アイギス 研究塔の巨兵

アイギス 研究塔の巨兵

アイギス 研究塔の巨兵 ストーリー 攻略

王子「君、セラのイベントで出て来た攻撃力5200だよね?」

アイギス ミスリルゴーレム元祖 ミスリルゴーレム アイギス

ミスリルゴーレム「魔術デ生マレタ完成体ノ攻撃力5200デース!ヨロシクオネガイシマース!」

王子「あの‥、今回は逃げないんですか?どうか逃げてください」

ミスリルゴーレム「・・・?」  王子「・・・」

どうせトークンを置いてしまえば攻撃力4000も5200も10000も同じこと。

必要なユニットが揃っていれば、鋼鉄の手斧転送の魔法陣よりも操作的には楽な感じでした。・・揃っていれば

重課金編成以外の攻略動画はまだ2つ

しかも動画の片方は「ですよね~(笑)」な内容でして、実質1つしか出ておらず、その動画に再生数が集中している感じ。

バフ盛り動画は別ゲー

このMAPまで来た人が知らない事はないと思いますが、バフ盛り動画を見て「~はゴーレムを受けられるんだ」⇒「いや、それバフのせいだから」という話。

たとえば編成に覚醒アイシャがいる場合、

  • アイシャ覚醒アビリティ:全員の最大HPアップ【大】⇒出撃メンバーにいるだけで全員のHPが14%上昇

このMAPまで来た人なら「HPが14%も上がったらどれだけハードルが低くなるか」は簡単に想像が出来ると思うので・・特に説明はいらないですね。

研究塔の巨兵 攻略用資料

まずは、トークンを使うにしても4000ゴーレムとは向き合わないといけないので

なお、山賊は10月1日のバランス調整でHPが上昇しており、ロロネですら王子バフのみで4000を受けられるようになった模様。

といってもWikiに更新が入らない限りは、自分は上の資料を弄れないので、その点はご容赦ください。

★1や★2で抜けてジャングルデビューという選択肢も

ジャングルも決して簡単な訳ではないですが、ここに比べれば「特定ユニットを所持していないから無理!」みたいな事にはならないです。

無課金~微課金用の攻略動画

動画の編成 研究塔の巨兵 ストーリー動画1

こちらが唯一出ている無課金~微課金用の攻略動画。

このページでは主に上の動画の内容を元に要所の話をしていきます(というのは記事下部で)。

あとは強いていば、銀レアDASHの生みの親であるきのさきさんの動画

動画の編成 アイギス きのさき 攻略動画 ミスリルゴーレム 

4000ゴーレムの方をミトラ無しでセリアで受けたり、シプリアのスキル覚醒『我流操槍術・天輪撃』の普及用動画である事以外は似たような内容。

一応運ゲー動画ではあるものの、回避すればその分の回復はいらない⇒耐えるよりもヒーラーを減らせる訳で、手動周回用のMAPでは無い以上優秀な内容かと。

ゴーレム暗殺動画

動画の編成 ゴーレム 暗殺 アイギス

一見低戦力に見えて、急所のユニットの条件がかなり厳しかったり。

特にミスリルゴーレムを抱えている覚醒セリア(覚醒イメリアのバフ付き)

ミスリルゴーレムの餅つきが出来るユニットはミトラ有りでもアマンダ(覚醒イメリアバフ付き)、ディーナ、ディーネ、ジェリウス等の限られた面子だけで、

他ユニットだとバフ盛りにするか、限られたスキル使用時間中しか抱える事はできないです。

なので、仮に左側の4000を暗殺するという部分は参考にしても、ミスリルゴーレムはトークンで処理(つまり一番上の動画のようにする)の方が遥かに現実的。

実質、暗殺動画というより「覚醒セリア&覚醒イメリアのステマ動画」です。

「ですよね~(笑)」な動画

アーニャがいない、メメントがいない、エデンがいない、覚醒弓もいない、セリアもいない、それでも☆3でクリアしたい場合。この動画が超おすすめ!

動画の編成 研究塔の巨兵 金以下

費用対効果を考えればこれがベスト。

この方は他に雷神襲来や鋼鉄の手刀、魔法大戦といった難所の加護動画も上げているので、それを参考にまとめて突破するのもアリかも。

あとは、この方の動画で研究塔の巨兵とは全く関係ないですが、

動画の編成 アイギス 最小編成

こんなの反則だし!顎が外れるくらい笑いました。

観賞用動画

動画の編成 アイギス monme 研究塔の巨兵 動画 編成

monmeさんがこんなに豪華な戦力を使っている。いかにMAPが狂っているかという事です。

動画の編成 アイギス 研究塔の巨兵 黒なし 覚醒なし

この編成なら真似できそう!とか思った方、残念monmeさんの2つ目です。やはり黒とか覚醒ユニットを使うのは不本意だった模様。

これをトレース?monmeさんの動画ですよ?絶対加護を使った方が安上がりに・・

動画の編成 研究塔の巨兵 4人編成

いつもこの方の動画は凄いと思って見ているのですが、こういった動画の価値を消費側が当然のように理解しているという、

「アイギスのユーザーの質の良さ」が個人的には一番凄いと思っています。

具体例を出すのは避けますが、この手の動画の主旨が全く理解されないユーザー層のゲームは結構多い訳でして。。

動画の編成 アイギス 研究塔の巨兵 ジェリウス

イケメンのジェリウスで真っ向から耐えるという、とてもイケメンな動画。

アイギス ミトラ CC射程

何気にミトラがCCしてあるのがポイントで、そうじゃないと両側には届かないはず。

ミスリルゴーレム ガチ受け

(画像ちょっと分かり難いかもですが、ギリギリ。ミトラありでもミスリルゴーレムの攻撃力は4680あり、それをスキルやバフ無しで耐えられるユニットは極僅か)

このタイプの正面決戦動画は結構多く、イケメンの役がディーナやディーネだったりするだけ。

この動画を参考にクリア出来る戦力があるならあまり難MAPだとは感じないはず。

動画の一部 アイギス最強火力 ドロシー無双

アイギスの最強火力でございますか

ナナリー…伝説…アイシャ…エステル…

いろいろございますなぁ…

ただ…たった一つだけというのなら

やはり大地の妖精ドロシーでございます。

な動画でございます。

動画の編成 研究塔の巨兵 アベンジャー動画 編成

動画の一部 研究塔の巨兵 ザラーム アベンジャー無双

そうか、なるほど。圧倒的な火力で攻撃される前に倒せば、相手の攻撃力など考えるに及ばず。先手必勝の極意はここにあり。時代はアベンジャーという事ですよ。

一番上の動画を元に頑張る場合のポイント

という訳で、一番上に張ったこの動画を元に要所や[どの程度のユニットで代用が可能なのか~]とかの話をしていきます。

攻略動画の編成

研究塔の巨兵 攻略動画 編成

自分が☆3クリアした時の編成

研究塔の巨兵 ストーリー アイギス 編成

(どのユニットをどのユニットで代用したかは、配置そのまま)

※以下は[動画のユニットを何で代用できそうか?]という点についての、自分の10回くらいの☆3クリア失敗経験からの推測

  • Lv50覚醒アリア⇒覚醒してある援軍ソルならなんでも良いかと。ミニゴーレムを何体か抱えるので、レベルが低いと危ないかも。
  • Lv76覚醒ベルニス⇒CC70ジェリウスで代用可能でした。ただ、ジェリウスは覚醒前からミトラ有りで4000ゴーレムを抱えられるスペックなので、あまり参考には・・。

CC70ジェリウス メイドゴーレム

メイドゴーレム(黒っぽい方、結構沢山出て来る)の攻撃力は2500。

ジェリウス(防御力強化)とカミラ(回復力強化)でスキルリレーしないと結構危ない感じでした。

  • Lv80覚醒ライチ⇒これはライチじゃないと厳しいはず。ジェシカでは耐久力不足、メイジとしての役割も兼ねるのでアーマーや山賊だと他に負担がかかる

最初は耐久値(HP+防御)が3600を超えればなんでも良いと思ったのですが、ライチのスキルはミスリルゴーレムまで届く訳で、削りにかなり貢献する

ライチ スキル アイギス

⇒ライチの位置にアーマーや山賊を置く場合は、ライチが削る分を他で補う必要が出て来るということ。

  • Lv70CCルシル⇒CC50スキル5のルシルでは覚醒56カミラを付けても無理でした。ルシル以外で代用する場合は高レベルのプリンセスとかが良いかと。
  • Lv99覚醒アーニャ⇒スキル覚醒済みのアーニャ以外は多分無理。やることが特殊過ぎる。
  • Lv70エデン⇒初期値(Lvv50)でOK。単なる麻痺要員
  • Lv80カルマ⇒レベルよりスキルレベルが重要、ミスリルゴーレムの削りも兼ねるので、できれば神剣ティルフィングをLv3以上に。

カルマ 神剣ティルフィング

Lv2(10秒)以下だとミスリルゴーレムの攻撃を2発耐えられない。(ぎりぎりまで引き付ければいけるかもですが)

  • Lv74覚醒スピカ⇒覚醒Lv61で代用可能でした。もっと低くても多分いける。
  • Lv54覚醒ベリンダ⇒出来る限り火力の高いウィッチで代用。ライチを使用しない場合は非常に重要になるユニット①
  • Lv59覚醒メーリス⇒覚醒メーリスは普通のメイジより攻撃速度が速いので、その点に注意(同レベルの他メイジだと大半はメーリスより火力が劣る)。

アイギス パトラ スキル覚醒

※パトラスキル覚醒:太陽の祈り⇒30秒攻撃力1.9倍 スキル発動時に一度だけ味方全員を回復

ライチ無しで頑張る場合はここをモルディベート、パトラ、エステルとかにする必要が出て来る訳で(自分はパトラで頑張りましたが)、故にライチはほぼ必須。

ミスリルゴーレム トークン撃破

ライチ無しだとLv53覚醒クロリス(攻撃力強化ⅢLv4)着火、Lv50覚醒パトラ(太陽の祈りLv5)着火、再度クロリス着火でギリギリ間に合う感じ

⇒同程度の火力を出せそうならライチは必要ないないですが・・。

  • Lv80覚醒イーリス⇒ベルニスの位置に置くユニットが強力な場合はもっとレベルが低くても大丈夫かと。動画のコメにはユーノが最適と書いてあります。
  • Lv63CCシーディス⇒ルシルの位置のユニットが強ければもっと弱いヒーラーでも良いはず。
  • Lv86覚醒リアナ⇒ライチ(ライチの代用ユニット)がギリギリの耐久力の場合(特に防御が低い場合)はリアナのLvが低いと落ちます。
  • Lv1ミトラ⇒多少はレベルを上げた方がゴーレムの削りが早くなります。先の事を考えれば、CCさせるのもアリかと。
  • Lv70メメント⇒覚醒させるとトークンを置ける数が5増える(7⇒12になる)ので、このMAPに限れば一番育成の恩恵が大きいはず。

という事を自分が知ったのは、たった今、この記事を書いている最中でして、

ああああ メメント覚醒させれば良かった。

パトラやクロリスに虹を使ったり、ジェリウスやベルニスに白バケツを突っ込んだりとか色々するより、メメント1体で良かったじゃないか。

メメントが覚醒済みなら、ライチ位置はアーマーや山賊でもなんとかなるかも・・。

ミスりやすい場所

主にステが足りているか否かで勝負が決まる感じなので、操作面で困る事はほぼないはず。

レベル1ミトラ

ミトラをCCさせていない場合は、射程が狭いのでライチ位置のユニットを早く置き過ぎると、クラス特性が乗らずに即死コースになるとか

エデン カルマ トークンリレー ゴーレム

あとは、最初の骸骨(トークン)配置からの

[ウィッチ配置⇒メイジ配置⇒エデン着火⇒アーニャ着火⇒カルマ配置⇒麻痺したらエデン撤去⇒骸骨配置⇒ゴーレムの動きを見てカルマ着火⇒骸骨配置~・・]

の流れが慣れないとスムーズに出来ないかも、くらい。

研究塔の巨兵 対ゴーレム まとめ

だからゴーレムはメメントゲーだと、、

今まで何度も何度も書いてきたのに、自分自身がその言葉を甘く見ていました。メメントで辛いなら覚醒メメントを使えばいい。そういう事です。

メメントがいない場合

  1. 大人しく復刻を待つ
  2. 加護る
  3. プレミアムガチャる
  4. 奇跡の動画を待つ
  5. 回避暗殺の運ゲーで頑張る

目標にするMAPとしては丁度良いかも

加護であっさり突破するのもアリですが、このMAPを☆3クリアする事を目標に長期のユニット育成計画を立てる、という方がモチベが続きやすいかもです。

はー・・。願わくばあと半年はゴーレムが出て来ませんように。

スポンサーリンク

このページの先頭へ