アイギス リヴンが期待以上に強い

アイギス リヴン

特殊なユニットでなければ、カタログスペックと動画をいくつか見れば大体の強さが把握できる。

しかし、自分の頭はマイナス面を軽視しがちで、実際に入手すると期待より使用感が下になる(思ったほど強くないと感じる)ことが多いのですが、リヴンは違った。

過剰と思っていた期待より、使用感が更に上。良い意味で予想が裏切られた。

自分の手持ちは近接キャラが貧弱で、アランをチケットから交換して大分強化できたものの、メイン盾(タンク役)はひどい状態。リヴンが来る前は

防御力順でソート

HP順でソート

初期白のジェリウスが防衛の切り札。ディーナで厳しい時にはよく使っていた。

復帰後の魔神16の4や大討伐EXだとスイレンの起用が多めだったかな。

そんなわけで、少し前に盾騎士レジナレアが実装された時は性能に惹かれ、出るまでガチャるか考えた。仮にスキルが永続系だったら追っていたはず。

レジナレアガチャ

レジナレア 性能 アイギス

リヴンを入手した今でも、ブロック数の関係でちょっと欲しいのですが。

リヴンつえー!

覚醒スキルの最終形態&自力で可能なバフを全て入れたステータスが

リヴン 最終形態ステータス

これがどれくらい化物かと言えば、

スイレン 最終形態ステータス

HP、攻撃力、防御力、魔法耐性の全てが、スイレンの最終形態よりも上。

 

防御力と魔法耐性はスキル中のジェリウスに及ばないが、高HPやHP吸収、麻痺付与の影響により、大体の場所ではジェリウスより耐えることが出来るだろう。

バフを盛ったリヴンのステータスはもはや意味が分からない。

フルバフ リヴン 最終形態

このリヴンが落ちるとしたら、他メンバーは半壊~全滅しているだろうし、こんなに耐久力があっても無駄な気もしますが、気分は悪くない。

ステや射程で分かると思いますが、耐えるだけじゃなくて、ガンガン敵を倒せる。

英傑の塔や総帥の塔にリヴン単騎でクリアできる場所が結構あって、それでスコアを稼げましたが、欲しいものを全て持っている上に、凶悪なオマケが付いてきた的な。

1月にこんな事を書きましたが、リヴンを見ると無茶な要求ではない気がする。

なお、リヴンに対し不満な点を挙げるとすれば、フル強化に生贄が3体必要な点。

自前のトークンを3体自爆させれば良いだけなのですが、普段使いでそれをするのは面倒だし、簡単なマップでは出さなくなりそう。

スポンサーリンク

このページの先頭へ