かんぱに 温泉の復刻 2017/10

帰って来た 湯気とモニクとバスタオル

正式名は『帰ってきた!かんぱに☆湯気とモニクとバスタオル』。なんだそれ

という訳でイベント名は終わっていますが、3周年で増えたお客を余程逃したくないのか、復刻で可能なイベントの中の最強カードを切って来た感じ。

このイベントは非常にテキスト量が多く常設であれば大型アプデと言っても過言ではないボリューム(しかも今回はテキストも含めた色々な追加あり)。

なお、そのうち情報が出てくると思いますが、浮遊大陸が今月中に来るはず。

とりあえず、最大パン効率600の黄金の間欠泉に注意

黄金の間欠泉

間欠泉概要

ご当地の濁り酒(15分経験値6倍)を使用でパン消費2000の黄金の間欠泉の経験値が120万、パン効率600[なんと特訓の3倍!]になる模様。運営は馬鹿なのかな

問題は現時点で確定で入手出来る濁り酒が初日のログボを含め4つだけ。普通のイベントクエストに使用してしまうと足りなくなる可能性がある。

30分がっつりパンじゃぶを行うなら15分で濁り酒の更新を行う、アイスと濁り酒の併用が無理なのでチケット使用後に間違ってアイスを使用しないように、くらい。

(追記:最高効率は黄金の間欠泉ではなくて濁り酒使用の訓練場でパン効率750[なんと特訓の3.75倍!もう意味が分からない]差は上の間欠泉のページを)

(更に追記:訓練所のパン効率750は[なんと不具合!])

反応がイマイチだから不具合『にした』という声も多いですが、とにかく13日アプデでパン効率750は終了。濁り酒はもちろんアイスも有効ではなくなるので、どちらを使うにしろ13日までに訓練所利用券は全て使い切るのを推奨。

120万という経験値はクラスアップや昇進に引っかかると非常に勿体無いので、できれば次長に昇進済みのキャラを参加させたいところ。

・・しかし、いきなり3倍か。いずれインフレするとは思っていたものの浮遊大陸にヤバいボスでも突っ込んだのかな。

次長カンストを急いで作る意味はあるか?

育成のコスパが良いのは次長Lv20程度まで。そこから先は必要経験値が跳ね上がる&ステの伸びが微妙に。

少し上の次長のステページを見れば分かると思いますが、次長20⇒30で戦闘に重要な物攻物防魔攻魔防等は50~100程しか伸びない(HPの伸びは低いクラスが100、高いクラスで500程)。

本当にギリギリの戦闘になればそういったステ差も戦闘結果に影響しますが、そんなものは今まで異世界の超高レベルでしかなかったし、今年異世界が来る予定はない。

強いて言えばパン速に直結する魔のIntが次長20⇒30で

ルツィエル 1255⇒1337 シュトリー 1240⇒1319
アンマリー 1234⇒1314 サラ=ムーン 1221⇒1301

パン生産速度が上がれば日々のプレイにそれなりに影響するし、長い目で見れば無視できない差に。なのでパン屋くらいは無理する意味があるかな~な。他は浮遊大陸にヤバいボスが来て相応の見返りがある、とかになればあるいは・・。

課長が最高の役職だった時もカンストさせる意味はほぼ無かったし、課長カンストに大きな意味が出て来たのは次長実装後。おそらく次長カンストもそんな風になりそうだし、次の役職が実装される頃には獲得経験値は更にインフレ、「~にパンじゃぶした奴おりゅ?w」になりそうn。

Q.超大型『マル秘』イベントは? A.わざわざ隠す⇒コラボしか思いつかない。イリヤの時も「重大発表が!」でコラボだったし、アイギスのヤシャスィーンも無駄に隠していたし。コラボじゃなくても十中八九集客&集金イベントだと思うので、そうなったらキャラの強さは無意味。

相手にしない方がいい「たわごと」「ただの自分の妄想」

仮にコラボだったとして、その相手ですけど、完全な自分の妄想ですけど、コンビニに行ったらFate/stay night劇場版の広告があって10月14日~。で、その記念?で今はシャドバさんとコラボ中(ファミ通記事)、14日からRED STONEとコラボ(4gamer記事)。で、かんぱには初回がイリヤですよ、ちょっと怪しくないですか?

そもそも5週間特訓で集金しておきながら、一気に効率を3倍にする必要は全くないのですよ。パンじゃぶ勢への印象は最悪だし、特訓並の時限をそのまま継続、あるいは1.5倍程度でもしばらくは稼げるし、何故ここまで強引な集金するのか?お金は多分3周年イベで十分稼いだ、ではそれ以外に理由が?それはランキングの順位が欲しいのでは?コラボ相手が大御所故のメンツの問題ではないのか?コラボ相手に舐められないよう「艦これやグラブルより順位上なのか!」が欲しいのではないか。と考えると辻褄が合うような、などと意味不明な供述を。

いや、Fate相手はイリヤコラボが無ければ想像もしなかったですが、別の大御所が相手だとしても上の理屈は当てはまる。だってどう考えても不自然な集金、3倍にまでする必要がない。それを浮遊大陸が絡んでいると考えてもしっくり来ないし、マル秘(大御所とコラボと予想)と絡む、その面子の為だと考えると自然な気がする。

もしこの妄想の方向性が合っているなら、自分は大いに応援したい。「都会から田舎に来てやったぜ」な観光客が沢山来たら不愉快じゃないですか。観光客が大量に押し寄せるタイミングだけは超人気ゲームを装っておくべき。

といった事でなければ、このタイミングで3倍は悪手なような。勿論ヤシャスィーン程ではないですが・・。

アプデから2日後に6位。インフレにがっついた人はあまりいないっぽい。所詮ゲームの価値は幻想だし、過度なインフレがあるとそれが一気にぶっ壊れる。一杯の馬を鞭で追っても大して伸びないし、あーあーあー。

アプデ直後のしたらばかんぱにスレの反応

昨年の温泉イベントの記事

モニク バスタオル モニク 温泉

イベント武器とアクセの上方調整

 昨年のもの。今年のは防御+5%付

 昨年のもの。今年はクリ率+5%付

 今年のやつ。

特に優秀なのは熱湯の魔人像、新規や復帰ユーザーの方は優先して開発を。

イベント武器もかなり上方されており(かんぱにスレ481の728)汎用武器としてはトップクラスで強力に。

温泉の消化に関して

全ての掛け合いを見逃したくない場合はレア度順等で順番に入れ、やめておくが出るまで見る。を繰り返すだけ。

イベントクエストに関して

経験値効率

  • 万人の湯:パン効率32.3、アイス使用で64.6
  • 懇親の湯:パン効率34、アイス使用で64
  • 優秀の湯:パン効率42、アイス使用で84
  • 希少の湯、秘宝の湯:パン効率36.7、アイス使用で73.4

比較用:かんぱに 経験値効率が良い場所、育成用の話 2017/10

3周年イベントの上級、超級のパン効率がアイス使用で41、44だったし、間欠泉以外の場所もかなり美味しい。

☆4、☆5キャラがドロップする?

ドロップ報告が多いのは優秀、希少。いつも通り確率は超低確率だと思いますg

新専用武器+3スキル

しばらくお待ち下さい。

スポンサーリンク

このページの先頭へ