かんぱに 最強周回武器(スキル)検証

普通のマップなら無駄弓じゃないの?敵が強い場所ならノマドア、ヒナノ、カレナとか?」「はい、そうです

で終わる話ですが、今回の温泉復刻では無駄弓の地位を脅かしそうな武器が来たし、日頃気になっていた事をかなり真剣に調べてみました。

※以下はPC版の話、Android版、iOS版だと事情が変わるかもです。

調べたのは攻撃モーション(戦闘時間)の短さ

かんぱにの周回時のスキル性能は「いかに素早く敵を全滅させるか」が主で、つまり攻撃モーションが占めるウェイトが非常に大きい。

ホーリーアローが来た時に一度雑に計測したのですが、今回はアナログな方法はそのままに、正確さを重視して色々調べました。

フリーソフトのタイマーを常に手前に表示にして選択肢の真横に設置し、出来るだけ手動による誤差を無くして、あとは平均とか適当な妥協をせず朝方の過疎時間に少しでも引っかかり(不要なロードっぽいもの)があったらやり直し。

タイム上位スキルは数回~10回以上試し念入りにチェック。「ホーリーアローは無駄弓より2秒も遅くない、差は1.1~1.4秒くらい」的な事は言えるようになった感じ。

※7戦で1.1~1.4秒差⇒1戦あたり0.1~0.2秒差

なお、このページでする小数点以下の話は全て自分の感覚による極めて真偽が怪しいものになります。大丈夫!10年以上前に格ゲーで1/60秒単位と超真剣に向き合ってたから!

最強周回武器(スキル)ランキング!

なんか情弱向けのNaverまとめ記事っぽいタイトルになったけど気にしない

※攻撃のモーション(戦闘時間)が短い順に載せます。分かっているとは思いますが『スキル一発で敵が全滅なら』という条件でのタイムです。

武器やスキル云々の前に[未昇進キャラ>昇進キャラ]

 迷宮上ルートなら未昇進を推奨!

キャラが昇進すると戦闘開始の直後に無駄なエフェクトが出て、それが大きな時間のロスになる。それで迷宮上ルートの四番目の選択肢から最後までで約4.5秒の差に。

この差は以下に載せるタイム差を見れば分かると思いますが、非常に大きいです。

— 以下は昇進キャラ使用の迷宮7戦のタイム —

71秒 魔の夏祭りイベント武器

※タイムはクラス特性が発動しない場合限定

夏祭りイベ武器は色違いで3種類(アランスティック・改、チャキスティック・改、デメスティック・改)、性能は同じ。

魔攻263(復刻318) 命中22(復刻0) 回避0(復刻35) クリ35(復刻43)

※武器性能は+4の数字。旧武器と復刻でスキル名は同じなのですが、別スキル扱いになる模様。つまり旧武器の方だとスキル性能は悪いまま。

華火【全体、0.75(無)】
華火【全体、1.2(無)】(復刻の方)

スキルを見た瞬間「無駄弓より速くね?」と感じた方は多いと思いますが、その通りだったという話。

クラス特性(集中)が発動すると・・

どんな雑魚にも先制されるのでソロなら20秒、30秒遅くなることも。魔火力で高速周回を行うなら敵を全滅できる魔を2体用意しないと実用的ではないです。

71秒 夢獏杖ストレガ+2↑

レシピは第ニ部、10章、Quest8

魔攻293(+3は379) 回避43(+3は47) クリ28(+3は30)

スロウスロック【全体、1.00、魔攻ダウン】

このページを作成後に動画を見て速さを知ったのですが、使用感は華火とほぼ同じ。

いつでも入手可能なので、メインクエストを進めたら作ってみると良いと思います。

72秒 ケーンオブダックス(魔の温泉武器)

※タイムはクラス特性が発動しない場合限定

1秒以下の話ですが無駄弓(パージ)よりも速い。

(今回の復刻イベの武器。武器性能はWikiにデータが載り次第載せます)

ダッキーフォール【全体、0.73】
ダッキーフォール【全体、1.28】(復刻の方)

華火と違い派手さがあるので、モーションの短さに気が付くのは3戦くらいした後な気がする。

72秒 無駄ありの弓+3

レシピは第一部、10章、Quest3

物攻253、命中44、クリ5

パージインパクト【全体、0.6*2】

かんぱにのアイドル無駄弓ちゃんだよー、よろしくぅ☆。攻撃モーションの短さだけならトップではないですが、弓のAgiや魔に集中の影響で結局今も一番便利。

自分は大抵のマップは無駄弓で回すし、そういった人は多いはず。

※ヴィオラ専用武器+2、カナハ専用武器+2もスキルはパージインパクト

73秒 高級もめんの手ぬぐい(弓の温泉武器)

1秒以下の話ですがホーリーアロー(シャインパクト)よりもやや速い。

物攻269(復刻270) 回避40(復刻40) クリ35(復刻36)

ヒートブラスト【全体、0.63】
ヒートブラスト【全体、1.11】(復刻)

ホーリーアローに付いている汎用面においては微妙な属性が付いておらず無駄弓+3とほぼ同等。多少硬い敵が出るなら(たとえば迷宮下なら)こちらの方が便利。

73秒 ホーリーアロー+2↑

レシピは第二部、8章、Quest3

物攻268(+3は342) 命中60 回避10 クリ14(+3は18)

シャインパクト【全体、0.99?(光)】

ヒナノ専用クラスの火力があればほぼ気にならないものの、この火力で光だとたまに邪魔になる。それ以外は無駄弓や温泉弓とほぼ変わらないです。

– 以下はタイム計測が適当なものが多いです –

76秒 竜暗+3(異世界3の暗武器、双翼の竜刃+3)

物攻258、命中40、回避20、クリ45

疑竜舞 【全体、0.63*3】+【遠距離、単体、1ダメージ固定、毒or麻痺or暗闇】

無駄弓と双璧となる竜暗はこの位置。

課長ではAgiが侍≧暗>弓、次長では暗>侍>弓と、弓で引率が若干面倒になるので、お世話になる人は多いはず。

76秒 魔のハロウィンイベ武器

※クラス特性が発動しない場合限定

トリックオアトリート【全体、0.65(地)、暗闇】

温泉アヒルよりはダメージが出るのが遅い。倍率が低いのであまり実用的ではない。

76秒 魔のケモミンイベ武器

※クラス特性が発動しない場合限定

モフモフパニック【全体、0.7(無)、物防or魔防ダウン】

割と速いモフモフ。実用性は(ry

76秒 ヴィオラ専用武器(ハピネス)+3

物攻260、命中60、クリ50

ミンストレルソング【全体、1.37、物攻ダウン】

高速汎用弓に比べるとやや遅いがヒナノ専用程遅くはない。威力はそれなり。

78秒 聖杖ケリュケイオン+2↑

※クラス特性が発動しない場合限定

レシピは第二部、4章、Quest5

魔攻270(+3は350) 回避30 クリ20

罪渦巻く奔流【全体、1.1】

無属性で扱いやすい全体魔法。いつでも入手出来るが強さはそれなり。

78秒 ノマドア専用武器(光剣バルドル)+3

物攻220、物防155、魔防175、命中25、回避45

グリッターシュニット
【全体、1ダメージ固定、物防ダウン、先制】
【全体、1ダメージ固定、魔防ダウン、先制】
【全体、2.33(光)、先制】

先制が出来るスキルの中では最速。といっても、先制キャラはノマドアとカレナしかいないですが。円卓十位?聖騎士団長?ルシェミの姫?いえ、知らない子ですね。

課長以降の侍や暗を引率するのには便利なものの、命中を補強しないと雑魚相手にもミスが目立つのでその点は注意。

78秒 竜炎の宝杖+3(魔の異世界3武器)

※クラス特性が発動しない場合限定

魔攻302 命中30 回避10 クリ40

竜熱の拍動
【全体、1.40】
【単体、1ダメージ固定、遠距離、毒or麻痺or暗闇】

汎用武器としてはケリュケイオンの上位と言ってもいい。

78秒 咆爆の炎杖+3(魔の異世界1武器)

※クラス特性が発動しない場合限定

魔攻297 命中58 クリ18

黒炎獄【全体、1.35(闇)】

汎用武器としても使えるが、闇属性がやや気になる。

80秒 カレナ専用武器(バハムートディア)+3

※クラス特性が発動しない場合限定

魔攻349、回避18、クリ58

クェーサー【全体、1.69、先制】

☆5魔達はパンでも焼いてればいいかしら~。敵が強めの場所の周回で超便利。先制付きなので魔では唯一気軽に育成引率が可能。

80秒 ヒナノ専用武器(那須陽光弓)+3

物攻322、命中56、回避36、クリ42

那須流秘奥義 陽向野【全体、1.77(光)、スタン】

心眼防具を入手してからが本番。敵が強めの場所なら全スキルの中でも屈指の性能ですが、エフェクトが目に優しくないので個人的にはあまり好きではない。

その他

とりあえずこんなところで。気が向いたらもう少し調べて追加するかも。

Q.71秒と80秒って誤差じゃない?
A.意識が他に向いていれば誤差ですが、たとえば4つ目の選択肢から早送りを切ると最後まで(7戦)で10秒くらい遅くなる。早送りを切れば凄くもっさりするじゃないですか、すぐ気付くじゃないですか、それを誤差と言えるなら誤差です。

戦闘時間にはPC側の処理が影響しているかも

エフェクトが重そうなスキル(ノマドアのとか)で敵が多い時とか、何回試しても敵の消滅速度が妙に遅い気が・・つまり、自分のPCがポンコツ故にタイムが悪くなっているスキルもあるかもです。

したらばスレにて何人かが迷宮下のクリアタイムを報告していた時があって、それが人によって大きく違った(ちなみに自分は4分くらい)。使用キャラや火力によって多少の差は出るにしろ、そんなレベルの差ではなかったし、個人の環境に依存する部分が多いのかも・・と。

スポンサーリンク

このページの先頭へ