外。

しかし、配布の召喚チケットや復刻パックとかでキーキャラは大体揃ったので、最高難度と言われる魔神4体を、少し前の復刻で、色々な縛りでクリアできた。

その経験がおすすめするキャラの根拠であり、それは記事下部に全て掲載します。

追記:2023/11 最高難度マップが更新されたが…

この件も含めると話が複雑になるので、保留させてください。記事に大きな更新を入れる必要が出て来る。いずれ全コンテンツを制覇する気なら、以下の記事にも軽く目を通しておくと良いかもですが。

魔神最終決戦 アモン&キメリエス

2023年7月にアモン&キメリエス超神級が実装。難易度はモラクスLv16星4と同等かやや上。

アイギス アモン&キメリエス超神級 とりあえずクリア報告

アイギス アモン&キメリエス超神級【放置92~】(超極級67~)手順と活躍キャラの話色々

アイギス バフの仕組み、バフ盛り講座【簡単!すぐ使える!】 ※アモキメ戦が例

アイギス アモン&キメリエスとモラクス予習用

アイギス ウェパル&グラシャラボラス超神級 魔神最終決戦 パルグラ ウェパグラ グラパル

2023年11月にウェパル&グラシャラボラス超神級が実装。難易度はアモキメ超神級より更に上かつ、他の高難度で有用だった鉄板戦術がいくつか封じられた。

アイギス ウェパル&グラシャラボラス超神級。ヴィアベル悪くない

アイギス 今後の魔神の前衛2023/11 ヘイオス清源リンカーが通じない時代に備えて

あとは2023年8月に実装された英傑、ヴィディアと徐華

ヴィディア、徐華

ヴィディア:全ユニットに影響。特にコスト生産、消費に絡むユニットへの影響大。
徐華:全差し込み系ユニットに影響。特に100%回避や不死ユニットへの影響大。

2023年11月に実装された英傑、ランシェとイヴリール

ランシェ、イヴリール

ランシェ:全高耐久ユニットに影響。特に高HP高防御、多ブロユニットへの影響大。
イヴリール:遠近マスなる全キャラが関係する仕組み介入⇒多くのキャラに影響。

更には2023年4月~5月のカリスタ統合に伴う影響も大きいはず。

ゴールドカンスト

アイギス 育成キャンペ2023/7 育成予定キャラ、初心者育成おすすめキャラ

アイギス 育成キャンペ2023/10 育成環境、常識の激変

ドロップ率上昇効果持ちキャラ、獲得Gアップやゴールドゲットキャラへの影響大。

ランク到達パックのブラック交換チケットで交換できるキャラの話だと

コハル↑フィオレ↑ディエーラ↓

になった感じ。他にも色々立場が変わりましたが、大きく変わったのは上記の3体。

10周年記念ブラックチケット 10周年チケット 黒チケット おすすめは?

アイギス 10周年チケットのおすすめキャラ2023/11 高難度の使用率データたくさん&雑談風味で

最高難度はどうでもいい。汎用で長く使えるキャラが良い

基本的には自分もそのタイプで、強い魔神に手を出したのはただの衝動ですが、古いキャラは最終的に汎用編成を卒業する。ディエーラ以外はほぼ使わなくなるはず。

(もちろん使いたいなら何を使っても良い。銀や金を使っても問題はないですが)

アイギス 汎用編成弄り 2023/4

2022年5月。約5年ぶりに復帰し、英傑ガチャを回したり色々消化したあとの編成。ランク到達パックの黒チケットから交換できるキャラは8人ですかね。

2023年4月。最初にいた8人は全滅。ディエーラを課金パックから仕入れ、編成バフ用にキキョウを追加していた。キキョウは少し前に黒の山ン本が入って外れた。

アイギス 最新の汎用編成の話 2023/1

1月に沢山の人の汎用編成を見る機会があった時に、ディエーラ以外でよく使われていたランク到達パックの黒の範囲内のキャラはアルティア、コハル、トワですね。

コハルを汎用で使うのはバレガスタなるキャラ前提、条件が特殊なので、初心者にはお薦めしにくい。・・汎用に関する話は長くなりそうなので、別の機会に。

本題の前に、①ランク10到達パックの白はエフネが正解

ランク10到達パック エフネ1択

最短期間で全コンテンツを制覇したいなら、エフネ以外の選択肢はあり得ない。

他のキャラが弱いじゃないんです。腹が立つほど強いユニットだけを集めたチケットなのですが、その中でもエフネが頭2つくらい抜けている。

エフネは汎用編成でも連れている人が結構いるし、最高難度での使用率が桁違い。

温存(ガチャでエフネが出た時の為に) or エフネ。それ以外の選択肢はない。

Q.他のキャラを薦めている人も沢山いるけど?
A.それは追い抜かせる気が無い人達。自分は記事を読んだ人に、自分を追い抜かせる気で書いている。そういった違い。負けるつもりはないけど。

エフネは一応、ラクシャーサを持っていれば代用できる(自分はそうしている)。

でも劣化代用なので、使い方を考える必要がある場合が多く、皆は当たり前のようにエフネを使っているので、ちょっと恥ずかしい気分になる。

Q.じゃあ、なんで交換しないんだよ?
A.できればハツネも欲しいので、両面待ちにしておきたい。本当に困ったらエフネと交換する予定⇒2023/7、アモキメの時に交換しました。

魔神最終決戦 アモン&キメリエス アイギス ウェパル&グラシャラボラス超神級 魔神最終決戦 パルグラ ウェパグラ グラパル

エフネはW魔神2種(アモキメ超神級、ウェパグラ超神級)の白トップの使用率。

エフネ 第二覚醒 アイコン アイギス白最強2023/11時点。ミネットやルメディアの重要度が落ちた今、ぶっちぎりで最強すね

2023/10に第二覚醒が実装。バフ性能が強化され、重要度が更に上がった。

本気で半年で古参に下克上したい人用の話

詳しくは別の記事に書きますが、

周年パックからは清源、ヤシマ、アラン、ヘイオス、(レナータ)

アイギス 周年記念パック(周年チケット)の再販はいつ頃?

周年パックの復刻のブラック交換チケットからは清源、ヤシマ、アラン、ヘイオス、

余裕があればレナータというのが多分一般的ですが、個人的な感覚だと清源ヤシマのあとはレナータ⇒ヘイオス⇒アラン。アランは超強いけど意外に代用はしやすい

配布のちびアランもかなり強かったりするし。

アイギス たんたん狸のエフトラはー、威力がないけど十分だー

アイギス アランの第二覚醒どうするか

完全に魔神限定(&スキルオート前提)だと更に、ヘイオスとレナータが逆かな。

なお、周年チケットはそのキャラが交換できる一番古いチケットから交換するが基本(清源なら6周年ブラックチケットから)。7周年キャラは激戦区な為、8周年以降の黒チケットから取る選択も十分アリだと思いますが。

白英傑のおすすめ

白英傑(ゲーム内で確定入手)は白アンブローズ、白アルヴァ、白サナラを限界まで育てる。黒英傑が手に入ればアンブローズ以外は白を育てる必要はない。

(白アンブロ+黒アンブロの組み合わせは魔神の攻略や塔の高スコア編成で使用)

ムルーア、スズネ、ちびオーガスタ

イベントユニットはムルーア、スズネ、ちびオーガスタを入手出来る時に必ず確保。

スズネが入手できればヤシマは後回し可能。とはいえ、汎用も考えるとヤシマは入手しておきたいですが。

アイギス 新規、復帰者はムルーア、ちびオーガスタ、スズネを必ず確保

この記事を書いて早々に、全部一気に手に入る機会が来るとか、完全に予想外。

エフトラ イムラウ 湯ズリー

黒英傑はエフトラとイムラウ。英傑ガチャまで結晶を溜めて頑張ってください。

湯ズリーは多分年始に販売される正月パックの季節衣装選択チケット(季節限定チケット)、もしくは1月の復刻で必ず確保。

ヴィディア 優先度はエフトラ、イムラウに近いくらい。黒山ン本はウェパグラ超神級をクリアしたいなら是非欲しい。

追記:2023/7以降に実装の新最高難度も考えると、ヴィディア、山ン本も確保しておきたい。

ヴィディアはあらゆるマップで超強い。コスト管理がすごく楽になる。

山ン本はウェパグラで採用率が2位、他ではいなくても問題ないですが、英傑が確定入手できるガチャ自体が美味しいので、再販が来た時にはお見逃しなく。

アイギス 英傑1体確定スタートダッシュ10連召喚 黒山ン本の復刻!2023/5/18メンテ後~

ミネット、ルメディア

主要なガチャを全て引いてもミネット、ルメディアが出なかった場合、パックのプラチナチケットから交換。こいつ等は高難度だと必須級。有無で難易度が激変する。

追記:ヴィディアを入手した人ならミネットは無理に取る必要はない。

レオナ、レン、カルマ、チャンプ

常設コンテンツからはレオナかレン(個人的にはレンがお薦め)、カルマかチャンプ(できれば両方)を確保して育てる。

後衛軍師は湯ズリーを入手できるまでの繋ぎ。湯ズリー入手後も一部マップや総力戦では使えるので、無駄になりにくい。

レオラ

あとは直接魔神とは関係ないですが、レオラは確保しておきたい。

アイギス レオラの事は考えておくこと【TDコラボ勢へ】

こんなところかな。

ちなみに、上記のメンバーは最高難度のマップでだけ強いわけではないです。

アイギス 魔神ウェパル降臨16の4 復刻

アイギス そのメンバーは普通の魔神でも使えるの?

アイギス 魔神ビフロンス降臨戦 Lv16☆4

アイギス そのメンバーは普通の魔神でも使えるの?②

弱い~普通の魔神の他、総力戦、やや難しめのイベントマップでも大体使える

地方大会から甲子園の決勝、プロ入り、メジャーリーグまで全てで活躍できる人材。

普段使いや大討伐での放置に向かないキャラはいますけどね。

新規の下克上は現実的。魔神の16の4はやる気の問題が大きい気がする

自分は昨年の5月に5年ぶりに復帰したといっても、6月~12月の末、第2回超TD祭りまでの半年間はほぼ休止状態、まともに魔神16の4をやったのは今年の1月、

ウェパルが最初だった記憶が。これは開始してから間もない新規に追い抜かれる!と恐怖心や対抗心、意地で頑張った。

その後の各種魔神の復刻はやる気がある時にだけ手を出し、1回目でさらっとクリアできたり、組み立てるor対策するのが面倒で数回やって放り投げたり。

最高難度をやってみる気になったのはつい先月なんですよ。前から目指していたとかではなく、手駒が足りそうだな~と思って手を出してみたら偶然足りただけ。

みんなが当然のように持っているディエーラを入手したのも約1ヵ月前。それくらいガバガバでも全部倒せた。だから、新規だろうと半年準備すれば十分やれるはず。

本題の前に、②超使える便利サイトを紹介

魔神編成ユニットカウンタ – Aigis AutoCounter

上のサイト内の魔神モラクス、大嶽丸、魔神デウスエクスマキナ、魔神アスタロトの一番新しい復刻のページを開いて、使用率の上位を眺めてみる。

そうすると、ランク到達パックの黒チケットで交換出来る範囲のキャラでは

モラクスではコハル、カヨウ、ディエーラ

大嶽丸ではディエーラ、コハル

デウスエクスマキナ(通称DEM)ではディエーラ、クラマ、フィオレ、アルティア

アスタロトではリンネ、ディエーラ、カヨウ、コハル、ソシエ

とかが使用率20位以内に入っている。※2023/5時点で一番新しい復刻の話

こういったユニットは現環境の最高難度でも十分通用するということですよ。

そして、「これで必要な情報は手に入った!お前に用はない!」となった方へ、もう1点だけ聞いて言ってください。

「一般的にほぼ使用されていないキャラ」を使っても、どうにかなったりする。

最高難度の中でも一番難しいと言われているモラクスでさえ、割と沢山の代用方法があり、たとえば上で名前が出たコハル、カヨウ、リンネとかを抜いて

アイギス【2023/5】シビラの性能、最高難度での使い道、第二覚醒

カヨウ、コハルの代用

⇒ モラクス、カヨウとコハルの代わりはレナータとランヒルド。割合の代用は可能

⇒ モラクス コハルカヨウ抜き編成用代理メンバー、その2

⇒ 

⇒ 魔神モラクス シビラ エクス ちびオーガスタ 白山ン本 

色々なキャラで代用できたり。こういった代用の手段を沢山知っていると、あなたが本当に選択すべきキャラを絞り込めるわけですよ。

たとえばデウスエクスマキナは隠密付与のクラマ、フィオレとかがいないと、一般的には難易度が凄く上がると言われているが、自分は持っていない。

それでどうするか色々探した結果、

サマーリタ、水着リタ、夏リタ、DEM最強ユニット。エフトラ以上。

最新の復刻ではほぼ使われていなかった水着リタ(白)がキーキャラになった。

水着リタ(白)は黒イムラウがいるなら、クラマやフィオレの代わりができる場合がある。これが代用の手段の1つであり、こういったものが現アイギスには沢山ある。

記事の上に書いた「エフネをラクシャーサで代用」といった話もその1つ。

つまり何が言いたいかというと、『何を交換すべきかは、何を持っているか次第』であり、『的確にキャラを選べるかは、どれだけ情報を持っているか次第

これを交換すれば100%確実みたいなキャラはいない。代用できる(場合によっては上位になるキャラ)を、既にあなたが持っている可能性があるので。

失敗しない交換を行う、選択の候補を絞る為には

①実際に最高難度の魔神と戦って色々試してみる(色々調べつつ)

②このブログのように「キャラのカタログスペック以外」の実戦的な情報、具体的な使い道を乗せているサイトや動画を片っ端から見て、情報を集める

絶対に後悔したくないなら、徹底的に調べる以外に方法はない。今から載せる情報がその一部になるかもだし、見る人によっては全く使えない情報だったりする。

あなたが何を持っているか次第」なんですよ。

あなたの最適な選択を導き出せるのは、あなたしかいない

強いて言えば、手持ちのキャラを人が沢山いるコミュニティに晒して相談するという荒業がありますが、それでも的確な答えが返って来るとは限らないわけで。

とりあえず、以下に自分の経験の話を載せますね。

おすすめのキャラの根拠、最高難度4種の攻略記事

Q.他の魔神の話はいらないの?
A.なんか4種が飛び抜けているらしい。巷の噂を調べてみてください。

追記:色々調べてみたところ、エフトラ実装後に環境が大きく変化。桁違いの難度のLv16の星4が実装されるように。アスタロトが昨年5月(エフトラ実装直後)、DEM昨年6月、大嶽丸が昨年9月、モラクス昨年10月。それに伴いキャラ評価も激変。

最新のLv16星4は今年(2023年)3月に来たレラジェで、これは上記4種程の難度ではない模様。評判を気にして難易度のインフレを抑えた形になるのかな、たぶん。

自分は数回目でさらっと終わった大嶽丸より、序盤に暗殺ゲーを強いられたグシオンなる魔神の方が面倒だったのですが、この点は世間の評価基準に従います。

迷った末、ネタ記事も載せる事にしました。ユニット性能をきっちり把握できるのはガチ編成で攻略をしている時より、変な編成で遊んでいる時なんですよね。

魔神モラクスLv16星4

アイギス 魔神モラクス降臨戦16☆4攻略 正月マツリ スキルオート 放置

アイギス 魔神モラクス降臨16の4 割合なし[カヨウ+コハル]を[シビラorジークリンデ+ちびガスタ+白山ン本]で代用

アイギス 魔神モラクス16の4 スキルオート放置【最終形・数パターン】割合無しも

アイギス モラクス16の4 スキルオート放置、撃破数21前後から

魔神大嶽丸Lv16星4

魔神大獄丸16の★4

アイギス ジークリンデの悲願。大嶽丸16星4未来を捨てた先に待つ逆転

アイギス シビラ先輩が大嶽丸16の4を受けて滅する物語

アイギス 大嶽丸16の4 シンシア受けディーナ受けアンジェリーネ受け等

アイギス 大嶽丸16の4 ジェリウス受け(第三形態)

アイギス おおたけまる16の4 初期組の宴

アイギス 大嶽丸16の4 スキルオート エフトライムラウ

アイギス 大嶽丸16の4 スキルオート レジナレアの矜持

魔神デウスエクスマキナ(DEM)Lv16星4

デウスエクスマキナ16 dem16

アイギス デウスエクスマキナ16の4、スキルオート エフトライムラウ

アイギス DEM16の4 スキルオート、いんちきサマーリタ

魔神アスタロトLv16星4

アイギス アスタロト16

アイギス アスタロト16の4、スキルオート撃破0から、黒英傑無し

アイギス アスタロト16の4 簡単、再現性重視、草3本まで。エフトラ持ち用

アスタロト16の4、スキルオート、黒英傑無し、草3本まで。

アイギス アスタロト16の4 スキルオート撃破0から、黒英傑エフトラのみ

アイギス アスタロト16の4【スキルオート】撃破数0から正月マツリ着火

ランク到達パックの黒チケット おすすめキャラ

一応断っておくと、自分は

①スキルオート専門。手動の話はよく分からない。頭がモン娘TD」ということ。

②隠密付与キャラが不足しており、隠密ループはした事がない。クラマとフィオレはよく知らない(&持ってない)⇒動画では沢山見て、理屈は分かっているつもり。

⇒フィオレ&黒山ン本でオートの隠密ループは沢山やりました。

2023/11追記 やはり必要になった時の「後出し」がベスト

書き溜めた記事が無駄になる話はしたくなかったですが、そんな願望を現実は許してくれない。新コンテンツや調整1つで簡単にキャラバランスは変わるし、この記事を公開した5月から11月の環境の変化は非常に大きかった

とりあえず薦めておいて間違いないと判断したディエーラがかなり厳しい立場に。

コスト稼ぎ⇒ヴィディアが圧倒的。新最高難度は遠マスのコスト要員が使いにくい。

報酬G増加⇒カリスタ統合で曜日ミッションが美味しくなり、お金が余るように。

お金を大量に消費する新要素が来れば、またひっくり返るのですが・・。

「後出し」がベストという話は、元々この記事でもしていた。記事最下部は修正せず残しておきますが、選択チケットはトランプのジョーカーと同じ。どのカードにするかはギリギリまで決めず、最後のピースを埋めるのに使うのが一番効果的。

アイギス ウェパル&グラシャラボラス超神級 魔神最終決戦 パルグラ ウェパグラ グラパル

2023/11 魔神ウェパル&グラシャラボラスが来た時、自分は選択チケットの1枚をフィオレと交換した。

ブラック選択チケット 塩漬け各種 ランク到達3種 周年

フィオレ無しでもクリアは出来たのですが、動画で紹介されているオート隠密ループなるものをしてみたかった。

※ウェパグラ超神級のフィオレの使用率は13位、ランク到達パックのチケットで交換できる中ではコハル9位の次に高順位。

フィオレ ランク到達パックから

 フィオレ 台詞

それで交換した事が無駄にならないくらい沢山使った。色々な前衛キャラを試せた。

アイギス 今後の魔神の前衛2023/11 ヘイオス清源リンカーが通じない時代に備え

それから1ヵ月もせず、10周年で配布のブラック1体確定10連召喚チケットから

ブラック1体確定10連召喚チケット

フィオレ 再入手 ダブり

フィオレが出た。この記事に、この追記を入れる決断をしたのが、まさにこの瞬間。

仮にこの記事でフィオレを薦めていたとする。ウェパグラが来る前だったら優先度は6位くらいでしたが、5位まで全て所持している人なら、自分を信じてフィオレを交換するかもしれない。

それで一度も高難度で使わないうちにダブったら?チケットを無駄にした気分になりますよね?

自分はフィオレを交換した事は後悔してないです。あのタイミングでは交換するしか入手方法がなく、それで色々な前衛ユニットを試せた、遊びまくれたので。

というわけで、やはり交換チケットは“攻略したいマップ”が来た時に「~が必要だ」「~が使ってみたい」と感じたタイミングで、後出しで交換が一番良いんですよ。

「~が強い!」「~がおすすめ!」という評判だけで、安易に交換すべきではない。

新最高難度が来る度に(~さえいれば!)は必ず出て来る。その時に交換チケットが残っているのは非常に心強い。焦って交換せずとも『絶好の使い時』は訪れます。

以下、過去に書いた話も一応残しておきますね。

コハルやカヨウの記事もかなり頑張って書いて、まだ未完成なのですが、別の機会に何か理由を付けて公開したい。

2023/11追記 コハルだけは鉄板、確実なような

追記タイミング(2023/11)だとコハルが1強。コハル未所持で嘆いている方は今月かなり見かけた。

W魔神の使用率も高くアモキメ初回19位、アモキメ復刻12位、ウェパグラ初回9位。

コハルはちょっと特殊なユニットで、育成は

アイギス コハルの育成は①スキルLv1止め②好感度100止め③第二覚醒はもののけ猫明神一択

  • スキルLv1止め
  • 好感度は100%止め(150にしない)
  • 第二覚醒はもののけ猫明神

を推奨。5月のクラス調整、敵HPのインフレ、イヴリールの存在とか色々理由があるのですが、コハル未所持の人は“育成が特殊な事”を頭に入れておくと良いです。

コハル ダブり

ちなみに、そんなコハルも自分は配布チケットから2回出ました。しかもこれは両方今年に入ってから(2023年1月~11月)の話。※交換は1度もしていない

ランク到達パックが購入できる段階の人は、古い恒常キャラを入手できるチャンスが沢山残っているので、現在鉄板気味のコハルであっても、よく考えて交換を。

※以下、過去に書いた話 ①ディエーラ

ランク到達パック ブラック交換チケット 優先度1位

アイギス【2023/6】ディエーラの性能、最高難度での使い道、第二覚醒

アイギス 王子激励パック、ディエーラ交換

ディエーラチケット ゲーム雑記

ランク到達パックか王子激励パック2のブラック交換チケットの1枚は今の最高難度が実装される前からディエーラ用と交換が鉄板、常識的。

~~まだ記事が作成途中。ランク150や200到達パック復刻まで間に合わなかった。欲張って色々な事を書き過ぎた。しばらくお待ちください~~

~~途中報告①各キャラに対する文章が長くなり過ぎた②自分の感触と一般的評価の比重を決めかねている。使用感で押しきりたいがデータは無視しにくい。うーん~~

代わりに選び方のコツ、奥義みたいなのを載せておきますが

こうなってから

切り札、最終兵器として使う。あらゆるブラック交換チケットはこの使い方が最強。

スポンサーリンク

このページの先頭へ