かんぱに 浮遊大陸への期待、不安

3周年イベントが始まってからずっとランキングで好調なかんぱにですが、好調さの一部には『浮遊大陸』への期待が絡んでいる気がする。

なんというか、自分含めDMMゲームをずっとプレイしている人間は色々と飽きているはずだし「~の類似品か!」なタイプの刺激だとあまり心が躍らない。

新鮮な刺激、完全に新しいゲームが誕生したと感じたのは昨年の春、政剣やXO、城プロREのサービス開始時期が多分最後。

浮遊大陸の情報は久々に

「なんだこれ!?早くやってみたい!」

という気持ちにさせてくれるし、仮に来た後で中身が微妙だったとしても大きな期待を抱かせた時点で十分勝ちだと思います。

浮遊大陸の前情報

最近来たのは

動画も見たい場合はこちらを。

奥地でレア度が上がるのはともかく、時間帯や天候で敵の強さが変化?面倒そうな気はするものの、面白そうでもある。

聖以外は専用武器が必中のキャラが4体。適当にキャラを選んで必中キャラだらけになる、という事はまずあり得ないので、異世界と同じ必中キャラによる誘導が有効と示唆している画像だと考えられる。

浮遊大陸への期待

浮遊大陸はクリエイティブ精神、チャレンジ精神に満ち溢れている。

制作側本位、「他のゲームと比較して~が不足」「~系を追加した方が良さげ」ではなく「こんなもの作りたい」を優先、客を見ずに客に魅せる気でいる。

①「面白いの作ったぞ!どや!やってみ!」⇒それが実際に面白い

②それなりに(集金)効果が証明されている要素を適当にパクって来て、パーツの質を上げる、客の好みに合わせる、要望に徹底的に応える

ゲームの理想は①だと思いますが、長期の面白さの維持は困難だし、②で勝負をするのが安全で確実。

最近の新作の中ではサービス開始直後が一番好成績なリブレスも②が主だし、②さえ押さえておけばそれなりの結果は出る。冒険をする必要はない。

自分が何かゲームの不満を書く時は主に②の不足だし「~があったら良いな」と妄想するのも②がメイン。①を望むとか贅沢過ぎる。

生み出さなくていい、でも快適にして。つまり素材スタック最高!と。

大体、ブラウザゲームでどこまでの事が可能なのかよく知らないし、どうせ新鮮味、独自性なるものはある程度プレイすると空気になる。

①新鮮な刺激が欲しい、面白いゲームをやりたい

②そんなに面白くないなら(ある程度飽きたら)、だるくなければ、投資が(課金、時間が)無駄にならなければ、ストレス要因が少なければいい

どんなに最初が面白いゲームでも、ある程度プレイすれば②に移行。だから無理には挑戦せず、奇を衒わず、②だけきっちりやって貰えれば~と・・。

そんな無難な方向の考え方に対して

蒼天航路19巻のとあるシーン

曹操さんこの一言。そして・・

これはどんな分野にも言えた事ですが、言うのは簡単、普通はできない。仮に出来たとしても割に合わない。どこかの誰か、何かの成功をなぞった方が遥かに楽。

浮遊大陸も何かの模倣である事は間違いないですが、DMMゲームの中では極めて曹操さんの台詞的。前情報を見る限り、権限を持つ人の『理想』が先行した感が強い。

凄いごちそう、豪壮な料理、そんなものが出来るのか?

出来るかどうかは知らないですが、無難な食事にも飽きて来たし、このタイミングで冒険しようという気概は高く買いたいです。

不安

不安は当然ある。何故なら面白さの具合が全く想像できないから。

アイギスの神獣降臨。これはコンセプトの時点で70点/100点くらいの点数がある。

仮にかんぱにのメインやキャラクターストーリーにハードモードが実装される。とかなら、発表時点で同様にそこそこの点数が、最低保障がある。

浮遊大陸はそれがないのですよ。それなりに前情報が出て来ても???のまま。

どうしても悪い方向に想像しt

前情報からはローグライクっぽいという感想が多いですが(自分はトルネコ、チョコボ、風来のシレン、ドルアーガはやった)、自分がDMMゲームで連想したのは

知らない?知らなくていいですよ。

で、神刻の娘はサービス開始から短い期間で逝ってしまったのですが、このゲームをプレイした時に思い出したのが

ゼルドナーシルト ルナティックドーンオデッセイ

ゼルドナーシルトとルナティックドーンオデッセイ、

そしてアサンシア

 

 幻水っ気、かんぱにの面影もある・・!

こんなものをプレイしていた頃はジャケ買いもしており、そのせいで色々と酷い目に遭ったのですが、アサンシアはYou Tubeの説明にもある末弥純という方の絵が実に素晴らしい(ジルオールもこの方)。そのせいで騙されt

話が逸れましたが、浮遊大陸の画像にあったオート探索っぽいものもアサンシアにはあり、当時は斬新なゲームだった気はしますが、斬新なだけだった。浮遊大陸もそんな中身だったら・・な不安は消えません。

DMMゲームでのオート探索&オート戦闘、マップ埋め的なものがあったのは

R側で息絶えた後で一般側で蘇り、その後・・な、ドラゴンプリンセスさんあたりがそんな感じだった記憶がありますが、いずれにせよ良い印象はないです。

浮遊大陸が微妙だったらどうしよう

現在の自分のDMMゲームに対するモチベの大半は浮遊大陸への期待で支えられているのですよ。ダメだった時の次の支えが今は全く思い浮かばない。

はぁ~、どうなるのかな~。というかいつ来るのかな~。

スポンサーリンク

このページの先頭へ