かんぱに 経験値効率が良い場所、育成用の話 2017/10

かんぱに 経験値効率パン効率

現在は「一気にキャラ育成したいなら特訓でパンじゃぶしろ!」で済む時代ですが、その特訓があるイベもそろそろ終わるし、最高効率以外の情報も必要かなと。

追記:2017年10月6日アプデで最高効率の場所が一気にインフレ

かんぱにの経験値効率

※画像はクリックで拡大可能

今までコツコツと育成して来たのは何だったのか!な感じになりましたが、これから本格的に育成を行う場合は非常に楽なはず。本当に腹が立つ羨ましい。

何を育てれば良いのか?

  1. 適当な5人(おすすめは剣槍弓魔聖)をレベル70程度⇒イベントの上級を回せるようになる。
  2. 魔5人をレベル30~50に、全員ベーカリーエプロン(ショップで石5個)装備で資材管理部に配置へ⇒パンの生産量がアップ。
  3. 弓5人をレベル30~50に、装備開発室に配置⇒良い武器が出来やすくなる。
  4. あとはお好きに。イベントに超級が来た時の周回や異世界で壁となるレベルに到達する為に課長Lv25程度までは1部隊(5人)集中育成が良い思いますが。

注意点

  • 昇進開放はメインクエストの第一部クリア後、昇進一回に付き『昇進バッジ』(ショップで石5個)と200万ゴールドが必要。
  • 獲得経験値が多いクエストでクラスアップを挟む場合、大量の経験値が無駄になる可能性があるので予め確認を。

育成引率で便利な武器、スキル、キャラ

どれくらい頑張れば良いのか?

少しでも効率を上げたい場合は獲得経験値上昇装備を

 経験値2%UP

『経験の』と接頭語が付いた駆け出し武器。装備開発で常時入手可能。

 経験値5%UP

熟練防具。遺跡イベント忘却の霊峰で入手できます。

 経験値3%UP

2rdと3rdのアニバーサリーリング。これは取り逃したら4周年を待つしか無いかも。

 経験値10%UP!

全身を経験値装備で固めてしまうと戦力としてはアテにならなくなるので、敵が強い場所へ行く時は注意。頻繁に死ぬようなら当然効率は落ちます。

経験値効率が良い場所

特訓!特訓!また特訓! ※時限クエスト

パン消費:2000 経験値:40万(2倍系使用) パン効率:200

食材パックを買ってがっつり育成するなら特訓。3周年イベの3週目から24時間有効なチケット化したので、参加機会を逃す人は激減したはず。

時限クエスト?

大型のイベントで来る事がある緊急クエストのこと。各コミュニティでは時限と表現している人が多い気がするので、このページでも時限クエストと呼びます。

どのくらい上がるのか?

上の画像は特訓一回で上昇したもの。中途半端なレベルならさらっと上がるものの

 

 

役職のカンスト手前だとやや物足りない。もちろん特訓以外なら更にマゾいのですg

経験値の宮殿

パン消費:3500 経験値:25万~28万くらい パン効率:70~80

特訓が実装される前のパンじゃぶ候補地。ここに食材パックを大量に突っ込み、特訓の実装後に嫌な気分になったという報告は沢山見かけましたが、いずれは特訓もそうなる可能性がある。その事は一応頭に入れておいてください。

ボトルインゼリー使用のメインクエスト、キャラクターストーリー

 

パン消費:140~700 経験値:3700~25000 パン効率:25~37

※上記はメインクエストは一部二章以降、キャラストは☆2以上のキャラの数字

※ボトルインゼリーはショップで石4個と交換の他、イベント時のログボ等でたまに入手出来る。特殊なラムネ味は夏の社長応援(150周しろ)キャンペでドロップしたのですが、今後入手機会があるかは不明。

ボトルインゼリー未使用時の効率(だいたい)

 

メインクエスト二部のパン効率は12.8~14.3。キャラクターストーリーの経験値は2017年6月の調整でメインクエスト並になりました。

なお、2017年10月3日時点ではWikiのパン効率ページのキャラクターストーリーのものは6月前のものになっている(更新されていない)ので、Wikiを参考にしている場合は注意。

ボトルインゼリー使用時の効率

 

二部までのメインクエで最高効率の1-7-5赤はパン効率36.2、金曜以外の資材確保でぶん回す1-8-8はパン効率33.8

 

※画像は左がローズキャラスト、左がアルモニカキャラスト、両方パン消費680

キャラクターストーリーの経験値は初期に実装されたキャラのものが若干優遇されている(☆5だとローズ、ホリー、ユディタ、☆4だとアンナリーナ)。

ローズEP1はパン効率37.6、アルモニカEP1はパン効率35.4

 

画像はローズEP2とEP3。ローズに限らず大半のキャラのEP2、EP3はEP1より経験値が不味い。しかし、アザミノのEP2だけは例外で☆5キャラの平均的なEP1よりもパン効率が上だったり(理由は不明)。

 

左のモニクEP1がパン効率33.7、右のEPハンマー掘りの定番場所であるティナEP2がパン効率31.9。低レアキャラのキャラストにボトルインゼリーの使用は若干勿体無いですが、経験値以外に目的があれば許容できる範囲な気がする。

ボトルインゼリー(冒険指南書)の使用タイミング

できればメインクエストEXP2倍時に使用を推奨

 

EXP2倍は滅多に来ないですが、来た時は非常に美味しいので、ボトルインゼリーは溜めておくと良いです。

Q.EXP2倍が来た時ボトルインゼリーをショップで石4個で買うのはアリか?
A.食材パック(石3個)で特訓は1.5回可能⇒EXP60万。パンカンスト+デイリー分で周回する場合でもボトルインゼリーで上昇する経験値は40万以下なので微妙。

妖精の庭、開発の地平線 ※時限クエスト

 

パン消費:1600 経験値:70800(2倍系使用) パン効率:44.25

主にドロップが目的で、副産物の経験値も悪くはないというタイプのクエスト。

自分は今まで来た特訓は半分くらい自然回復のみで消化ですが、妖精の庭は全て時間ギリギリまで食材パックを突っ込んだので、その影響でかなり育成が進みました。

なお、妖精の庭から出た【限定】妖精の黒封筒で出た☆5キャラの数は0(他で取ったものからは一応出た)。トータルで50くらいはドロップしたはずですが、☆5キャラ狙いだと全く割に合わないので、その点は注意してください。

その他の時限クエスト

忘却の霊峰、開発の道しるべ、財宝伝説、開発の叙事詩、等

パン消費:1200 経験値:36800(2倍系使用) パン効率:30.7

こちらもドロップが主目的になる時限クエストですが、パン消費1600群に比べると効率は落ちる。

イベント上級(超級)

3周年イベントの上級はパン効率41.67、超級はパン効率44.4(両方2倍系使用)。

3周年前だとアンソロジー発売記念上級がパン効率36、夏の社長応援上級が34.4

(クエストの数が多い特殊な無人島イベ、時限クエストがあった160万人突破イベはスルーして)

ケモミンキャンペーン上級が35、闇十字キャンペーンの上級が32.5

という訳で最近のイベントはパン効率30~45。昔はパンじゃぶの候補地だった宮殿の半分程度の効率になるので、育成は大分楽になった感じ。

パン消費無しで稼げる場所

 

一日一回出撃出来る戦場は全部隊に経験値が入るのでそれなりに美味しい(インフレが進んだ現在では正直微妙ですが)。迷宮はパン稼ぎがメインですが、塵も積もれば山に・・はちょっとならないような。

両方共クラスアップ前の調整には使えるかも?程度に考えておいた方が良いです。

☆1☆2キャラを戦場で育成して経験値餌に・・

覚醒リニューアル後は一応そういった事も可能になりましたが、それは主に育成するキャラがいなくなった人のお遊びに属するもの。

高効率な戦場に行けない最初期の段階ならやり方によっては美味しい、あるいは所持しているのがカンストキャラばかりで次の昇進実装待ちの段階ならアリかも。

最後に

アルモニカ

かんぱにのレベルカンストは目標にはなるが、同時に使用の寿命でもある。

カンスト後は経験値がもったいないので普通は周回編成から外れて施設行き、施設に不要な人材は異世界が来るまで出番はない。そして異世界なんか滅多に来ない。

前回の異世界は6月、その前は1月、ロードマップを見る限り今年はもう来ないだろうし、更にはカンストだろうと異世界で微妙なキャラ、クラスは多数存在する。

つまり、急いで色々なキャラを育成しても現時点では意味がないです(もちろん今後状況が変化する可能性はありますが)。

スポンサーリンク

このページの先頭へ