アイギス 千一鬼夜行 攻略用資料

アイギス 千一鬼夜行

今回の大討伐『千一鬼夜行』はまず間違いなくアイギス史上最高難度のマップでして、育成が不十分であればテミスと虹聖霊を取ってあとは放置が無難。

千一鬼夜行 攻略 1001討伐

千一鬼夜行 酒天童子撃破 ブラックアーマーゲット

とりあえず、1001体討伐を達成せずに記事を書く訳にはいかないと思って頑張りましたが、一体どれだけの人がクリア出来るのやら・・

漫画家水木しげる先生の追悼としては最高の出来に仕上がっておりまして、やっぱり妖怪は強いんですよ、それはもう仕方がない。

【大討伐】千一鬼夜行との向き合い方

  1. テミスと虹聖霊だけ取ってあとは知らない
  2. 参考にする動画を決め、イベント終了日の2015年1月7日までに戦力を整える
  3. 手持ちの戦力で頑張る、奇跡の動画を待つ
  4. 加護る

今回は女神の加護使用も考慮すべき

攻略には覚醒王子がほぼ前提になっておりまして、ストミで王子を覚醒&千一鬼夜行で1001討伐で結晶7個なら悪くないはず。

※千一鬼夜行は一応、覚醒王子無しの動画も出ていますが「そんな戦力があるのなら余裕で王子が覚醒できるだろう‥」な内容

なお、加護ったところで高難度なので、ストミや千一鬼夜行の攻略動画を見まくって予習し、きっちり戦略を立ててからがおすすめです。

王子を覚醒させる為の資料

(ストミの魔法都市~王子覚醒までの資料がまとめてあります)

そのページに[王子の覚醒は急ぐ必要はない]とか書きましたが、まさかこんな難度のマップがすぐ出て来る(すぐに覚醒王子が必要になる)とは思わないもの。。

千一鬼夜行 攻略用資料

千一鬼夜行 金以下覚醒無し攻略に向けて

※良さそうな攻略動画が出たらどんどん追加する予定。

キーユニット

千一鬼夜行 攻略用のユニット、編成、配置

覚醒王子、リッカ、リタ、スピカ、メイジアーマー、ナギ、アーニャ、イザベル等。

12月8日追記:低戦力での攻略だとダンサーと錬金術士、あとはリアナが重要な感じ。

自分はリッカ、リタ、メイジアーマー無しで1001討伐を達成しましたが、シビラがいなかったら酒天童子への火力不足で多分あきらめていました。

動画を参考にする場合の注意点

編成にリタ(絶影使用時)、リッカ、カルマ他ヒールを吸わないユニットが含まれている場合は注意。他で代用しようとするとヒールを吸われ決壊の危険性アリ。

あとはエキドナが耐久力の関係で代用が効きにくい、デスピアはウィッチではなくて[デスピアというクラス]なので、ウィッチでの代用とか無理。

酒天童子を抱えるユニット

覚醒王子以外だとかなり厳しい。第二形態の攻撃力が3000あり、ゴーレムと違って[攻撃速度が超速い]。

なので、覚醒王子以外だと覚醒ルイーズのアビリティやレンのスキル、ダンサー等で盛ったアーマーか、スキル覚醒シプリアで運ゲーをするくらいしか方法がない。

テミス(900討伐)コース

千一鬼夜行 テミス獲得まで 900討伐 初心者

動画の編成 ケイティ以下銀以下 千一鬼夜行

凶悪な風神、雷神、酒天童子をスルー後、再度火力を配置して900討伐を達成するという内容。

銀以下 千一鬼夜行攻略

加護あり(1001討伐)コース

動画の編成 千一鬼夜行 銀以下 1001体

銀以下+覚醒王子なので、ストーリーミッションも加護で突破⇒その後大討伐という方にピッタリの動画。

とはいえ、トレースは非常に困難な内容なので、ある程度は動画の上位ユニットを所持している事が前提になるかと。

風神はローレンで落としニエルを避雷針にして最終的に王子に流す、雷神はローレンとダニエラで落としスキル使用の王子で倒す。

酒天童子は麻痺した王子がスルーしてしまう(リアナがいれば別)のを一旦ダモクレス入りのレアンで抱え、それを王子にパスするという内容。

1001体討伐コース

動画の編成 千一鬼夜行 未覚醒

12月7日に投稿された王子以外未覚醒動画の1つ目。これは純粋にすごい。未覚醒とか出ないと思っていたのに・・

風神はイザベルとスピカで落とし、グローリアで抱える。その後の雑魚の処理にもグローリアはかなり貢献。

雷神はバシラと隠密さんで落とし、覚醒王子で抱える(その後王子が酒天童子も抱える)。

千一鬼夜行 未覚醒 攻略

動画の編成 未覚醒攻略 千一鬼夜行

12月8日の深夜に投稿された王子以外未覚醒動画の2つ目。

メイジアーマーを2体使用で、核になっているのがそのメイジアーマーとダンサーとナギ、あとはエキドナさん(当然王子も)。

風神はバシラで、雷神はぬらりひょんの後で置いたスピカで処理。風神を抱えるのはアーニャ、雷神と酒呑童子は覚醒王子。

千一鬼夜行 未覚醒攻略2

動画の編成 千一鬼夜行 攻略 リッカアーニャ

12月5日時点で最も再生数が多い動画。

スピカとクレアで風神雷神を落とし、避雷針でリッカを使い捨て、その後アーニャで落ちた風神雷神を処理。(リッカはカルマやエデン等で代用が可能)

酒呑童子はアルケミで防御を落とし、ナギと覚醒王子のスキルで一気に倒す感じ。

千一鬼夜行 雷神 風神 酒天童子

できればこれを真似たかったのですが、魔導鎧が育っていないのでライチ位置がどうにもならなかった。

(ライチ位置が普通のアーマーだと雑魚が抜ける、かといって編成がギリギリなのでメイジ等を組み込む余裕もない)

動画の編成 アイギス 千一鬼夜行 攻略 イベントユニット

スピカとリタで風神雷神を落とす。その後は風神をルシルが、雷神をクローディアが倒す。

第二形態の酒呑童子はルシル、クローディア、覚醒リッカ、覚醒王子、ジェシカの集中砲火で倒す。

千一鬼夜行 ルシル クローディア

動画の編成 千一鬼夜行 アーニャ無し ナギ無し

ベラとスピカで雷神風神を落とす。その後、風神はユリナ、雷神はクロエで処理。

酒呑童子は常軌を逸した超火力、デスピアさんのコキュートスで葬るという内容。

千一鬼夜行 デスピア アロンダイト ステマ

シェリーのスキル、聖剣アロンダイトのステマ動画にも見えますが、普通のプリンセスでも特に問題は無かった感じ。代用が効かないのはデスピアさんです。

動画の編成 千一鬼夜行 コリン攻略

コリンが強くてびっくりした。

風神雷神はスピカ、クレアで落とし、キャリーさんとコンラッドで処理。

酒呑童子はアルケミ、王子、スキル覚醒リッカ、ユユと特に癖はないですが、序盤から出突っ張りのコリンと想定外のエデン位置が目を引く動画です。

※追記:コリン無双がやってみたくて、この動画をベースにした1001討伐も達成しました。詳しくは記事下。

千一鬼夜行 コリン攻略 雷神風神時点

動画の編成 アイギス 千一鬼夜行 攻略動画 メイジアーマー無し

スピカとリタで風神雷神を落とす。その後アーニャが風神、雷神を倒し、覚醒リッカ、ナギ、覚醒王子、スキル覚醒アーニャの火力で酒天童子を倒す。

千一鬼夜行 低戦力動画 攻略

ストミの研究塔の巨兵の一番再生数が多いこの動画と同様に、アーニャの特殊な使い方をする訳でして、スキル覚醒は必須。

メイジアーマーが不要かつ、1枠余裕があるので、自分はこの動画を参考に1001討伐を達成しました。

自分の1001討伐までの流れ、難所の話等

1001討伐達成時の編成

千一鬼夜行 ゲーム雑記編成

攻略途中でついカッとなり、エターナーを覚醒&祝福の聖霊ハッピーを使用したのですが、

エターナー 祝福の聖霊ハッピー

結局、色々配置換えをしたところ、未覚醒でも(多分未覚醒ポーラでも)十分な役割に落ち着きました。

序盤のコスト問題

金以上の援ソル2か中央イザベルでなんとかなるはず。

序盤のコストの捻出に苦戦している段階の方だと、多分1001討伐は無理です。

350討伐問題

千一鬼夜行 350討伐問題

左側がメイジアーマーじゃないと、350討伐付近の雑魚の大群が非常に抜けやすい。これは結構大きな問題でして、

1000討伐 千一鬼夜行

350討伐付近で抜けた1体のせいで1001討伐を逃したり・・。対策方法は火力ユニットを着火、もしくはメイジアーマーを用意。

あとは上の画像のクレアの左側にメイジやビショップ(もしくはエキドナ)等を設置でも解決しますが、左側に戦力を割くと終盤が苦しくなります。

600討伐付近、ぬらりひょん問題

千一鬼夜行 ぬらりひょん

ぬらりひょんは遠距離ユニットで受けると超痛い。

リタなら隠密(絶影)で余裕でも、クレアは瀕死、スピカやノエル等なら即死。

これは火力がぬらりひょんの一発に耐えられる&左側の回復がヒーラーなら問題なし、ピピンならスキル着火で解決。自分は念の為エターナーも着火していました。

800討伐付近、風神雷神、酒天童子への備え

千一鬼夜行 風神雷神対策

ここからが本番、右の弓がスピカなら早めの着火でOK(どうせ風神を落としたらキャーする運命)。

雷神、風神、酒天童子との戦闘

千一鬼夜行 酒天童子対策

あとはユニットの火力、耐久力とヒーラーと回復量の勝負。

自分はセラが未覚醒のCC50で回復量不足だったので、しばらくエターナーを残す感じにしました。

風神雷神を撃破後に、エターナーを外し酒天童子第二形態に備えシビラを投入(動画の覚醒リッカの代用)。

焦らないこと

酒天童子のHPを常にチェック。

第二形態になったら火力ユニットの全着火で一気に倒さないといけない(猶予は覚醒王子のスキルが切れる30秒)ので、そのタイミングを見逃さないように。

でも結局、ユニットパワーでしか解決しない

1001討伐 千一鬼夜行

最善を尽くしてもやっぱりダメだった、とか普通にあると思うので、無理そうなら大人しく育成を行うか加護るしかないと思います。

奇跡の動画待ち?金以下、銀以下、未覚醒?このマップはそんなものは出ないと思いますよ・・。

※12月8日追記、王子以外未覚醒動画がでました。ちょっと信じられないです。。

追記:コリン無双がやってみたくて・・

元にしたのは上に張ったこの動画。編成、配置的にも優れている気がするし、何よりコリンを持っていたら絶対やってみたくなるような魅力が・・

動画の編成 千一鬼夜行 コリン攻略

自分の編成

錬金術士コリン無双 千一鬼夜行

  • 風水士ミア⇒風水士ピピン
  • 覚醒コンラッド⇒覚醒シビラ
  • 覚醒キャリーさん⇒覚醒アーニャ
  • 覚醒ルイーズ⇒未覚醒ルイーズ
  • 覚醒オデット⇒覚醒エターナー
  • エデン⇒カルマ
  • 覚醒ユユと覚醒リッカ⇒覚醒ナギと未覚醒ワルツ

※ワルツとナギは不要だった可能性も・・

1001討伐までの流れ

まず、3手目コリンという発想が天才的。色々動画をみた方なら分かると思いますが、錬金術士は最後に火力補助で一瞬だけ置くのが普通。

3手目コリン

なお、この配置では未覚醒のCC60ケイティが死にます。(ジェロームとケイティの位置を変えたら大丈夫でした)

風水士の回復量で赤鬼、青鬼を抱える必要があるので、強い方のソルをケイティ位置(右側)に配置。

500討伐 コリン無双 千一鬼夜行

使用するユニットにもよりますが、援ソルがコストを溜め終わって配置が完了するのが500討伐前後。

コリン無双 千一鬼夜行 酒天童子戦

覚醒ルイーズを使用していないため、全体(特に王子)の防御力が低いので、ごちゃごちゃしている時には回復ユニットのスキルリレーが必要。

あとは多分エターナーの火力が高過ぎて、酒天童子が動画よりも早く削れてしまい、ちょっと予定が狂った感じ。

酒天童子は第二形態になるのが遅れれば遅れる程楽なはず。(なので、コリンが覚醒していたりするとこの攻略は成り立たないのかも)

コリン無双 酒天童子撃破

ワルツとナギの設置はかなり遅れ、ワルツのスキルが発動できたのは酒天童子が死ぬ直前でした。

削れ方的に、多分ナギもワルツも不要だった訳でして、錬金術士のサポートが入った王子が超強い。

防御が落ちる⇒物理火力メインでもOK、メイジアーマー不要、覚醒ルイーズも実は不要(未覚醒でも大丈夫⇒つまりドロを倒せればなんでもいい)で、

コリンを所持していれば非常に参考にしやすい動画のはず。

スポンサーリンク

このページの先頭へ