アイギス 汎用編成弄り 2023/4

まず去年の5月(約4年ぶりに復帰、1ヵ月くらいプレイした時)のやつ。

今年の1月のやつが

アイギス 最新の汎用編成の話 2023/1

そして3ヵ月で選択チケットからアランやディエーラを仕入れたり、英傑ガチャから強ユニットを確保して、だいぶ進歩しました。

英傑の塔、総帥の塔の日給も少し前まで600、400だったものが、670、490に。

英傑の塔、総帥の塔、産出、日給202304

(総帥の塔はもっと行けそうですが、それは時間がある時に)

そこそこまともな手持ちになって来た感じ。

オートエフトラシステムの状態 2023/4

エフトラシステム202304

永続バフのみだと ※サナラの強化マスは厳密には永続ではないですが。

エフトラだけ:1294 ※素状態の攻撃力

+キキョウ(編成バフ):1384 1.07倍
+正月マツリ:1522 1.1倍
+レナータ:1827 1.2倍
+イムラウ:2375 1.3倍
+王子【英雄王】:2850 1.2倍
+サナラ(強化マス):3848 1.35倍
+ホルテウス:4425 1.15倍

最終的にエフトラの攻撃力は1294⇒4425で3.41倍に。

<スキル時>

1月には2.36倍だったので、その時の1.44倍の火力になりました。

といっても、イムラウや王子、サナラを置く事はあまりないと思いますが・・。

汎用編成の補欠、外れたキャラ達

  • アルティア

アーマーの撤退支援が不要になったので、ムルーアと交代。

  • エクス、水着アレイダ

2人の役割(コスト回復やブロック以外)はホルテウスが引き継ぐ感じに。

ホルテウスバフの上から更に水着アレイダのコンカラーバフを重ねるという使い方もあるらしいですが、それは魔神で火力が欲しくなった時に考える。

  • コハル、オロチヒメ

新しく汎用編成入りしたキキョウもですが、1月時点で所持はしていた。

なぜ汎用編成に入れたり、補欠に入れたのかというと、最新の英傑であるモルフェサよりも相対的に強いと感じるユニット達だから。

Q.モルフェサをディスってんの?
A.違う違う。英傑リスペクト。『最新・英傑』なるブランドをリスペクトした結果、元々持っていたキャラ達が急に強く見えて来た、ということ。

汎用 キキョウ

キキョウは言わずと知れた優秀な編成バフ持ち。

配置枠を使わず、味方全体の攻撃力7%上昇。これはたとえモルフェサに隠密が付く調整が来たとしても、配置枠を使う限りは対抗馬に挙がる性能。

コハルは昔から各所で色々言われているので自分から言う事は特にない。バレガスタ入手後に(あやかし猫道中側で)あらためて汎用で使うか考える予定。

アイギス アスタロト16

追記:たとえば、この記事を書いた直後に復刻が来たアスタロト。編成を詰めている時にキキョウやコハルは選択肢に入り、記事用の編成ではキキョウを使用した。

アイギス アスタロト16の4【スキルオート】撃破数0から正月マツリ着火

ここだとモルフェサは隠密さえあれば編成入りしたかもだが・・いや、コストが重いから代わりはできないな。やはり、現時点だと上記2人は最新英傑よりも強い気が。汎用なら差は更に大きいし、上に書いた事は間違っていないはず。追記ここまで」

汎用 オロチヒメ

オロチヒメはモルフェサの防御版的な。攻⇔防を同価値とするなら、配置枠なしでも効果がある&範囲全体もありモルフェサより格上。コストも軽い。

地味な印象があるものの、編成に入れているだけで事故率が下がる⇒キキョウよりもこっちを連れ歩いた方が良いかも?とも考えた。

いずれにしても、山ン本、はわわ、(ハリナ)を仕入れたら無くなる枠だと思うし、しばらくは気分で入れ替えを行うつもり。

アイギスは汎用編成を考えたり弄る時が一番楽しい!けど…

すごく楽しい、楽しかったんですけどね。アルティアやエクスを外すのは辛かった。

水着アレイダも引き付け以外は高性能で気に入っていたので、やっぱり辛かった。

これから先は「十分優秀なユニット」を「更に優秀なユニット」に変更するのか?な選択、決断になるわけで、一番楽しい時期は過ぎてしまった的な寂しさも感じる。

まだ全然キャラは揃ってないけど考えるのは楽しい!)といった人も、この記事に目を通す事があると思いますが、その時期はいずれ過ぎ去り、振り返った時に(あの時が一番、面白かったかも…?)となるので、目一杯楽しむといいです。

スポンサーリンク

このページの先頭へ