かんぱに 浮遊大陸でリィンレヴィジークローズ、エイダヒナノサラ等比較

条件をどうするか迷ったのですが、専用武器+3と普通の防具(異世界アクセやダメージがアップする輝章:物攻魔攻StrDexInt属性石等は装備しない)。

輝章以外もダメージがアップするものはOPも含め極力除外、物理系キャラのアクセは全員熱湯の魔人像、サラのアクセは人類種の王冠。

専用武器は攻撃ステが付いていないものを所持していないキャラもいるので、それは『誤差』ということで勘弁してください。

心眼防具をどうするかも迷ったのですが、弓の価値≒7~8割が心眼前提の価値な気がするので、使用します。

浮遊大陸周回の基本的な情報

このページは上のページの補足的な感じ。

あまり実戦的な比較ではない

このページの内容よりも弓、魔、剣(ローズと魔モニク)は強くしやすい

というのは①命中を気にする必要がない為②剣は素ステや装備の物防が高く爆弾岩の安全圏物防にするのが楽、後衛の弓と魔は爆弾岩を気にしなくていい⇒その分火力上昇系の輝章をセット出来る為

回避の高い爆弾岩は命中140を二つ突っ込んでも平気でスカるので、心眼弓含む必中キャラの有利は小さいものではないです。

物防命中差は侍>斧にも若干ありますが、ジークはEP2防具があるので、金剛防具が存在する侍と比べても同等~僅かに有利くらいにはなる。

このページでは取り上げなかった強キャラ

まず、単体高火力系(ユディタ他)は数が多いので除外しています。1~2体は単体を編成に含めた方が戦闘が早く終わるので、その点は勘違いなさらぬよう。

未所持な関係で検証できないのがカナハとクウェス。この二体はこのページに載せた☆5キャラと同等の周回性能はあるはず。

他は(やや落ちると自分は考えていますが)ノマドア、シオン、ミコト、シュヴィ、ヴェルグあたりも十分候補になるし、そんなに変わらない。

育成や装備、輝章が不十分なら槍や聖を入れた方が安定するし、物防を確保出来るのなら暗前衛でも問題ない⇒つまりこのページのキャラは「いたらいたで周回が少し楽になるかも」程度そもそも浮遊大陸の周回とか半放置で適当にするものだし・・

このページの目的と結論:リィンつよい!

無限の黒封筒用ページのリィンの項目に

カタログスペックの把握だけでこんな事を書いたので、それを証明しようかな~と。結論はやはり頭一つ抜けて強かった。

浮遊大陸は敵がほぼ属性持ち&色々な属性の敵いる為、対属性とは相性が良いので、当然といえば当然。

高性能な装備及び輝章を所持している程リィンが有利

部隊強化マスを踏んでステが上乗せされている時にはリィンの強さが際立った。その状況だとエイダも強いですが、状態異常も含めるとヒナノと同等くらい。

リィンスキル

※リィンのスキルは2Hit

レヴィスキル

ジークリットEP3スキル

なお、3人の画像は同じラウンドのものなので、バフ差は一切ないはず。

もうここから下見る必要ない?

ないですけど、画像を用意するのが面倒だったので、見てくれても良いのですよ?

リィン⇔レヴィ⇔ジーク マルチ3体スキル頂上決戦

リィンEP1:六識性ミュステリオン
【マルチタゲ3体、1.498*2(対属性)】
※対属性:無属性以外の敵に威力上昇。無属性には等倍

レヴィEP1:羅生門
【マルチタゲ3体、1ダメージ固定*2、スタン、防御ダウン】
【マルチタゲ3体、2.949】

ジークEP3:アオス・シュテルペン
【マルチ3体、2.9↑?(風)】
自身の攻撃回数に応じて攻撃力が上昇
製作時に以下の追加効果が付与される場合がある
・特効 対★5/対ローズ(特大)

全員物防が安全圏じゃないですが、爆死時は撤退したので問題ありません。

雪原の爆弾岩戦

火力が上昇するマスをあまり踏んでいない時はほぼ差がない。

雪原の雑魚戦

敵前衛のカエルが多分地属性(ジークスキルの風属性が弱点)。

ステの上昇(部隊強化マス)でリィンだけが異様に強くなるのは敵物防の影響を受けにくくなって単発が低倍率である点が大きなマイナスにならなくなるから。

おそらく低レベルで比較するとレヴィやジークよりも与ダメが低くなるはず。

浮遊大陸実装初期は希少種を含め雑魚敵が超固かったので、仮にあの時の状態のままだったら浮遊大陸でのリィンは微妙だった気がする。

ローズ⇔魔モニク⇔レニ マルチ4体スキル頂上決戦

Q.なぜレニが?
A.口が悪過ぎて笑えるから一応クウェスの代理のつもり(クウェスEP1:ドラゴンドライヴ【4体、2.12(風)、魅了、先制】)。

ローズEP3:オルディネイト・テラルム
【自分、物攻アップ】
【マルチ4体、2.94(光)、必中】
【全体、物防アップ】
敵が4体以上の場合クラス特性の発動率が上昇
製作時に以下の追加効果が付与される場合がある
・特効 対剣士/対ルツィエル(特大)

魔モニクEP1:ダークネスキャリバー
【マルチ4体、2.2(闇)、必中】

レニEP1:シュバルツハーケン
【マルチ4体、1.93(風)】

先制も魅了もないですが、フル覚醒なので与ダメだけはクウェスの代理になるかも。

雪原の爆弾岩戦

ローズモニクは火力特化装備にできるので実際はもっと火力が出ます。レニのミスは命中を積んでもこれだし、必中以外の前衛は辛い。

ローズとか専用に物攻輝章、暴虐に物攻輝章(もしくはEP2防具に物攻輝章*2)でも余裕で爆弾岩安全圏に出来るので・・。

雪原の雑魚戦

ローズが強いのは今更ですが、ダメージだけならレニ(≒クウェス)も悪くはない。

浮遊大陸では後衛スキルの魅了にはほぼ意味がないものの、前衛なら有用(特に爆弾岩が前列範囲攻撃になる森では)。

命中装備のクウェス2を前衛にすれば森以外の爆弾岩の攻撃数も減らせるし、などと一体も所持していない人間が妄想してみたり。

エイダ⇔ヒナノ⇔サラ 全体スキル頂上決戦

物防を確保出来ればカタリナも強そうですが、それはガチな人が試してください。

エイダとヒナノの力関係はかなり気になっていたので、多分リィン、どうせローズなマルチ3、4よりも沢山戦いました。

エイダEP1:ニューロマンサー
【全体、128ダメージ固定、魅了】
【全体、※1.21?、対属性】

※2017年12月8日に不具合と称し上方調整されたはずですが、Wikiの更新がないのでとりあえず表記は1.21のままで。

ヒナノEP1:那須流秘奥義 陽向野
【全体、1.77(光)、スタン】

アルノイアの悪夢(2回行動)
攻撃【全体、2.54、後攻】
代償【自身、残HP1割ダメージ、後攻】

森の爆弾岩&ピーヨ戦

森の爆弾岩戦

森の爆弾岩戦②

低ステ時も同タイプの二人とほぼ互角だったリィンに比べるとエイダは若干ヒナノに負けている感じ。

全部位にある程度頑張った物攻輝章を装備で物攻2000くらいにはなるので(画像は物攻1500台)、その状態だとあまり気にならなくなるのですが・・。

雪原の雑魚戦

敵前衛の3体は多分光(ヒナノ半減)

雪原の爆弾岩

ヒナノで倒しきってしまったのでサラの画像はなし。

雪原の雑魚戦②

剣っぽいのが多分飛行で光。

雪原の雑魚戦③

という訳で、ステが上昇(部隊強化マスを踏む、物攻輝章を積む等)すればエイダはヒナノと同等かやや上くらいの与ダメ(光が有効な敵は含めず)にはなる。

ただ、後衛からの魅了がほぼ意味がないのに対し、スタンはそうではないので、総合すると同等くらいかな~な。

そして超倍率なだけあって画像の与ダメなら十分優秀なサラですが、サラに関しては一度使ってみてください、多分使いたくなくなるから

爆弾岩で敵に先制される不快さは分かると思いますが、サラは常にあの状態な上に、モーションも長くてだるい。

覚醒1回で与ダメはかなり変わる

☆5キャラの初回覚醒(合成で同キャラ重ね)時のステ上昇

剣:STR+8% 侍:STR+8%
弓:DEX+5% 槍:STR+10%
斧:STR+8% 聖:PIE+8%
暗:STR+4% 魔:INT+5%

フル覚醒だと一部の重課金者の領域ですが、覚醒1回なら無課金でも事故る可能性が結構あるので、それで所持キャラのパワーバランスが大きく変わったりも。

槍や暗も十分使える

槍は浮遊大陸の前衛高物防必須の仕様により輝章前提だと他クラスと大きな火力差はない(槍は物防を考える必要がないので、その分火力系の輝章を積める)。

初回覚醒時も10%UPと数字が大きいので、槍を大暴れさせている人もいるはず。

暗は物防確保が厳しいものの攻撃面は優秀だし、サイミや後衛に置けるカミユは単体火力要員として十分な性能、ロキアのバフもかなり強力。

 

自身、浮遊大陸実装時の戦闘が厳しかった頃は実際に使っていた訳で・・。

『最低限』という話なら☆4以下未昇進でも一応狩れるし(時間はかかりますが)、無理に突き詰めるような事ではないです。

死なずに長距離探索できればなんでもいい、最も警戒すべき敵は・・

ちょっと通った程度では強化石が集まらないし、一時的に短時間で戦闘が終わっても意味がない。通い続けるモチベを維持できる編成である事が最重要。

浮遊大陸で一番厄介な敵とは何か?

爆弾岩?マミークイーン?エリアボス?どれも違います。最も警戒すべき、最優先で対策すべき敵は『途中で投げ出したくなる心』です。だってあまり面白くない。

その超強敵への対策は人によって異なるはずですが、使いたいキャラを使いやりたいようにやるのが万人に共通して効果が見込めると思うので、そうするのを推奨。

火力を上げる選択肢は消極策、何も解決しない

平均火力を上げて戦闘を早く終わらせようとする心理の根底は「だるいから出来れば周回したくない」という事なので、そこから抜け出さないと心の平穏は訪れない。

無心で周回出来るまで我慢して慣れるか、楽しみましょう。浮遊大陸は楽しい!浮遊大陸は楽しい!浮遊大陸は楽しい!浮遊大陸は楽しい!浮遊大陸は楽s…

スポンサーリンク

このページの先頭へ