アイギス スピカのコスト下限

曜日ミッション ドロップ率1.5倍

曜日ミッション(魔水晶)のドロップ率1.5倍が来て、スピカ下限に手を出す人が結構多いようなので便乗するのです。

スピカは使用頻度がかなり高い上に、初手で出す事も多いので、下限にするメリットは大きいはず。

何より、一緒に出すことが多いフランやクレアが下限なのに、スピカだけが下限じゃないとか、なんか気に食わない

スピカのコスト減少確率

スピカは初期コストが11、下限が9(CC後は初期コスト14、下限が12)という特殊なユニットでして、

同ユニット(つまりスピカ)を合成した場合、初期コスト⇒-1になる確率は他ユニットと同様に100%

-1の状態⇒-2(下限)になる確率50%(正確には51%)と、コスト下限が非常に狙いやすい。

期待値的にはコスト初期値から3体合成すれば下限になります。

必要な結晶数(魔水晶のドロップ率1.5倍時)

スピカ 魔水晶 交換

魔水晶 神級 ドロップ

プレイヤーランクにもよりますが、新魔水晶の神級をクリア可能な場合は6個程度の結晶で魔水晶200個が用意できる

⇒スピカを所持していない状況からでも、結晶を20~30個も割れば大体は(余程運が悪くなければ)下限のスピカが手に入ります。

下手な収集イベントのユニットよりも安上がり。

新魔水晶の守護者 神級について

千年戦争アイギス 新魔水晶の守護者 神級☆3(ナギ有)

【千年戦争アイギス】新魔水晶の守護者 神級 ☆3改良版【サンドラ】(ナギ無)

あたりが真似しやすいはず。(アルテミス*2とサンドラを所持しているならですが)

新魔水晶 神級 配置

前半はアルテミス火力で凌いで

新魔水晶 神 サンドラ

後半はサンドラどーん

サンドラ不発用の保険

連続して周回を行っていると集中力が切れ「サンドラを置き忘れる」とか「誤クリックでスキルを早めに発動(もしくは遅れる)」を、ついうっかりしてしまう。

カリスマ70/スタミナ8でのMission Failedは結構痛いので、そういった人為的なミスを防ぐ方法を紹介。

動画では敵の撃破数が46/70になったら王子、癒、サンドラの3体以外を撤去していますが、

魔水晶 神 保険配置

スピカを残して、撤退させた右側の癒の位置に砲術士を設置、更にはナギを魔法耐性が高いユニットと交換する。

これで、サンドラのスキルが不発しても67/70(砲術士のLvによっては70/70もいけるかも)になり、クリアと魔水晶3*7(21個)は確定します。

さて、はじめますか

いくら「下限にしやすい」という理屈を並べたところで、結局50%の壁は超えなくてはならない

スピカ 下限チャレンジ1

知ってましたか?精霊を混ぜるとコストが下がりやすいんですよ

スピカ 下限チャレンジ 失敗1

・・・。

スピカ 下限チャレンジ2

知ってましたか?精霊を混ぜない方がコストが下がりやすいんですよ

スピカ 下限失敗2

あああああ。ばーかばーか

スピカ 下限チャレンジ3

魔水晶200の消滅は精神的にきつい。

スキルLvはローレン餌と虹でカンストしてるし、コストが下がらないと何も救いが無い訳で、、もう勘弁してください。

スピカ コスト下限 最低値

ふぅ、良かった。3回目で成功ならまだ許容範囲。

スポンサーリンク

このページの先頭へ