エフトラのいるアイギスは悪くない

本当はもっと前に出すつもりの記事でしたが、エフトラ狙いで爆死した感じの報告をいくつか見たので、ガチャが終わるのを待っていた。

ガチャ中だと課金を煽る記事になってしまう。ガチャが終わってもおりゅ系の記事になりかねないですが、だいたいはそんな性能のキャラを実装する運営が悪い。

とりあえず「GAMES10周年無料パック」の再配布が来ているので、未獲得だったら5月19日メンテまでに受け取っておくと良いです。

今更こんな範囲のキャラをもらっても・・。イリスでも取って魔神級をやろうかな。

いや、アルティアがいるじゃないか!ありがとう運営!

やっぱり英傑って上位レアっぽい扱いなんですね、並び順的に。

今までお疲れ様ゼノビア!兵舎でゆっくり休んでね!

ちぃっ!そうだ、そういうゲームだった。

曜日1.5倍が来てるから土日にまとめて回収しておこう。

記事を書いているうちに土曜日になりそう。あまり待たなくて済んで良かった。

アイギスの育成報告 2022/5 科学(エフトラ)の力VSフールフール

新しく仕入れた黒ユニット、覚醒の大宝玉の初使用

復刻のコラボイベントで10連召喚チケットが沢山獲得でき、そこから大昔欲しかったエクスやシルセスが入手できた。

へー、これが噂の覚醒の大宝玉か。これはやる気のない時に便利ですね。

この画像を撮った時はつい使ってしまいましたが、残りはハッピーとかと同様に温存しておきます(そしてきっとラストエリクサー化)。

ソラスもヤシャに片足を突っ込んでいたんですね

正月マツリのスキルオート化で着火しないから(うわっ、いらない…)と最初思ったのですが、切り替え式のスキルで超範囲のメテオを撃つキャラなんですね。

そりゃあアイギスをプレイしていない時でも何度も名前を聞くわけですよ。現在では英傑の中だと強い方ではないらしいですが、個人的には大満足の性能。

アイギス 蘇る大昔のスクウェア感、コラボイベ後半

ソラス入手の経緯は上の記事の後半に書きましたが、頑張って石を集めて良かった。

エフトラのいるアイギスは悪くない

というわけで、やる気が出たきっかけはエフトラ入手ですが、上に載せたキャラ達も含め、エフトラ以外の戦力も徐々に近代化が進む過程を楽しめている。

最近のイベユニ編成の動画を見ても「エイミーしか知らん!」な浦島状態でしたが、いきなり遥か未来にワープした気分で、それはそれで面白い。

※少し前まではアルティアがゼノビア

こちらが近代化が進みつつある我が軍の編成。エフトラとイムラウが最新設備なのは知っていますが、その他がどの程度遅れているかはまだよく分かっていない。

Q.エスタ・・? A.大討伐してたんですよ!アルティア未所持の時に!

エフトラがいると穴熊が成立するので、余程の場所以外は動画で敵の戦力を確認する必要がなく、それがすごく楽でストレスフリー。

正月マツリを引いていたのも大きい

モンスター娘TDのスキルオート環境に慣れきっているので、今更スキルポチポチとかやってられない。アイギスをモンスター娘TD化させる便利ツールが正月マツリ

マツリは狙って引いたのではなく、別キャラ目的でガチャを回して、出た時がっかりした記憶があるのですが、調べてみたところ狙ったのは初詣ラピスですかね。

エフトラのやばいところ

イベントマップにしろ、休止中に追加されたストミにしろ、大体が見てるだけで終了する。危ない場所には犬とかウェンディとかを配置する程度。

エフトラを使って結晶回収中にふと気付いたんですよ。もしかして自分はTDをプレイするのが嫌だったんじゃないか?と。

TDの動画、特にテクニカルなものを視聴するのは好き。「すごいなー!」と感動するのは好きなのですが、自分でプレイする分にはエフトラどーんの方が性に合う気が。

モンスター娘TDと同様にリタイア無料が来れば話が変わる気がしますが・・。

うーん・・分からないな。最近モン娘TDの方でエフトラがいないのが苦痛だと感じるようになって来たし、そう感じさせる事も「エフトラのやばさ」の一つ。

塔は流石に動画を見たりTDをしないと無理そう。適当に進めても半分くらいは☆3が取れましたけど。

追記:挑戦回数がカンストしていたので、☆3を取れなかったところから動画を見て消化していますが、塔って挑戦系のコンテンツじゃなくて、最少編成要員がいるかの検査⇒動画を真似れるかテストですね。報酬は跳ね上がりましたが、がっかりです。

でもなんだか懐かしい。自分が知る昔のアイギスさんは今は塔に住んでいるんだね。

TD要員としてもやばいエフトラ

TDなる概念をどこかに置き忘れてきたスキル覚醒、全画面攻撃の方に注目が集まっていますが、覚醒前スキルの方もトチ狂っている。

分かりやすいのはこの動画かな。

スキル覚醒だと上手く行かなかった大討伐EXも、スキルを戻したらあっさり全討伐。

ちびオーガスタとかいう意味不明な超性能生命体

エフトラの方はですね、超TD祭りを盛り上げる為に、狙って設計された高性能キャラだと思うんですよ。

こいつは一体なんなんですか!?

なんでジェロームがこんなムキムキになるんですか!!

こいつ配布らしいですけど(いつの間にか持っていた)、所持⇔未所持の格差が半端ないような。手持ちだとエフトラの次くらいに狂った性能をしていますね

よし、土曜日になった。忘れないうちに素材を集めよう。それではまた!

スポンサーリンク

このページの先頭へ